義母の拒絶反応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して10年目の私ですが、最近義母からの拒絶反応が増えてきています。ケーキを持って行っても買わなくていいと言われたり、安心していればジャケットを買ってくれたけどもうダメだと言われたりと、些細なことで文句を言われます。
  • さらに、旅行やクリーニングなどの話をすると全然興味を示さず、私の片親の健康状態に関しても無関心です。また、留守番電話に録音しないで何度も電話してくるなど、自分の思い通りにこちらにプレッシャーをかけてきます。
  • 義母との関係を改善するためには、まずは相手の気持ちや意見を尊重することが大切です。また、コミュニケーションを円滑にするために、相手が興味を持つ話題を選んで話すように心掛けましょう。さらに、義母の思いを聞いてあげることで、彼女がどのように感じているのかを理解することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母について

義母について お世話になります。結婚して10年目ですが最近拒絶反応をしめしてきました。いままでケーキを持参していけばもう買ってこなくていいとか、ジャケットをかってあげて安心していればいきなりあれはもうだめだわ、クリーニングだしたら色あせたとか、旅行にいって話をあわせようとすると全然つかれてないとかお米5キロかうのは大変だとか、毎年車の運転はできるようになったのかとか、私は片親で最近調子が悪いみたいというとあんなに元気だったのにねぇとか、旅行のチケットをとれとか、何かがあると留守番電話に録音しないで何度も電話してくるとかとにかく自分の思ったままを言うのでこちらの神経がおかしくなってきてしまっています。こんな義母はどのように接したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

離婚する事になったのですよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5508561.html では 不動産売却とあります。 離婚するのですから 接する事も無いですよね? つじつまが合いません。 旦那様と離婚するのですから 義母様とも縁は無くなります。 既に 不動産売却まで話しがなっている事を 旦那様から義母様に伝えて貰いましょう。 もしくは、着信拒否。 義母様は 旦那様とは親子なのですから 携帯番号位は知っているはずですから、用事があれば携帯に電話するでしょ? もしかして、、、ツリなのかな? でも、切羽詰まっていたら辛いですから、貴女が電話を取って話しをするのなら、どうせ離婚するのですから 貴女から《用事は何でしょうか? ○○さんなら仕事です。私は出掛けますので失礼します》でも良いかと思いますよ。 だって、離婚するのですから どぅ思われ様が問題無し、旦那様が何を言おうが離婚するのですからね。 皆さん、親身になって考えてくれたりしますから、きちんとした方が良いかと思いますよ。

kaorin5555
質問者

お礼

がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morinosa11
回答No.1

夫の親なのだから、「夫に頼んでもらえますか?」でいいのでは? 貴女が相手する必要はないと思いますが? 貴女が相手になるから貴女に頼ってくるわけですから。

kaorin5555
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおりです。 ありがとうございました。