• 締切済み

教会での挙式・入場の音楽が…!!

来月結婚式なのですが、主人の家がクリスチャンのため、教会(ホテルのチャペルでなく、ちゃんとした教会で、プロテスタントです)で結婚式を挙げる予定です。 しかし、先日牧師と打ち合わせをした時、 「入場の音楽はこれにする」 と言って聞かせてくれた曲が、表彰状とか優勝旗をもらう時の音楽なんです(ちゃんと讃美歌のようですが…) ワーグナーの結婚行進曲が芳しくないことは知ってはいたのですが、まさかそんな曲を選ぶなんて…! 主人の親族・親戚はほとんどクリスチャンなので平気だと思うのですが、私の親族・親戚にはクリスチャンは一人もおらず、きっと「その入場曲=表彰状をもらう時の曲」という感じだと思うので、できれば避けたいと思い、牧師に「これはちょっと他(表彰状とか)のイメージが大きすぎて…」と言ったのですが、一切聞き入ってもらえませんでした。 そこで、この表彰状の曲以外で、教会の挙式の入場にふさわしい、牧師も納得させられるような曲がありましたらぜひぜひ教えてください! 讃美歌であれば番号も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 この度はご結婚おめでとうございます。 私もプロテスタントの教会で式を挙げましたよ。 一般的にプロテスタントの教会はカトリックよりも自由度が少ないですよね。なぜ牧師さんがその曲を選んだのか分かりませんが・・・ 私のお薦めは「主よ人の望みの喜びよ」です。この曲であれば(たぶん)牧師さんも納得してくれると思うのですが...是非、視聴して見て下さい。 http://www.soundpie.com/sacred/kantate147-10.htm また、この曲がどんな曲か興味がありましたら、以下のURLも覗いて見て下さい。 http://homepage3.nifty.com/utremi/Records/Records_Writing0112_2.html

参考URL:
http://www.soundpie.com/sacred/kantate147-10.htm
milk1122
質問者

お礼

カトリックの方が自由なのですね。プロテスタントの方が自由っぽいイメージがあったのですが… 「主よ人の望みの喜びよ」はピアノ曲にもあったので耳にした事はあります。参考URLもぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66812
noname#66812
回答No.4

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 挙式中の曲ですが、映画『天使にラブソングを…』で歌われているものはどうですか? 今手元にサントラCDがないので曲名がわからないのですが、賛美歌から続けてゴスペル調に歌うのでかっこいいです。 映画にあわせてCDもパート1と2があるんですが、確か歌詞の内容はパート1に「I will follow him...彼は運命の人だから、彼について行くの」というようなのとか、聖母マリアをたたえるのとかがあり、パート2には『HAPPY DAY』(CMで時々使われてます)が入っています。 友達はこのCDが気に入って、ゴスペル部分を披露宴で使いました。 当日は聖歌隊に生で歌ってもらえるのですか?それなら元の賛美歌部分を歌ってもらってはどうでしょう。英語歌詞はネットにも出ていると思います。 ただし本当に賛美歌なのか(賛美歌の何番なのか)、挙式にふさわしいかは不明なのが申し訳ないのですが…。 一般教会での挙式に出席したことがありますが、牧師がほとんどを取り仕切るので、ホテルのチャペルとは手順や進行が異なりますね。 私が出たのは1時間弱かかっていましたし、親族以外、その教会に通っている信者さんとかも出席していましたが、アットホームな雰囲気でよかったです。 素敵な式になりますように…。

milk1122
質問者

お礼

天使にラブソングを…良い映画ですよね~! 早速、讃美歌かどうかを確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayukez
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! わたしもチャペルで挙式しましたが、その際に 「オーブラマイフー(?)」を基本的に流し続けました。 親族のみの挙式&披露宴だったんですが、親友が 声楽をしており、 私自身の望みでもあったので、あえてそうしました。 曲目はわたしのリクエストです。 宗教曲なのかなんなのかよく知らないんですけど(^^;)、 その曲が好きだったもので。。。。 指輪交換のときなど特にぴったりでした☆ せっかくのお式です。交渉頑張って下さいね!

milk1122
質問者

お礼

オーブラマイフー…検索してみたのですが、残念ながら試聴まではできませんでした。。 親友の方に歌ってもらったのでしょうか?!素敵ですね☆ 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おそらくその曲は「威風堂々」です。 私の勤めている会場では、チャペル退場時に この曲が使用されています。 宗教上の問題は詳しくないので、どうかわかりませんが、「アヴェマリア  バッハ」「モーツァルト  フィガロの結婚」 などはいかがでしょうか。 「アヴェマリア」という曲はかなりたくさんありますので、その中で選ぶのもいいかもしれません。

milk1122
質問者

お礼

威風堂々、という曲なのですね。。。讃美歌集にあったので、元は讃美歌なのかと思ってましたが、そうではないようですね。 アベマリアは聞いたことがあります!フィガロの結婚は名前は知っているので聞けばわかるかもしれません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

パッフェルベルのカノンはいかがでしょう?

milk1122
質問者

お礼

カノンですかー!知ってます知ってます!挙式の入場の時にも使われるのですね。 参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単立の教会で挙式がしたいのですが…

    1年ほど先の話なので急ぎではありませんが、質問させてください。 『結婚後でも気軽に立ち寄れて、もし何か迷いが生じた時も、落ち着いて初心を思い出せる場所』 『正真正銘、本当の牧師さまに祈っていただけること』 という希望で、単立の教会での挙式を希望しています。 二人ともクリスチャンではないのですが、 プロテスタントは信者以外にも開放されていることが多いと聞いているので 「プロテスタント系」で、 なおかつ、彼の仕事の都合で場所が神奈川県内に限定されるので、 「神奈川県内(できれば横浜市内)の教会」 という条件があります。 こういった条件で探していますが、山手にある教会が2件ほど検索される以外は、なかなか見当たりません。 山手も悪くないのですが、足の悪い祖母には不便かな…と思っています。 どこをどう探したのか記憶にないのですが、半年ほど前に、どこかで「教会挙式専門の相談所で探した」 という文を見た覚えがあるので、そういう相談所があるのかなとも思うのですが 横浜でそういったサービスを行なう相談所はありますか?

  • 単立教会で牧師に何かあった場合

    私はプロテスタントのクリスチャンです。 私が通っている教会は教団所属で、牧師に何かあった場合教団の方から後任の牧師が来るのでいいのですが、単立教会の場合はどうなんでしょうか? 牧師に何かあった場合、そのまま閉鎖してしまうのでしょうか? それとも子供が後を継ぐのでしょうか?

  • 他の教会のクリスチャンの人達と会いますか?

    私の街にはたくさんプロテスタントの教会があります。 調べてみると教派や教団は全く違うようです。 (福音派や聖霊派など) 教会の牧師さんや クリスチャンの人達は 他の教派、教団の牧師さんやクリスチャンの人達とも交わりを持っているのでしょうか? 仲良しですか? それとも同じ教団の教会員同士だけで他の教会の人達とは会う機会はないのでしょうか?

  • 教会に通われている方に質問です。

    クリスチャンでなくとも、定期的に教会に通われている・いた方に質問です。 私はプロテスタントの教会に通っています。 そこの教会では、主にワーシップソング(現代的な賛美歌)を 主に歌っています。 教会オリジナルのソングもあります。 この前、あるクリスチャンの方とお話したとき その方の通う教会では昔からある賛美歌・聖歌しか歌わず、 ワーシップソングを知らず、 それを歌う私たちの教会に驚いておられました。 また、私たちの教会では同じ曲を何回も大声で歌う (例えばA曲を3回+サビを3回→B曲へ 歌う回数はそのときの司会者によって変わりますが、 曲数は5曲前後です) のですが、そのことも驚いておられました。 そこで質問なのですが、 Q1 あなたの宗派は何ですか? Q2 あなたはワーシップソングを知っていますか? (知っている方Q3へ、知らない方はQ4へお進みください)          Q3 あなたの通う教会では、ワーシップソングと、 昔ながらの賛美歌どちらを歌うことが多いですか? Q4 教会オリジナルのソングはありますか? (ある方はQ5へ、ない方はQ6へお進み下さい) Q5 教会オリジナルソングは誰が作っていますか? (私たちの教会では聖歌隊が作っています) (以下は賛美歌、ワーシップソングを問いません) Q6 あなたの教会では賛美歌をどのように歌っていますか? (例 大声で歌う。など) Q7 礼拝中に平均何回賛美歌を歌いますか? (賛美歌とは関係ないのですが質問です) Q8 あなたの教会では礼拝後に愛餐会を行っていますか? (私たちの教会では毎回の礼拝後に、 兄弟姉妹が持ち寄った料理を頂きます) Q9 あなたの教会では聖餐式はいつ行われますか? また、聖餐式は洗礼を受けていない人は参加できますか? (私たちの教会は月一回行われます。 洗礼を受けていなくても、誰でも参加できます) 以上です。 宜しくお願いします。

  • 教会での結婚式ができる条件について

    私は,クリスチャンではありませんが, 結婚式は,教会で挙げたいと思っています. ちょっと,おかしいとは思いますが,まわりにも, クリスチャンではないのに,教会で挙げた人がいます. そこで質問ですが, 教会で結婚式を挙げるときに,何か条件があるんですか? また, カトリックとプロテスタントで違うんですか? よろしくお願いします.

  • 大阪で良い教会

    私はクリスチャンで以前は関東に住んでいました。 毎週日曜は礼拝に行き、教会で昼食し路傍伝道などがあれば賛美で参加し クリスマスも賛美の奉仕をしていました。 また、私の行っていた教会はとてもアットホームで礼拝後もみな帰らず 夕方まで教会ですごしたりしていました。 大阪に越してきてからもう3年、良い教会がみつけられなくて 非常に困っています。 いままでの教会が良すぎて、新しい所に行くのも不安という部分もあります。 大阪市内で、どこか暖かくて家庭的な雰囲気の教会はないでしょうか? ちなみに私はプロテスタントです。

  • 教会の建堂式について

    クリスチャンあるいはキリスト教に詳しい方にお聞きします。 通っている教会の新会堂が完成し、今度の日曜日に建堂式を行うことになりましたが、 建堂式というのはどういったもので、どんなことをするのでしょうか? また、どういった服装で行くのもなんでしょうか? 教会員に聴くのが一番なのでしょうが、 まだ教会に通うようになって日が浅いため連絡先を知りません。 唯一知っている牧師さんは、牧師同士の集まりで アメリカに行っておりますので連絡が取れません。 宗派によって建堂式が違うかも知れませんので、一応書きますが 私が通っている教会は、プロテスタントのペンテコステ派です。 宜しくお願いします。

  • プロテスタント教会で上下関係があり、困っています。

    バプテスト教会に所属するクリスチャンですが、執事及び牧師と一般会員との間に上下関係があり、困っています。他のプロテスタントの教会はどうなっているのでしょうか? 具体的には、牧師と執事には「先生」と呼ばないと話しかけることができません。ひどい執事だと「君」と付けて自分に話します。中には優しい人もいるようですが、事実上の上下関係があります。また、一般会員の人で無視をする人もいます。このままでは、プロテスタントでキリスト教を信仰するのが困難になります。もし、他のプロテスタント教会に移籍しても、同じ思いをしないかと心配です。カトリックに移籍しようと思っていて、神父(司祭)さんとは相談が進んでいます。ミサにも参加していて、自分は、カトリック教会のほうが優しい人、相性の良い人が多いと思います。クリスチャンの人で、良い助言があればお願いします。

  • 教会で行われる事が知りたい

    小説を書こうと思っていますが、題材が、『天使・天界』です。 少女(天使)が教会を訪れ、1日を教会で過ごし、牧師に天使とバレルみたいな‥‥。 それはただの番外小説で、本編では、小説を書くに当たり、天使の階級や名前等は、一通り書物は読んでいます。 しかし、教会の部分が分かりません。 教会に行った事が無いので、どんな事が行われるかとか、ミサ?とか、賛美歌を歌う?とか、壇上に立つのは牧師さんか神父さんかとか‥‥。全くわかりません。 実際、行ってみた方が早いと思うのですが、悲しい事に近くに教会は無く、クリスチャンの友人もいません。 教会ではこんな人が来て、こういうことをする という、具体的なものを教えていただけないでしょうか? 本もあれば、是非参考にしたいです。

  • キリスト教会の礼拝式の賛美について

    私はキリスト教徒です。 約10年前に教会で洗礼を受け、洗礼だけではなく、 イエスキリストを自分の救い主と信じて人生を歩み、 全能の神さまを信じ、聖書のみことばに感銘を受けて、 心の奥底に平安を得て暮らしています。 そして、イエスさまの愛の実践を、 そのままの真似は到底不可能ですが、 出来る限り実生活でおこなっています。 しかし私は、教会で歌われる賛美が生理的に受け付けられません。 その時間帯に非常に精神的苦痛を感じます。 新しい賛美にしても、伝統的讃美歌にしてもです。 率直に言って嫌いです。 あのような楽曲では神様を心から賛美・感謝できないのです。 最初は辛抱していましたが、 今はもうそれによって礼拝に行くことができなくなりました。 「無教会主義」というのがあるのを知ってその立場にいます。 ここで質問をお願いします。 このような私の経緯を観て読んで下さった方のいろいろなご意見が聞きたいのです。 クリスチャン限定でお願いします。 質問になっていないかもしれませんが、 なぜこのような投稿をするのかと申しますと、 イエスさまがお命じになった伝道が出来ないからです 教会へ行くと大抵は讃美歌を歌います。 上記したように、あの時間帯に非常に精神的苦痛を感じると書きました。 自分のしてほしくないことを人にしてあげられないからです。 つまり、賛美を歌う教会に人様を導けないからです。 もちろん、人によっては賛美が好きな方もおられるでしょう。 でも、私は嫌いなので、いつも目をつぶって辛抱しています。 するともし私が人様を教会に導いたとすれば、 その人は私のことを「どうしたの」と思うはずです。 かといって、私は平信徒であり、牧師を通さずに福音を人様に、 自宅などで伝えられるでしょうか? プロテスタントの教会へ行っていたので、 万人祭司という考えもあり、 何十冊もの本を読んで聖書の知識はある程度理解しています。 もちろん、今までの牧師のメッセージも理解しています。 1日では無理ですが、人様に単独で福音を伝えられると思います。 みなさまはどうお考えでしょうか? たくさんのご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 突然表示されたプリンターエラーメッセージにより、印刷ができなくなった場合の対処方法をご紹介します。
  • ブラザー製のMFC-J6973CDWプリンターで、昨日まで印刷ができていたが本日エラーメッセージが表示され印刷できなくなった問題について対応方法をご説明します。
  • Windows10を使用し、有線LAN接続でNTT PR500KIのWi-Fiルーターを使用している環境で、ひかり回線を利用している場合における印刷エラーについて解決策をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう