神に宣誓はできないことは、間違っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える25歳の男性が、クリスチャンの彼女との結婚について悩んでいます。
  • 彼女は未信者の彼がキリスト信仰を追い求めることを誓うなら、教会での挙式が可能と言われましたが、彼は自分の信仰を曲げるつもりはありません。
  • 彼女にとって、彼が信仰を持たないことは不幸なことなのか、多くの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神に宣誓はできないことは、間違っていますか?

こんにちは。25歳の男子です。 2年間つきあったクリスチャン(プロテスタント福音派)の彼女と結婚することになり、準備を進めています。 お互いのことは好きあっていますが、信仰の不一致から結婚はあきらめてしました。 しかし最近、彼女から「互いの信仰に干渉しないから結婚しましょう」と、 私の提案を受け入れてくれ、その前提で結婚することに決めました。 彼女は自身の教会で式を挙げたいこともあり、当教会の牧師さんと相談したところ「未信者との式は原則禁止であるが、 4878さんが、『今は信じることはできないけど、生涯を通してキリスト信仰を追い求めることを誓う』なら 教会での挙式は可能」と回答をいただきました。 私は、結婚の条件として、彼女のご両親から「1ヶ月は教会に来ること」として約束し、来会はしていますが、 先に述べたとおり、私は自分の信仰を曲げるつもりはありません。 従って、上記の牧師さんの提案を受けることはできないのですが、 この場合、彼女にとっては、というよりも女性にとってクリスチャンにとって不幸なことなのでしょうか? 当然、彼女の本音を聞くべきですが、多くの意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.8

『干渉しない』と仰っているのに教会で式を行ったり(今はクリスチャンでは なくても皆さん教会で挙げますけど)、「一ヶ月教会に来ること」と決め事を している時点ですでに干渉していませんか? 私は無宗教です。 祖父母の家には神仏壇がありますし、歴代の先祖はお寺にお墓があります。 お葬式は仏教式だし、でも「それだけ」です。神様なんて信じていません。 お墓参りもすればクリスマスもやるし、法事と言われればお寺に行って正座を して手を合わせます。結婚式は教会だったし、本当に形ばかりの「無宗教」です。 sato4878様は「信仰の不一致から」「私は自分の信仰を曲げるつもりはありません」 と仰っていますが、何かの宗教のきちんとした信者なのでしょうか? もしそうでないのであればきちんと「キリスト教に関わるつもりはない」 「あなた達にキリストを信じる気持があるように、自分にも信じる気持ちがある」 という旨を理解してもらった上で結婚しないと、これから大変だと思いますよ? 子供が生まれたら、確実にキリスト教徒にしようとすると思います。 何かある度「キリスト教では…」と言われ続けると思います。 その板挟みに合わない為にも「干渉しない」という境界線がどこなのか きちんと決めておかないと大変ではないでしょうか? 私は前述した通り、クリスチャンではありません。 ですが、英語が習えたり、動物をたくさん飼っているなど、環境がいいという 理由でキリスト教の幼稚園に入っていました。 そこでは信じていなくても「主イエスを信じています」などと言わされたり、 キリストの悪口を言うとお仕置きでした。 子供の言う事だし、幼稚園自体もそこまで強要する事がなかったのでまだ マシでしたが、それが結婚した大人同士で行われる事を想像すると、正直 私なら結婚しないと思います。 この世の中、無宗教や形だけ仏教徒の人がたくさんいる日本で、そこまで他人に 強要されるくらいなら、他の人を選んでも…と思ってしまいます。 >女性にとってクリスチャンにとって不幸なことなのでしょうか? 彼女が何を望んでいるのか、正直良く解らないので何とも言えませんが、 彼女にとってsato4878様はどんな存在なのでしょう? クリスチャンの方と接する機会が多かったので「キリスト教=自分自身」という 考え方の方が多いのだとは思いますが、お互い強く信じる物が別だった場合、 その信じる物よりも結婚する相手の方が大事だと思えない限り「干渉しない」と 割り切って結婚生活を送ことは難しいのではないでしょうか?

sato4878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられるとおり、すでに干渉しています。 ですが、この一ヶ月を我慢し、結婚してしまおうと考えています。 結婚後転勤が決まっていますので、親元とも距離が離れ、 すこしは和らぐかなと思っています。 当然、前途多難は理解しているつもりです、大変 浅はかな考えだとはおもいますが、がんばっていきます。 ちなみに、私はいわゆる日本教徒(お正月は初詣、クリスマス、仏式葬式etc)で、 特定の宗教組織には属していませんが、自分の宗教はもっています。 宗教観=世界観+死生観など ご返事が遅れてすみませんでした。

その他の回答 (8)

• nagii
回答No.9

彼女がクリスチャンなんですよね? あなたはお婿さんに行かれるのですか? 嫁取りなら本来、彼女があなたに合わせるのが一般的です 自分がクリスチャンではないのでなんとも強いことは言えませんが、プロテスタントの教会はカトリックと違ってクリスチャンであるとかそうでないとかにかかわらず結婚式を挙げられるはずです 現に式場に併設されている十字架がかかっている教会はすべてプロテスタントの流れを汲んだ進行をします もし質問者様の考え方に新婦家様の理解が得られたら、神前などの宗教色が強い結婚式ではなく、人前式などにしてみてはいかがでしょうか? あくまでもこの問題をクリアした先の話になりますが。

• abusan-53
回答No.7

本当に干渉しないのであれば、彼女の教会で式を挙げることはやめましょう。牧師さんの言うとおり、原則としては、未信者との式は禁止のはずです。あなたが信者になるということ(生涯を通してキリスト信仰を追い求めることを誓う)を条件に許可するのであれば、あなたは立派なクリスチャンです。それができなければ、その場限りのにわかクリスチャンですので、キリスト教を冒涜していると思います(私はクリスチャンじゃないので、あくまでも想像ですが)。 本当に彼女が干渉しないかどうかを見定めるためにも、人前式にするか、彼女の教会以外(式場と提携?している教会)の結婚式にした方が良いと思います。それができないのであれば、やめた方が良いと思います。彼女にとっては、まさに「踏み絵」となりますが、これが将来を占う大切なポイントになると思います。 お節介かも知れませんが、お互いに干渉しないというルールは守れても、子供はどうするか、というのが後々問題になってくると思います。結婚する前に、そのあたりもしっかりとルールを定めておいた方が良いかと思います。 他の方の回答に、「彼女は本来はその信仰の付き合いのある中から相手を選ぶべき人だと思うのです。そこから外にでて相手を探したり選んではいけないと思いますね。」とありますが、私も同感です。もし、結婚ができなかったとしても、あなたの責任ではないと、私は思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

彼女はお互いの信仰に干渉しないといいながら、教会で結婚式をしたいなど、自分の信仰を相手にも押し付けているほかなりません。 こういう時は人前式にするのが一番です。 しかし彼女のご両親が出した結婚の条件からみても、質問者様と相手は合わないのではないでしょうか。 彼女は本来はその信仰の付き合いのある中から相手を選ぶべき人だと思うのです。そこから外にでて相手を探したり選んではいけないと思いますね。

sato4878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられるとおりです。 私も同様なことを考えていましたが、ひとつのタイミングとして決意しました。 式は教会で挙げる予定ですが、私は、イエスを信じる日はこないと確信しています。 ご返事が遅れてすみませんでした。

• gyugyun
回答No.5

与太話として聞いてください。 「今は信じることはできないけど」を最大限拡大解釈すると、 信じたのが数十年後でも、嘘にはならないです。 見た感じですと、牧師さんは配慮してくれているのではと思います。 現実的な線として、月に一度とか、教会の重要なイベントの時には夫婦で教会に行って、 「(まだ信じられてないけど)教えに触れに来ました」と言えば、 牧師さんも、彼女さんも、彼女さんの両親も顔が立ちますし、 教会の別の信徒の方からも、良い夫婦と見られるはずです。 多分、あなたも相手に対して真摯でありたいと思っているのではと思います。 お互い好きあっているんですから、良い解決策が見つかると良いですね。

回答No.4

個人的な意見ですが、あなたと彼女とは多分うまく行かない可能性が高いと思います。  異宗教の信者同士の場合は、互いの宗教に寛大・寛容でなければ、結婚生活は難しいですよ。  仏教の宗派違いならばともかく、クリスチャンでは尚更と思います。  我が家の場合は、私が仏教の曹洞宗、嫁さんは外人でカトリックです。  結婚するに当たっては、事前に宗教に関して話し合い、互いの宗教は尊重し、干渉しない事、双方ともに改宗はしない事を確認しました。  ということで、我が家には仏壇と神棚とカトリックの祭壇と3種の宗教設備があります。  嫁さんはミサ等でカトリック教会へ行く場合に、送っていって欲しいと言う事はありますが、私に対してミサに出ろと要求する事はありませんし、逆にお寺さんで行う親族の法事などには出席しません。  我が家のように双方が完全に割り切る事が可能ならば良いでしょうが、そうでなければ、問題がいつか噴き出すと思います。

• kyo-mogu
回答No.3

人前式にされてはどうでしょうか?信仰が異なる状態でしたら、どちらかが譲らないと、いずれ違いで争うことになるでしょう。子どもが生まれた、どう育てるか。その子の信仰はどうなるの?  私は宗教を信じないで居ます。それは信仰という束縛に疑問がつきまとうからです。でも、神や仏の存在は認めています。でも宗教は人が決めた約束事です。同じ神を信じながらなぜ分かれるの?それが分かりません。  どうしてもお互い譲れないなら結婚はしない方がいいでしょうね。

回答No.2

無宗教(一応仏教徒)・既婚男です。 間違っているかどうかは信仰の捉え方の問題だと思います。 以下、私の考えを申し上げます。お気に障ったら謝ります。 仮にこれが葬式だとした場合、相手がクリスチャンだろうが浄土宗だろうが日蓮宗だろうがイスラムだろうが、亡くなった相手に対して敬意を表して相手の宗教に合わせた参列をすると思います。 結婚の場合は相手に敬意や配慮を払わないほど、あなたの信仰している宗教は排他的で、あなたは不寛容なのですか? はっきり申し上げて、私は、敬意や配慮が払えない結婚はしない方がいいと思います。

• zorro
回答No.1

大きなまちがいです。あなたは教会で結婚式を挙げるべきではありません。