• ベストアンサー

クリスチャン

こんにちは。今、私は彼氏のことですごく悩んでいます。私は本当に本当に心の底から彼氏のこと好きなんです。でも、彼はクリスチャンなんです。やっぱり、色々と考え方が違って、そういう面を発見するたびに私はこの人と一緒にいていいのかって考えてしまいます。神様がどうのこうの、イエス様がって・・・。普段、そういう話をしないときは本当に普通のカップルで楽しいんですけど。ちなみに結婚を考えて付き合ってるので、結婚できないなら別れたいんです。本当のクリスチャンと接したことある方なんかに答えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4187
noname#4187
回答No.8

こんにちは。kumikoさん。 私も以前クリスチャンの方とお付き合いしていたことがあります。 当時、純粋に彼と一緒に行動したかったから、彼が行く教会に一緒に行ったり、ボランティアに参加したりしてゆたかな気持ちになれることが多くて、とても楽しいお付き合いでしたけれど、 正直私も同じような気持になったこともあったなぁ・・って、思い出して、 思わず回答しています。普段楽しくても、恋人同士って楽しいだけのものじゃないですもんね。 ちなみに、kumikoさんは具体的にどんな時、「考え方が違う」と思いますか? 結婚したい、一緒にいたいと思うなら、なんだかその辺りがすごく大切だと思うんです。でも私が思ったことのある「考え方の違い」は、でも、クリスチャンであることとは直接関係なかったかな・・でも間接的にはあったんだよね。原因は、相手側の問題ではなく、私の偏見、思い込みだったんだ、と正直思っています。 私の場合「クリスチャンである」ということからくる「温かな人間性」っていう固定的なイメージみたいなものがあったんです。それを覆すような考え方の違いを見せ付けられた時に、強烈に思ったことがあります。それは、結局「クリスチャンであろうがなんであろうが、人間性だ」という極々シンプルなもの(笑) 日常、宗教的なことに触れるのがタブーと言うか、触れづらい、と感じているところに、彼から「神様」「イエス様」という言葉がでてくることの違和感はとてもよくわかります。でもそれを超えた人間性が好きなら、いつまでもいっしょにいられるんじゃないかな? 文面から思うに、彼はとてもまっすぐな方なのかな、と思います。それが彼自身なのですよね。たとえ信仰心が大元にあっても。クリスチャンである彼は、あなたが知っている多様な彼のうちの1つなのではないでしょうか。そう思った上で、彼が好きで彼を理解したいと思うなら、彼の人間性にもっともっと触れてみて、それでも 不安に感じたとき、正直に彼にその思いを伝えてみては? 確かにクリスチャンであることと無いことは歴然とした違いです。でもその差を お互いにうめようとするものはじゃあ、何なのでしょう?決してそれは楽しい面だけではないし、認めるものを認めないまま、ずっと一緒にいることは出来るのでしょうか?話し合って、お互いを否定する事無く、違いを受け入れることが出来たのなら、2人は心の底からお互いを好きということになるのでは?と思います。 なんだか話が愛情の確認みたいになってしまって・・・すみません、ただ、文面から感じる部分でも、彼があなたのことをちゃんと見てるのかな、と思ってしまって。だって、あなた的には、神の愛より、彼の愛なんじゃないかな?って。 あなたの世界観も大切にしてあげて、お互いが尊重しあえるのなら、ずっと 素敵なカップルでいられると思いますよ。 ただ、「結婚できないなら別れたい」というくだりが気になります。下手すると それって相手を全否定しているようにとれるような・・・。彼にあなたのことを ちゃんと理解してほしいのと同時に、あなたも彼をきちんと見ないと。 ここは意を決して、2人で話し合ってみた方がいいと思うな。

その他の回答 (9)

  • humor
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.10

はじめまして。24歳会社員の女性です。 私もカトリックの信者です。 でもあまり教会には行かず、名ばかりの信者って感じです。 でも、人って、何かゆるぎない信仰があるからこそ、 苦しいときも前向きに頑張れるんだと思います。 宗教が存在するのはそのためだと思ってます。 それはキリスト教の神でも、お釈迦様でも、なんでもいいんです。 それぞれの宗教を詳しく知って見ると、 教えの中には結構共通するものもあるし。 瀬戸内寂聴さんの本などはクリスチャンの私にとっても、 とても参考になります。 で、あくまで私は、付き合う人がキリスト教でなくても 全然構わないと思っています。 うちの親もカトリックですが、別に同じ宗教の人と結婚しろ、なんていいません。 でも、根本的な価値観が違ったらやっぱりつきあえないですね。 でもそれって、人として当たり前なレベルの優しさや、 善悪の分別をもっている、ということで、 決して難しいことではないのです。 要するに、違う宗教の人でも、人間的に尊敬できる人ならいいんです。 キリスト信者だからって、「私とは違う」とかそういう風に思われると 私は悲しいです。 ただ、人は何のために生きて死んだらどうなるのか、 という人間の永遠のテーマに対して、キリスト教的な観念を 持ってる、ということだけだと思いますよ。 大好きな彼の信じる教えってどんなものなんだろう?ってちょっと のぞいて見たりするのは決して無駄なことではないと思います。 お互い歩み寄って、ステキな関係を築いていってくださいね!

kumikonakagawa
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。みなさんのご回答のおかげで私もまた考え直すことができました。もう1度彼とちゃんと向き合って一緒に歩いて行きたいと思います。本当にありがとうございます!!

  • xoxoo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

分かります。私の彼氏もクリスチャンで、公園とかに行くと自然をみて、神が木や川等、全てを創ったのだと言いだされた時は、何いってんのって感じでした。神について語りはじめたら、もう何時間でも。私より神様が好きなのねって思いますし。 でも彼にしたら、私が宗教を持って無い事が不思議でたまらないそうです。というよりも、日本人のほとんどが宗教を心から信じて無いという事に驚いていました。 そういう宗教のある国に生まれた人に、私達の事を理解するのは難しいでしょうが、私は神様とはどういう者で、彼にとって何なのかなど、色々と聞いています。それでも、全くしんじれませんけどね。 ですからkumikonakagawaさんもそんなに考えこまずに、神の事を学びながら彼とおつきあいをしていっては? クリスチャンになる必要は無いことですし。 クリスチャンと宗教の無い人でも普通の楽しいカップルでいられますよ。頑張って下さい。 Bless you!!

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.7

私は、もともと仏教徒(名だけの)でしたが、クリスチャンである今の主人と結婚をしました。私の両親には「クリスチャンなんかと結婚するなんて・・」と大反対にあいましたが、お互いの意思は固く、なんとか両親を納得させ結婚しました。 始めは、キリストという名前くらいしか知らなかったし、絶対に自分はクリスチャンにはならないだろうと考えていました。でも、ある日「そんなに大事な神様っていったいどんな人なのだろう・・・キリスト教っていったいなんだろう・・」という気持ちが湧いてきました。別に、クリスチャンにならなくても良いのだから、とりあえず勉強してみようと思い、教会に通い始めました。また、主人からも神様の話をいっぱい聞きました。そうしているうちにだんだん神様のすばらしさが分かってきて、いつのまにか神様を信じるようになっていました。今では我が家はクリスチャン一家です。kumikonakagawaさんも悩んでいないで、彼が大事に思っている神様のこと、初めから拒否をせずに勉強してみてはいかがでしょうか?

回答No.6

私は(名ばかりのクリスチャン)でも主人はクリスチャンではありません 主人の両親は式場のチャペルで・・ 私は条件つきで「本人の意思でなく(強引)に信者にしない」を約束の上 教会式ができました。 結婚にあたり「結婚講座」を受けました。 彼が受け入れてくれるか心配でしたが理解してくれました。 いきなり「結婚講座+教会」なので戸惑いはあったと思います 今では感謝しています。 彼が「結婚講座受けて良かった」と言ってくれました。 あまり時間がなく3回受けました。 多い人は半年とか聞きましたが・・・ (特別でない限り)カトリックの国、信者は離婚は許されません 2人で聖書の勉強会・ミサなど行ったらどうですか 自分の肌で感じてみて下さい。 昨年のクリスマスミサは2人で行きました。 信者でも信者らしくない私です。

  • 8f8f8f8f
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

私はクリスチャンです。 クリスチャンである彼のことを理解するのは困難です。 クリスチャンの考えは神に支配されているからです。 たとえば彼はあなたのことを信じるよりも神を信じることを優先しているはずです。 え?なんてさみしいの・・・とほほ・・・と思われるかもしれませんが、実は神を信じ愛するということは、あなたを愛するということと等しいのです。 信仰とは目に見えないリアリティを自分の体験とすることですから、あなたが何を言っても彼は、「イエスさまが・・・」とさとす場面もきっと多いと思います。 それはクリスチャンにしかわからない部分なのです。 私があなたにアドバイスできることは・・・、 あなたにとっては彼のクリスチャンという部分(実は部分ではなく全部なのですが)が気になるということですが、彼を愛することは全部を見る必要があります。ただしあなたにはクリスチャンとはなんぞやと悩んでいる・・・。だから質問している、このgooに。 それでいいのです。 わからないということをわかろうとするあまり、彼のことが見えなくなっているのです。あなたは彼のことが好き、愛しているという、その言葉にならない部分にたよってよいと私は思うのです。 クリスチャン的に言いますと、あなたはまどわしを受けているということになります(まどわしの根本的正体を私は知っていますが、それは彼に聞いてください)。 これらのことを彼に話してください。 すると(きっと)彼はそのことについて、あなたに対し愛を用いてわかりやすく説明してくれるはずです。 今のあなたには彼の普遍的な愛が必要なのです。 聞いてみてください、彼に。 では恵みがありますように。

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.4

妻はカトリックの信者です。私は無宗旨で無神論者で宝くじの時だけ神頼みをしています。教会にはクリスマスミサの時しか行きませんが、とても楽しみにしています。聖書の言葉にも心を洗われます。でも入信しません。私の生き方ですから、妻も入信を別に求めていませんし。 貴方の文面から心の底から好きという気持ちが伝わってきません。彼のことが好きというのは彼の内面までを包括して好きということではないでしょうか。貴方はキリスト教の信者さんの何をどう理解していて結婚できないというのでしょう?  彼の見た目が好きで、生き方が理解できないのなら本当に好きといえますか?クリスチャンは理解できないけど結婚式は教会でなんて考えていませんか?  彼のことを少し理解してあげましょうよ。そうすると見方が変わるかも・・・・・・。

回答No.3

こんにちわ 私は宗教には所属してないですが、一時友人の勧めで、とある新興宗教の門をたたいたことはありますけれど、常に教祖は自分と思っております(笑) 私の妹は、アメリカに住んでおり、そこで日本人の男性と知り合い、去年結婚いたしましたが、彼は、関西の新興宗教の幹部の息子です。 もちろん、彼も宗教に所属していますが、妹に、宗教に入れとか、宗教の行事には一切参加していません。 強制もされません。 私も妹も、中学から、クリスチャンの学校でしたが、感化されることはありませんでした。 人は、みな苦しいとき、「神様」とか「仏様」とか心の中で思うことが誰でもあると思うのですが、いかがでしょう。 確かに彼があなたに強制的に、クリスチャンになれというのならわかりますが、強制されてるわけではないんですよね? ならば、あまり問題がないのではないでしょうか? キリスト教にもいろいろあって、輸血を一切禁止してる団体などもあります。 私はもし、自分の子供が輸血をしないと死に至る場合が発生したとき、当然、輸血をしたいと思っていますので、 輸血を禁止する考えの人とは、結婚はできないと思っています。 心に拠り所がある人は、強く、優しいということも知っています。 あなたの価値観の範囲の中で許せるなら、別に別れる必要もないし、結婚もできると思いますよ。 単に宗教がだめだから、人間性まで拒否してしまうことはしないようにね。 彼のよいところは、宗教から生まれでたものであることも忘れないように。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

私はクリスチャンでも仏教徒でもありませんので、参考になるお答えができるかどうかわかりません。でも私の元彼氏がプロテスタントでしたので、何かお役に立てるかと思いまして書き込みしています。よろしくお願いします。 宗教の違いが恋人同士の中を割く要因と成りうるかどうか…。これはその信仰によって違うと思います。そのお相手の入れ込みようにもよるでしょうから私にはその答えはわかりません。 ですが、”色々と考え方が違って、そういう面を発見するたびに私はこの人と一緒にいていいのかって考えてしまいます”、と書かれているのは、お二人を見ていないの断言できませんが、宗教の違いだけが原因だとは私には思えません。私は今まで色んな宗教の方々に会ってきましたが、皆さん社会生活はごく普通に営まれています。普通に仕事をし、普通に文化を取り入れてそれを楽しみ…。日常行動の全てが宗教に基づいているわけではありませんでしたので、ううん、ちょっと違うのでは?と思ってしまいます。 あと気を付けなければならないのは、kumikonakagawaさんの彼がkumikonakagawaさんをクリスチャンに無理矢理改宗させようと布教のような行動をとっているかどうかです。宗教とは全く個人的な信念に基づくものであると思いますので、恋人といえど相手の信仰を強制する事があってはならないからです。もしそうであるならそれを受け入れる必要はまったくありませんし、拒む事で”君はおかしい ”などと言い出したなら残念ながら彼とはお別れされた方がいいかと思います。 でもそうでないのなら、一度日曜学校にでも顔を出したり、聖書を読むなどしてキリスト教信仰について少しお勉強されてみてはいかがでしょうか? その方が彼が言わんとする所が理解できるでしょうし、キリスト教信仰についてkumikonakagawaさん独自のお考えも持てるかと思います。 結婚については彼がどの程度熱心な信者かによると思います。 私の友達のご夫婦で、旦那様が×学会、友人の奥さんが仏教徒という人達がいます。結婚前は確かにどの形式で式を挙げるかでもめていましたが、二人のお互いを思う気持ちが深かった為に、結局それほど信仰に熱心でなかった旦那様の方が折れて挙式したようです。(彼のお母様が×学会の筋金入りの信者さんであるため、彼も信者になった、という感じのようです)。 >結婚できないなら別れたいんです。 結婚してくれる相手をお探しなのなら宗教の違いという面倒を避ける為に今の彼とお別れされるのも選択だと思いますよ。 最終的な私の意見としましては先ほど述べましたように、キリスト教の本質を知る事なくしてそれを否定や批判する事は良くないと思いますので(ましてや彼に対して)、キリスト教について一度お勉強されるのがいいかと思います。

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

「本当のクリスチャン」と言う表現を使われていますが、ちょっと解釈が難しいですね。(^^;因みに私はクリスチャンでも宗教家でもありません。  私が個人的に分析しますに、「あなたの彼は悩み事を持っており、その悩みからまだ抜け切っていない。」のではないかと見受けられます。  私はMexico在住で、周りの現地人の80%はカトリック信者です。毎週日曜日には朝5時に起きて、6時からミサに出掛ける方も多くおります。そこまでされる信者も、「神様がどうのこうの、イエス様がって・・・。」と言う発言はまず聞かれません。ただ、会社の工場の一角に設置されている「Guadalupe」(ワダルーペと言い、Mexico版のマリア様のような方です)の像の前を通る際、または徒歩でも車でも教会の前を通過する際は、黙ってさり気なく十字を切っておられます。  また、在日中は広島市にて牧師さんとの付き合いもありましたが、本人が「職業は牧師です。」と言われるまで知らなかった程、宗教味の帯びた会話はされませんでした。  さて、話が余談の方向になってしまいましたので元に戻しましょう。個人的な見解ですが、 ・あなたの彼が自分の宗教をあなたに押し付けるような事をされるのでしたら、自分の考えを押し付ける傾向が見受けられます。今後、意見が食い違った際に彼の意見を押し通される事も考えられるでしょう。 ・あなたとの会話のとくくりで「神様」及び「イエス様」がどうの、、、でくくられるようでしたら、周りを広く見ようとしていない傾向が見受けられます。他の宗教を蔑視する行為も然りだと思います。 以上の2点に当てはまらないようでしたら、人間的には問題は少ないのでは無いでしょうか?これに加えて恋愛感情がどうのとか、結婚したらどうなのか?とかは、残念ながら私が答える権利はありません。m(_ _)m  ただ、私の個人的意見を強調させて頂きますと、「宗教を含めて、考えと言う者は人に押し付ける物ではなく、共感を得るもの。」だと考えています。  お二人の人間関係と将来がかかっている問題なので、『参考』レベルの事しか記す事が出来ません。家族の方の意見も取り入れ、じっくり考えて下さい。  以上、在日中は何故か宗教関係の悩み事相談にのらされていたshin189からの助言でした。

関連するQ&A

  • 友達をクリスチャンに導く方法を教えてください。

    僕は、クリスチャンです。いろいろな理由があって、親しい友達ではないですが、僕とすごく不思議な縁がある人がいます。(神様の業でしょうか、みんな否定しますが)。その人は、すごくこころの広い人で、クリスチャンかと思いましたが、特に興味はないようです。だけど、イエス様を受け入れられる心を持っていると思います。そこで、皆さんにお聞きします。自然な形で、友達をクリスチャンへと導くよい方法はあるでしょうか? もし、皆さんが、友達にクリスチャンになってほしいと思ったら、どうしますか? どのように、イエス様のお話をしますか? クリスチャンの方、ぜひ教えてください。

  • クリスチャンがクリスチャンと結婚したくない理由

    正直いま教会へ通っていてクリスチャンは押し付けが強いし こういう風になりたくないな・・と思ってしまいます。 普通に社会生活の中では憧れる人がたくさんいますが クリスチャンは逆に大丈夫かな。。って方が正直多いです。 常識から逸脱してるというか、正しさばかりを押し付けて 嘘つかないとことか神さまを信じていて感動することも 多いのですが、人として。。。って思うことが多いです 以前はクリスチャン同士が結婚したほうがいいと思っていたのですが リスクが高く感じています。 信仰は持っているのですが、教会の人を見ていると 常識を逸脱しているところや話が通じないところ 人の意思を尊重できないところ、冷静に見てしまいます。 常識がない人のことを常識ない人に伝えても伝わらなく 困るなぁということや誤解をとこうとしても、こじれるので 周りの人に言ってもこじれるので、表面上話す分には いい人なので深入りしないようにしています。 イエス様を信じているとこうなっていくのか 教会だけで社会と関わらないようにしててこうなるのか (皆こぞってクリスチャンとなるべく過ごしてノンクリスチャンと 交わらないほうがいいといいますが・・そんな風になりたくないし 心の病を抱えてた人には有効だったのかもしれませんが 私はそういうことはないので不安や心配の中で生きたくないので 流して聞いています。人をそんな風に判断しながら苦しく生きたくないです) もちろん健全なクリスチャンもいるのかもしれませんが 正直なんだか違和感がある人が多く、クリスチャンであることに 恥ずかしさも感じてきました。神さまを盲目的に信じることは 可能ですが、盲目的に社会を生きれるはずないしそのように生きたくはありません。 もちろん信仰が一緒のほうがうまくいくとは思うのですが 私自身教会へ通っている人たちのようになりたくない、でも 神さまは信じている。でも信じているとこんな風になるのか。。?と 怖さがあります。 人が集まるとどんな信仰も宗教のようになるのでしょうか? 結婚は一大事なので正直考えさせられます。 大きな間違いをしてしまう前に経験談や参考になる アドバイス、URLなどあれば参考にしたいです。

  • クリスチャンの彼

    私はいま、クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と1年半ほどお付き合いをしています。 お互いのことを好きあっていて、漠然とですが将来も一緒にいたいと考えています。 ・・・まだ早いかもしれませんが。 でも最近、もし彼と結婚するとなると、私も洗礼を受けなければいけないということを知りました。 彼は「君も一緒に救われてほしい」と言い、日曜日の礼拝にはなるべく教会に来るようにいいます。 私も何度か参加して教会の雰囲気に慣れてきましたし、聖書も読むようにしてはいるものの、どうしても『信仰をもつ』ところに行き着きません。 というより『イエスキリスト、神を信じ帰依する』と言う感覚が分かりません。 また、彼の教派には「予定説」と言う概念があるそうで、人は救われるか否か、あらかじめ決められているそうです。 もし自分が救われない人間だったら・・・と考えると、なんともいえない気分になります。 彼が私のために熱心に働きかけてくれても、それに応えられないようで悲しくなります。 彼氏が他のご家族とも仲良くさせてもらっていますが、彼の家では私の求道意識の話なども出ているそうです。 最近は彼にも「もう少し本気で求道してほしい」とやんわり言われ、余計に焦っています。 クリスチャンに差別意識を持っているわけではなく、できるなら私も信仰を持てたらと思いますが、できないということは、どこかで抵抗感をもっているということなのでしょうか? 皆さんなら、将来を考えている恋人がクリスチャンだったとき、どうしますか? また、これはクリスチャンの方にお答えいただきたいのですが、恋人が以上のように考えている場合、どう思いますか? 教えてください。

  • 病もちクリスチャンの再婚

    プロテスタントクリスチャンの方、アドバイスください。 数年前から心の調子が悪く、メンタルクリニックに通院しています。 (月2度の診察、1度のカウンセリング、お薬の処方有り) 私はプロテスタントクリスチャンです。28歳です。 4年前に、クリスチャンの男性と離婚しました。 再婚したいと思っていますが、ノンクリスチャンの方と再婚は希望してません。 夫婦で教会に通い、子どもにもキリスト教的教育をしたいからです。 またデボーションも一緒にしたいし、お祈りもしたいです。 もちろんクリスチャンカップルでも一緒にしない方たちが多くいることは知っています。 それでも、イエスさまが第一で何よりも大切な私は 同じ温度でイエスさまを信仰できる男性を求めています。 そう考えると、クリスチャンでもどなたでもいいというわけでなく。 教会内でも限られてきます。 お見合いサークルに入って、結婚相手を探そうかとも考えてます。 けれど、クリスチャンは離婚経験者を選びたがらないと思います。 私の良きアドバイザーである母は、夏ぐらいまでは お見合いは待った方がいいと言っています。 でも、夏になっても今のままでは、サークルにも入らないのではないかと。 一番の問題は、どうしても熱心なプロテスタント男性! と考えているからだと思います。 ある意味理想が高いのではないかと思っています。 どうすれば、標準的な日本人クリスチャンと結婚を考えられるか。 まずそこからどうにかしなくてはいけません。 信仰を励ますというか、熱心にさせる本はいっぱいありますが。 宗教熱をセーブするための本は見かけたことがありませんし 正直読みたくないと思ってます・・・。 イエスさまの祝福と導きを信じていますが。 それ以外に、私ができることがあれば プロテスタントクリスチャンの方、アドバイスお願いします。

  • クリスチャンとの結婚

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます。 私は29歳の女性で、35歳のイギリス人男性とお付き合いしております。 出会って1年、恋人としてお付き合いをして約5ヶ月ほどです。 私はノンクリスチャン(典型的な日本人ですが実家に仏壇があり、仏教の文化を尊重します)、彼は2年ほど前にクリスチャンになったそうです。 彼は5年ほど前に生命に危険があるほどの病気にかかり、奇跡的に救われ、神様に第2の人生を与えてもらったと信じ、日々感謝しながらお祈りしているようです。 私個人的に、キリスト教への偏見はありません。 海外に住んでいた事もあり、西洋の文化、宗教に関して云々いうこともありませんし、何よりその信じ方、考え方を支えとして生きていく生き方をとても尊敬します。 でも特に自分の中で、イエスキリストを信じ、その考えだけを尊重し、生きていこうという思いはありません。自分は今迄何かお祝い事があると、神社やお寺に行って手を合わせてきましたし、身内のお葬式も全て仏式です。クリスチャンの価値観ですと、これが「まだ神様を受け入れていない」ということになるそうですが。 彼と結婚の話が出てきました。 それまで彼は「時期がくれば君にもクリスチャンになってほしい」と言われてきましたが、先日クリスチャンにならなくても、クリスチャンになるという努力をしない人とは結婚できない、と言われました。 同じ価値観、信仰、神様を持つことが彼にとって私という人間を受け入れることよりも大事なようです。 私がクリスチャンになるように前向きに考え、いつの日か、クリスチャンになることが出来れば、それが彼を幸せにするのであれば、そういう努力はしていこうと思っていました。 来年の2月に一緒に住み始めるとうことで話が動いていました。 キリスト教の考えでは、結婚する前に、性行為や同棲は認められないといいます。(ちなみに私たちは性行為はあります。。。。)しかし、彼は一緒に住むということが私を幸せにするのであれば、そこは彼も妥協してくれると言ってくれ、物件探しをしました。 新居も見つかり契約を交わした少し後に、やはりクリスチャンでない君、神様を受け入れていない君とは一緒に住めない、でも結婚はしたい。と言われました。 クリスチャンという考えを前向きに受け入れようとしていた矢先の出来事で、私のその努力は全く評価、認識されていないと思うととても悲しい気持ちになります。 私という人間や中身よりも、彼は私がクリスチャンである、ないということが基準で結婚を判断していると考えてしまいますが、私は間違っていますか? 私が少しでもクリスチャンの考えに対してももっとオープンになる(聖書を読むとか、教会に頻繁に顔を出すとか)まで、私とは一緒になれないと言います。 彼の事をとても愛しています。愛しているからこそ、彼の望むことはしてあげたいと思う。けれど、クリスチャンになる、ならないは、誰他の為ではなく、自分自身の為だと理解しています。 だから明日すぐなれるわけではないし、もしかしたら、5年も10年もかかってしまうかもしれない。 愛する人との結婚が、私が持ち備えていないものの有無で判断されている。自分自信を否定されているような気分さえしてしまいます。 どのような気持ちでこの問題に向かっていったらいいでしょうか。 彼に、私に足りないものはなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クリスチャンの彼からの別れ

    クリスチャンの彼から別れを告げられました。 私はノンクリスチャンです。 将来を見据えて付き合っていました。将来のことなどもたくさん話していました。 最近少し言い合いなどもしていました。 私が愚痴などを言うことも多かったと思います。 そういうこともあったと思うのですが 彼に結婚はクリスチャンとする、と宣言をされました。 そのため、今のこの関係は続けられないということで、今のパートナーシップを一度ないことにしよう とのことでした。 友達に戻ろう。ただ、まだお互いコミットはしているから、ほかの人を探したりする時間ではない、と。 基本的に私がクリスチャンを知る気がない、ということになれば、この関係は終わりとなります。 私は、彼の考えや、モラルのある行動は、彼がクリスチャンだからだと思っています。 だからこそ好きです。 何かあると一緒に祈ってくれ、私も祈ってくれるようにお願いをしていました。 彼にとってどれだけ大切なものかわかっているからこそ、 私は気軽についていくことができず、教会にも一度しか行きませんでした。 ただ彼は待って待って、とうとうもうこれ以上はだめだ、とおもったのでした。 私は彼のためだけにじゃぁまずクリスチャンになろう、とは思えません。 彼にとって本当に大切なものだからこそ、私も真剣に考えたいと思っています。 私は神様の存在はもちろん信じていましたが、それが誰かわからない段階でした。 ただ彼に別れを切り出された日に、彼と一緒に祈って祈って、 それから毎日神様に祈っています。 彼はまだ私を好きだといってくれました。 私は彼を本当に好きです。 聖書やキリストについて知ろうと今しています。 そうすることで、私自身も正しい決断ができるようになると思ったからです。 ただ、知ることをしても、彼が私に戻ってきてくれるかはもちろんわからなく 正直彼をしるために、キリストのことも知りたい私は(矛盾だとはわかっています) 不安が多く、恐怖も感じます。 そのたび神様に祈りますが、自分の理由がこれでいいのか、とももうしわけなく思います。 今、彼と同じ神様を信じ、お願いすることで 神様が二人にとってのベストな方法を教えてくださるのだろうとはわかっていても どうしても彼と戻りたくて仕方がありません。 どこかで、私という存在よりも、クリスチャンであればほかの人がいい、という決断をした、ということに 私の存在はそこまでのものでしかなかったのか、と思ってしまったためです。 今は彼にとってどこまで神様が本当に大きいのかをわかっているので、それほど重要なんだということを 理解しようと思っていますが、、、 クリスチャンの方にお聞きしたいです。 本当に好きな人でも、ノンクリスチャンであれば、別れる、という選択はやはり取りますか?

  • クリスチャンは子供を教会へ?

    私の彼はアメリカ人の大変信仰深いクリスチャンです。どこの教会にも属しておらず、神様に属していると言っています。 私達は将来のことを話し合いました。 私は典型的日本人です。クリスチャンではありません。 彼は、私がクリスチャンになってくれれば いいのに、と願いつつも、強制は一切して来ません。 それは、神を見つけるのは私であって、 彼には、私に神を信仰させる力はない、そういうのは神様の仕事だ、 からだそうです。 彼自身も自分で神を見つけたと言っています。 でも彼は子供を教会に行かせたいと言います。 神を信仰させるのは神の仕事だし、 神を見つけるのも自分たち自身、 というのが彼の考えなのに、なぜ子供を教会に行かせたがるのでしょうか? 子供たちが自力で神様を見つければいいのではないか、と思います。 彼はイエス様を見つけるための道しるべとして 教会に行かせたいのでしょうが、 それこそ、子供達に半ば強制的に神様を信仰させているのではないかと思ってしまいます。 子供が教会に行きたいと言えば連れて行ってあげればいいし、特に何も言わないのであれば、外で遊んでればいい、私はそんな考えです。 (日本で住む以上、教会に行きたい、ということは少ないと思いますが。) 2つ目の疑問です。 父親がクリスチャンで母親がノンクリスチャンの場合 日本で住むその子供がクリスチャンに目覚めることって多いのでしょうか? 私は、日本で住むなら友達もノンクリスチャンが多いし 教会も少ないし環境的にクリスチャンになるのは難しいと考えています。 私は、基本的には信仰は子供に決めさせたいですが いざ子供がクリスチャンになるとなれば 心の準備がまだ全然できていませんし 準備が完了することがあるのかすら わかりません。 皆様のご意見お聞かせください。

  • クリスチャン生活にあきあき。

    1ヶ月半前からうつ病をきっかけに親戚のクリスチャンと生活をしている。 最初は何もやる気がなく、かなりひどい状態でした。 もちろん親戚の方とは私のうつ病について話はしています。 しかし、この頃、うつからかなり解放されたせいかクリスチャン生活にあきあきしています。 こんなこと言うと罪深く感じます。 ここへ来て療養ができたから、今の自分の状態までなることができたからです。 最初は、うつ状態がひどかったので、あまりしゃべることもなく一人で好き勝手に一日を送ってきました。 また、自分でもこの状態から早く逃れたいという思い、われをもすがる思いから教会でお祈りなどしていました。 でも、最近、親戚から「クリスチャンにならないか?」ということや、毎日「神、祈り、みことば、救い・・・・」など聞いていると、これに嫌気がさしてきまして・・・・。 私はクリスチャンが嫌とかは思っていないのです。また、信仰がダメだとも思っていません。 考え方?なのかわかりませんが「何事も神と結びついていることにより、前を歩いていける???。」って言うようなこと・・・・。 「神を信じないものは、心が乏しい?」って言うようなこと・・・。 こんなことにとても抵抗を感じるのです。 「クリスチャン」に抵抗を感じるのではないのです。 私はクリスチャンだったり、信仰を持つ人の考えは「信じて、努力すれば絶対道は開けていく」つまり、「他の人にない、信仰がプラスされることにより、自分の未来開けていく、そのために努力する」というのがクリスチャンの考えだったり、信仰だと思っていましたが、どうも「努力」ってことが抜けているように思えるのです。 これは、私が1ヶ月半クリスチャン生活をして感じだしたことなで、反論される方もいるかと思います。 そこのところご了承ください。 ただ、私は「神を信じない」っと言っているのではないんです。 「イエス、キリスト」がいるかはわかりませんが、神様って言うのはいるとは思います。だから、何かの縁があってここに来たのだとも感じました。 もちろん、私が「うつ病から解放されて、復帰する」ためにこの場があったのだとも感じます。 何かの結びつきがあったのだなぁと・・・・。 私はこんなことを言うなんてホントにいけないことと思い、また裏切っているのでは?「自分が少しうつから解放されて落ち着いた」からこんな気持ちになったのでは?と何か「申し訳ない」と考えてはいるのですが・・・・・。 これについて、何かご意見いただけたらと思っております。 是非、どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • プロテスタントのクリスチャン

    私はプロテスタントのクリスチャンです。 私は10年近く教会を離れ、また神様の事を思い出し、最近教会に戻りました。 毎週日曜日は礼拝に出ています。 ですが毎回夜になると神様へ恐怖の気持ちが込み上げてくるのです。 教会のみんなはその恐怖感はサタンの力だと言います。 恐怖感が出てきた時は、イエスの御名によってサタンよ去れ!と祈ります。 ですが毎日毎日夜になると襲われる恐怖感に生きていることが辛くなりました。 毎日が苦しいのです。 そんな時夜眠れずこのサイトを見ていたらある質問で回答を発見し、気持ちがすごく救われました。 ぜひ悩みを聞いてほしいと思い、この質問をたてました。 イエス様、どうか私を救ってください。

  • クリスチャンとの彼との結婚

    つい最近8年付き合った婚約までしていた彼と別れました。 別れた原因は、これから夫婦としていろんな困難も一緒に乗り越えて行く為には自分と同じだけの信仰心を持ってからでないと結婚はできない、という理由でした。 付き合った当初彼の実家がキリスト教を信仰していることは話されていました。でも、そのころは彼もほとんど信仰しておらず私もあまりその事を強く問題視しておらずなんとかなるだろう、と思っていました。 でも、ここ1年で二人が結婚を意識するようになり、彼も将来のことを考え手に職をつけたりして祈ることが多くなっていくうちに次第と信仰が強まり真のクリスチャンとして成長して行きたいと思ったそうです。 私は愛している彼と一緒にこれからも歩んで行きたいと思ったから、又キリスト教にたいして嫌なイメージも無いし、神様ってきっといるだろうと思っていたので結婚して一緒に信仰していくことに抵抗はありませんでした。 又、私が愛する彼を形成する一部だし自分も知りたいと思ったから聖書も読んだし、二人で将来の事を考えたときには教会にいき牧師さんに話もしたし、結婚について相談もしました。 そして具体的に入籍や引越し、式の日取りなど彼からも積極的に話しがあり、やっとこれからだと思った矢先に、「やはり自分と同じだけの信仰心をもってくれるまで結婚はできない。自分では具体的に日にちなどは決められない。祈っていれば自然と神が二人を心から祝福して導びいてくださる。」 と言われました。 私は年齢的にも出産のとか仕事の都合もあるから計画はしていきたいし、本当に彼と同じだけの信仰を持てるのがいつになるか、不安で、彼には「一緒にこれからクリスチャンとしても人としても成長していけたらって思う。今まで二人で色んな困難を乗リ越えてこれたから私はこれからも一緒に乗り越えていけると思う。今の自分を受け入れてほしい」と伝えました。 でも彼の答えはかわりませんでした。 私もキリスト教を拒否しているのなら彼との事は仕方ないって諦めもつくのですが、こんだけ受け入れようと近づこうとしているのにそれではまだ足りないと言われるとこれ以上どうしていいのかわからず、 別れを切り出しました。でも彼は別れる必要は無いといい続けました。 私は彼の事は好きだし一緒にいたい、でも家庭をもってとか女性としての幸せも願い別れを選びました。 今は彼の気持ちがわからず、「何故?」という疑問と今までの二人の年月を思うと悔しくて彼を許せない気持ちになるのです。 私は間違っているのでしょうか、同じような経験をした方、またクリスチャンの方の考えをお聞かせください。 長文ですみません。