• ベストアンサー

クリスチャン

こんにちは。今、私は彼氏のことですごく悩んでいます。私は本当に本当に心の底から彼氏のこと好きなんです。でも、彼はクリスチャンなんです。やっぱり、色々と考え方が違って、そういう面を発見するたびに私はこの人と一緒にいていいのかって考えてしまいます。神様がどうのこうの、イエス様がって・・・。普段、そういう話をしないときは本当に普通のカップルで楽しいんですけど。ちなみに結婚を考えて付き合ってるので、結婚できないなら別れたいんです。本当のクリスチャンと接したことある方なんかに答えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4187
noname#4187
回答No.8

こんにちは。kumikoさん。 私も以前クリスチャンの方とお付き合いしていたことがあります。 当時、純粋に彼と一緒に行動したかったから、彼が行く教会に一緒に行ったり、ボランティアに参加したりしてゆたかな気持ちになれることが多くて、とても楽しいお付き合いでしたけれど、 正直私も同じような気持になったこともあったなぁ・・って、思い出して、 思わず回答しています。普段楽しくても、恋人同士って楽しいだけのものじゃないですもんね。 ちなみに、kumikoさんは具体的にどんな時、「考え方が違う」と思いますか? 結婚したい、一緒にいたいと思うなら、なんだかその辺りがすごく大切だと思うんです。でも私が思ったことのある「考え方の違い」は、でも、クリスチャンであることとは直接関係なかったかな・・でも間接的にはあったんだよね。原因は、相手側の問題ではなく、私の偏見、思い込みだったんだ、と正直思っています。 私の場合「クリスチャンである」ということからくる「温かな人間性」っていう固定的なイメージみたいなものがあったんです。それを覆すような考え方の違いを見せ付けられた時に、強烈に思ったことがあります。それは、結局「クリスチャンであろうがなんであろうが、人間性だ」という極々シンプルなもの(笑) 日常、宗教的なことに触れるのがタブーと言うか、触れづらい、と感じているところに、彼から「神様」「イエス様」という言葉がでてくることの違和感はとてもよくわかります。でもそれを超えた人間性が好きなら、いつまでもいっしょにいられるんじゃないかな? 文面から思うに、彼はとてもまっすぐな方なのかな、と思います。それが彼自身なのですよね。たとえ信仰心が大元にあっても。クリスチャンである彼は、あなたが知っている多様な彼のうちの1つなのではないでしょうか。そう思った上で、彼が好きで彼を理解したいと思うなら、彼の人間性にもっともっと触れてみて、それでも 不安に感じたとき、正直に彼にその思いを伝えてみては? 確かにクリスチャンであることと無いことは歴然とした違いです。でもその差を お互いにうめようとするものはじゃあ、何なのでしょう?決してそれは楽しい面だけではないし、認めるものを認めないまま、ずっと一緒にいることは出来るのでしょうか?話し合って、お互いを否定する事無く、違いを受け入れることが出来たのなら、2人は心の底からお互いを好きということになるのでは?と思います。 なんだか話が愛情の確認みたいになってしまって・・・すみません、ただ、文面から感じる部分でも、彼があなたのことをちゃんと見てるのかな、と思ってしまって。だって、あなた的には、神の愛より、彼の愛なんじゃないかな?って。 あなたの世界観も大切にしてあげて、お互いが尊重しあえるのなら、ずっと 素敵なカップルでいられると思いますよ。 ただ、「結婚できないなら別れたい」というくだりが気になります。下手すると それって相手を全否定しているようにとれるような・・・。彼にあなたのことを ちゃんと理解してほしいのと同時に、あなたも彼をきちんと見ないと。 ここは意を決して、2人で話し合ってみた方がいいと思うな。

その他の回答 (9)

• humor
回答No.10

はじめまして。24歳会社員の女性です。 私もカトリックの信者です。 でもあまり教会には行かず、名ばかりの信者って感じです。 でも、人って、何かゆるぎない信仰があるからこそ、 苦しいときも前向きに頑張れるんだと思います。 宗教が存在するのはそのためだと思ってます。 それはキリスト教の神でも、お釈迦様でも、なんでもいいんです。 それぞれの宗教を詳しく知って見ると、 教えの中には結構共通するものもあるし。 瀬戸内寂聴さんの本などはクリスチャンの私にとっても、 とても参考になります。 で、あくまで私は、付き合う人がキリスト教でなくても 全然構わないと思っています。 うちの親もカトリックですが、別に同じ宗教の人と結婚しろ、なんていいません。 でも、根本的な価値観が違ったらやっぱりつきあえないですね。 でもそれって、人として当たり前なレベルの優しさや、 善悪の分別をもっている、ということで、 決して難しいことではないのです。 要するに、違う宗教の人でも、人間的に尊敬できる人ならいいんです。 キリスト信者だからって、「私とは違う」とかそういう風に思われると 私は悲しいです。 ただ、人は何のために生きて死んだらどうなるのか、 という人間の永遠のテーマに対して、キリスト教的な観念を 持ってる、ということだけだと思いますよ。 大好きな彼の信じる教えってどんなものなんだろう?ってちょっと のぞいて見たりするのは決して無駄なことではないと思います。 お互い歩み寄って、ステキな関係を築いていってくださいね!

kumikonakagawa
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。みなさんのご回答のおかげで私もまた考え直すことができました。もう1度彼とちゃんと向き合って一緒に歩いて行きたいと思います。本当にありがとうございます!!

• xoxoo
回答No.9

分かります。私の彼氏もクリスチャンで、公園とかに行くと自然をみて、神が木や川等、全てを創ったのだと言いだされた時は、何いってんのって感じでした。神について語りはじめたら、もう何時間でも。私より神様が好きなのねって思いますし。 でも彼にしたら、私が宗教を持って無い事が不思議でたまらないそうです。というよりも、日本人のほとんどが宗教を心から信じて無いという事に驚いていました。 そういう宗教のある国に生まれた人に、私達の事を理解するのは難しいでしょうが、私は神様とはどういう者で、彼にとって何なのかなど、色々と聞いています。それでも、全くしんじれませんけどね。 ですからkumikonakagawaさんもそんなに考えこまずに、神の事を学びながら彼とおつきあいをしていっては? クリスチャンになる必要は無いことですし。 クリスチャンと宗教の無い人でも普通の楽しいカップルでいられますよ。頑張って下さい。 Bless you!!

• alishia
回答No.7

私は、もともと仏教徒(名だけの)でしたが、クリスチャンである今の主人と結婚をしました。私の両親には「クリスチャンなんかと結婚するなんて・・」と大反対にあいましたが、お互いの意思は固く、なんとか両親を納得させ結婚しました。 始めは、キリストという名前くらいしか知らなかったし、絶対に自分はクリスチャンにはならないだろうと考えていました。でも、ある日「そんなに大事な神様っていったいどんな人なのだろう・・・キリスト教っていったいなんだろう・・」という気持ちが湧いてきました。別に、クリスチャンにならなくても良いのだから、とりあえず勉強してみようと思い、教会に通い始めました。また、主人からも神様の話をいっぱい聞きました。そうしているうちにだんだん神様のすばらしさが分かってきて、いつのまにか神様を信じるようになっていました。今では我が家はクリスチャン一家です。kumikonakagawaさんも悩んでいないで、彼が大事に思っている神様のこと、初めから拒否をせずに勉強してみてはいかがでしょうか?

回答No.6

私は(名ばかりのクリスチャン)でも主人はクリスチャンではありません 主人の両親は式場のチャペルで・・ 私は条件つきで「本人の意思でなく(強引)に信者にしない」を約束の上 教会式ができました。 結婚にあたり「結婚講座」を受けました。 彼が受け入れてくれるか心配でしたが理解してくれました。 いきなり「結婚講座+教会」なので戸惑いはあったと思います 今では感謝しています。 彼が「結婚講座受けて良かった」と言ってくれました。 あまり時間がなく3回受けました。 多い人は半年とか聞きましたが・・・ (特別でない限り)カトリックの国、信者は離婚は許されません 2人で聖書の勉強会・ミサなど行ったらどうですか 自分の肌で感じてみて下さい。 昨年のクリスマスミサは2人で行きました。 信者でも信者らしくない私です。

• 8f8f8f8f
回答No.5

私はクリスチャンです。 クリスチャンである彼のことを理解するのは困難です。 クリスチャンの考えは神に支配されているからです。 たとえば彼はあなたのことを信じるよりも神を信じることを優先しているはずです。 え?なんてさみしいの・・・とほほ・・・と思われるかもしれませんが、実は神を信じ愛するということは、あなたを愛するということと等しいのです。 信仰とは目に見えないリアリティを自分の体験とすることですから、あなたが何を言っても彼は、「イエスさまが・・・」とさとす場面もきっと多いと思います。 それはクリスチャンにしかわからない部分なのです。 私があなたにアドバイスできることは・・・、 あなたにとっては彼のクリスチャンという部分(実は部分ではなく全部なのですが)が気になるということですが、彼を愛することは全部を見る必要があります。ただしあなたにはクリスチャンとはなんぞやと悩んでいる・・・。だから質問している、このgooに。 それでいいのです。 わからないということをわかろうとするあまり、彼のことが見えなくなっているのです。あなたは彼のことが好き、愛しているという、その言葉にならない部分にたよってよいと私は思うのです。 クリスチャン的に言いますと、あなたはまどわしを受けているということになります(まどわしの根本的正体を私は知っていますが、それは彼に聞いてください)。 これらのことを彼に話してください。 すると(きっと)彼はそのことについて、あなたに対し愛を用いてわかりやすく説明してくれるはずです。 今のあなたには彼の普遍的な愛が必要なのです。 聞いてみてください、彼に。 では恵みがありますように。

• kmgmasa
回答No.4

妻はカトリックの信者です。私は無宗旨で無神論者で宝くじの時だけ神頼みをしています。教会にはクリスマスミサの時しか行きませんが、とても楽しみにしています。聖書の言葉にも心を洗われます。でも入信しません。私の生き方ですから、妻も入信を別に求めていませんし。 貴方の文面から心の底から好きという気持ちが伝わってきません。彼のことが好きというのは彼の内面までを包括して好きということではないでしょうか。貴方はキリスト教の信者さんの何をどう理解していて結婚できないというのでしょう?  彼の見た目が好きで、生き方が理解できないのなら本当に好きといえますか?クリスチャンは理解できないけど結婚式は教会でなんて考えていませんか?  彼のことを少し理解してあげましょうよ。そうすると見方が変わるかも・・・・・・。

回答No.3

こんにちわ 私は宗教には所属してないですが、一時友人の勧めで、とある新興宗教の門をたたいたことはありますけれど、常に教祖は自分と思っております(笑) 私の妹は、アメリカに住んでおり、そこで日本人の男性と知り合い、去年結婚いたしましたが、彼は、関西の新興宗教の幹部の息子です。 もちろん、彼も宗教に所属していますが、妹に、宗教に入れとか、宗教の行事には一切参加していません。 強制もされません。 私も妹も、中学から、クリスチャンの学校でしたが、感化されることはありませんでした。 人は、みな苦しいとき、「神様」とか「仏様」とか心の中で思うことが誰でもあると思うのですが、いかがでしょう。 確かに彼があなたに強制的に、クリスチャンになれというのならわかりますが、強制されてるわけではないんですよね? ならば、あまり問題がないのではないでしょうか? キリスト教にもいろいろあって、輸血を一切禁止してる団体などもあります。 私はもし、自分の子供が輸血をしないと死に至る場合が発生したとき、当然、輸血をしたいと思っていますので、 輸血を禁止する考えの人とは、結婚はできないと思っています。 心に拠り所がある人は、強く、優しいということも知っています。 あなたの価値観の範囲の中で許せるなら、別に別れる必要もないし、結婚もできると思いますよ。 単に宗教がだめだから、人間性まで拒否してしまうことはしないようにね。 彼のよいところは、宗教から生まれでたものであることも忘れないように。

• mikedon
回答No.2

私はクリスチャンでも仏教徒でもありませんので、参考になるお答えができるかどうかわかりません。でも私の元彼氏がプロテスタントでしたので、何かお役に立てるかと思いまして書き込みしています。よろしくお願いします。 宗教の違いが恋人同士の中を割く要因と成りうるかどうか…。これはその信仰によって違うと思います。そのお相手の入れ込みようにもよるでしょうから私にはその答えはわかりません。 ですが、”色々と考え方が違って、そういう面を発見するたびに私はこの人と一緒にいていいのかって考えてしまいます”、と書かれているのは、お二人を見ていないの断言できませんが、宗教の違いだけが原因だとは私には思えません。私は今まで色んな宗教の方々に会ってきましたが、皆さん社会生活はごく普通に営まれています。普通に仕事をし、普通に文化を取り入れてそれを楽しみ…。日常行動の全てが宗教に基づいているわけではありませんでしたので、ううん、ちょっと違うのでは?と思ってしまいます。 あと気を付けなければならないのは、kumikonakagawaさんの彼がkumikonakagawaさんをクリスチャンに無理矢理改宗させようと布教のような行動をとっているかどうかです。宗教とは全く個人的な信念に基づくものであると思いますので、恋人といえど相手の信仰を強制する事があってはならないからです。もしそうであるならそれを受け入れる必要はまったくありませんし、拒む事で”君はおかしい ”などと言い出したなら残念ながら彼とはお別れされた方がいいかと思います。 でもそうでないのなら、一度日曜学校にでも顔を出したり、聖書を読むなどしてキリスト教信仰について少しお勉強されてみてはいかがでしょうか? その方が彼が言わんとする所が理解できるでしょうし、キリスト教信仰についてkumikonakagawaさん独自のお考えも持てるかと思います。 結婚については彼がどの程度熱心な信者かによると思います。 私の友達のご夫婦で、旦那様が×学会、友人の奥さんが仏教徒という人達がいます。結婚前は確かにどの形式で式を挙げるかでもめていましたが、二人のお互いを思う気持ちが深かった為に、結局それほど信仰に熱心でなかった旦那様の方が折れて挙式したようです。(彼のお母様が×学会の筋金入りの信者さんであるため、彼も信者になった、という感じのようです)。 >結婚できないなら別れたいんです。 結婚してくれる相手をお探しなのなら宗教の違いという面倒を避ける為に今の彼とお別れされるのも選択だと思いますよ。 最終的な私の意見としましては先ほど述べましたように、キリスト教の本質を知る事なくしてそれを否定や批判する事は良くないと思いますので(ましてや彼に対して)、キリスト教について一度お勉強されるのがいいかと思います。

• shin189
回答No.1

「本当のクリスチャン」と言う表現を使われていますが、ちょっと解釈が難しいですね。(^^;因みに私はクリスチャンでも宗教家でもありません。  私が個人的に分析しますに、「あなたの彼は悩み事を持っており、その悩みからまだ抜け切っていない。」のではないかと見受けられます。  私はMexico在住で、周りの現地人の80%はカトリック信者です。毎週日曜日には朝5時に起きて、6時からミサに出掛ける方も多くおります。そこまでされる信者も、「神様がどうのこうの、イエス様がって・・・。」と言う発言はまず聞かれません。ただ、会社の工場の一角に設置されている「Guadalupe」(ワダルーペと言い、Mexico版のマリア様のような方です)の像の前を通る際、または徒歩でも車でも教会の前を通過する際は、黙ってさり気なく十字を切っておられます。  また、在日中は広島市にて牧師さんとの付き合いもありましたが、本人が「職業は牧師です。」と言われるまで知らなかった程、宗教味の帯びた会話はされませんでした。  さて、話が余談の方向になってしまいましたので元に戻しましょう。個人的な見解ですが、 ・あなたの彼が自分の宗教をあなたに押し付けるような事をされるのでしたら、自分の考えを押し付ける傾向が見受けられます。今後、意見が食い違った際に彼の意見を押し通される事も考えられるでしょう。 ・あなたとの会話のとくくりで「神様」及び「イエス様」がどうの、、、でくくられるようでしたら、周りを広く見ようとしていない傾向が見受けられます。他の宗教を蔑視する行為も然りだと思います。 以上の2点に当てはまらないようでしたら、人間的には問題は少ないのでは無いでしょうか?これに加えて恋愛感情がどうのとか、結婚したらどうなのか?とかは、残念ながら私が答える権利はありません。m(_ _)m  ただ、私の個人的意見を強調させて頂きますと、「宗教を含めて、考えと言う者は人に押し付ける物ではなく、共感を得るもの。」だと考えています。  お二人の人間関係と将来がかかっている問題なので、『参考』レベルの事しか記す事が出来ません。家族の方の意見も取り入れ、じっくり考えて下さい。  以上、在日中は何故か宗教関係の悩み事相談にのらされていたshin189からの助言でした。