• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:優れた牧師/神父)

優れた牧師/神父を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 教会に通う人でも、智慧ある意見を聞きたい時がある。
  • 教会での話し合いは世間話やつまらない内容が多く、心に響くことが少ない。
  • 優れた牧師/神父を見つけるためには、評判よりも智慧を重視するべき。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

apostle さん おはようございます。 私がキリスト教の理解に多大な影響を与え、現在も生きている人なら、プロテスタントなら、鎌倉雪ノ下教会の牧師だった、東京神学大学教授であった、加藤常昭牧師。 現在は後進の牧師の指導にあたっているらしく、説教は聴けないかもしれませんが、鎌倉雪ノ下教会における説教は本にまとめてますから、読まれたらいいと思います。 カトリックの神父では、アルフォンス・デーケン神父。 現在、東京の四ツ谷のイグナチオ教会において、毎週水曜日の昼と夜、1時間半ほど、キリスト教入門講座を開いています。しかし、入門講座といっても、信者の人も勉強のために参加してます。かなり内容が濃い講座です。 デーケン神父はユーモアというものを大切にして、ユーモアを交えた説教は楽しいです。 デーケン神父によると「ジョーク」は人を傷つけることがあるが、「ユーモア」は人を幸せにするという考えです。 私がこの哲学カテでユーモアをまじえた回答するのはデーケン神父の影響です。 参考まで。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ずは早速本を探してみます! 伺えたら四ツ谷にもお邪魔させて頂こうと思います。 人を笑わせようと思って出す言葉ですから知らず識らずの裡に誰かを傷つけている以外は人に幸せの一種である笑いを提供する事になろうかとは思うのですが… 一度そのユーモアを聞いてみたいですね(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

この度も、ご丁寧なお礼の言葉を頂き、有難うございます。 お礼文の中で、少し気になる所があったので、以下コメントを述べます。 1) >私に突っ込みどころを全く感じさせない宗教(教義)があったら多分私は命を投げ捨て >ることが出来ます(笑) これは果たしてどうでしょう? 聖書の記述を見ても、人智では到底推し量れない疑問点が沢山挙げられると思います。 「三位一体」の教義、マリアの処女懐胎の物語、イエスの復活はじめ、数々の奇蹟物語を見ても、そんなことあるはずがない、というものばかりで、一々突っ込みだしたら、到底信じられない、と思います。元々宗教と言うのはそうしたものであり、宗教に理性や納得性を求めたら、即ちそれは宗教ではないのだと思いますが・・・。 2) >先ずは自然に告解させて頂けるような関係構築からですかね。 >ある日突然初対面の人が告解させて下さいと言っても受け入れてもらえるのでしょうが、最低限 >の関係を構築してからの方がより質の良い告解になる気がします。 告解室は、大体聖堂の正面入り口(祭壇から一番遠い所)の脇にあって、入り口には目隠しがしてあり、お互い(神父と信徒)の顔(の全部)は見えないようになっています。と言っても、所属教会で、普段言葉を交わしていれば、声で誰かわかるかもしれませんが、神父は、相手が誰であろうと(つまり日頃の人間関係を無視して)相手の告解の声にのみ意識を集中して、的確なアドバイスと許しを与えます。 とにかく、自分が、心から悔い改めたい弱さや、罪と思われる事柄を、素直に告白し、神の許しを得るのみです。ご存知かと思いますが、神父は、告解を受けた信者の罪や個人の秘密を絶対に他に漏らしてはいけない(たとえ、犯罪の告白でも)ということになっています。 (ご参考)私の過去回答 http://okwave.jp/qa/q7187145.html (No.2 & 3) いずれにしても、告解は別にしても、日頃、行きつけの教会の神父と交流を深めることは、良いことだと思います。 唯、昔の神父は、信者の家族やプライベートなことまで、何でも知っており、どんどん介入されたようですが、 現代の神父は、そうしたことに強いて立ち入らない、それよりも今目の前にいるひとりひとりと向き合う、(或いは、その向き合う度合いも希薄で、単に、神父・信徒という「機能」・「立場」だけで、機能している)という姿勢であると感じられます。ですから、そうした距離感を少しよそよそしいと感じる人もいれば、逆に丁度居心地良く感じる人もいるのかもしれません。こうした傾向は、現代社会では、教会に限らず、全般的に見られる傾向かもしれません。 現代のこうした人間関係の構築方法は、全人格的交流を希薄にし、個性や人格が見えにくくなっているとしたら、私は大変寂しいことだと思います。 カトリックの特質として、「来る者は拒まず、去る者は追わず。」と言う所があり、それが、見方によっては、冷たく感じる人はおられると思います。ですから、先方からのアプローチを待つのではなく、あなたの方から、近づき、求めていくことだと思います。 ほら、有名な聖句にもありますよね。   求めよ、さらばあたえられん。(マタイ福音書7:7)

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何と言いますか。 私は宗教体験によってキリスト信者になっており、理屈云々は元々あまり気にしていません。 東西南北、過去現在未来、全てが一カ所にあり、そもそも時間や空間という概念すら危うい状況を体験すると復活や処女懐胎、奇跡や三位一体などなど私にとっては信じがたいことでも何でもありません。 私の言う突っ込みどころとはそうしたものではありません。 聖書の文には権威を感じませんでしょうか。 聖書といえど言ってしまえば所詮は人間の文字で書かれた書物に過ぎません。 ところが私は聖書の文章には非常な権威を感じます。 これは神的な権威を感じ取っているのか、そうではなく、古今東西莫大な人数の人々が信じ、命をかけるまで入り込んだ書物だから、全人類意識のようなあくまで人間的な権威を感じているのか、はたまたほかの何かかまではわかりませんが、とにかく聖書には権威があります。 ところが、宗派独特に掲げている宗派独特の教義などにはあまりそれを感じない。 もちろん自分がすべてのそうしたものを感じ取れる人間である可能性の有無から出発しなければなりませんので、宗教に対して合理的な意味で客観的でなければならないと思いますが、それにしてもです。 「偽教」によって道を外さない様気をつけなければならない一面を備えている我々信徒にとっては意味不明ながらも自分が信じられる信じられないは判断の大切な要素となると思うのです。 何かを理由に他宗派と対立しているなどの事象を見るとき、正直ついていけないと思うのです。 所詮人間の言葉に過ぎない文章の聖書は、文字通りに読むのではなく信仰をもって読まなければならない。 その聖書にさえ書かれていない事柄を理由に対立し合っている教派を見たとき、「自分はそれについて全く真実の知識を持っていないし、対立しているあなた方自身がそれを持っているようにも見えていないし、題材にしている内容そのものにも特に興味はないし、故にそんなことを理由に他人と対立する行為につきあう気にはなれない」とこうなる訳です。 正直ばかばかしいとさえ思うときも少なくありません。 ○○と主張するのだったらここは××のはずだと言うことにならない? と気になって仕方がない部分を熱心な信者に聞いてもまるで今まで考えたこともなかった体の反応になった後に問答無用でそれまで自分が持っていた信じ方を貫こうとしますが、この時に真摯に心底、魂まで立ち返って自己確認してやはりOKだと判断しているというよりは、「よくわからないけど良いじゃんか、オレ/わたしはこう信じてきたんだからこれからもそう信じていくだけだよ!」的に見えます。 人は神に与えられた神の力をもって信じ、物事を築き上げていくのだとすれば、それもまた一信仰姿勢としてOKかもしれませんが、それはその人独自の道かもしれません。 Aさんにとっては正しい道がBさんにとっても正しいとは限らないという考え方です。 つまりどのみち私とは関係がないという判断です。 告解がそういうものだとは...知っていましたがすっかり失念していました(笑) そういうことなら今度都合の合う時に早速行ってみようと思います。 このお礼で前述したように、Aさんにとってのみ正解な道もあれば誰もこの道を通らなければ正解にならないという道もあるであろうと思います。 我々は一次元生物ではないのですから。 ところがAさんがAさんの道を行くとき、ある分岐点でBさんと分かれなければなりません。Aさんの道とBさんの道はそれぞれ違うからです。 それなのに、一旦離れてまた合う時が来たらその時はまた合いましょうという当たり前の対処ができる人が少ないように思います。 「死ぬまで一緒だと思ってたのに!」と何とも合理性を全く無視した自分の思いを他人に押し付けるだけしかできない。 宗派の対立も私にはこれと同様に見えています。 結局人は宗教を信じていようがいまいが本質的には同じような原因で悩んでいると思うのです。 自制心と誠実と真摯さ、謙虚さなどなどの類いだと考えています。 ※人間の姿をした動物としか思えないような知恵ではなく腕力でねじ伏せないとだめな相手も沢山存在すると思うので、すべての人に対してという訳ではありません。 今自分が何をどう考えてどういう世界観の中TPOに対してどう言動しているのか、これを最低限冷静に相手に伝えることをし、相手のも聞き、お互いのためになる方向性に建設的に考えて判断するだけでよいことだと思うのですが、種々の思い込みによってそれが困難になっていますから現代人はそれができません。 知力よりも腕力を手に入れるためにお金や地位、影響力を得ようと躍起になることしかできなくなっている様に見えます。 ところが目先しか見ない人には自分がそもそも何を目的にして現言動をしているのか根元からは考えずに浅い部分のみの目的しか見ていない。 その浅い部分の目的だけで全人生腕力第一で生きようとしているし、実際生き抜けてしまう。 人の信じる力、思い込む力の凄まじさを思い知る瞬間です。 経済発展をしないと外交上問題ですし、経済発展のためには人間というものについて根元から考えるのは一時的な破滅を意味する事にもなりかねません。 問答無用に人と共にいないとダメな人には難しい事です。 だからキリスト者はオオカミの中の羊になる。 斜めに見過ぎですかね。(^^;)まだ若輩なもので。 私は腕力のある羊なので、オオカミ数匹位なら返り討ちにしますが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

Apostleさん、こんばんは。過分な共感のお言葉を頂き、有難うございました。 あなたが、優れた牧師/神父に会って、その人格のこもった肉声に接したい、という気持ち、わかります。 よく、日本はノンバーバル(非言語の)コミュニケーションを重視する社会だとは言われますが、やはり「会話」を、人格の優れた人と交わす時間を持つのは、格別でしょう。 いずれかの分野について当事者意識・一家言や一通りのプライド・世間体意識を持ちながらも、謙虚でそれらの知識・立場をひけらかさず、会話に応じられる人間が、もっと沢山いれば、どんなに世の中は楽しいでしょう。 「偉人」或いは「優れた人達」の多くは、その人自体が優秀だというだけではなく、人の心を読むことに長け、聞き上手であると同時に、的確な短い言葉で、相手の心に灯をともすことが出来る人だと思います。 その意味で、前回答でも書きましたが、信者の「告解」に的確なアドバイスの後、許しを与える神父は、日頃から職業的にそうした訓練を重ねている人たちだと思います。 (※前回答で、「年に少なくても2回(四旬節と降誕節)受けている告解(懺悔のこと)」と書きましたが、2つ目は「降誕節」ではなく、その前(待降節)に済ませることが奨励されています。) その告解の「聴罪司祭」として、信者の罪を聞き、的確なアドバイスを与えるのがうまいと評判だった神父に、イグナチオ教会の故メンディサバル神父(1920-2011)がおられました。→ http://catholictama.org/archive/news1106.htm (末尾) その他、何人か、気になる神父様(司教様を含む)の関係サイトや、あなたのお近くと思われる都心の教会のサイトを貼っておきましょう。 http://www.kyoto-np.co.jp/info/sofia/20130901_5.html http://catholictama.org/?page_id=34 http://catholickandachurch.org/about/priest http://cathedral-sekiguchi.jp/aboutus/ http://www.ignatius.gr.jp/other/priests.html その他、東京教区(東京都・千葉県)の教会へは以下からアクセスできます。 http://www.tokyo.catholic.jp/text/shokyoku/j23wards_j.htm 教会の門は、特別の行事がある日以外は、日中大体開いています。(月曜は閉まっていることもあります。) ですから、必要でしたらいつでもお訪ね下さい。何か尋ねたいことが、受付の人や神父に声をかけて下さい。 但し、水を差すようですが、いきなり教義の話などで突っ込むのではなく、先ず友好的な雰囲気から入ることをお勧めします。 ところで、ベトナムのホーチミンにあるカトリックの聖母教会はとても大きくて、きれいな教会だそうですね。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と情報を頂きつつ、諭しを頂きつつ、温和に接して頂いて感謝します。 前回浅くしか受け取れていなかった告解について、受けてみようかと思える位に入ってきました。 私はどこに行ってもきっと突っ込みたくなる教義は有るだろうと思います。 他の宗教でもです。 私に突っ込みどころを全く感じさせない宗教(教義)があったら多分私は命を投げ捨てることが出来ます(笑) 形ある教徒に固執しすぎるのはちょっと何だとお思いになりませんか? 洗礼はカトリックで受けているので告解の 敷居はそれほど高くありません。 先ずは自然に告解させて頂けるような関係構築からですかね。 ある日突然初対面の人が告解させて下さいと言っても受け入れてもらえるのでしょうが、最低限の関係を構築してからの方がより質の良い告解になる気がします。 如何でしょう? 改めてありがとうございました。

noname#207138
質問者

補足

すみません、 スマホで入力してるので誤字に気づきませんでした。 2つ目の パラグラフ最後の形ある教徒は正しくは形ある教義です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

apostle さん おはようごうざいます。 現在生きている、私の知っている、もうひとり優れたベトナムの山奥の壊れかけた教会で布教するクアン神父を紹介します。 ベトナムにおいて、アメリカとのベトナム戦争が起きましたが、その際、アメリカのCIAによりベトナムの山道の道案内した少数民族は、反抵抗分子として、戦後、ベトナム政府から、医療や教育を受けられずに、いるそうです。そこではハンセン氏病が流行り、死ぬまでに一回でいいから肉を食べたいと言うのが少数民族の望みだそうです。そこで働くクアン神父は神父の資格がベトナムが共産党になったため、失効した。そこで、医学を学び、少数民族のハンセン氏病を治すため、再びベトナムに行き、その活動から、やっと神父の資格をベトナム政府に認められた。 この説教をミサでした、海外で布教活動する日本人神父は「良く、それだけ待てたね。」と言ったらクアン神父曰く。 「神が来ることを待ち、来ることは分かっていた。私はそれまで最大限の努力をしただけだ。」 と言ったそうです。 ベトナムに行く機会があれば、大変な山奥だそうですが、訪ねてみては。また、近くの教会でもこのような説教をする、牧師や神父は見つかるかもしれません。 まあ、日本という贅沢な国で産まれた我々は神に感謝し、この哲学カテで、投稿や回答を出来る余裕があることを、ベトナムの少数民族を他国々の世界の紛争に巻き込まれた人々を思いながら、投稿や回答するべきと思います。 では、私も教会の朝ミサにこれから行きます。 全能の神と兄弟の皆さんに告白します。私は(哲学カテ)において、思い、言葉、行い、怠りによってたびたび罪を犯しました。聖母マリア、すべての天使と聖人、そして兄弟のみなさん、罪深い私のために神に祈ってください。 アーメン

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい人が居るものですね。 というか、そういう話しを聞く度に不思議に思うのですが、そういう人達はビザはどうしてるんでしょうか。 ベトナムは流石に遠過ぎます(^^;) とも思いましたが、海外旅行の良い目的ができたかもです。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.3さんに続いて、’2000’ブラザースの登場です。 このサイトでは、以前あった「宗教カテ」が、2000年12月21日に廃止されたとのことで、「宗教」が日陰の身で顧みられず、回答者の中にも偏見が多いこのサイトの状況は、日本の縮図と感じられ、嘆かわしく思っています。 私は、高校生で受洗して以来45年経ったカトリック信者ですが、キリスト教オンリーと言うよりも、むしろ宗教全般に深い敬愛を抱いており、寺社にも出入りし、坐禅や読経などの経験も沢山持っています。 さて、本題ですが、確かに、教会にいつも通っている割には、「優れた/魅力的な/人格に惚れ込むような牧師さんや神父さん」については、あまり心当たりがありません。仏教の方では偉い坊さんに何人かお目に掛かったことがあり、名前を何人か挙げることが出来ますのにどういうわけでしょうか?  あなたがおっしゃるように、普段、教会へ行っても、ミサの時以外は、改めて信仰について突き詰めた話をせず、世間話に終始しているので、そのように感じられるのかもしれません。 或いは、私を含め、信者サイドに、一生を修道生活に捧げる神父たちの霊性を見出す「目」が曇っているのかもしれません。 そうした中でも、人々の中に入って行き、魂の温まる会話と人柄で、人々を魅了した神父は、昔から沢山おられます。例えば、故人ですが、チマッチ神父やホイヴェルス神父、最近では、井上洋治神父など。 あと、本を沢山書いておられる神父もおられるので、四ツ谷のイグナチオ教会敷地内にある「聖三木図書館」で見て下さい。 現存の神父様の固有名詞をここで挙げるのは、いいかどうか判断がつかないので、ここでは挙げませんが、是非最寄りの教会を訪ね、親しくお話を交わして下さい。彼らの中にも、我々と同じレベルの低い部分もかいまみられるかもしれませんが、出来るだけ「霊性」を見つけるようにして下さい。 私が少なくてもいつも感心するのは、年に少なくても2回(四旬節と降誕節)受けている告解(懺悔のこと)で、どんな罪や自分の至らない所を、どの神父様に告白しても、すぐに的確な回答が帰って来ることです。 やはり、神父様たちの「標準装備」は、人々の声に耳を傾けることの出来る「素養」ではないでしょうか? 尚、あなたが決めていないのにベストアンサーが表示されていますが、あなたが締切の際、自分で選定すれば、そちらがベストアンサーになりますよ。締切をせずに質問を放置する人が多いので、最近、1か月後強制締切されることになり、それまでに、OKWaveで閲覧者の「同意数」が3以上で最大得票の回答があれば、それがベストアンサーになるというしくみです。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も宗教の垣根にはあまり頓着がありません。 2000ブラザーズさんは四ッ谷のイグナチオ教会押しですね(笑)。遠くはないので今度ぜひ足を運ばせて頂きます。 こういうネット上の電子文字のやりとりに過ぎない対話でも、相手の幅や奥行き、質感みたいなものは伝わる気がします。 oozora2000さんの幅は私がある程度の冷静さを取り戻すに十分な気がしました。 ありがとうございます。 こういうのは対面よりもむしろこうした非対面の方が伝わりやすいのかもしれませんね。 対面だと五感の情報が強過ぎるのでしょうか。 少し落ち着いた所で改めて今の私のニーズを考えてみました。 どうして「智慧ある言葉が欲しかったのか」と。 多分、平たく言うと「会話で満足したい」のだと思います。 私はどれだけ辛辣な言葉を使っても相手を責めてる気はなく、単に事実を正しく認識する事が大切な場合の手段として相手に突っ込んで会話をしたいと考えるタイプです。 もちろん、相手が自分に突っ込んできてもそれが事実ならそれが例え恥ずかしい様な事でも認めて謝るなり改めるなりする。 ものすごく傲慢な内容で大胆な言い方をします。 細かくこうした場では相応しくないと思うので読み手の知恵に頼らさせて頂きます。 不愉快に感じられたら申し訳ありません。 上記の様にお互いに痛いところでも大切な点なら突っ込めるのは対話の基本(というか無くてはならない基盤)だと思うのですが、プライドや世間体意識の固まりみたいになってしまっている人とは決してできるものではありません。 東大卒であろうがハーバード卒であろうが、何かの世界的権威であろうが、この意味ではただの知恵遅れと同等と言えます。 逆に、プライドや世間体意識を持つ様な立場でない人達は今度は会話に必要な知恵が備わってない場合が多く、これもまた会話になりません。 まるで言語分断されたバビロンに居るような気持ちです。 何で話さないのでしょう? メンタルの弱さの成せる業でしょうか。 弱いならなんで鍛えようと発想しないのでしょうか。 それどころか弱い自分たちに合わせろ、洞察力、情報処理能力に著しく欠ける自分たちに合わせろとしか考えない。 与えよ、と、与えよ、と名のついている蛭とはこれ? とまあこんな感じでフラストレーションに苛まれながら1人で思案しているといつのまにか迷ってしまったのです。 自己反省能力に欠けた人が読んだら高慢極まりない内容に見えると思います。 人は大なり小なり与えよと名のついている蛭です。 私もそのご多分には漏れていません。 ですが、上記した事は単なる事実だと思っています。高慢でも上から目線でもなく、目の前にある単なる事実と。 この様な類いの会話で的確に誠実に真摯に応答が出来る人であればそれが今回私の言う「智慧ある人」です。 長文大変失礼致しました。 改めてご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203768
noname#203768
回答No.5

大丈夫ですよ  イエスだって 待ち望んでた人が 受け入れなかったから十字架で処刑されたのです 迫害は覚悟の上 あなたが この先 どんな宗教に身を置いてても 宗教は やがて 一つになり そして この世から 無くなります まっ その時に判れば良い事 じゃ (^o^)/

noname#207138
質問者

お礼

あなたに智慧が付いたと感じる事ができたらその時はまたお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203768
noname#203768
回答No.4

では言いましょう  元々 エデンの園でアダムとエバが堕落せずに 神の言われた通り 善悪知る木の実を食べて無かったら 堕落が無い訳なので 神の救いも要らないし 人間も 神に乞う事をしなくても済んでた だったら 神の願いは何だったの!? 宗教を作るのが 神の願いで無く 宗教をしなくても 神と人間が対話出来る そんな園が欲しかったんじゃ無いの!? 宗教は 堕落したから 仕方無く 救いの道に 繋げる様に 導いてるだけ 神の最初の願いである 神と人間の親子関係が 築かれれば 宗教なんて不要だって事です イエスは それを伝えに来たのに キリストを待ち望んでた人達は キリストを あたかも すぐに奇跡によって この世を救う そんなウルトラマンみたいなものを連想してたので 見た目の薄汚いイエスがキリストだとは 思わなかった そして 再臨のキリストも 又 違う姿で来られて しかも イエスと異なった 新しい真理だったから 待ち望んでた人達には 受け入れられずに 新しく弟子達を探し 新しい真理を広めないと いけなくなったのです・・・

noname#207138
質問者

お礼

なんか… まだ私は選んでないのにベストアンサーが決まっていますね… そういうシステムなのでしょうか… あぁ… あなたは対象をきちんと理解するスキルに欠けているのかもしれません。 私は「求道中に迷った時に智慧ある言葉を出せる牧師/神父さん」を訪ねたのですよ? そんなタイミングの人に向かってそんな究極的な状態の事を言って何の意味があるのでしょう? 悩みに悩んでいる人に俯瞰的究極視点を与える事で解決する場合もありますが、今回の私の悩みと それに対するあなたの回答がそれに該当するとお思いですか? あなたは周囲にある色々な苦しみや悲しみを避けて生きているかなにかでしょうか。 自分のも他人のも… 不毛な苦しみや悲しみを避けるのは悪い事では無いと思いますが、あまり避けすぎると色々な物 に対する理解が浅くなって理解しているとは言い難いレベルにまで落ちますよ。 そしてそのレベルになると自分は優れている意識も無条件セットでついてきやすいので、上から目線で何も見えてない状態になり故に検討外れの発言が増えます。 このレベルになるともう腫れ物に触るように接しなければなりません。 この人達以上に凶暴な種族を私は知らないからです。 昨今はそのレベルに落ちても一途に他人のせいにする性質によって自分の浅さを自覚しない自己欺瞞 プロテクション構造がある程度確立されていると言えなくもないのでそれでやっていける環境もあるかもしれません。 申し訳ない。 私から見てあなたに智慧があるように見えないし、あなたに智慧があるというなら最初にボタンを掛け違えています。 最初に戻ってやり直さないとちょっと難しいかもしれませんよ。 あなたと私は。 私は断言はしません。批難ではなくただの連想と質問です。 人が真面目に困って回答を求めている所に空気を読まずに検討外れの回答を繰り返されて当の質問が薄れてしまうのは遠慮したい事なのでこういう言い方をしています。 長い応答履歴は他の方の読む気を削ぐでしょう? この質問はあなたのおかげで大分長くなってしまっています。 既出の回答の他はもう望めなくなっている。 だからあなたに対しては主旨を変えて「これからは空気を読み、智慧を働かせて相手が何を欲しているのか、今自分が出そうとしている回答のタイミングはOKかなど考えてから回答した方が良いと思いますよ」というメッセージになっています。 あなたはすぐ癇癪を起こしてヒステリーにわめき散らしたり、心の中で陰湿に相手を蔑んで心を冷やす愚行にまでには至って居ません。 恐らく若い方ですよね?20代であれば奇跡と言ったら大袈裟ですが大切な存在です。 私もまだまだ未熟者です。 お互いに智慧ある対話が出来る様精進しましょう。 ボタンの掛け違い前の最初に戻れたらあなたの智慧と忍耐とに感動しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203768
noname#203768
回答No.2

宗教って喧嘩する為にあるの!? 全人類が幸せになれば 宗教なんて必要無い それだけの事 それと・・・・いつまであなたたちと共に居なければならないのか・・・は そういう意味ではありません 「あなたたちもキリストなのだから 私(イエス)がしなくても あなた方で信仰を立てる事が出来るのに・・」という様な意味です  イエスは その時 既に 自分が十字架に拠り 処刑されるのを予測して イエス抜きでも 弟子達が信仰する事を願ってただけです まっ 聖書を持ち出すのなら もっと重要部分に 目を向けて下さいね

noname#207138
質問者

お礼

なんか... あなたとは不毛なやりとりにしかならなそうな気配濃厚ですね... このコメントを読んでまだあなたの思慮が変わらなければ参加して下さらなくて結構かもしれません。 ごめんなさい。本気の質問なんですよ。 あなたたちも本来できるはずなのに出来てない現状、つまり信仰の足りなさを嘆いていますよね? 言い換えれば真剣味が足りないと嘆いていたということではありませんか? 確かに少し大胆目に引用しましたが、生暖かいよ、君。と思っていたと表現することは差し支えない範囲だと思っています。 私の理解が拙いとすれば教えて頂けると幸いです。 全人類が幸せになれば宗教は不必要とキリスト教徒としては?と思う節もありつつ聖句は知っている。 聖書を知っているのにその内容について深く考察したことのなさそうな理解。 ボーンクリスチャンを連想します。如何でしょう? また、喧嘩をしてるつもりもありません。 強い意見のぶつかり合いなど経験したことがない女性の学生さんか、”いい人”な社会人さんでしょうか? 少し若い人向けの本で、大勢に向けた言葉なので節々が荒削り(性質上仕方がない)ですが、「善人ほど悪い奴はいない」中島義道著という本を読んでみると今までとは変わった見方ができるかもしれませんよ。 不毛なやり取りは御免です。 あなたも感情的になるだけてなく、”ちゃんと”情報処理して対話して下さるならこの上ない宝のやり取りと捉えます。 この書き込みからケータイの小さい画面で見てるので見落としなどあったら本当に申し訳ないです。 宜しく♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203768
noname#203768
回答No.1

それを 自身で探すのも 兼ねた上での信仰なのです 誰に 「此処が良いから」と紹介されて行ったとしても 最終的に 途中で嫌になって他の所へ目が行く  なんて事にならないのが 本当の信仰なのです 所詮 全宗教の最終目的は 全人類の幸せ    なので いずれは 一つの理念で バラバラな宗教が一つになる日が来ます だって 全人類の幸せなら 対立してたら 絶対不可能 可能にするには 一つにまとまるしか無いのだから・・・・

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ず、あなたはキリスト教信者でしょうか? 「自分で探すのも信仰の内」には反論しませんが、こうして質問するのもその内と捉えています。 誰かにここが良いからと紹介されて途中で嫌になるというのは、何か超能力の様なものを持っていて始めから自分の主旨に合う教会である事が分らなければ、しばらく通ってみるしかその教会が自分に合っているか否かを判断する事はできないと思うのです。 とすると、どの教会でもOKな信仰を持てと言う事に成りはしませんでしょうか。 もちろん、どの教会でもOKな姿勢も持ち合わせています。 でも「嫌になって去る」のではなく、「あまりに生暖かい環境でつまらないから去る」のです。 キリストが「いつまであなたたちと共に居なければならないのか」と嘆いていますが、彼は嫌になって逃げ出したい気満々の信仰失格者でしょうか? 日本人が何かを聞いた時に返す回答パターンというものがあるのですが、個々の問題の核心に迫る様なヒアリングや調査の類いを踏まえた対話をせずに問答無用で全体に合わせる方向に答えを持って行きたがる傾向があります。 個人の追求や求道などどうでもよく、全体が気分良く過ごせる様にが最優先になっている傾向があると思うのです。 だから気を入れて対話すればお互いに納得/最低限折り合いのつく落としどころがいくらでもあるすれ違いや仲違いの類いに「人は人、自分は自分」などという消極的な答えしか出せない人が多くなる。 あなたの回答はこの類いには属していらっしゃいませんでしょうか? ※これは指摘や批難ではなく質問です。 バラバラの宗教が一つになる日が来る。 見方によっては現状でもバラバラではありません。 ただ各々未熟なだけです。 これは上に書いた様な「パターン」もかなり大きく影響を与えている結果かと思いますが、「対話能力」がなくなっているとは考えられませんでしょうか。 とここまで書いた私の文章に対して「あなたの対話能力が欠けている」と言いたい人がいるかもしれませんので、念の為書いておきますが、真面目に誠実に、そして真剣に生きているなら意見の強いぶつかり合いは避けられません。 だから時としていきり立った様な状態でも正確に情報処理して対話をするスキルが必要になってきます。 ところが、それが無い楽して生きたいだけの人はやれ相手がどういう言い方したからとか言い始めます。 正直そういう人から何か智慧を得られるとはあまり期待できません。 「始まりと終わりは同じ場所にある」なんて言葉を聞く事もありますが、始まりが混沌だとしたら終わりも混沌。 みそもくそも最後には一緒になるのではないでしょうか。 申し訳ありませんが、あなたの回答は外から無責任に傍観を決め込んでいる傍観者にしか見えません。 そもそもあなたは宗教家ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。