• 締切済み

クリスチャンとの結婚

こんにちは。 初めて投稿させて頂きます。 私は29歳の女性で、35歳のイギリス人男性とお付き合いしております。 出会って1年、恋人としてお付き合いをして約5ヶ月ほどです。 私はノンクリスチャン(典型的な日本人ですが実家に仏壇があり、仏教の文化を尊重します)、彼は2年ほど前にクリスチャンになったそうです。 彼は5年ほど前に生命に危険があるほどの病気にかかり、奇跡的に救われ、神様に第2の人生を与えてもらったと信じ、日々感謝しながらお祈りしているようです。 私個人的に、キリスト教への偏見はありません。 海外に住んでいた事もあり、西洋の文化、宗教に関して云々いうこともありませんし、何よりその信じ方、考え方を支えとして生きていく生き方をとても尊敬します。 でも特に自分の中で、イエスキリストを信じ、その考えだけを尊重し、生きていこうという思いはありません。自分は今迄何かお祝い事があると、神社やお寺に行って手を合わせてきましたし、身内のお葬式も全て仏式です。クリスチャンの価値観ですと、これが「まだ神様を受け入れていない」ということになるそうですが。 彼と結婚の話が出てきました。 それまで彼は「時期がくれば君にもクリスチャンになってほしい」と言われてきましたが、先日クリスチャンにならなくても、クリスチャンになるという努力をしない人とは結婚できない、と言われました。 同じ価値観、信仰、神様を持つことが彼にとって私という人間を受け入れることよりも大事なようです。 私がクリスチャンになるように前向きに考え、いつの日か、クリスチャンになることが出来れば、それが彼を幸せにするのであれば、そういう努力はしていこうと思っていました。 来年の2月に一緒に住み始めるとうことで話が動いていました。 キリスト教の考えでは、結婚する前に、性行為や同棲は認められないといいます。(ちなみに私たちは性行為はあります。。。。)しかし、彼は一緒に住むということが私を幸せにするのであれば、そこは彼も妥協してくれると言ってくれ、物件探しをしました。 新居も見つかり契約を交わした少し後に、やはりクリスチャンでない君、神様を受け入れていない君とは一緒に住めない、でも結婚はしたい。と言われました。 クリスチャンという考えを前向きに受け入れようとしていた矢先の出来事で、私のその努力は全く評価、認識されていないと思うととても悲しい気持ちになります。 私という人間や中身よりも、彼は私がクリスチャンである、ないということが基準で結婚を判断していると考えてしまいますが、私は間違っていますか? 私が少しでもクリスチャンの考えに対してももっとオープンになる(聖書を読むとか、教会に頻繁に顔を出すとか)まで、私とは一緒になれないと言います。 彼の事をとても愛しています。愛しているからこそ、彼の望むことはしてあげたいと思う。けれど、クリスチャンになる、ならないは、誰他の為ではなく、自分自身の為だと理解しています。 だから明日すぐなれるわけではないし、もしかしたら、5年も10年もかかってしまうかもしれない。 愛する人との結婚が、私が持ち備えていないものの有無で判断されている。自分自信を否定されているような気分さえしてしまいます。 どのような気持ちでこの問題に向かっていったらいいでしょうか。 彼に、私に足りないものはなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.7

私の場合妻がクリスチャンです。(私は仏教徒で神社の氏子です) 出会った時は妻がクリスチャンだとは知りませんでしたが、何回か会った後に知らされました。 その後私も教会に行くようになりましたが、妻は私に洗礼を受けてほしいとは言いませんでした。(教会に一緒に行くだけでうれしかったようです。牧師先生にはそれとなく言われましたが。) 結婚を決めた時妻に聞いたことがあります「僕は洗礼を受けられないけどそれでも良いの?」それに対する妻の答えは「私と結婚する為にあなたが洗礼を受ける事はありません。それは信仰じゃないから。」というものでした。 妻も私も二人で一緒に生きて行く事が必要で、お互いの宗教は最重要ではなかったのだと思います。(二人で、キリスト教も仏教も大事にしなければならない物は一緒ではないかと話し合っています) 今でも私は教会に行きますし、家内はお寺にも神社にも行きます。 私の父が亡くなった時も仏式のお葬式に参列してくれました。 結局お互いに相手のことを認め合えるかどうかではないでしょうか。

回答No.6

Rangiさんこんにちは。 私は30歳のクリスチャン男性です。 6年程前にRangiさんと近い状況を経験 しましたので書かせていただきます。 参考になれば幸いです。 私は24歳の時に教会の英会話教室に通い 出し、先生の1人である8歳年上のイギリス 人女性(今の私の妻です)と仲良くなり 彼女のことが好きになりました。彼女は 私たちが出会った3年前にクリスチャンに なった女性でした。 私は彼女をデートに誘ったのですが、彼女は Rangiさんのお付き合いされている男性と同 じように、私がクリスチャンではないから という理由で断られました。また、聖書の中 の信者と未信者が結婚してはいけないと書い てある箇所を説明されました。 (新約聖書:2コリント6章14節 不信者と、つり 合わぬくびきをいっしょにつけてはいけません) ※くびきとは、二頭の牛の首を一緒にはさみ、 協力して働かせるための道具のことです。 私はこの聖書の言葉を聞いた時に、ひどい 差別的な教えだと思い、教会の牧師に抗議 をしにいきました。(Rangiさんのように 自分自信を否定されているような気持ちに なりました。) その時に牧師は私に次のように答えました。 「もし、あなたがクリスチャンの女性と結婚 したら、彼女はあなたたちの生活費の一部を 教会に寄付したいと思うでしょうし、あなた が子供たちを日曜日に遊びに連れて行きたい と思っても彼女は子供たちを毎週教会に連れ ていきたいと思うでしょう」 この話を聞かされたときに、仮に私が彼女と 結婚できたとしても、彼女も私も幸せになる ことは難しいだろうと思いました。生き方が まったく違うため、多くの点でお互いに葛藤 を持つことになるだろうと思ったからです。 彼女のことが好きでしたので、彼女を諦めるの はとてもつらいことでした。 そのため、彼女を何とか説得しようとするの はやめ、クリスチャンの信仰を心から信じる ことができるように、聖書をよみ、牧師の メッセージを注意して聞き、また彼女以外の クリスチャンと色々話しました。 今は、現在のRangiさんの恋人の気持ちと、以前 の私の妻の気持ちがとてもよく分かります。 > クリスチャンになる、ならないは、誰他の為 > ではなく、自分自身の為だと理解しています。 に関して、その通りだと私も思います。 > だから明日すぐなれるわけではないし、もしかし > たら、5年も10年もかかってしまうかもしれない。 に関して、最後に聖書の言葉を紹介させて下さい。 (新約聖書:マタイの福音書7章7,8節  求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。 そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。 そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、 探す者は見つけ、門をたたくものは開かれる)

回答No.5

お気持ち、察します。 私の彼氏も熱心なキリスト教でそのことで何度も話し合ったり、ケンカしたりしました。 私の彼も彼方の彼氏と同じことを言っていましたし、私も、「私の価値をキリスト教かそうでないかで判断している」と思ってすねていた頃もありました。」 私は最初は改宗する気はないけど、彼の価値観を理解したかったので聖書を読んだりして、いろいろ研究してみたりはしました。(聖書を読んでいるところ彼氏に見つかったときは、感動されて、勝手にお祝いされました。汗) で、結局キリスト教みたいに、排他的な宗教は受け入れたない!なんて彼氏に宣言しちゃってたら、泣かれちゃいました。 キリスト教信者同士なら、死後もずっといっしょにいれる、 ずっといっしょにいたい、と彼氏に言われて。。。 未だにキリスト教研究中の私がいます。 (教会はいっしょに行くようになりました。) 改宗は人生観を大きく変えてしまうので、難しいですよね。 でも、彼方の彼氏は彼方のこととても大切に思っていると思います。 そもそも、キリスト教でないあなたと付き合いだす勇気だって相当必要だったと思いますし、(親の反対や価値観など)、あなたの(もしくは2人の)幸せを願ってこそ、キリスト教になってほしいと言っているのでしょう? 間違っても、結婚の基準は彼方がキリスト教かどうかではないはずです。もしそうならとっくに分かれていたんじゃないでしょうか?(気に障ったらすみません) ちなみに、出典がどこなのか覚えていないですけど、彼は、クリスチャン意外と結婚することは罪だと思っているみたいです。。。 ちなみに、性行為ですが、私も、彼とそれに近いことしてしまって、その後、彼がものすごく落ち込んでて、四六時中懺悔のお祈りをしていました。彼も熱心なクリスチャンならそのことは後悔しているのかも。同棲はやっぱり結婚、せめて婚約してからの方がいいのかな?わかってあげてください、宗教上の理由だけでなく、彼もあなたのこと愛しているからこそ、同棲している状況下で性欲を抑えるなんて大変じゃないですか。 性行為は、彼と、彼方と、神様で子供をつくる儀式みたいなもので、だから、結婚前の性行為なんて罪ですし、彼方がキリスト教でないと、生まれた子供は祝福されない、と思っているのかも。他にも割礼だって、洗礼だって、お宮参りだって、七五三だって、いろいろ問題でてくるでしょう?やっぱり2人の将来を考えると、どっちかの宗教に統一したほうがいいです。 そういう私は、彼を神道にしようと努力しましたが、なにしろ経典もないし、むしろ、私のような一般的な日本人はほぼ「無宗教」に近いのかもしれませんね。無宗教への説得ってのは、、、いくらがんばっても無理がある(苦笑)。ただ、彼は、神道を宗教としてでなく、文化としてみなして(神はいないけども)形式的には参加しくれるみたい。 日本人の私たちには、罪とか、救世とか理解しづらいです。そもそも罪意識がないとキリスト教がなりたたない。でも、きっと努力はできるはずです。私も彼と付き合って、聖書研究して1年たって。毎週教会に行って、毎日聖書を数ページ読んでるんで、周りからキリスト教とみなされているんですが。未だ神様ってよくわかんないです。でも、他のクリスチャンに聞いたら、神は人知を超えているから、だれにもわかんないものなんですって。 だから、努力だけはしてみてください。彼への理解だって深まるし、何よりも、彼があなたのことどのぐらい愛しているのかに気付きます!文脈からすると、彼は本当にあなたのこと思っているんですよ。キリスト教からすれば、神様は絶対でNo1なんです。なのに、あなたを愛するあまり、その教えに反する行為をとってしまったことだって、多々あったでしょう? あなたの宗教はあなただけの多目じゃなくって、彼のためでもあるし、あなたたちの子供にも大きく影響します。何年もかかるかもしれない。でも決してあなたが持ち備えていないわけではないんです。努力して、理解してみようって心はきっとあるはずです。 長文ごめんなさい。私とすごく状況が似ていたので。本当に彼を愛しているのならば、目先の同棲などではなく、末永く彼といっしょにいれるよう努力してみてください。お幸せに。

  • hhituji
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

私も人生の半ばでクリスチャンになった人間です。 実は彼の気持は少しわかるのです。だからと言って彼の考え方がベストだとは思いません。 私の家内も基本的には無信仰です。私も、死ぬまでには彼女がクリスチャンになってほしいという希望を持っています。 しかし、その希望を彼女に伝えることは一生ないでしょう。 自分の経験からわかります。信仰は、自分で探しださないと生まれないものだからです。 聖書の言葉に 「心をつくし、知性をつくし、精神をつくして私を探すものは見出すだろう」 というものがあります。つまり、心をつくし、知性をつくし、精神をつくさないと信仰は持てません。人に言われて持てるものではないのです。 私は、彼に言いたい。 「あなたこそ30過ぎて大病を患うまで信仰を持てなかったのにどうして彼女が出会ってそこそこで信仰を持てるのか?」 あなたは無理して信仰を持つ必要はありません。彼の人となりを見て、「キリスト教には人を変える力がある」と感じることができたならその時考えてみればいいことです。 あまりいい答えになっていないのですが、この問題に関して私はあなたに足りないものがあるとは思えません。彼にこそ私は同じクリスチャンとして話をしてみたい。 あなたは彼を愛していらっしゃるようなのでこのようなアドバイスを送るのは心苦しいのですが、 このような問題は逃げてはいけないのです。正攻法で、そして誠実に対処するしか方法はないのです。 今すぐに信仰をもつことはできない。もしかしたら一生持てないかもしれない。しかしあなたのことは愛している。最初は、あなたを通して、イエスを知りたいのだ。それが私の「開かれた心」だと言ってごらんなさい。 それでだめになるようでしたら… 私はそのほうがよかったんだと思います。

回答No.3

第一に、実は大きな問題として生まれる子どもの信仰への影響ということがあります。 したがって、「あなたの入信は“努力中”でも、お子さんは日曜日に教会での礼拝に参加させる。」ということで妥協できませんか? 次に、入信への決意は仰るように、ひとによっては5年から10年かかります。また、死の直前に入信される方も多いと聞いています。あなたの側から「理解しようと思う」という態度があれば許してもらえると思います。あなた自身は死ぬかと思うような境地から奇跡的に救われたという体験はしていないのですからね。 それから、入信は「聖霊による奇跡=Inspire」であるというのが基本的な扱いですから、「その奇跡が起こってくれるように祈ってもらえたら嬉しい」というのもガッカリしながらも喜ばれると思います。 それともうひとつ。 あなたが入信をためらう気持ちは別の信仰に帰依しているからであることを自覚してください。それは子どものときから家庭や社会の影響で無意識に刷り込まれた別の信仰なのです。それに知らず知らずのうちに縛られているのです。 ですから、単純にオープンに「それってどんなもの?」という気持ちでキリスト教に接することができないのです。不用意に接して、無意識の信仰が揺らぐことを恐れているのです。 (もし、あなたの知らない国の料理も「美味しいよ!」といわれたら「そうかな?」という気になるでしょう) あとは、お互いに異教徒としての結婚を許容できるかどうか、自問自答するしかないでしょう。

  • endless_w
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.2

基本!日本人は無宗教と言ってよいのでは?でも!自分の身内等で墓参りや冠婚葬祭などに普通に参加できるならいいですが!できないなら考えますね(別れる)貴女と彼だけ幸せになるなら良いけど!貴女の両親や身内はどうするのかな? キリスト教の考えでは、結婚する前に、性行為や同棲は認められないといいます。それなのに⇒(ちなみに私たちは性行為はあります)っておかしくないですか? 貴女も、初詣や豆まきやお彼岸やお盆・・・等などができなくなるのでは?宗教と文化の違いがあることをお互いに理解してから決めた方が良いですよ。

  • mokopin
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.1

宗教は怖い物なので、慎重に対処してあげてください。本当にデリケートなことなんですよ。戦争が起きるぐらい! クリスチャンになるならなるで、気合いを入れて、自己暗示をかけて、本気でイエス様一人を信じる気でならないと、まずいと思います。 それができそうに無いなら、いっそ諦めた方が後々苦しまずに済むと思いますよ。 一度欧州の教会に行って、人々の信仰心に触れてみてください。私はとても怖くなりました。頑張ってくださいね。 彼と一緒に日曜礼拝に行ってみてください。

関連するQ&A

  • クリスチャンの結婚

    クリスチャンの独身男性です。 キリスト教ではクリスチャンはクリスチャン同士との結婚が良いとされています。 うちの教会での割合は、クリスチャン同士の結婚20% どちらか片方がクリスチャン40% 独身が40% (日本の教会の平均的なデータではありません。) で、どちらか片方のクリスチャン40%の人全員が受洗の前に先に結婚していた人達です。 独身の40%の人達はなかなか結婚に至りません。 何か、神様を知る前に結婚した方が得な気がします。 どっちが損か得かなんてキリスト教ではあまり言うものではないのでお気を悪くされた方がいたらすみません。 でも、あまりクリスチャン、ノンクリスチャンこだわらずに視野を広くして見てもいいのではないかと思います。 皆さんはどうお考えですか?

  • クリスチャンとノンクリスチャンが結婚することはありますか?

    もちろんノンクリスチャンがキリスト教に対して理解がある場合ですが、クリスチャンとノンクリスチャンが結婚することはあったりするのでしょうか?知っている例があれば教えてください。

  • クリスチャンの彼からの別れ

    クリスチャンの彼から別れを告げられました。 私はノンクリスチャンです。 将来を見据えて付き合っていました。将来のことなどもたくさん話していました。 最近少し言い合いなどもしていました。 私が愚痴などを言うことも多かったと思います。 そういうこともあったと思うのですが 彼に結婚はクリスチャンとする、と宣言をされました。 そのため、今のこの関係は続けられないということで、今のパートナーシップを一度ないことにしよう とのことでした。 友達に戻ろう。ただ、まだお互いコミットはしているから、ほかの人を探したりする時間ではない、と。 基本的に私がクリスチャンを知る気がない、ということになれば、この関係は終わりとなります。 私は、彼の考えや、モラルのある行動は、彼がクリスチャンだからだと思っています。 だからこそ好きです。 何かあると一緒に祈ってくれ、私も祈ってくれるようにお願いをしていました。 彼にとってどれだけ大切なものかわかっているからこそ、 私は気軽についていくことができず、教会にも一度しか行きませんでした。 ただ彼は待って待って、とうとうもうこれ以上はだめだ、とおもったのでした。 私は彼のためだけにじゃぁまずクリスチャンになろう、とは思えません。 彼にとって本当に大切なものだからこそ、私も真剣に考えたいと思っています。 私は神様の存在はもちろん信じていましたが、それが誰かわからない段階でした。 ただ彼に別れを切り出された日に、彼と一緒に祈って祈って、 それから毎日神様に祈っています。 彼はまだ私を好きだといってくれました。 私は彼を本当に好きです。 聖書やキリストについて知ろうと今しています。 そうすることで、私自身も正しい決断ができるようになると思ったからです。 ただ、知ることをしても、彼が私に戻ってきてくれるかはもちろんわからなく 正直彼をしるために、キリストのことも知りたい私は(矛盾だとはわかっています) 不安が多く、恐怖も感じます。 そのたび神様に祈りますが、自分の理由がこれでいいのか、とももうしわけなく思います。 今、彼と同じ神様を信じ、お願いすることで 神様が二人にとってのベストな方法を教えてくださるのだろうとはわかっていても どうしても彼と戻りたくて仕方がありません。 どこかで、私という存在よりも、クリスチャンであればほかの人がいい、という決断をした、ということに 私の存在はそこまでのものでしかなかったのか、と思ってしまったためです。 今は彼にとってどこまで神様が本当に大きいのかをわかっているので、それほど重要なんだということを 理解しようと思っていますが、、、 クリスチャンの方にお聞きしたいです。 本当に好きな人でも、ノンクリスチャンであれば、別れる、という選択はやはり取りますか?

  • クリスチャンとの彼との結婚

    つい最近8年付き合った婚約までしていた彼と別れました。 別れた原因は、これから夫婦としていろんな困難も一緒に乗り越えて行く為には自分と同じだけの信仰心を持ってからでないと結婚はできない、という理由でした。 付き合った当初彼の実家がキリスト教を信仰していることは話されていました。でも、そのころは彼もほとんど信仰しておらず私もあまりその事を強く問題視しておらずなんとかなるだろう、と思っていました。 でも、ここ1年で二人が結婚を意識するようになり、彼も将来のことを考え手に職をつけたりして祈ることが多くなっていくうちに次第と信仰が強まり真のクリスチャンとして成長して行きたいと思ったそうです。 私は愛している彼と一緒にこれからも歩んで行きたいと思ったから、又キリスト教にたいして嫌なイメージも無いし、神様ってきっといるだろうと思っていたので結婚して一緒に信仰していくことに抵抗はありませんでした。 又、私が愛する彼を形成する一部だし自分も知りたいと思ったから聖書も読んだし、二人で将来の事を考えたときには教会にいき牧師さんに話もしたし、結婚について相談もしました。 そして具体的に入籍や引越し、式の日取りなど彼からも積極的に話しがあり、やっとこれからだと思った矢先に、「やはり自分と同じだけの信仰心をもってくれるまで結婚はできない。自分では具体的に日にちなどは決められない。祈っていれば自然と神が二人を心から祝福して導びいてくださる。」 と言われました。 私は年齢的にも出産のとか仕事の都合もあるから計画はしていきたいし、本当に彼と同じだけの信仰を持てるのがいつになるか、不安で、彼には「一緒にこれからクリスチャンとしても人としても成長していけたらって思う。今まで二人で色んな困難を乗リ越えてこれたから私はこれからも一緒に乗り越えていけると思う。今の自分を受け入れてほしい」と伝えました。 でも彼の答えはかわりませんでした。 私もキリスト教を拒否しているのなら彼との事は仕方ないって諦めもつくのですが、こんだけ受け入れようと近づこうとしているのにそれではまだ足りないと言われるとこれ以上どうしていいのかわからず、 別れを切り出しました。でも彼は別れる必要は無いといい続けました。 私は彼の事は好きだし一緒にいたい、でも家庭をもってとか女性としての幸せも願い別れを選びました。 今は彼の気持ちがわからず、「何故?」という疑問と今までの二人の年月を思うと悔しくて彼を許せない気持ちになるのです。 私は間違っているのでしょうか、同じような経験をした方、またクリスチャンの方の考えをお聞かせください。 長文ですみません。

  • クリスチャンがクリスチャンと結婚したくない理由

    正直いま教会へ通っていてクリスチャンは押し付けが強いし こういう風になりたくないな・・と思ってしまいます。 普通に社会生活の中では憧れる人がたくさんいますが クリスチャンは逆に大丈夫かな。。って方が正直多いです。 常識から逸脱してるというか、正しさばかりを押し付けて 嘘つかないとことか神さまを信じていて感動することも 多いのですが、人として。。。って思うことが多いです 以前はクリスチャン同士が結婚したほうがいいと思っていたのですが リスクが高く感じています。 信仰は持っているのですが、教会の人を見ていると 常識を逸脱しているところや話が通じないところ 人の意思を尊重できないところ、冷静に見てしまいます。 常識がない人のことを常識ない人に伝えても伝わらなく 困るなぁということや誤解をとこうとしても、こじれるので 周りの人に言ってもこじれるので、表面上話す分には いい人なので深入りしないようにしています。 イエス様を信じているとこうなっていくのか 教会だけで社会と関わらないようにしててこうなるのか (皆こぞってクリスチャンとなるべく過ごしてノンクリスチャンと 交わらないほうがいいといいますが・・そんな風になりたくないし 心の病を抱えてた人には有効だったのかもしれませんが 私はそういうことはないので不安や心配の中で生きたくないので 流して聞いています。人をそんな風に判断しながら苦しく生きたくないです) もちろん健全なクリスチャンもいるのかもしれませんが 正直なんだか違和感がある人が多く、クリスチャンであることに 恥ずかしさも感じてきました。神さまを盲目的に信じることは 可能ですが、盲目的に社会を生きれるはずないしそのように生きたくはありません。 もちろん信仰が一緒のほうがうまくいくとは思うのですが 私自身教会へ通っている人たちのようになりたくない、でも 神さまは信じている。でも信じているとこんな風になるのか。。?と 怖さがあります。 人が集まるとどんな信仰も宗教のようになるのでしょうか? 結婚は一大事なので正直考えさせられます。 大きな間違いをしてしまう前に経験談や参考になる アドバイス、URLなどあれば参考にしたいです。

  • クリスチャンは子供を教会へ?

    私の彼はアメリカ人の大変信仰深いクリスチャンです。どこの教会にも属しておらず、神様に属していると言っています。 私達は将来のことを話し合いました。 私は典型的日本人です。クリスチャンではありません。 彼は、私がクリスチャンになってくれれば いいのに、と願いつつも、強制は一切して来ません。 それは、神を見つけるのは私であって、 彼には、私に神を信仰させる力はない、そういうのは神様の仕事だ、 からだそうです。 彼自身も自分で神を見つけたと言っています。 でも彼は子供を教会に行かせたいと言います。 神を信仰させるのは神の仕事だし、 神を見つけるのも自分たち自身、 というのが彼の考えなのに、なぜ子供を教会に行かせたがるのでしょうか? 子供たちが自力で神様を見つければいいのではないか、と思います。 彼はイエス様を見つけるための道しるべとして 教会に行かせたいのでしょうが、 それこそ、子供達に半ば強制的に神様を信仰させているのではないかと思ってしまいます。 子供が教会に行きたいと言えば連れて行ってあげればいいし、特に何も言わないのであれば、外で遊んでればいい、私はそんな考えです。 (日本で住む以上、教会に行きたい、ということは少ないと思いますが。) 2つ目の疑問です。 父親がクリスチャンで母親がノンクリスチャンの場合 日本で住むその子供がクリスチャンに目覚めることって多いのでしょうか? 私は、日本で住むなら友達もノンクリスチャンが多いし 教会も少ないし環境的にクリスチャンになるのは難しいと考えています。 私は、基本的には信仰は子供に決めさせたいですが いざ子供がクリスチャンになるとなれば 心の準備がまだ全然できていませんし 準備が完了することがあるのかすら わかりません。 皆様のご意見お聞かせください。

  • クリスチャンの女性がノンクリスチャンの男性とつきあうことはありますか?

    クリスチャンの女性に自分の好み方が多くいます。キリスト教に共感するところもあるのですが、まだノンクリスチャンでいます。クリスチャンの女性はやっぱりクリスチャンの男性でないとだめなのでしょうか?

  • クリスチャン、キリスト教の恋愛や結婚に関して

    クリスチャンの方に質問です。 今、適齢期という事もあり、今後の自分の恋愛や結婚について真剣に悩み、祈っています。 お付き合いしている男性(ノンクリスチャン)がいて、結婚したいと言ってくれていたのですが、 私の中の結婚観や今後の人生がはっきりせず、今日お別れしました。 彼はキリスト教を理解しようとしてくれてはいましたが、頭でわかる問題ではなく、私も祈ってはいましたが、結婚出来るかも分からないのに(私の中に、今は教会員でなくとも、信仰をもつ人と結婚したいという思いはあるので)縛り続けるのもどうなのかとか、色々悩んだ挙句、 一旦お別れし、まず自分が神様に、結婚観や伴侶について祈っていきたいと思い決断しました。 しかし、今はとても苦しく、祈っています。 そこで、何か指針となる書籍や聖書の箇所がないか見ていたのですが、 エリザベス・エリオット著の『情熱と純潔』という本が良いと聞き、探しています。 もし他にお勧めのキリスト教の書籍があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クリスチャンと無宗教の間の子供

    クリスチャンの彼(本人は、あまりどこの教会にも属しているわけではないと言っていますが聖書を重んじています。主にプロテスタントの教会に行っています)と真剣に付き合っています。彼は私との結婚願望がとても強いです。また、日本に住んでいて彼も日本から離れる気はないそうです。また、彼はクリスチャンながら日本の文化が大好きなため、お寺や神社デートなどにも行きます。ただ、お参りはしません。また、婚前交渉もできないといった、敬虔なクリスチャンだと思います。しかし私に信仰を持って欲しいと言ったことはなく、というより多分私はクリスチャンにはならないだろうということを知っているせいか、自分がクリスチャンであることを理解して欲しいということ以外に求められたことはありません。 彼の信仰が私にとって少し窮屈に感じたりすることはあっても、大好きな彼の人格を創り上げてきた宗教なので多少のことなら受け入れられる覚悟はありますが、私にはどうしても譲れないことがあります。 それは、子供には典型的な普通の日本人のように、というか私が育ってきた環境のように無宗教でいさせたいということです。 子供が、母親よりも神とともに生きるだなんて無宗教の私には耐え難いからです。また、私は彼を見てきて、宗教によって制限されている生活の数々を、可哀想だ、なんて目で見ていました。もちろん彼は同情なんてされたくないでしょうし失礼なことかもしれませんが、縛りのない本当に自由な環境で育ってきた私にとってはどうしてもそう思えてしまいます。 彼は救済をもたらしてくれるものと思っているので同情されるなんて不本意極まりないことなのでしょうけど。。 つまり、私は子供には私のように、また他の大多数日本人と同じように自由に生きて欲しいし、聖書に左右されてほしくないのです。例えば普通の人がしていることを、聖書で禁じられているという理由でそのことができない、というようなことになってほしくない、という意味です。 また、彼はいい事が起きるとすぐにまず神様に感謝します。 私は神からのプレゼントだ、私といると神を近くに感じる、いい家族いい学校いい仕事、全て神のおかげだ、病気が治ったのも神がいたからだ、などです。 しかし私は、まず周りの人々に感謝したり、そこまで頑張ってきた自分の努力を褒めて欲しいと思ってしまいます。 少なくとも子供には、神様よりもまずは家族に、友達に、自分を支えてくれる周りの人々がいたから、そして自分が頑張ってきたから今こんなに幸せなんだ、と思って欲しいです。 神様第一の彼にはもう慣れましたし、受け入れることはできます。 しかし子供は違います。 クリスチャンは子供にも信仰を持たせたいと思っているのでしょうか? 例えずっと日本に暮らすつもりでもクリスチャンになってほしいものなのでしょうか? 子供を教会に通わせたい、と思うものでしょうか? もし彼が、子供をクリスチャンにしたい、となれば、残念ですが私は彼と結婚に踏み切れないと思います。 いつか話し合わなければならないことだと思いますが、話し合う前に皆さんの考えをお聞きしたく投稿させて頂きました。 クリスチャンと無宗教のカップルは大勢いらっしゃるようですが、子供はどうしてるのか、体験談などもありましたら教えてくださるととても助かります。 宜しくお願いします。 (キリスト教についての知識が乏しいため、知らず知らず失礼な言い方をしていたら申し訳ありません。)

  • クリスチャン生活にあきあき。

    1ヶ月半前からうつ病をきっかけに親戚のクリスチャンと生活をしている。 最初は何もやる気がなく、かなりひどい状態でした。 もちろん親戚の方とは私のうつ病について話はしています。 しかし、この頃、うつからかなり解放されたせいかクリスチャン生活にあきあきしています。 こんなこと言うと罪深く感じます。 ここへ来て療養ができたから、今の自分の状態までなることができたからです。 最初は、うつ状態がひどかったので、あまりしゃべることもなく一人で好き勝手に一日を送ってきました。 また、自分でもこの状態から早く逃れたいという思い、われをもすがる思いから教会でお祈りなどしていました。 でも、最近、親戚から「クリスチャンにならないか?」ということや、毎日「神、祈り、みことば、救い・・・・」など聞いていると、これに嫌気がさしてきまして・・・・。 私はクリスチャンが嫌とかは思っていないのです。また、信仰がダメだとも思っていません。 考え方?なのかわかりませんが「何事も神と結びついていることにより、前を歩いていける???。」って言うようなこと・・・・。 「神を信じないものは、心が乏しい?」って言うようなこと・・・。 こんなことにとても抵抗を感じるのです。 「クリスチャン」に抵抗を感じるのではないのです。 私はクリスチャンだったり、信仰を持つ人の考えは「信じて、努力すれば絶対道は開けていく」つまり、「他の人にない、信仰がプラスされることにより、自分の未来開けていく、そのために努力する」というのがクリスチャンの考えだったり、信仰だと思っていましたが、どうも「努力」ってことが抜けているように思えるのです。 これは、私が1ヶ月半クリスチャン生活をして感じだしたことなで、反論される方もいるかと思います。 そこのところご了承ください。 ただ、私は「神を信じない」っと言っているのではないんです。 「イエス、キリスト」がいるかはわかりませんが、神様って言うのはいるとは思います。だから、何かの縁があってここに来たのだとも感じました。 もちろん、私が「うつ病から解放されて、復帰する」ためにこの場があったのだとも感じます。 何かの結びつきがあったのだなぁと・・・・。 私はこんなことを言うなんてホントにいけないことと思い、また裏切っているのでは?「自分が少しうつから解放されて落ち着いた」からこんな気持ちになったのでは?と何か「申し訳ない」と考えてはいるのですが・・・・・。 これについて、何かご意見いただけたらと思っております。 是非、どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いします。