牧師の辞任と信仰の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 30歳代で約10年間ほど牧師をしていましたが、人との関わりが得意ではなく、教会員の高齢化と減少で経済的にもジリ貧となり牧師を辞任しました。
  • 経済的に苦しいなかで夫婦仲がうまくいかず離婚し、子どもは元妻のもとにおり、養育費を仕送りしています。
  • 牧師を辞任し、離婚してからは長らく礼拝にでてはいても説教は耳に入ってこず辛いばかりでしたが、ある時期にこれはやわらぎました。しかし、毎日、聖書を読んだり、お祈りはしているものの、神さまや特に教会を若い頃のようには信じきれない自分がいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

牧師を辞任して

30歳代で約10年間ほど牧師をしていましたが、人との関わりが得意ではなく、 教会員の高齢化と減少で経済的にもジリ貧となり牧師を辞任しました。 経済的に苦しいなかで夫婦仲がうまくいかず離婚し、子どもは 元妻のもとにおり、養育費を仕送りしています。 その後、再婚して、妻の内助のおかげもあって安定した仕事につくことができ こちらには子どもはおりませんが落ち着いています。 教会には信徒として通い、妻も再婚後にクリスチャンとなってくれました。 牧師を辞任し、離婚してからは長らく礼拝にでてはいても 説教は耳に入ってこず辛いばかりでしたが、ある時期にこれはやわらぎました。 しかし、毎日、聖書を読んだり、お祈りはしているものの、 神さまや特に教会を若い頃のようには信じきれない自分がいます。 信仰生活でつまづかれた方、どのように立て直して おられるのでしょうか。

noname#218204
noname#218204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

社会経験を積まれ、物事の裏表をみたことによる迷いの時期と思います。 あまり深刻に考えず、いまの生活を生きていくうちに道は拓けてくるでしょう。

noname#218204
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今の生活をいきていくうちに、というお言葉に深いものを感じます。

その他の回答 (1)

noname#206062
noname#206062
回答No.2

若い頃も信じて無かっただけです・・・ 神を信じる等 関係無いのです・・・ 自然に呼吸をする様に 神を感じ取れないのなら その信仰自体間違ってるだけなのです・・・

noname#218204
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 若気の至りもあったような気がします。

関連するQ&A

  • ロザリオについて

    妻とこれから改宗しようと話し合い、キリスト教の信徒になろうと、この間、私たちが住む町にある教会を訪れました。 何も知らないで伺ったのですが、私たちの思いや悩みなど突然に行ったのに、あたたかい目で聞いて下さいました。 教会の方から話を聞くと、プロテスタントで牧師様であるとの事でした。 再来週の日曜日の礼拝(…と言うのかな)から初めて行く事になり、聖書や賛美歌集など持ってなければお貸しいただけるらしいです。 まだ何も分からない2人なのですが、せめて十字架(ロザリオ)だけでも持とうと話し合ったのですが、カトリックやプロテスタントによって、考え方や持つ物など違うと聞いた事があります。 たぶんこの様な質問が過去にあるのかもしれないですが、改めてお教え願えないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 単立教会で牧師に何かあった場合

    私はプロテスタントのクリスチャンです。 私が通っている教会は教団所属で、牧師に何かあった場合教団の方から後任の牧師が来るのでいいのですが、単立教会の場合はどうなんでしょうか? 牧師に何かあった場合、そのまま閉鎖してしまうのでしょうか? それとも子供が後を継ぐのでしょうか?

  • 牧師を目指したい彼との恋愛

    初めまして、今かなり悩んでいてこちらに投稿しました。 長文で申し訳ありません。 現在、プロテスタントの彼氏と付き合い始めて二年経ちます。(お互い24歳) 私は無宗教の様なもので、彼がプロテスタントだということに反対はありません。 しかし、彼は去年から牧師を目指したいと言い始め、進学する為に会社を辞めてしまいました(当時入社して半年くらい) 牧師になることにかなり抵抗がありましたが本気とは思わず、あまり反対していなかったので辞めた時は驚きました。 そして、進学する際は一緒に来て支えになってほしいと言われました。 私も仕事をしていますので、頑なに拒みました。 そして、彼が本当に牧師になった場合に無宗教である私が妻であることは大丈夫なのだろうか? また、彼は牧師になった場合は伝道師を何年かしなければならないと言っていました。なのでそれに着いていく意志が自分にはあるのか? そして、今後私はクリスチャンになるのか? いろいろな不安がありその時は私は別れる決意をしました。 そのことを彼に打ち明けると、あっさりと牧師の夢を諦め就職して別の道で社会に奉仕していきたいというのです。 しかし、明確な資格もなく、入社半年で辞めたこともあり就職口は見つかりません。 そのせいか牧師になる夢が再燃してきた様です。 私は、彼がそこまでなりたいなら時間はかかっても牧師になる方が彼の為なのではと思い始めています。 でも、その道に私が一緒に進んでいく自信が全くないのです。 教会には通っていないのですが、聖書に目を通したり、彼とキリスト教について話すのですが、私はクリスチャンになりたいと思えそうにないのです。 努力が足りないのかもしれませんが、心の中に信じきれない部分があるのです。 彼はそれでも構わない。と言ってくれますが世間体としてはどうなんだろうって思います。 また、知り合いの牧師さんに2人で相談に行った時は、牧師になることに大賛成で私もクリスチャンになって進学について行くことが良いと言われ、私の心は蚊帳の外という印象を受けました…(私の思い違いかもしれないですが) 彼には牧師になることを志すのか、頑張って就職口をさらに探していくのか来月中に決めてといいました。 長文、乱文で大変申し訳ありませんが、アドバイス、経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 教会の子供の出席

    子供をつれての礼拝の出席のしかたに悩んでいます。聖書を読み、賛美歌を歌い、おいのりをしたあとは、幼児は、絵本を読んでおとなしくしたり、絵をかいたりしてはいけないのでしょうか?私は、神様に時間をささげていて、ご迷惑にならないなら、そういうことを子供がしてもいいと思うのですが・・ここのところ、副牧師の先生が、礼拝中、何度も来て、神様のお話を聞くのだから、ちゃんと前を向いてじっとしていようねなどと言いに来ます。大人の方は、寝ていらっしゃる方もいるし、他の勉強をしている方もいます。牧師の先生にご相談したところ、副牧師の先生と離れてすわりなさいと言われただけでした。ずっと気にかかっています。信者の方にそうだんしたところ、子供に厳しすぎると前々から思っていたとのこと。あまり私が騒がせてもいけないので、影でこそこそいうのもいやなので、今日、祈祷会のときにどうしたらいいかご相談するつもりですが・・このような経験をされた子供を持つクリスチャンの方がいいらっしゃいまいたら、お返事よろしくお願いいたします。

  • クリスチャンが増えないのかについて

    恐らく、いくつか原因があります。 牧師のレベル 残念ながら、牧師以前の人間が多く、信徒やらに価値観を強要する部分が多く、 己を正当化する人間が多い事。 君が代問題に口外する事ですかね。 日本の宗教規制 主観的なものが強く、感情論になりやすい。 後は伝統的なものですかね。 知り合いのかたがおっしゃるにはクリスチャンを増やすにはこれら以外個人的には 考えられません。 どうすれば増えるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。 個人的にはクリスチャンだから礼拝に行く、行かないに関らず、気の赴くままに 聖書を読み、祈るだけ充分ですし、隠れクリスチャンもありだと思っています。 聖書の言葉を日常生活の糧にするだけでも良いと思います。 縛りがあってはなりません。

  • こんな牧師許せない!

    私の両親はクリスチャンで、同じ教会に通うMさん夫婦と、二年ほど前から親しくお付き合いしていました。 今月はじめMさん夫婦が旦那さんの父親の、葬儀や法事に奥さん(Sさん)が牧師の命令で参加しなかったことが原因で離婚することになり、父が奥さんのほうの引越しを手伝いました。 そのことで教会中に私の父とSさんが不倫していると噂が立ち、Sさんは牧師に呼び出されて我が家との関係を絶つように、携帯番号やメールアドレスを変える様に命令されて、Sさんは従ってしまいました。 このことに怒った両親は今週初め教会を辞めました。 Sさんはこの時はこれからも友人として仲良くしていきましょうと 言ってくれましたが、私や母が連絡先を教えてくれと頼んでも、牧師に 禁止されているからと教えてくれませんでした。 そして今日、アラノの研修に行ったSさんから「もう会えません。関係を絶ちます。」と手紙が来ました。 不審に思った両親がSさんが研修施設から帰ってくる時間を見計らって Sさんの家に行ったところ、教会の人が数人いて「牧師から会わせるなと言われている。」と言って会わせてくれませんでした。 現在両親は教会に直談判に行っています。 おそらく教会にも信者がわんさか居るのでしょう。 心配です。 ※この牧師の不審な点や質問を書きたいのですが、字数がいっぱいなので 補足の欄に書きます。

  • 気になる女性目的で礼拝に参加することはたタブーか?

    キリスト教のクリスチャンです。 通っている教会が、3年程無牧のため、最近ずっと御言葉に飢えてました。それにメッセージをする方が執事さんの証でつまらないのです。 牧師先生の説教が聞きたくて、クリスマスイブ礼拝にたまたま、他の教会の礼拝に参加したところ、そこの女性のクリスチャンに惚れてしまいました。 イブ礼拝で賛美歌を歌っている姿に魅力されました。 そして、僕は次回もそこの教会で礼拝に参加したいと思いました。 しかし、礼拝の目的と外れてしまってるようで、罪悪感を感じます。 やっぱり、このようなケースはタブーなんでしょうか? そこの教会は牧師先生も素敵なメッセージをする方で、教会も新しくて素敵です。 でも、もう行くべきではないのでしょうか? 苦しいです。

  • クリスチャンに質問です。あなたの教会の牧師先生は、信徒の話、意見を真剣

    クリスチャンに質問です。あなたの教会の牧師先生は、信徒の話、意見を真剣に受け止めてくれますか? あなたが意見する時、どのように意見していますか? 牧師に意見するというのはすごく難しいことだと思います。 むしろ諦めていますか? お互いに人間なので、気をつけないと、意見の対立から裁きあい、分裂なんかの危機もあると思います。 それは多分、サタンのおもうつぼだと思うのです。 皆様がどうされているのか教えてください。

  • プロテスタントの教会に通い始めましたが、悩んでます

    キリスト教に興味があり、1年ほど前から近所にある教会へ通うようになりました。 (「新改訳聖書」を使っている教会です。) 最初は日曜礼拝に顔を出すだけだったのですが、 なにしろ全く知識がないままでしたので、牧師さまが 「礼拝とは別に、聖書がよく理解できるように学びの時を持ちましょう」 と提案してくださり、個人的に聖書を学ぶ時間を設けてくれるようになりました。 それは大変ありがたく、ほぼ毎週学びに行っているのですが 通うにつれ、だんだん悩みが出てきました。 その理由として、 (1)牧師さまが大変口下手な人で、、、  質問をすればそれに対しては一生懸命に説明してくださるのですが  それでもなお  「???」なことが多いこと。  最終的に、私がどうにも納得しかねる顔をしていると  「とにかく、聖書に書かれてあることがすべて真実であり、このことに疑問を持つこと自体いけない ことです」   「とにかく、素直な気持ちで聖書を毎日読み続けていれば、きっと理解できる日がきます」  と無理やり(?)まとめてしまう。 (2)学校の授業のように講義形式で学べるのかと思っていたのですが、実際は私が疑問質問をぶ   つけないと会話が成立しない。(本当に口下手な牧師さんなのです・・・)  聞きたいことがあるときはいいのですが、時には「今日は特に質問したいことがないなぁ」ということ もあるのです。  そうなると牧師さんから「質問をどんどんしてくれないと教えづらいんです。」と言われてしまい  どうにも気まずい雰囲気に・・・。  かといって、私が突っ込んだ質問をすると  「とにかくこの聖書が全てです。」  で終わってしまうんですよね。。。 (3)私には息子がいるのですが、近所にあるカトリック系の幼稚園に通っています。  (べつにこだわったわけではなく、たまたま入園できたのがこの幼稚園だっただけですが)  そのカトリック系の幼稚園に通わせていると話したときに、  「え、あそこはカトリックですよね・・・」  とイヤなお顔をされ、カトリックのどういうところが間違っているかを延々と話されました。  べつに私自身、カトリックの教会へ行こうとも思っていなかったのですが、  他の教会の悪口のようなものを聞かされることに違和感を覚えました。 牧師さまは、真っ直ぐでいい人だとは思うのですが、とにかく肌感覚として 私自身どうも噛み合わないものを感じるのです。 人間なので、相性ってどうしてもありますよね。 なので、この教派にこだわらずに、他の教会へちょっと行ってみようかしらとも思うのですが 今まで通ってきたこの教会に悪いなぁという後ろめたさもあり、 悩んでいます。 今通っている教会は、中高年の人ばかりなのですが(そして人数自体も少ないです) 少し離れたところにある教会(プロテスタントですが、別の派です)は、 小さい子どももたくさん来ていて全体的に年齢層も幅広く賑やかなようなので、 そういう教会のほうが私としても小さな息子を連れて通いやすいなぁと思うのです。 自宅から通える範囲には(派が違えど)複数の教会があるのですが、 他所ではどんなふうに学んでいるのか、 また教会や牧師さまの雰囲気、個性なども自分の目で見てみたいなぁと思うのです。 ひとつの教会しか知らないというのは、どうも自分の視野を狭めているような気がするのです。 まだ信徒ではないにせよ、通う教会を変えること自体は問題ないでしょうか。 いきなり通うのをやめるのもなんだかやりづらいので、 今の教会に通いつつ、ほかの教会にも足を運んだりしてもいいものなのでしょうか。

  • 離婚の危機です。皆様の意見を聞かせてください。

    今、旦那に離婚を迫られています。 私は、子供が教会付属の幼稚園に通ったのをきっかけに関り始め6年目です。教会はプロテスタントでエホバとかもろみのなんとか、といったものではないのは確かです。ただ純粋に神様を信じている人達といったイメージです。 疑問を持ちつつ聖書を勉強していくなか、私は押しつけられたのではなく自分でもっと勉強していきたいという思いと、神様というのを信じたいという気持ちが大きくなり、今までお世話になった牧師の前で「神様を信じます」というお祈りをしました。気持ちはクリスチャンです。 でも、そのお祈りをしたからといって、教会全員が私がクリスチャンになったのは知りませんし(大げさなものではない)、献金に家のお金を使おうとか、家族の時間を減らしてまでどうこうするつもりはサラサラありません。献金も、したとしても私のアルバイトのお金からお財布に入っている小銭少し程度です。それはこれからも代わりありません。 教会の人達も、ごく普通でこれまで6年間関って来て安心出来るところだと確信があります。 そして、何よりこれからの人生、ただ純粋に神様を信じることをしたかったのです。 つい最近、旦那に「私はクリスチャンになったよ。神様を信じて生きていきたい」と告げたら大反対されました。 まず、自分に内緒で儀式みたいなことをしたことと、自分は1つの宗教にのめり込む考えは嫌いだと言ってあっただろうということと、自分の頑張りに対してお前の考えはこれからずっと「あなたありがとう、ではなく神様ありがとうなんだろ」だということ、結婚してこれまで20年間オレの考えだけだったのに、これから「GOD」が入ってくるのは許せない等等。 そして最近は、「冷静に考えたら、もしかしたら牧師(男性)に嫉妬していたのかもしれない。おまえを取られてしまう危機感を感じた」といいます。 自分でも、何人もの人に自分の考えが可笑しいのか、縛り付けていないか、様々な宗教の人に何人にも相談したが、今更家に戻れない状況だといいます。 私は旦那のこと今までだってこれからだって大好きだと言いました。 子供3人とも、戻って来て欲しいと泣いています。 旦那の意見は、離婚の危機まで来ているのに聖書をとる君の考えがおかしいといいます。つまり、洗脳されていると。 私が神様を信じたい気持ちは1つも受け入れてくれません。押し付けることはないと言っても、私が家庭を捨ててまでのめり込まない自身があるといっても、信じてくれないのです。 神様ではなく怒りの矛先が牧師であったら旦那の誤解ですのに。 皆様のご意見が聞きたいです。私はなにか重大な悪い事をしているのでしょうか。 私たちについて、どう思いますか。 どんな意見でも聞かせてください。