解決済み

単立教会で牧師に何かあった場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9477863
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (77/97)

私はプロテスタントのクリスチャンです。
私が通っている教会は教団所属で、牧師に何かあった場合教団の方から後任の牧師が来るのでいいのですが、単立教会の場合はどうなんでしょうか?
牧師に何かあった場合、そのまま閉鎖してしまうのでしょうか?
それとも子供が後を継ぐのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (64/110)

休業中ですが、牧師の資格を持つ者です。

 単立教会といいましても宗教法人格を有しているかいないかなど、状況は様々ですから、牧師に不測の事態が生じた場合にどうするかも様々なパターンが考えられます。宗教法人の場合は「牧師(代表役員)」が3箇月以上職務に就けない場合、「代務者」が必要になります。牧師が代務者となるか、信徒が代務者となるかはその法人の方針によります。

 単立教会はおっしゃるように子どもさんが牧師を継ぐ場合が多いようですね。他に私が知っているパターンですが、召命を受けた信徒を超教派の神学校で学ばせて牧師にするという場合もあるようです。教会独自の神学校を持てない場合によくあるパターンです。他にも似たような教派から牧師を招聘するというパターンも考えられるでしょう。

 ご参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
h-tsuka19791029

お礼率 79% (77/97)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-19 20:03:53
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (357/1312)

ところで、神に話しかけるならば、神からの答えも気になるだろう。
答えなくても祈り続けるのもいいが、答えを聞いたものは決してイエスだけじゃない。
それこそ本物の聖職者で、君の信仰心の先生にもなる。
で、今の家はどんな家かも、ちょとは思案したまえ。
別にどこでもいいんだよ。
お礼コメント
h-tsuka19791029

お礼率 79% (77/97)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-15 08:34:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (357/1312)

仏教の寺も事情は共通項があってね、自営業だから基本は家の事情で決定するんだけど、自営業から教団所属に転換して支援を受けるとかもお家の選択肢にはあるだろう。
宗教家商売は需要がある限り存続するのが基本だから、信者さんなら特に大きく心配する必要はないよ。
それから言っておくと、神に話しかけるための家なら、君にとってその家だけじゃないから、その面でもどうでもいい商売だけの事情だよ。
お礼コメント
h-tsuka19791029

お礼率 79% (77/97)

そうですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-15 08:34:22