gyugyunのプロフィール

@gyugyun gyugyun
ありがとう数43
質問数0
回答数69
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
14%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/17
  • 強い向上心が女友達を大卒にまで導いたのではないか?

    皆さん、たびたびお世話になります。 私は統合失調症を患ってる31歳の中卒の人間です。 去年の3月に社会復帰施設にて、発達障害と精神障害を 持つ女友達(23歳)と知り合って、今日に至るまで、ずっと毎日 メールのやり取りなどしてます(生活に支障をきたさぬよう お互いにメールするのは一日一通と決めてますが ほぼ100%返信してくれることには感謝してます。 たまに女友達は休日なんかは、すごく長いメールを 送ってきますが、ま、それも良きかなです) 女友達は発達障害などの理由で、幼い頃から、言葉の 暴力を受けたり、蹴られたり、首を絞められたりするなど、 周りのひどい迫害を受けてきました。それでも女友達は、 それに屈することなく、私達の地域では有名な高校を卒業し、 大学生活も全うしました。 去年のある日、女友達は「学歴の無い馬鹿な人間は嫌いです」と 言いました。最初にそれを聞いた時、私としては「自分のことを 言ってるのか?」って少し残念な気持ちになりました そして「私も学歴がありませんが、その点についてはどう 思ってますか?」とたずねたところ、女友達は、 少し考え込むような感じで、はっきりとした返事はしませんでした。 私としては、それ以上、女友達に真意を話すことを追求せず、 自分なりに考えてみました。 「ううむ、学歴の無い馬鹿な人間は嫌いか…でも待てよ。ここから 先は私の勝手な想像だけど、女友達はそういう人間になりたくないから、 障害を抱えながらも勉学をあきらめるようなことはせず、 大卒という結果に到着するまでの向上心が生まれたんじゃないか?」 と思いました。そこまで、いろいろ考えてみると、 女友達に対する怒りというのは全然生まれてこないんですよね。 こんな勝手な決め付けで問題は無いでしょうか? あまり女友達を追及したくないので、こんな気持ちになってしまったのですが ご意見をお願いします。 最後に言うと、お互い最終的にどういう形になるかはわかりませんが 女友達は大事にしようと思います。

  • 彼氏とうまくいっていません

    付き合って、1年ちょっとになる彼氏とのことで相談します。 私はアラサー女子で、会社員をしています。 彼氏は自由を好むタイプと言いますか、自分の道を行くタイプの男です。でも、思いやりがあって優しい人です。 彼は、付き合ったばかりの頃、私の前に居る時、のびのびと寛いでいて、いろんなことを話してくれました。仲良い女友達の話とか、自分のプライベートなこと、過去のこと等。だけど、仲良い女友達のこと等、女性にまつわる話を聞くと、私はやきもちを妬いてしまうことが多くて、彼はだんだん私に何も話さなくなりました。なぜ、やきもちを妬いてしまうのかというと、その女性とは恋愛感情を持ったことがあると言うからです。今は、ただの友達だと言うのですが・・・。今でも、時々会うようです。 昨日、「私は○○に窮屈な思いさせてないかな?」と聞いたら、「そんな風に思われてることが窮屈だ。」と言われました。そして、少し口論になりました。彼曰く、「お前のコミュニケーションの仕方が俺には不愉快だ。束縛されるのが好きな男と付き合った方がお前のためだ。俺は誰と付き合おうと俺は俺。」とのこと。ちなみに、彼は私に対してヤキモチを妬いたことは一度もありません。(まあ私もヤキモチを妬かれるようなことをしてないのですが) それなのに、今朝も電話してしまって、電話に出てくれた彼に「お昼御飯一緒に食べよう?」と誘ったのですが、「お昼に時間あったら、また連絡するよ。」と言われ、結局お昼に連絡はありませんでした。 結局、束縛してたようで、彼に窮屈な思いをさせてしまったようです。 彼が喜んでくれることはなんだろうと考えて思いつくのは、お料理を作ってあげることくらいです。 彼の本質を理解してあげられてないんだと思います。 前みたいに、私の前でのびのび子供みたいに寛いでもらいたいです。 今の彼は私に心を閉ざしてしまったように見えます。弱さを見せなくなったというか・・・。 優しいのは優しいです。だけど、私の気分を害しないように話題を選んでる感じがします。 彼を大事にしたいのに、彼の全てを受け入れてあげられない自分の器の狭さが嫌になります。 ホントに、いい歳してこんな質問して、申し訳ないのですが、どうしたらよいのかわからないのです。同じような経験のある女性、或いは男性から回答頂けると有難いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚(確定ではない状態)を前に悩んでいます。

    付き合って五年になる彼がいます。結婚も視野にいれています。付き合いが長い分、喧嘩もよくしていて恋しいと今でも思うけれど、嫉妬深く相手を信じることが出来ず探り探り(直接聞く)の毎日で彼も仕事が忙しいのもあって私のそうゆう仕草にうんざりしているとこもあるようで…仲良しなときはすごい楽しい気持ちが共有出来て幸せなのですが、ぶつかると本当に憎しみがわいてきてしまいます。明後日が付き合って6年目記念日なのですが今のままでは一緒に過ごせるかもわかりません。勿論一緒に過ごしたいですが彼がどう出るのか待ってみようとも思います。こんな感じで来ていますが結婚となると上手くいかないのかなぁとも思います。私も今年32才になり子供もほしいので焦り気味です。彼に依存しているところも多く寂しがりで喧嘩していても逢いたいです。が、彼は無論気持ちの切り替えが出来ていない状態なので温度差が生じます。彼から身動き出来ない自分は甘いと思いますが、こんな私に何か良きアドバイスがある方はお手数ですが回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 怒りやすい彼女について

    以前にも彼女のことで質問させていただきました。 彼女は30歳子供3歳 私は24歳です。彼女はバツイチです。 現在わけあって、喧嘩ではないのですが距離をおいています。 原因として彼女の早とちりで彼女が怒り出し、彼女と子供のために送ったクリスマスメッセージカードに対しても気持ち悪いと言われ、もう二度と私たちの目の前から出てくるな!と言われ正直これから先付き合いきれないとあきらめています。内容は彼女と子供に対しての感謝と、二人のこと大好きだよ。というような感じです。 誤解だよ。と言っても全く聞く耳もたず、異常なまでに私を拒絶している状態です。 普段はツンデレでかわいいところもあるのですが、私の転勤で遠距離恋愛になってから一度怒り出すと烈火のごとく怒り出して、仲直りするのにものすごい時間がかかりました。 彼女は過去に元旦那からの暴力をうけたりした経験があり、精神的につらい経験をしてきたので、どんなことがあっても彼女を受け止めてきました。彼女と子供が心から守ってあげたいからです。 このように怒りだすと異常なまでに怒り出す彼女をこれからどうみればよいのか教えてください。

  • 彼氏とのコミュニケーションの取り方

    5か月になる彼氏がいます。 アラサー女性です。 元々私は会話が得意ではありません。 彼氏と付き合いはじめは気まずいことも多かったのですが やっと慣れて距離が縮まってきたように思えてました。 しかし、イベントが多かったことでごまかされていたのかも しれません。 (花火・旅行・遊園地等) 昨日久々に家で食事をしていたのですがカレはテレビに夢中 でした。 私もそれにあわせてのれたらいいのですがそれもできず。 ご飯をつくって後からありがとうと言ってくれたのですが 私はきっとご飯を食べながら会話がしたかったんだと思います。 彼氏が食いつきそうな話を用意していたのでそれを振ったのですが テレビに夢中だったのか「ふーん」で終わってしまいました。 私がもう少しうまい言い方をしたらよかったのかもしれませんが 落ち込んでしまいました。 昨日はそれからはイチャイチャしてセックスしてカレはかえっていきました。 彼が私を好きでいてくれるのはわかりますが今まで恋愛をしてきて 会話をしなかったせいでそれが原因でふられています。 彼とはいずれは結婚もしたいと思っているんですが私はコミュニケーションを とることから始めないといけないと日々感じてます。 そう考えることで自然体でいれてない気もしますがこのままでは進展がないよう にも感じます。 焦っても仕方ないですがこういう場合どうすればよいでしょうか? 親しい友達のような雰囲気で話せばいいでしょうか? 彼氏に対し頑張って会話を振るということをしてません、受け身です。