• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単立の教会で挙式がしたいのですが…

1年ほど先の話なので急ぎではありませんが、質問させてください。 『結婚後でも気軽に立ち寄れて、もし何か迷いが生じた時も、落ち着いて初心を思い出せる場所』 『正真正銘、本当の牧師さまに祈っていただけること』 という希望で、単立の教会での挙式を希望しています。 二人ともクリスチャンではないのですが、 プロテスタントは信者以外にも開放されていることが多いと聞いているので 「プロテスタント系」で、 なおかつ、彼の仕事の都合で場所が神奈川県内に限定されるので、 「神奈川県内(できれば横浜市内)の教会」 という条件があります。 こういった条件で探していますが、山手にある教会が2件ほど検索される以外は、なかなか見当たりません。 山手も悪くないのですが、足の悪い祖母には不便かな…と思っています。 どこをどう探したのか記憶にないのですが、半年ほど前に、どこかで「教会挙式専門の相談所で探した」 という文を見た覚えがあるので、そういう相談所があるのかなとも思うのですが 横浜でそういったサービスを行なう相談所はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

関東在住ではありませんが、単立の教会に通うクリスチャンです。 独身の時に通っていた教会は、日本同盟キリスト教団の 教会だったのですが、土曜日・祝日に限り一般の結婚式も受け付けて いて、私はそこで奏楽のボランティアをしていました。 日曜はやはりその場所で礼拝があるので、お式は受けていなかった です。 イエローページに広告を載せていましたよ。「教会」で 探してみてはいかがでしょう?HP持っていない教会もありますから。 あとは、先の方もご回答されていますが日本基督教団ですね。 教会によっては日曜午後からの挙式が可能な所もあります。 この教団は立派な教会堂とかパイプオルガンを所有している所が 多いです。 一般の人の司式も受けています。 私自身がクリスチャンなせいもありますが、 ホテルのチャペルは「はりぼて」なんですよねぇ・・・。 まぁ、確かにキレイですし、便利ですし、司式をするのは 本物の牧師さんがアルバイトで行ってますけど。 私の主人がアメリカ人宣教師なのですが(日系人なので見た目は 日本人)一時期、ホテルのチャペルでの司式のお仕事を 請け負っていたことがあります。 でも、中には外見が外国人というだけで、司式のバイトをしている 人もいたようです。(^^; わざとカタコトの日本語をしゃべらされるそうです。 本当にそこで神様に礼拝と賛美が捧げられ、祈りの場所でないと 教会とは言えないなぁ、というのが個人的な意見ですので、 本物の教会で挙式をしたいというお気持ちはよく分かりますよ。 たいていの教会では、プロテスタント・カソリックを問わず、 式の前に結婚についてのカウンセリングがあります。 カウンセリングが終了してからの挙式という流れです。 夫婦関係、結婚生活についての不安などがあれば、そこで相談に 乗ってもらえます。 カウンセリングは何回やってもらっても無料でした。 式についての段取りの打ち合わせではなく、あくまで「結婚生活」 そのものについてのカウンセリングです。 欧米ではこのプレマリタル・カウンセリングは一般的に行われており、 私たち夫婦も受けました。 「結婚式での誓約は、その場限りではなく一生続くものです」 と言われたのはよく覚えていますね。 私たちは雛形の宣誓ではなくて、自分達の言葉で誓約しましたが、 日々思い出すようにしています。結婚3年目ですけどね。^^ いい教会と牧師先生にめぐり合えますように。 そして素晴らしい門出を迎えることができますように。

参考URL:
http://www011.upp.so-net.ne.jp/jeac/start.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 かなり具体的にアドバイスをいただけて助かります。 結婚式場だと、どうしても、式を終えてからは足を運べないし… チャペルもなんだか虚像っぽく感じてしまって。 カウンセリングは何処でも行なわれるのですね。それは有難いです。 けっこう彼方此方にあるようなので、彼と一緒に探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

『結婚後でも気軽に立ち寄れて、もし何か迷いが生じた時も、落ち着いて初心を思い出せる場所』 『正真正銘、本当の牧師さまに祈っていただけること』 まずは聖書の学習からだと思います。本当の牧師さまに祈って頂きたいなら、本当に神の救いを理解しそれを受け入れなければ「商業用のやすっぽいチャペル」で挙式するのと変わらない気がします。 プロテスタントは信者以外にも開放されているというのは疑問です。ほとんどの牧師が教会員以外の結婚式を行わないと思います。(夫婦のうちどちらかが未信者というケースは知っていますが。)アルバイト牧師は本来の牧師の仕事ではありません。 中には事前に夫婦揃って聖書学習を義務づける教会もあります。内容はさまざまです。聖日礼拝に数回出席するだけのところもあれば、半年~1年間聖書の学習に通わなければならないケースもあるようです。質問者がどの程度の「本物」を望んでおられるかわかりませんが・・・キリスト教の挙式とキリスト教風の挙式とでは大きく異なります。 良い教会にめぐり合えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 仰るとおりで、確かに教義を理解していなければ意味がないと思っています。夫婦揃っての聖書学習は、お互いの休日が滅多に合わないのですが、何ヶ月かかってもきちんと受けたいと思います。 自分でも色々と調べていますが、やはり信者の方にしか開放していない教会が多いですね。当然と言えば当然ですが…。未信者に開いて下さるだけでも、かなり有難いのだと思いました。 いろいろ見て聞いて考えて、心に残る式にしたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.4

No.3のhulabearです。 すみません、貼り付けるページを間違えました。 こちらでどうぞ。 http://202.238.75.100/doumei/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちはプロテスタントのクリスチャンではありませんが良かったら参考にして下さい。  今「横浜市 プロテスタント 教会」で検索してみたんですが日本福音ルーテル日吉教会という所がヒットしました。ルーテル派といえばルターの流れをくむ老舗?のしっかりしたプロテスタントの教派というイメージがあります。HPで見たら教会も素敵です。特に内装とステンドグラスはキレイだと思います。礼拝の時間が書いてありますので、一度主日礼拝に行かれるか、結婚式について連絡してみてはいかがでしょう。 http://www2.ttcn.ne.jp/jelchiyoshi/  他にも日本聖公会もあります。 http://anglican.jp/yokohama/  日本基督教団でしたら http://www.shimizugaoka.com/ http://www.d1.dion.ne.jp/~church/ http://www015.upp.so-net.ne.jp/tsuzukich/ http://www.geocities.jp/iglesiatsurumi01/ http://www.geocities.jp/kawawa_kyokai/ http://www1.ttcn.ne.jp/~kamikurata/←音が出ます。  もちろんHPを持っていない教会もありますので、上に載せた教会が全てではないですし、他にも色々教派があります(バブテスト教会とか・・・あとは思いつきませんでした(^_^;))。  尚東方正教会は多分そうだったと思いますが、信者以外の結婚を受け付けていません。またプロテスタント諸派だから信者以外にも開放されている訳でもなくやはり個々の教会、教派によって違います。立地、牧師先生との相性、教会の好み、結婚にあたっての準備などは実際聞いてみないと分かりませんので、是非デートを兼ねて訪ねて行ってみて下さい。  素敵な結婚式ですようにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 リンクを色々見てみると、教会によって特色のあることも分かりました。 どこにしても、何度か礼拝には足を運んだほうが良さそうですね。 日曜礼拝なら気軽に行けそうなので(でも彼と二人だと都合が合わないけれど)、何ヶ所か行ってみたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1

神奈川県には詳しくありませんが、 プロテスタントでしたら、 「日本基督教団」「神奈川教区」で調べてみると リストが出てくると思います。 雰囲気や大きさはご希望の結婚式に向いているか 分かりませんが、まだ一年あるということ ですのでデートがてらチェックしてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 日本基督教団という教団があるのですね。 結婚式のできる所かどうかも含めて探してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 離婚経験ある彼だけど教会で挙式したい

    いつもお世話になっております。 現在26歳の会社員、独身です。 私には10歳年上の婚約者がおり、来年挙式予定です。 彼は過去に離婚経験があり、子供も一人います。 ※私は初婚です。 1年以上先なのでまだ挙式の場所は決めておりませんが できれば横浜の山手教会で挙式を希望しております。 幼い頃から教会で結婚式をしたい!という俗な私の夢もあるのですが(汗) 一般の結婚式場ではなく(どうしても商業的な雰囲気や作り物感を感じてしまう)、 きちんとした誓いを立てられる教会で挙式をしたいと思っています。 結婚後も立ち寄ることができますし 結婚生活に迷いや衝突があったときも初心に帰れる場所ができる のではと考えています。 また牧師様の結婚講座も受けることができ、 結婚前の心構えなど2人の間で再確認するいい機会だと思っています。 ただ、私たちはクリスチャンではありませんので 皆様にお叱りを受けてしまうかもしれませんが… カトリック教会では信者の方以外で結婚式を受ける場合 独身で初婚の方のみと聞きました。 教会によっては例外もあるとのことですが山手教会は 片方に離婚経験がある場合でも受け入れてくださるかどうか ご存知の方がいらっしゃいましたらば是非教えて頂ければと思います。 教会まで足を運んで直接伺ってみようとは思っているのですが 私が土日休みを取りずらい為、中々行けず… また、他にも片方に離婚経験があるカップルでも結婚式について 相談させて頂ける教会をご存知でしたら教えて下さい。 都内・神奈川県で探しています。 宜しくお願い致します。

  • 教会で挙式したいのですが。

    はじめまして。 いま結婚式をあげられる教会を探しています。 私も彼も横浜在住なので横浜の山手教会なんていいね、なんて言っているのですが どなたか山手教会で挙式された方、どのような手順で申し込んだり、準備をしたり すればよいのか教えてください。 また、山手教会以外でも横浜市内で、伝統があってよい雰囲気の教会があれば 教えてください。 よろしくおねがいします。 ちなみに二人ともキリスト教徒ではありません。

  • 単立教会で牧師に何かあった場合

    私はプロテスタントのクリスチャンです。 私が通っている教会は教団所属で、牧師に何かあった場合教団の方から後任の牧師が来るのでいいのですが、単立教会の場合はどうなんでしょうか? 牧師に何かあった場合、そのまま閉鎖してしまうのでしょうか? それとも子供が後を継ぐのでしょうか?

  • 教会での挙式・入場の音楽が…!!

    来月結婚式なのですが、主人の家がクリスチャンのため、教会(ホテルのチャペルでなく、ちゃんとした教会で、プロテスタントです)で結婚式を挙げる予定です。 しかし、先日牧師と打ち合わせをした時、 「入場の音楽はこれにする」 と言って聞かせてくれた曲が、表彰状とか優勝旗をもらう時の音楽なんです(ちゃんと讃美歌のようですが…) ワーグナーの結婚行進曲が芳しくないことは知ってはいたのですが、まさかそんな曲を選ぶなんて…! 主人の親族・親戚はほとんどクリスチャンなので平気だと思うのですが、私の親族・親戚にはクリスチャンは一人もおらず、きっと「その入場曲=表彰状をもらう時の曲」という感じだと思うので、できれば避けたいと思い、牧師に「これはちょっと他(表彰状とか)のイメージが大きすぎて…」と言ったのですが、一切聞き入ってもらえませんでした。 そこで、この表彰状の曲以外で、教会の挙式の入場にふさわしい、牧師も納得させられるような曲がありましたらぜひぜひ教えてください! 讃美歌であれば番号も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 教会は転々としても大丈夫なのでしょうか?

    教会は転々としても大丈夫なのでしょうか? 姉が行っている教会(プロテスタント)へ数回いきました。小さくて日本人ばかりだったので、英語を勉強してる事もあり、大きな外人が結構集まるような教会へ行きたいのですが、自分に合う教会が見つかるまで、日曜の度に転々としてもいいのでしょうか? また、さまざまな方との交流もしたいので、イベント数なども多い方がいいのですが、、なかなかHPで情報が得られません。やはりこれらも色んな教会へ足を運べば得られますでしょうか? ちなみに住まいは神奈川県相模原市です。助言お願い致します。

  • 3つの教会で悩んでます。

    来春、挙式予定です。 教会で候補が4つあります。 ・サレジオ教会 ・カトリック目黒教会(アンセルモ教会) ・聖ドミニコ渋谷教会 ・カテドラル大聖堂 この4教会のどこかで、挙式した方がいましたら、詳細を教えて頂きたいのです。(良かった所、悪かった所も含めて) 又は、都内や横浜で素敵な教会がありましたら是非、 教えて下さい。 私は、ステンドグラスと聖歌、バージンロードの長い所を条件に探したのですが・・・。どうぞ、宜しく御願い致します。

  • 犬が入れる教会

    教会での挙式を考えているのですが 飼い犬を参加させることが希望なので 犬が入れる教会を探しています。 一ヶ所見つけたのですが、そこは挙式だけはダメだそうで、披露宴をする予定がないのであきらめました。 庭園のみ犬も入ってよいところはたくさんあるのですが教会となるとなかなかありません。 東京・神奈川でこのような教会をご存知の方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • プロテスタント教会で上下関係があり、困っています。

    バプテスト教会に所属するクリスチャンですが、執事及び牧師と一般会員との間に上下関係があり、困っています。他のプロテスタントの教会はどうなっているのでしょうか? 具体的には、牧師と執事には「先生」と呼ばないと話しかけることができません。ひどい執事だと「君」と付けて自分に話します。中には優しい人もいるようですが、事実上の上下関係があります。また、一般会員の人で無視をする人もいます。このままでは、プロテスタントでキリスト教を信仰するのが困難になります。もし、他のプロテスタント教会に移籍しても、同じ思いをしないかと心配です。カトリックに移籍しようと思っていて、神父(司祭)さんとは相談が進んでいます。ミサにも参加していて、自分は、カトリック教会のほうが優しい人、相性の良い人が多いと思います。クリスチャンの人で、良い助言があればお願いします。

  • 教会移りたいのですが

    私は双極性障害2型で精神障害3級で今は生活保護と障害年金3級、作業所の工賃と母の年金で生活しています。 私は市の精神障害者家族会に当事者会員として参加していますが、家族会の賛助会員のクリスチャンに誘われて昨年の5月からプロテスタントの教会に通い始め、7月に洗礼を受けてそれ以来ずっと休まずに礼拝に通っていました。 しかし昨日賛助会員のクリスチャンの人から病気に逃げ込んでいるとか甘えがあるとか言われ、正直凹んでいます。 私もいつまでも今のままでいいとは思ってないのですが、医者からは施設での軽作業を一日4時間くらいしか出来ないと診断されています。 なので正直落ち込んでいます。 うちの教会の牧師の先生は娘さんが精神の病で数年前から引きこもっていて、今度病院にも行くみたいですが、牧師の先生に相談したらその教会員にそれとなく言っておくと言ってくれました。 それでもダメなら別の教会に移ろうかなと思っていますが、家の周辺にいくつか教会があるのですが、知り合いがいないのでそこに一人で入っていくのは不安です。 家族会の賛助会員に牧師の先生がいて、その先生の教会に移ることも考えていますが、遠くて辺鄙なところにあるので歩いて35分くらいかかります。 ただその教会には家族会の会員も通っていて、その人に車で送ってもらうか、その教会には枝教会や教会員の自宅で聖書研究会もあり、そういう会から参加しようか、とも考えています。 とにかくあまりにも病気を理解してなくて病気に逃げ込んでいるとか甘えがあるとか言われて凹んでいます。もう今の教会は辞めて、別の教会に移った方がいいでしょうか? 今日の午後牧師の先生に電話してどうだったか聞こうと思いますが、その結果によっては教会変わるかもしれません。 今非常に悩んでいます。

  • 「プライベートプール付のホテル」と「挙式のできる教会」のある国

    先日のテロにより、悩んだ結果バリでの挙式と旅行を諦めました。(2月の予定でした。) 一からまた行き先を決めているところなのですが、バリがあまりにも 2人の希望とマッチしすぎていたため、どこを調べてもピンと来ません・・・。 しかし、前向きにならなければと思い、できるだけバリに近い条件の中で いくつか妥協もし、次に挙げる希望を優先させることにしました。 それは、 1.宿泊先にプライベートプールがあること 2.現地でドレスを着て挙式をするための場所(できれば教会)があること 3.日本との時差が少ないこと 4.(直行便があれば尚可) です。 予算は、6日間で1人25万円くらい(挙式費用は除く)で、一箇所滞在型希望です。 自分でも東南アジアやオセアニア方面を探したのですが、 1と2を同時に満たす行き先を見つけることができませんでした。 バリの件を残念に思う余りわがままな条件になってしまっているかもしれませんが、 少しでも希望に近い所に行きたいと思っています。 情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。