義母の夫への要望について

このQ&Aのポイント
  • 義母の夫への要望について相談です。義母からの要望に感情的になることがあり、その対応に困っています。義母とは離れて暮らしており、数年に1度しか会わない状況です。義母との関係を改善するための助言をいただきたいです。
  • 義母からの要望について相談です。最近、義母の友人のご主人へのお見舞い金を求められましたが、私には難しいと感じています。また、義母から突然の旅行の連れて行き要求もあり、夫に対しても冷たく思えます。このような要望にどう対応すべきか、助言をいただきたいです。
  • 義母の夫への要望について相談です。義母から頻繁に要求されるお見舞い金やお祝いの贈り物に疲れてしまいました。また、義母との会話も長時間に及ぶことがあり、時間的な負担も感じます。このような状況において、お見舞い金だけの送付が適切かどうか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の夫への要望について

少し感情的な質問で申し訳ございません。 夫は3人兄弟の長男です。 転勤族のため、義母とは離れて暮らしており、数年に1度しか会わない状況です。 義母には盆、正月、誕生日、母の日だけですが、送金や贈り物をしています。 義母と私(妻)は週に1度電話で話します。長い時は3時間も話を聞いている事もあります。 これまで色々な要望や嫌みを言われてきました。 最近は義母の友人のご主人へのお見舞い金です。 主人も小さい時からお世話になっているのだからと1万円の見舞をと言われました。 弟は収入が少ないため言えないが、あなたのところなら・・という言い方でした。 長男に求める理想に妄想がプラスされ、もはや現実と思えません。 挙句に1万円すぐに送金しますので、お願いしますというと ちゃんと主人に話をして、心がこもったお見舞いをしてほしいというのです。 会った事もない人に心をこめるなんて、私にはできません。 先日は突然新幹線で自宅へ来て、そのまま旅行へ連れて行けと言われました。 主人は翌日仕事なので、私が1泊旅行に付添いました。 その際主人が小さい頃に野球教室で2年程お世話になったコーチが末期癌で苦しんでいる話をしたのに、主人が無関心でいる事が悲しいと言っていました。 その方にもお見舞いを送れと言わんばかりです。 主人に言うと、そこまでする必要があるのかわからないが、私に任すと言われました。 言う事を聞いていると、母はどんどん投げてくるから いい加減にしておくようにとも言われました。 でも間に挟まれた私は、夫をなだめて言う事聞くことしかできません。 主人は殆ど義母と話をしません。 その事については昔からそうだからと義母は納得しているようです。 夫が冷たいと思っていましたが、最近は義母にも原因があると思っています。 普通であればお見舞いに行けないお詫びの手紙を添えて送るべきなのですが、 今回お見舞いさせていただく方には申し訳ないのですが、 お見舞い金だけ送るつもりです。 私はもう、精神的な無理をしたくなくなってきました。 母への出費や旅費負担だけならまだしも、 自慢の種?に赤の他人へのお見舞いやお祝金と 年間何万もの出費を息子に依存されるなんて、なんだか腹立たしく思うのは間違っているでしょうか? 質問は二つです。 お見舞い金だけの送付でいいでしょうか?(義母に送り、渡してもらえるそうです。) 義母からのこのような要望は当たり前のことなのでしょうか? 助言がございましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogashi
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

うちと共通点が多いですね・・・。 こんな家、うちだけかと思っていたのでちょっと安心するような、 お気の毒なような(ごめんなさい)。 おかあさんからのこのような要望は、人によると思います。 思うに、見栄を張りたいのでしょう。 他人によくしてあげて感謝して欲しい、いい人と思って欲しい、 自分に何かあった時に味方になって欲しい、 すばらしくてりっぱな息子さんをお持ちですねと言って欲しい・・・ そんなところでしょうが、実際は、あまり点数稼ぎになってないと思います。 だって、もし、自分が具合の悪い時や不幸があった時に、 お見舞いと称してちゃらちゃらと幸せを見せ付けるような人が来たら、どう感じるでしょうか。 お見舞金の件ですが、本来なら、おかあさんがご自分でされて、 それで終わりになる話しです。息子のところまで持ち込む話ではないです。 あなた方がお見舞いしたということで、 あなた方がおかあさんのことをとても大事に思っているアピールがその方にできる気がして、 おかあさんの気が済むのでしょう。(相手はすごく丁寧だなくらいにか感じないと思いますが) 一人暮らしをさせている申し訳なさがあるとか、 おかあさんをいつまでたっても満足させたり幸福感を持たせて上げられないとか、 あなた方がおかあさんにもし何か負い目があるのなら お金を出すことで少し負い目が軽減されるかもしれません。 しかし、今後そういったことはごめんこうむりたいのであれば、 何か要望が来た時には、自分ではわからないのでと一旦話を引き取って、 後で断りの電話をダンナにしてもらうようにします。 でも、断ったら、色々荒れて、お付き合いもギスギスしたものになるのは必至です。 ちなみにうちは、「死にたくなりました」という手紙が来ました。ホラーです。 電話してきたのはダンナちゃんだけど、結局は嫁の意向でしょってことで私宛でした。 ダンナとおかあさんがコミュニケーションをとる習慣がないというのはよく聞く話ですが そうですか、デリケートな問題なのデスネと引き下がってはいけません。 ダンナには、実家に関して手心の加え方などがわかっているし、 嫁がやると角が立つことでもダンナがやると丸くおさまるのです。 放っておくと、おかあさんが不安を感じたこと、辛いこと、全て理屈をねじまげて 嫁のせいにされます。 おかあさんに限らずですが、女の人の不安感には底というのがないものなんです。 そんなものに寄り添うのはとても大変なことです。 まあ、普段から仕事が大変で、過労でふらふらなダンナに申し訳ないと思いはしますが・・・。 ダンナの身になってみれば、これまでは親とはノータッチで仕事に集中できたのに 結婚したとたん、おかあさんが張り切ってしまって嫁と色々やりとりして 自分の知らない間に二人の間がこじれている。。。勘弁してくれと思いますよね。 ※上記の件は、私の事情を混ぜこんだ回答なので、 質問者さまのとはちょっと違う部分もあるかもしれません。 ちなみに、質問者さま、優しすぎです。

delucagolf
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 共通点が多いと聞いて、私もなんだか安心しました。 imogashi様の回答を、「うんうんそうなんです」と、 ずっとうなずいて読んでしまいました。 私は優しいふりをしているだけだと思います。 そしていい嫁のふりも・・・。 私自身が嫌いな偽善的な態度を自分もしていたんですよね。 なんだかスッキリしてきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.7

他の回答者さんも仰ってますが、義母(義理家族)の対応はご主人(実子)がした方がいいです。 うちの場合、互いの両親との連絡役は実子です。 結婚してもうすぐ7年。 義理家族からの電話は片手で足りるくらいしかしていません。 あ、仲が悪いとかじゃないですよ。 何か頂いたときのお礼の電話をしたり、長男が幼稚園に入園したときに心配で?かかってきたり、これくらいしかないんです。 で、法事だ何だの用件やいつ帰省するって連絡は主人が義母にしています。 (電話だったりメールだったり。) 私は自分の実家に帰省するときは私がいつから帰ると連絡するし、誰々が亡くなったとかの連絡は私にあります。 家によってどこまで付き合いをするか?香典はいくらか?とか違います。 だから基本的我が家は親の意見に合わせています。 ご主人が義母の対応を貴女に丸投げなのがいけません。 ましてや義母の提案(誰にいくらのお見舞いを包むか)を貴女に任せっきりなのもとうかと思います。 貴女は知らない人相手だから『ん?』と思うのは仕方ないです。 だってご主人とその人との関係だから。 そこは『貴方が決めてお母さんに話して』と言っていいと思います。 次回からは義母に何か言われたら『主人に話して下さい。私は主人の意見に従います。』って言っては? ご主人も一家の主になったのなら、そういう面倒なことから逃げてちゃダメなんですよ。 うちはそれぞれの親(家)のことは実子(私は私の実家、主人は主人の実家)が決めて行動するし、家によって色々付き合いがあるから決めたことに口出ししないとなってて、親が絡む人付き合いで揉めたり疲れたりした経験がありません。 うち(の実家)とは違うなぁと思っても、そこは仕方ないと割りきってます。 とにかく義母の窓口はご主人一本にしてしまいましょう。

delucagolf
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 家によって本当にそれぞれ風習や考え方が違いますよね。 柔軟に受け入れてきたつもりでしたが・・・ でもご立派なご主人ですね。 うちも頑張ってもらいます! ありがとうございました

回答No.5

62歳主婦です。 私も、No.4さんと同じで義母への対応は、息子である夫にさせる「べき」です。 「夫に尋ねてから、夫からお返事さしあげます」でいいのです。 なんで夫の母親のことに、他人である貴女が対応しなければいけないのか? 理解に苦しみます。 義母のことは、一切、夫に一任しましょう。 夫が、グズグズしてて何も行動しなかったら、それはそれでいいのです。 そのことで、義母から、貴女へ電話なり、直接苦情がきても 「夫に任せてますから私では、どうすることも出来ません」でいいのです。

delucagolf
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 年齢を公表していただき、皆様のアドバイスもそうでしたが 肩の力が抜けた気がしました。 夫がぐずぐずしていてもいいのですよね。 我が子ですから・・・。 私がぐずぐずしているのとでは、義母の感じ方も全然違いますよね。 目からうろこでした。 ほんとうにありがとうございます。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.4

>お見舞い金だけの送付でいいでしょうか? 今からでもお断りできるのならご主人からお母様に 連絡して断りましょう。 >義母からのこのような要望は当たり前のことなのでしょうか? ありえません。 お祝い金もお見舞金もお義母さんのお付き合いでのことです。 そこになぜ、息子まで要求するのか理解できません。 息子夫婦に負担をかけて何が、楽しいのか。 自慢の息子とろくに話もできないようなお義母さんであるのにと、 思ってしまいます。 ちょっと言い過ぎました。 お節介ながら私の考えですが回答させて下さい。 お義母さんの対応をお嫁さんが、すると不満がたまります。 夫婦仲良く生活するだけでも日々努力です。 親が、息子夫婦に迷惑かけてどーすると、思ってしまいます。 まず、お母さんから何か要望、要求があった場合は、 「夫に聞いて返事します」と、返事。 どう対応するかは、ご主人から直接お母さんに電話してもらう。 お嫁さん(質問者様)は、あくまでも第三者的な立場で連絡係として対応。 今まで断ることなく要望を聞いてきた結果が、今の状況です。 お義母さんもお嫁さんなら要望、要求が通ると勘違いしています。 どこかで変えないと一生不満を抱えます。 ですが、状況を変えるのは、お嫁さんではなくご主人です。

delucagolf
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 私も反発するのが面倒になり、全てを聞き入れようとしていました。 これが後々余計に面倒な事を引き起こしているのですよね。 状況を変えるのは夫。 時間がかかってでもなんとかしてもらいます! ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

このような人って自分がすることは全て正しいと思っているので 困るんですよね。 まずはお見舞い金ですが、見も知らぬ相手に送るのは非常識です。 お見舞いすれば相手もお見舞い返しを考えないといけませんからね。 知らない人へのお返しほど困るものはないのです。 ですから、義母にはお断りするほうがイイと思いますよ。 お母さんを暴走させないためにも、あなたもしっかりした意見を言うべきです。 ご主人はどちらかと言えば知らぬふりをしたいようですからね。

delucagolf
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 主人とお見舞いのお相手は知り合いですが、 もう30年近く会っていないのです。 親子ほど年も離れてますし。 遠方ですし、お返しも困られますよね。。 ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

義母さんは息子夫婦を活用して自分の値打ちを上げようという魂胆ですか。 「気遣いの出来るお嫁さんと結婚した立派な息子さんを育てたあなたが一番だ」 そんな言葉を期待しているように思います。 あなたからしてみれば「冗談じゃない」って感じですよね。 どうしてもしたければ自らやった後、「あなたの名前でもお見舞いを渡しておいたわ」と報告してくれば宜しい。 これを最後に止めたらどうでしょう。 私ならそうします。

delucagolf
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 主人ともちゃんと相談し、 きちんと対応してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

我が家とよく似た状況でお気持ちお察し致します。 もう以前のことになりますが、孫に会いたいと言っては年に数回も飛行機を使って我が家に来る義母でした。 それでいて家で孫と過ごすわけではなく毎日どこかへ遊び歩きます。 そして親戚や友人のところへ行っては、怪我や病気のお見舞い金を渡してきます。 お見舞いというには多額です。 そして旅費も見舞金もこちらに請求してくるのです。 まあ愚痴になるので私の話はこれくらいにしておきますが、よく似た義母さんだなと思いました。 どこどこへお中元お歳暮を送った。お返しは何をもらった等の話もよくしていました。 義母は自分の顔を立てて欲しいのでしょうが、正直言って夫にはほとんど関係のない方々だったりします。 何よりあちこちへ行っては息子や孫の自慢話をするのが義母の目的のようでした。 夫はそんな義母とは極力関わりたくないと思っているようです。 なのでやはり、何でも嫁の私に言ってきました。 最初こそ何でも言う通りにと要望を聞いてきました。 しかし聞けば聞くほどエスカレートするばかりです。 とどのつまりお金を出せという話ばかりでした。 だんだんに孫を口実に物見遊山にくる義母が腹立たしくなりました。 そんなことを十数年続けた結果、限界がきました。 夫は一人息子なので全部が私にかかってきてました。 結局、義母の相手をすれば限りのない要求ばかり。しまいには実質絶縁という顛末に。 精神的な限界がきて世間話の相手すらできなくなったのです。 ご質問の回答ですが、お金を送るならそれで良いと思います。 本来ならそれも不要のことと思いますが、断ることも出来ないのでしょうから。 そして、これは我が家もそうでしたが、ご主人としっかり話をされる事です。 嫁としてそこまでする必要があることか?自分の親のこと、もっと向き合って欲しいと。 私はもうこれ以上は出来ませんと夫に言いました。今後はあなたが窓口になってくださいと。 出すのは夫が稼いだお金かも知れませんが、私に礼の一つも言ったことのない義母でした。 利用されてるようにしか感じられませんでした。そして事実そうだったと思います。 親を残して離れて住んでいることで負い目もありますから、それに良いだけつけ込まれました。 送金は今もしています。しかしお金を出す代わりに電話には出ません。会いません。 仕方なく夫が時々は連絡をとっていますが仕事も忙しくそう構っていられません。 そうなってずいぶん経ちますが、それなりにやってくれてますよ。 義母の方も年を取ったのもあり割り切ってくれたようです。 やはり自分の愚痴ばかりになりましたが、つい同情からお話してしまいました。 当たり前の要望なんかではないと思いますが、ある程度は義母さんの気の済むようにしてあげなければなりませんね。 でも嫌なものは嫌、おかしいと思うことはおかしいと、徐々に言えるようになった方が良いと思います。 私はとっくに良い嫁をやめました。(笑)

delucagolf
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 経験談、なんだかとても心強いです。 でも限界がこられたとのこと・・・少し心配になりました。 私も限界が近付いているようです。 よい嫁をやめることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母のことを夫に話してもいいですか

    義父母とは敷地内別居をしていますが、家が隣接して建っているため義母とは毎日顔を会わせなければなりません。その義母なのですが、子離れができていなく息子(私の夫)に対する独占欲が強いようです。義母の前では私と夫はまともな会話もさせてもらえませんでした。外出も必ず義母が一緒です。私たち家族の予定も包み隠さず義母に話さなければ後に義母に知れたときに嫌味嫌がらせの連続でした。息がつまりそうで、夫と話し合い「義母と距離をおきたい」と言う私の意見を聞くから完全別居はなしにしてくれ、という話しで一応決着しました。 それからというもの夫が家にいるときに義母が私たちの家にくることはなくなり、外出するときにも義母はついてこなくなりました。私に義父母の食事の世話や義父母の家の掃除をしてくれ、と言った要望もしてこなくなりました。けれど、このころから義母から嫌がらせを受けるようになりました。夫がいないときに私たちの家に来ては勝手な文句ばかりいい、子供たちに向かって「こんな家で暮らしてるなんて可哀想に」とまで言われました。身に覚えのないことなのに義母から私が責められました。後にその身に覚えのないことは義母の仕業であったことも何度か発覚しています。そして明らかに義母の失敗にも関わらず、私の失敗として夫に義母が報告し、夫に説明し理解してもらったとしても、そのことに関して義母はすでに我関せずなので尻拭いは私がしなければなりません。あまりにひどいことは夫に相談といった形で話してはいますが、やはり夫にとっては実の親なのであまり私から文句を言われるのは気分が良くないだろうと思います。なので毎日何度もある嫌味嫌がらせは私が我慢するか、何かをして気をまぎらわせたりしていますが、本当に毎日毎日のことなので、私ももういっぱいいっぱいです。義母のことをもっと夫に訴えたい。でも、夫の気持ちを思うとなかなか言えません。 みなさんはこんな状況の場合夫にやはり話しますか。男性のみなさんにもお聞きしたいです。自分の前とお嫁さんの前では態度が違うお母さんについての苦情です。妻から話をされたらどう思いますか。よろしくお願いします。

  • 夫から義母に上手く伝えてもらうにはどうすれば…??

    どなたかお知恵をお貸しください。 結婚一年目で、夫の実家とは遠く離れています。 夫は、子供はしばらく(3年くらいは)いらないといっております。 私の実家の母にもその話はしてます。 (1)義母は夫のその話を知らないようで、義母が私の実家の母に用事があって電話したきたときに、母に「早く孫が見たい~」話をして、母がびっくりしたそうです。 (2)これまで義母からの連絡は夫が直接携帯でしており、 私は義母と特に連絡をとっておりませんでした。 (3)母は「嫁であるあなた(私)が義母と普段から連絡をとっていないから義母がうちに聞いてくる」といって怒られました。。 (4)それもそうだと思い、先日遊びに行ったところ、直接「孫を早く~」の話をされました。 夫はそのときいませんでした。 (5)私は「え~と・・・」と上手く答えられませんでした。 私が言うと、角が立つと思ったからです。。。 (6)夫と二人でいるときも「早く~」といわれ、夫がついに義母に言うのか?と目を見張っていたところ、「え~、何~?」といって終わりでした。。。 これって義母に伝わってますか?? 《前置きが長くなりましたが相談です》 私が義母について何かいうと夫はすごーく怒ります。なので、 「子供をいらないと(あなた)夫が望んでいることを義母に伝えて欲しい。実家の母にも電話で話しているようだし」 というと、予想される夫の返答は、 「うちの母さん(義母)は悪気はない、ただ軽く言っているだけ。そこまで気にしなくてもほうっておけばいい!おまえは考えすぎ!!」と返ってくるのが目に見えるんです…。 でも、うちの母も気にしてますし、私が子供をいらないと思われているような気もしました。 どうしたらよいでしょうか…? 半年以上悩んでいるので、お助けください。

  • 義母のことです

    はじめて質問させていただきます。義母からの生活費の送金の申し入れについての対応に困っています。 結婚してまだ1年未満です。その間主人経由で送金の催促があれば応じてきました。主人にボーナスが入れば送金してきていますが、主人の異動に伴い年収がかなり減ってしまい、生活は厳しくなりました。子どもが欲しいので貯金もしていきたいので今まで通り送金するのは厳しいのです。 義母も年金生活で楽ではないのはわかりますが、最近は香典代がないから送金してほしいと主人に連絡がありました。昨年親戚の結婚祝いで義母分の10万円出したこともあります。 貯金があれば義母ですから応えてあげたいのですが、我が家は貯金があまりないので今貯金を頑張っているところです。。 義母と同居している娘にはお金を借りないものでしょうか。 私は嫁として心がせまいのでしょうか。

  • お義母さん、それを言っては・・

    夫は長男です。義母とは車で1時間ほど離れた所に住んでいます。 義母から次のように言われたことが耳から離れません。 (1)不妊治療をしていたときに(両親には治療中とは話していませんでした)義母より、 本当に突然「あなた、避妊のピル飲んでいるの?」と何の前置きなく聞かれ、 実の親にも踏み込まれていなかっただけに驚愕しました。私も若かったからとは思いますが。 (2)義父の妹が義母宅近くに住んでおり、行き来はあるのですが、 彼女について「あの人の人生は、かわいそうなもの」とばっさり。 叔母は若い頃、夫死別しておりその後、再婚しています。 (3)義母の友人のご主人が亡くなられた際、友人からあなたにはご主人が元気でいてうらやましい。 なぜ、私の夫だけ亡くなったのか・・といわれたことについて「あの人はおかしい。 夫が亡くなったからって私の夫とは関係ない」とそれ以来、関係を断っています。 人はどうしても自分を基準にして物事を判断して考えます。私もそうです。 でも、ほかの人のことを決めつけてしまう義母の考え方、言い方がどうもこちらの胸に刺さってきます。 こまかいことに気をとられる私の心がせまいでしょうか? たくさんの小さな事の積み重ねがだんだん重くなってきているこの頃です。 お義母さんと、どのように気持ちよくお付き合いをしていけばいいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 夫と義母の仲の良さ

    結婚したばかりの女性です。 夫とは休みの日もいつも一緒にでかけたり趣味を一緒に楽しんでいて仲は良い方だと思います。普段も夫に対してはこれといって不満はなく、普段はケンカをするようなことはないのですが、たまに出ると必ず険悪な雰囲気になってしまう話題があります。 それは、義母(夫の母)のことです。 夫が私と結婚してから、義母から急にメールが毎日のように夫にくるようになりました。義姉からの話では義母は息子が結婚して寂しがっているということでした。夫もそれに忠実に返信していて、私はそれが気に食わないのです。 一般にメールのやりとりは仲の良い親子とうつりますが、結婚前から義母は私に対して可愛い息子を取られたという気持ちが表れており、こころよくない発言や嫌な気分にさせられた事が毎回会うたびにあり、そのことが原因で私はあまり義母に対してあまり良い印象はもっていません。 ところが、夫は自分に対しては優しい母なので私が嫌がっていることを知ってはいながらも理解はできていないし、夜になると相変わらずせっせと義母へメールを返しています。義母からのメール内容は自分の近況と最近ではどうやら私たちの家の事(家計など)まで口を出しているようです。 夫の義母への配慮というのはものすごいものがあり、例えば義父母の車を借りて外出して突然の雨で車に積んであった何本かの置き傘のうちの1本を借りて外出しようとしたところ、後日返すことになるからと夫は借りなかったり、自分達は賃貸でも義父母の家を購入したり、傍からみていると親子が逆転しているように思えます。 私もはじめは親思いの彼を応援していましたが、義母の私への対応からはだんだん応援できなくなってきて、そんな自分が意地悪く思えることがあって自己嫌悪に陥ってしまいます。 義母はメールなどで私たちの結婚後まもなくの慌しい時期であっても家へ呼んだり(新居から1時間です)夫もそれに答えなければと使命感にかられて、実家へ私を連れて帰りたがります。 同じような悩みをお持ちだった主婦にお聞きしたいのですが、このような場合どのようにして乗り越えてこられましたか? よろしくお願いします。

  • 義母からひとでなしと言われ・・・夫も曖昧・・・疲れてしまいました。

    結婚し4年。長男である夫の両親とはここ2年ほど同居問題でもめにもめ、同居はしたくなかったのですが、夫の実家の敷地内で家を建て、かつ義両親の家の水周りのリフォームをすることになっていました。今後、義母が定年を向かえたら月々仕送りもしなければなりません。同居を拒んだ私に義父母は「ひとでなし、裏切り者。だまされた」と。傍らで夫はかばってくれるわけもなく、結局私のいない間に上記のことが着々と決まっていました。 義父母たちに貯金もなく、老後の資金と言えるものはわずかばかりの年金だけ、不憫だからせめて隣に住んで安心させてやりたい。それが夫の意見でした。結婚当初はそんな夫の気持ちに私自身納得し、一時は同居しようとおもいました。しかし主導権は姑が完全掌握。夫も義母に依存気味。省略しますが実にさまざまなことがあり、自分にはできないと思うようになりました。何度も夫に訴えてはみたものの「親がほうっておけない」の一点張り。同居をしたくないという私の気持ちは「わがまま」のようです。 ここ1年ほどは近所の夫の実家に訪れるたびに動悸がし涙が止まりません。それを見ても夫は「育児疲れだから」と義母に話します。義母も「ノイローゼ?そんな親に育てられたら気の毒よね」・・。そのくせ、老後の話になると「毎月の仕送りがないと路頭に迷っちゃう。共働きでしょ、もう子供なんか産まなくていいんだから頑張って働いてね」と言います。私はなんなんだろう・・・。 夫もその両親も私のことは冗談の通じないつまらない嫁と言っています。 たった4年ですが努力はしてきたつもりです、でも、理解を得ることも難しいし、自分もこれ以上は変われないと限界を感じました。 小さな子供2人かかえ、今真剣に離婚を考えています。 せめて、夫が同居を回避してくれたならと想いますが。同居を回避する方法はもうないのでしょうか?

  • 夫亡きあとの義母との付き合い

    私38才、子ども16才。 七ヶ月前、主人が急死いたしました。 70才の義母とは別居していますが、 義父も他界し、しかも主人は一人っ子でした。 主人がなくなったあと、毎日毎日お仏壇に手を合わせに来られ、 私も悲しみを忘れるため、がむしゃらに仕事もしていますし、 毎日お仏壇に手を合わせたい気持ちは分かるんですが、 ストレスになってきたため、 申し訳ないですが、お断りしました。 そうすると、義母宅にある亡き義父のお仏壇に夫の写真を添えたり、 お祀りしてくださってるとのこと。 すると、今度は月命日は毎月くるように。 正直、悲しみを忘れたく、 仕事毎日頑張っているのに、 義母がお仏壇に手を合わせ、しかも、亡き夫に言いたい事を口にわざわざ出して言うものですから、 また悲しみが襲いかかります… 見ているだけで辛くなります。 正直お墓には月命日にも行かれてるのだから、 わざわざうちに来なくても…て思います。 義母は、位牌がここにあるから、来ないと!と思っているようで。 私は気持ちの問題だから、位牌にこだわる気持ちが分かりません。 義母が毎月来るたび、辛くて、亡くなったことをなかったように(忘れたいわけではないです)頑張っているのに、 また引き戻されてしまいます。 私自身、義母と縁を切りたいわけではないのですが、 遠い親戚と言う気持ちでありたいのです。 わがままでしょうか?

  • 義母の内縁の夫が入院

    義母の内縁の夫がケガで入院しました。 遠方なので、義母に別件で電話したときに その話を聞きました。 話を聞いているので、やはりお見舞いを送った方がいいのかと思いました。 が、幸いそこまで大きなケガでもなかったので、もう退院する様子です。 こんな場合、どうしたらいいのでしょうか? お見舞いという形で送った方がいいのでしょうか?(退院=回復しているのに失礼??) 目上の方に現金は失礼ということで何か送ろうと思いますが、なにがいいでしょうか?(その方の好きそうなものでいいのでしょうか?)

  • 義母に聞くのは失礼ですか?

    3月に初めての子どもが産まれます。男の子です。お宮参りの初着は、嫁側が準備するケースが多いようなので、私の母が作ってくれようとしていますが、私の夫も長男ですし、夫が着た初着があれば代々着ることになっていいね、という話になりました。 夫は全然わからないので、義母に聞いてみようと思うのですが、もしなかった場合、「そういうのも息子に作ってあげなかったなぁ」というような気持にさせてしまうでしょうか。義母は遠方のせいか、私の妊娠にも初孫にも全く無関心です。

  • 遠方に住む義母の検査入院

    2日前から、遠方に住む義母が入院しています。 ふさぎこみがちで激しいめまいや嘔吐の症状があり、原因を調べる為に半月ほど検査入院することになったのです。 夫(長男)の仕事の都合がつかず、私たち夫婦はまだお見舞いへは行けていません。 義父と、夫の実家近くに住む義弟夫婦と義妹(未婚)が様子を見に行っています。 私と夫は今週末に義母の元へ向かう予定なのですが、 「弟と妹には入院に必要な物を買い揃えてもらってるだろうし、世話になってるし」 と、夫は見舞金として10万円包んでいくと言っています。 私は、お見舞いなどにはあまりたくさん包むのは良くないと聞いていましたし、 3万円くらいが妥当だろうと考えていたので驚いてしまいました。 我が家は決して10万円ポンと出せるほど裕福ではありません。 10万円包むとなると、帰省の交通費も含めて約15万円。 あまり言いたくはないのですが、家計としてもちょっと厳しいところがあります。 それに入院費もいくらかかるかわからないし、 今回は無事検査入院を終えて退院できたにしても、義父義母共にいつ大病にかかって大手術する事になるかわかりません。 その事を思えば、検査入院で10万円というのは多すぎるように思います。 ですが、「10万円は多すぎるのではないか」という内容を、 なるべく夫の気分を害することなく伝えるにはどうすればよいか困っています。 義母の入院の話題になると夫はピリピリしています。 私も義母の事が好きなのでとても心配しています。私だけでも先に義母の元へ行こうかとも考えています。 『お金を出し惜しみする=心配・愛情がない』と思われかねません。。。