• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな牧師許せない!)

牧師の不審な行動について

このQ&Aのポイント
  • クリスチャンの両親と親しく付き合っていたMさん夫婦が離婚することになり、不倫の噂が立った。牧師によるSさんへの圧力や関係絶ちを命じる指示があった。
  • 両親は教会を辞めることになり、Sさんは連絡先を教えてくれず、手紙で関係絶ちを伝えた。
  • 両親がSさんに会いに行ったが、牧師によって会わせることを禁じられ、現在直談判中。信者が多いため心配。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.7

ペンテコステ派は、多少問題がある宗派ですが、ranbutaさんのご両親が、また教会に行くという事は、ご質問での問題が、すでに解決されたという事ではないでしょうか。 離れて暮しておられるようですから、あまり事を荒立てず、静観するのが良いかと思います。 言えば言うほど、意地になって状況が悪化するだけだと思います。

ranbuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく静観してみる事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

5番を書いた者です。 ペンテコステは、キリスト教において聖降臨際を指します。 ペンテコステ派は、精霊の降臨による奇跡を受ける事を最も重視する宗派で、多分にオカルト的要素を持った宗派です。 ペンテコステ派をグーグルで検索すると、教会のPRよりも、批判の方が大量に検索されます。 一般のキリスト教会の人も、問題視している宗派のようです。 いくつか批判サイトのURLを書いておきます。 http://www.asyura.com/sora/bd9/msg/604.html http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/18214507.html http://www.diplo.jp/articles01/0112-4.html http://www.aguro.jp/file/j/js13.htm http://www.hi-ho.ne.jp/luke852/key/chap10.html http://homepage2.nifty.com/tipitina/TAKARAJ.html http://www.nakamurafamily.net/faith/faith_j8.html

ranbuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLを両親に見せたんですが、 「ここに書いているのは嘘っぱちだ」 「あの教会は正しい」 「牧師先生を尊敬しているから、何も言うな」といわれました。 それどころか、私に「週に二回は教会へいくように」と言ってきました。 いったいどうしたらいいんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

3番を書いた者です。 ペンテコステは、ホーリネスと同じくメソジストの活動に不満を持った人達が、作った分派です。 ホーリネスと同じく、キリスト教原理主義を主張するグループです。 ホーリネスが、自分に関する規律を重視するのに対し、ペンテコステスは、キリストの奇跡を体験する事を重視する、オカルト的要素を持っています。 過激な行動から、戦争中は信仰を禁止されていた宗派です。 基本的には、あまり係わらないほうが良い宗派だと思います。

ranbuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 両親にこのことを話しても信じてくれません。 昨日また教会で洗脳されてきて、明日からまた教会へ行く と言っています。 放っておいても大丈夫ですか? よろしければペンテコステについて書いた HPがあったら教えてくれませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

そういう「牧師」には罰があたるといいのです。 そのうち天罰が下されるでしょう。 いずれにしても,そんなカルトまがいのところとは手を切りましょう。

ranbuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 早く天罰があたってほしいものです。 手を切りたいのですが、両親がまた教会に行くと言い出したので 切れないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

ranbutaさんの言われる教会が、どの宗派に属しているかが分かりますと、もっと詳しくわかるかと思います。 補足の説明から察しますと、ホーリネス派の教会ではないかと思われます。 ホーリネス派は、メソジストの宗教活動に飽き足らなくなった人達が、メソジストを脱退して設立したグループで、セクトに分類されます。 ホーリネス派は、俗世からの離脱を最も重要視し、飲酒・喫煙は厳禁です。 Mさんは、その事でも目を付けられていたのでしょう。 ホーリネス派は、いわゆるキリスト教原理主義を根本としますから、個々の事より、教義が重要となりますので、ranbutaさんの言い分は、認められないと思います。 そのような教会とは、手を切ったほうが良いと思います。 ホーリネス派でなかったら、話は変わってきます。 ホーリネス系の教会として、基督兄弟団、基督聖協団、きよめ教会、日本聖教会、イムマヌエル総合伝道団、日本清泉基督教会連合、日本福音教団、日本福音協会連合、チャーチ・オブ・ゴット、日本ホーリネス教団、日本宣教会、シオン・キリスト教団 などがあります。

ranbuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 宗派はベンテコステと聞いたことがありますが、ひょっとしたら メソジストかもしれません。 私は教会とはかかわっていないので詳しくは分からないのです。

ranbuta
質問者

補足

帰宅した父にきいたところ 宗派はベンテコステだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.2

この教会ですが、何か上部組織は無いのでしょうか。 あればそういった上部組織に苦情を言ってみるのも一手かなと思います。 ただあなたのお父さまですが、引越のお手伝いは一人でいかれたのでしょうか。 他の信者やSさんのお友達は手伝いに来なかったのでしょうか。 「梨下に冠を正さず」という諺もありますが、慎重を期すならご夫婦で行かれるかお友達と誘い合って行くべきでしたね。 牧師自体がSさんと何か変な関係をもっているような気もします。

ranbuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応牧師の派遣センターみたいなのはありますが、 牧師本人が辞めると言わない限り何も出来ないようです。 引越しの手伝いは他に信者が3、4人いました。 元の家から引越し先まで父が車で送ったそうです。 変な噂が立たないよう、Sさんに父が会う時は母か私が付いていったのですが、引越しの日は母と私両方とも都合が悪く、同行できませんでした。 予定をキャンセルしていればと後悔しています。 書き忘れましたが、牧師は女性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

どうぞ

ranbuta
質問者

補足

Mさんの旦那さんも教会に通っていたのですが、Mさんが信者のHさんと一緒にお酒を飲んだことを牧師が知り、Mさんは牧師に無視されるようになりいたたまれなくなってMさんは教会を辞めました。でも牧師のお気に入りのHさんはお咎めなしです。このことが原因なのかSさんとMさんの子供二人もしばらくの間教会中から無視されたようです。 この教会には、毎日朝五時半と夜8時に教会に来て礼拝しなくてはならない、日曜日は朝九時から夜七時まで教会に居て勉強しなくてはならない、 毎日出される宿題を必ずやらなくてはならない、週四日はグループごとに集まって学びをしなくてはならない、酒・煙草・ギャンブルをしてはいけない と色々な決まりごとがあります。 質問なんですが (1)引越しを手伝ったことで不倫していると思われてしまったのでしょうか? (2)牧師というのは信者の交友関係にも干渉でき、信者は牧師の言うことに 絶対従わなければならないのでしょうか? (3)この牧師を懲らしめたいが、プロテスタントにそういう機関はありますか? (4)両親のことが心配なのですが、今の私に出来ることがありますか?  今すぐ応援に行きたいのですが、場所が遠いのと、キレて暴れてしまいそうなのが怖くて行けないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牧師を辞任して

    30歳代で約10年間ほど牧師をしていましたが、人との関わりが得意ではなく、 教会員の高齢化と減少で経済的にもジリ貧となり牧師を辞任しました。 経済的に苦しいなかで夫婦仲がうまくいかず離婚し、子どもは 元妻のもとにおり、養育費を仕送りしています。 その後、再婚して、妻の内助のおかげもあって安定した仕事につくことができ こちらには子どもはおりませんが落ち着いています。 教会には信徒として通い、妻も再婚後にクリスチャンとなってくれました。 牧師を辞任し、離婚してからは長らく礼拝にでてはいても 説教は耳に入ってこず辛いばかりでしたが、ある時期にこれはやわらぎました。 しかし、毎日、聖書を読んだり、お祈りはしているものの、 神さまや特に教会を若い頃のようには信じきれない自分がいます。 信仰生活でつまづかれた方、どのように立て直して おられるのでしょうか。

  • クリスチャンなのに・・・・・・・・

    先日私のクリスチャンの友達が教会の牧師とできちゃった結婚しました。(私はクリスチャンではありません)おめでたいことですがなんか複雑な気持ちです。 また、私のダンナの友達が愛人と結婚して我が家に二人できました。以前は前の奥さんと来ていたのに、よく平気な顔して来れるなと思います。何も無かったようににこやかに対応しましたが、心の中では前の奥さんの顔がちらついて嫌な気がしました。 私は決して潔癖ではないけど、いずれも友達としてこれからどう付き合っていけばよいのか悩んでいます。どう思われますか。

  • クリスチャンの方に主にお尋ねしたいのですがノンクリスチャンの方の考え方も聞かせてください

    夫とは再婚同士です。二人ともクリスチャンで教会で知り合いました。 入籍はすませましたが、結婚式などはまだしていませんし、教会内でもまだ公にしていません。 私としては本当はもう公にしてほしいのですが、再婚同士ということもあり慎重に対応したいと牧師と役員会から申し渡されています。 つまり、社会的、法律的には婚姻関係が成立しているのに、教会としてはまだお前達の結婚は認められないと宣告されているようなものです。 結婚とはサクラメントの一つ(プロテスタントにとってもカトリックにとっても。私はプロテスタントの教会に属していますが)で、神様の前に誓いをたてる 神聖なものであることはわかっていますが、今時、 離婚、再婚経験するクリスチャン、牧師までもが 増えつつあるというのにです。 神の愛より牧師の保身、役員会の保身のみを感じてしまいますが、クリスチャンとしてこうした考えは間違っているのでしょうか。教会は神の体、そこで決定されたことはこの世のことより重い??でも、私は全く納得できません。この質問を読んでくださった方のお考えを聞いて、自分の気持ち、考えも整理したいと思います。クリスチャンの方も、そうでない方もご意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • 知人からのキリスト教勧誘の断り方

    週に一度韓国人教会で韓国語を習っています。 先週教会の10周年パーティーに生徒全員で行ったら牧師さんが私の娘だけお祈りをし、その後牧師さんの奥さん(先生)が「もう娘さんはクリスチャンになったんだから感謝してね。日曜日には教会に来てね。」と言われました。 今まで誘われてもはっきりとノーとは言わずに交わしてきましたが、今度会ったら誘われる前にはっきりと断ろうと思ってます。断り方として「夫が反対しているのでこれからは韓国語教室しか行かない」という言い方は有効だと思いますか? 以前「私の家は仏教徒だから全く関心がない」と言ってもまだ勧めてきました。 ここは田舎なので韓国語が習えるところがそこしかないので、出来ればでいいんですが、先生の気持ちを損ねずに今までの関係を壊さず断れればと思ってます。

  • 影口を言われます・・・

    私と両親はクリスチャンで毎日曜日教会に礼拝に行っているのですが ちょっとトラブルが起き悩んでいます。 礼拝後にスタッフが作ってくれた料理を食べる昼食会があり、 それに毎回参加しています。 この教会に行き始めた頃はまだ見習いで、以前の教会で信者さん とトラブルになり辞めたので、しゃしゃり出ることに 抵抗があったのと勝手がわからないので 昼食会の準備(テーブル出したり、椅子を並べたり等)に 参加しておらず、そのことを快く思わない信者さんがいたようで色々言ってくると牧師さんが教えてくれました。 今は私と父は参加していますが、母は目がほとんど見えないのと さまざまな病気を持っていて、体力が殆どないので手伝えず 牧師さんや信者さん達にに了解を得て隅の方で椅子に座っています。 それが申し訳なく、動けない代わりといっては何ですが 父が仕事で遠くに行った際に買ってくるお土産を教会に持っていっています。 一昨日、母やお土産のことを不満に思っている信者さんがいると また牧師さんが教えてくれ、 それを聞いた母は「影でコソコソ言うなんて卑怯な人だ。 文句があるなら直接言えばいい。そんな人のいる教会なんて 行かない。」とヘソを曲げてしまいました・・・。 今の教会に行くようになってもうすぐ一年になるのですが、 皆良い人ばかりで影口をたたく人がいることが信じられません。 両親も私もかなり疑心暗鬼になっています。 しゃしゃり出ても嫌われる。 大人しくしていても嫌われる。 どうしたら影口を言われないようになるのでしょうか・・・? 私たちにも悪いところがありますか?

  • 神に宣誓はできないことは、間違っていますか?

    こんにちは。25歳の男子です。 2年間つきあったクリスチャン(プロテスタント福音派)の彼女と結婚することになり、準備を進めています。 お互いのことは好きあっていますが、信仰の不一致から結婚はあきらめてしました。 しかし最近、彼女から「互いの信仰に干渉しないから結婚しましょう」と、 私の提案を受け入れてくれ、その前提で結婚することに決めました。 彼女は自身の教会で式を挙げたいこともあり、当教会の牧師さんと相談したところ「未信者との式は原則禁止であるが、 4878さんが、『今は信じることはできないけど、生涯を通してキリスト信仰を追い求めることを誓う』なら 教会での挙式は可能」と回答をいただきました。 私は、結婚の条件として、彼女のご両親から「1ヶ月は教会に来ること」として約束し、来会はしていますが、 先に述べたとおり、私は自分の信仰を曲げるつもりはありません。 従って、上記の牧師さんの提案を受けることはできないのですが、 この場合、彼女にとっては、というよりも女性にとってクリスチャンにとって不幸なことなのでしょうか? 当然、彼女の本音を聞くべきですが、多くの意見を伺いたいです。

  • プロテスタント教会で上下関係があり、困っています。

    バプテスト教会に所属するクリスチャンですが、執事及び牧師と一般会員との間に上下関係があり、困っています。他のプロテスタントの教会はどうなっているのでしょうか? 具体的には、牧師と執事には「先生」と呼ばないと話しかけることができません。ひどい執事だと「君」と付けて自分に話します。中には優しい人もいるようですが、事実上の上下関係があります。また、一般会員の人で無視をする人もいます。このままでは、プロテスタントでキリスト教を信仰するのが困難になります。もし、他のプロテスタント教会に移籍しても、同じ思いをしないかと心配です。カトリックに移籍しようと思っていて、神父(司祭)さんとは相談が進んでいます。ミサにも参加していて、自分は、カトリック教会のほうが優しい人、相性の良い人が多いと思います。クリスチャンの人で、良い助言があればお願いします。

  • クリスチャンのでき婚

    クリスチャンの方、キリスト教に詳しい方に質問します 我が家は一家全員クリスチャンです(プロテスタントです) 数ヶ月前のことですが、クリスチャンである妹が、未婚なのに妊娠しました (相手の方はノンクリスチャンです) 母は青ざめ(父は召天しています)、すぐに結婚式を挙げなさいと… そして、妊娠~出産日等を計算し、ぎりぎり誤魔化せる範囲で 教会に発表するしかないと、そう言うので、姉である私もそれに渋々従いました (今現在、他の商業的?!な教会の式場で、急いで式を挙げ、まず結婚発表  そして先日、妊娠も出産日をぎりぎり誤魔化し、発表しています) ちなみに我が教会では、教会員や教会員の家族が妊娠したときは 出産まで祈祷会にて、お祈りしていただくことが通例となっています 黙っている人はいません しかし、どう考えても、聖書的におかしいと思い 私は、これ以上、牧師先生や教会に誤魔化すのは嫌だ 家族として、いかなる処分(戒規)も受けるので 今さらだけど、正直にお話しした方が良いと提案しました すると母は、生まれてくる子供がかわいそう 妹がもう教会に行けなくなる(普段、妹は日曜日仕事で教会に殆ど行っていませんが…) みんな、クリスチャンと言っても色々誤魔化している 世の中、でき婚なんてあたりまえ等々 私の提案に耳を貸そうとしません それは、うやむやにするのが一番体裁は良いと思います しかし、私は毎週礼拝に出席し、ご奉仕も出来る限りさせていただいていております 何というか、良心の呵責といいますか、嘘を今後つき続けて、お祈りをしていただいたり 奉仕をするのが、神さまに対して本当に申し訳なく 精神的におかしくなりそうな感じです 母の言い分もわかります でも、クリスチャンとして、牧師先生に、教会に そして何より神さまは、すべてご存知なのに 嘘をつき続けていくことが、果たして正しいことなのか ご意見を、どうかよろしくお願いいたします

  • 洗礼を受けてクリスチャンになること。

    私はあることで悩み、不安と闘っています。 うつ病とも闘いっています。 経緯から話します。 私は会社をやめ、親戚の家へ1ヶ月前に行きました。 理由は「いろいろなことで悩み、とりあえず実家ではどうしようもなかったことから親戚がクリスチャン(牧師)なので行くことになりました。 でも、あくまで療養するために環境を変えようといったのですが・・・・。 1ヶ月たった今日「君は20何年間悩みつづけてきて、これからも悩み抜いて、苦痛を味わうだろ、でも家族(両親)も君を助けることができなく、牧師である私も君を助けるのに限度がある。生まれ変わって新しい自分として再出発しなさい」と言われました。 ここで注意していただきたいのは「親戚(牧師)は、お金もうけのためではなく、ここで奉仕しなさい」と言っているのではありません。 純粋にクリスチャンにならないか?と言っているのです。 本音「これ以上他の物に頼りたくない、自分の力でなんとかしたい」 「日本のこの世の中、クリスチャンって言うだけで、変な目で見られる。」「教会通いはいやだ、恋人もできなくなる、結婚できたとしても子供をクリスチャンにさせたくない」「葬式は仏教式でした」←私の親戚はクリスチャンが何人かいて葬式になると違ったムードで嫌だった経験がある。 迷っています。ホントに・・・。 今まですごく苦しんだ分、もう終わりにするためにここへ(親戚)の家へ来たのだから・・・・実家に帰るときはうつ病からも解放されて、あれていたときから解放された状態で帰りたい」葛藤です。 どなたでもかまいません。クリスチャンであるか否かは問いません。 どうかここでご意見、アドバイスをお願いします。 年齢は20代後半、男です。無職(3ヶ月)

  • フロテスタントの教会の献金について

    私は母のお腹の中にいる頃から教会へ行っていました。 毎週教会に行っていましたが、授かり婚をしました。ご存知の方も多いとは思いますが、婚姻前の男女間で関係を持つ事は禁止されています。ちなみに私の旦那さんはノンクリスチャンです。 関係を持たず結婚というのはあり得ない感覚の持ち主。 教会関係の仕事に就いていたので当然牧師先生をはじめ非難を受けました。もちろん罪悪感いっぱいでした。 私は出産前、教会の議会にかけられ、教会員全員の前で裁判にかけられました。 もちろん辞職。母や祖母も仕えていた奉仕を辞退しました。 誰からも背を向けられ、とても悲しい気持ちに、なりました。私がクリスチャンでなけれは祝福してもらえたはずなのに。同僚も同じことをしていたのに、バレなければ許されるの? 神の目から見たら同じことでしょう。私は神ではなく教会の組織自体に疑問を抱いてしまい、教会から遠ざかってしまっていました。 新しい仕事も見つけ、旦那さまと生まれてきた子供と幸せに暮らしています。l ただやはり私は根っからのクリスチャン。lやはり仕事が落ち着いてきて時間にゆとりを持ち始めると教会へ足を運ぶようになりました。l その間、月定献金も3年間くらい支払っていませんでした。何で教会組織のために私が汗水かいて稼いだお金を支払わなければ? 教会に払うくらいならユニセフにでも寄付した方がよっぽどいい。lと思っていたので、、、 しかし、やはりちゃんと今年から払おうと思っていた矢先、牧師先生に呼び出され「献金が支払われていません」と言われてしまいました。 「そうなんです すみません 今年からは頑張ります」と伝えましたが正直びっくりしてしましました。 洗礼を受けていたら献金は義務だと思いますが、あくまで個人の意思であり、強制ではありません。lと毎回献金の際にはアナウンスを流していたのに。 帰りに牧師夫人から「良い車乗ってるのね」と嫌味も言われました。十分生活にゆとりはあるでしょうと言わんがばかりです。 何年もかけてやっと教会に足を運べるまでになったのに、また嫌になってしまいました。l どうしたらいいでしょうか? 信仰が足りないといわれればそれまでなんですが、お金を払いたくないという訳でもありません。l ただ私をリストラさせておいて、私の仕事が軌道に乗ったところでまた催促してくる牧師に嫌気を感じてしまうんです。l とても苦しくて悩んでいます。lどうするのがベストでしょうか。 力を貸して下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう