• ベストアンサー

神父さまと牧師さま

普段、カトリック教会(複数)とはご縁がありますが、 プロテスタントの教会とは、ほとんどお付き合いがありません。 (私は仏教徒です) 神父さまとお話しすることはあるのですが、 牧師さまとは機会がなく。 牧師さまって、神父さまと比較してどういう感じですか? もちろんその方その方で違いますが、 個性とかお仕事の違いというのを除いて 何か雰囲気というか、違いってあるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の印象では、神父は神父様っていう感じで、白っぽい服を着ていて、神経質で、痩せていて、眼鏡をかけていて、禿げていて、足を引きずって歩いているイメージ。 牧師は、牧師様って言うより牧師さんっていう感じで、黒っぽい服を着ていて、ひげを生やしていて、ちょっとがっちりしていて、さささーっと歩いて、声が大きくて、いつも笑っているイメージです。私も仏教徒ですが、ボーイスカウトの集合場所が教会だったので、牧師さんにはいろいろ遊んでもらいました。

kinou-mita-yume
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shiroya
回答No.2

日本人ではその違いもわからない人が多いんじゃないですかねぇ。 いつぞやテレビなんかでも、神父さんに向かって牧師さん、牧師さんに向かって神父さんって言ってるのよく見ます。 No.1の方のように神父さんに痩せていて、神経質そうなってイメージは私にもあります。逆に牧師さんに対するイメージってないんですが。 あと神父さんといえば私には映画「エクソシスト」のイメージが強いですね。 神父役のマックス・フォン・シドーはなるほど痩せていて神経質そうですね(まぁ太った神父さんも出てたと思いますが) エクソシズムを執り行うというのは、神の代行者ということかもしれませんね。 牧師さんというのは代弁者って感じかな。

kinou-mita-yume
質問者

お礼

ありがとうございました。