教会移りたいか迷っている人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害を抱えながら教会に通っている人が、働けないことに引け目を感じてしまい、教会を辞めたいと悩んでいます。
  • 教会の一部の会員からのプレッシャーや理解の不足がある中で、他の教会に移ることを考えています。
  • アドバイスとしては、自分自身の信仰と心の平安を優先し、環境や人間関係に合わない場合は別の教会を選ぶことを検討することが大切です。また、信仰を続ける上で必要なサポートを受けながら、自身の状況や可能性に合わせて活動することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教会移りたいです

私は双極性障害2型で精神障害3級で、今は生活保護と障害年金3級、作業所の工賃と母の年金で生活しています。 私は市の精神障害者家族会に当事者会員として参加し、そこでクリスチャンの賛助会員と会い、聖書を読むことを薦められました。 そして今年の5月から教会に通い始め、7月に洗礼を受けました。 しかしもう今辞めたいです。そのクリスチャンの賛助会員から「働け!働け!」とせ っつかれるのです。 同年代の教会員はみんな働いていますし、家族会の当事者会員の中には心身共に病んでいて働けないのに生活保護を受けられない人もいます。 そんな中で私が生活保護を受給していることを引け目に感じていると言ったら、「もっと引け目を感じた方がいい」と言われました。 そこは「そんなに引け目を感じる必要はない」とフォローしてほしかったのに、そんなこと言われたら落ち込みます。 私もいつまでも今の生活に甘んじているつもりはありませんが、医師からは作業所での軽作業で、しかも一日4、5時間しか働けないと診断を受けています。 家族会の会長や教会の牧師の先生に相談したら「引け目を感じる必要はない」と言ってくれたのですが、その教会員のこともあり、もう教会辞めたいです。 このまま信仰を続けるにしても別の教会に移りたいです。 今の教会の牧師の先生は娘さんが解離性障害という病なのですが、通院も拒否していて薬も飲まず障害者手帳も持っていません。 なので精神の病には理解があるのですが、他の家族会員とは立場が違うことから、賛助会員として家族会に参加しています。 家族会の賛助会員にはもう一人教会の牧師の先生がいて、その教会は駅から離れた辺鄙なところにあるのですが、家から歩いて30分くらいのところですし、家族会員にそこに通ってる人がいますし、最悪路線バスが出ているので、そっちの教会に移ることも考えています。 しかし今の教会の牧師の先生もいい先生なので、今の教会を辞めてそこの教会に移ることには引け目を感じてしまいます。 幸いお互いの牧師の先生は顔見知りで、仲がいいみたいなのでそんなに大騒ぎにはならないと思いますが…。 一体どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#229702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今通っている境界の牧師さんにざっくばらんに相談してみたらいかがですか。 「働け!働け!」とせっつく人はあなたの事情もわからずにそう言っているのでしょうね。そういうことも含めて境界を移ることも相談したらと思います。

質問者

お礼

そうします。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• akauntook
回答No.4

移りたいのでしたら、移るのが一番だと思います。 色々と難しく考えずに、やりたいからそうするくらいで良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

• zazen3
回答No.3

今の協会の牧師は娘さんを病院に行かせないのは、治療を受けさせる事が恥だと思っているのではないでしょうか。 しかし、あなたには「引け目を感じる必要はない」と言うのは表向きの返事のように感じます。 他の信者も同様でしょうから、信仰に頼らずにいられるのでしたら、いっそのこと止めた方が良いと思います。 止めたいと相談すると、引き留められる事は必至ですので協会には行かずに自然消滅のようにすると良いかも知れません。

質問者

補足

牧師の先生は娘さんに病院に行ったり薬を飲むよう言ってるみたいです。

• 177019
回答No.2

このクリスチャン信仰をそのものを止めて下さい。このクリスチャン信仰の教えそのものに問題があります。このままですと貴方の病状の悪化に繋がります。細かな事は言いませんが、まず第一にこの牧師の娘さんが「解離性障害」薬も飲まず通院も拒否、障害者手帳も無し、このような考え方はいかに聖書の教えとは言え、この現在の世の中に背を向けているのと同じで、エボバも「輸血拒否」「年金は貰わない」とって拒否しているのと同じで、人から世の中から施しを受ける事を嫌います。これでは貴方を幸せにするという宗教とは言えません。どこの教会へ行っても人が変わるだけで貴方を救う事は絶対にありません。貴方の担当医が1日4~5時間働けない、と言っているのですからその事を守って、偏頗な宗教に加担しても貴方の病気、生活は良くなりません。そこの処を自覚して頑張って下さい。(元精神科病院職員)

質問者

補足

牧師の先生は娘さんに病院に行ったり薬を飲むように言ってるみたいなんですけどねえ…。