• ベストアンサー

教会での悩みの相談について

一応調べたりもしたのですが、いまいち掴めずここで質問させていただきます。 抱えている悩みですごくしんどいんです。 で、私が甘えているだけなのかもしれないのですが、 教会は神父様や牧師様が悩みを聞いてくれると聞いたので 行ってみようと思ったのですが、いまいち怖くて行けません。 それに私はまだ15歳で、一人で勝手にそんなとこに いってもいいのかと不安だし、教会なんてまともに 行ったこともないクリスチャンでもない者なんですが、 そんな人でも教会では悩みを聞いてくれたりするのでしょうか? また、話を聞いてくれるときってどんな感じで聞いてくださるんですかね? それから神父様はどんな悩みでも聞いてくださるのですか? あんまり自分勝手な悩みだと怒られたりとかもするんですかね? (自分ではそんなに自分勝手な内容だとは思っていないんですが、 前に友達に甘えているといわれたので) わからないことだらけなので、他にも豆知識や、おすすめの教会などありましたら教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。キリスト教信者(カトリック)ですので、良かったら参考にして下さい。  親にも言えない、友だちに言えない悩みでしょうか?本当ならあなたを一番分かってくれる友だちに聞いてもらうのが一番なのでしょうが、教会に悩みを求めるのなら、多分解決出来るというよりも「聞いてもらってスッキリ」という感じですので、最終的な問題はあなた自身が解決する事になります。もっと具体的な悩みなら、県の「こどもホットライン」みたいな所もあります。↓みたいな所はいかがですか? http://www.fu-wa-ri.net/link.html  それでも教会にという事でしたら、クリスチャンじゃなくても関係ありません。殆ど全ての教会(異端、カルト的な所を除いて)は入り口に「どなたでもお入り下さい」と書いてあるように、信者未信者の区別なく門戸を開いています。ただし、アポなしで行くと大抵は神父さん、牧師さんもいない事が多いです。教会内外の仕事が忙しく教会に常駐しているというよりも飛び回っています。ですので、まずは電話で聞いてみて下さい。その時の電話の対応や口調から「無理そう・・・。」と思ったら「ありがとうございました」といって断れば良いです。相談が無理ならいつでも開いていますので、入って自分自身と向き合ってみるのも良いかと思います。  相談事を聞いてくれる事になったら、前述のように解決はしないかもしれませんが、人に話す事によって少しは楽になるかもしれません。神父、牧師ともに他言は絶対しませんから安心して下さい。カトリックではカトリック信者が神父に自分の心の重荷を話す事を昔は懺悔と言いましたが今は秘跡(ひせき)の一つの「ゆるしの秘跡」と言います。信者であれば最低年に1度は「ゆるしの秘跡」を受ける事を勧められていますので、話をされる事は慣れています。信者でなかったら受けた事にはなりませんが、心は軽くなると思いますよ。プロテスタントでも牧師さんが相談にのってくれると思いますので安心して下さい。  お勧めの教会といってもやはりあなたのお住まいの地域が分かりませんので、なんともいえませんが、カトリック教会、かプロテスタントなら日本聖公会、日本基督教団をお勧めします。キリスト教と書いてあっても異端な所もありますし(統一教会とか)、カリスマ主義に走りすぎている所もあります。上記の所なら中庸ですので安心出来ると思います。その中でも相性があると思いますので、まずはお家近くで行ける所に行ってみて下さい。HP貼っておきます。 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/ http://www.uccj.or.jp/ http://www.nskk.org/  少しでも解決しますように(^o^)。

dennwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに詳しく書いていただき、助かります。 やはり教会で相談する前にそういうとこに電話したほうがいいですかね? それからカトリックの方でも信者でなくとも 一応話しは聞いてもらえるということですよね? すみません。住んでるところ今更ですが一応ここに書いておきます。 大阪府大阪市です。 しかし、URLまで貼っていただきありまとうございます。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

カトリックでは「懺悔」とは言わず「告解」と言うそうです。 ただ、基本的には「洗礼後の信者」の方を対象にしているようですし、教会の存在意義も「悩み相談所」ではないわけですから、私の意見としては「身近な方にこそ、悩みを打ち明けるべき」だと思ってます。 そうすることで、より関係性を深めることにつながりますし、また「こんなことを思ってたんだ?」という新たな発見が、状況を大きく転換させることに役立つからです。

dennwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 告解というのですか。 理由はいいたくないのでいえませんが 身近な人には話したくなかったので。 回答本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105911
noname#105911
回答No.2

教会なら、どんな人でも、親身になって悩みを聞いてくれると思いますよ。ただ、突然訪れるより、電話で相手方の都合や、どんな悩みがあるのかを相談した方が、良いかもしれませんね。一言で教会といっても、色々あります。何系でどういう団体名なのか、もう一度、ここで聞いてみたらいかがでしょうか。「カトリック」か、「プロテスタント」系で「キリスト」という単語が入っていれば、大丈夫だと思います(多分。。。すみません)

dennwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうですか。よかったです。 そうですね、やはり電話ですね。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94938
noname#94938
回答No.1

一人で教会に行きにくければ、まず電話で、教会に相談をされることをお勧めします。 お話しやすそうな牧師さんであれば、時間を決めて訪問されれば良いと思います。 教会では牧師さんが、按手といって、あなたの頭に手を置いて、神様に祈ってくださいます。 あなたは一人ぼっちじゃない。自分のために祈ってくれる人がいる。それだけでもとても癒されますよ。

dennwa
質問者

お礼

回答ほんとうにありがとうございます。 電話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。