• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

作業所を辞めたいです

  • 質問No.9701972
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (293/358)

私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は精神障害者の作業所に通っています。
プロテスタントのクリスチャンでもあります。
今の作業所に来てもうすぐ3年半になりますが、最初は大人しい利用者が多かったのですが、最近は問題利用者が増えて来ました。
生活保護でパチンコをしたり、お金の貸し借りを人前で堂々とする問題利用者がいます。
施設長に言ったのですが逆にこっちが怒られてしまいました。
施設長曰く「パチンコは健康で文化的な最低限の生活」に入るそうです。
私が通っている作業所は隣の市の作業所ですが、うちの市のケースワーカーに「生活保護でパチンコしていいんですか?」と聞いたら「もちろんダメですよ」との答えでした。
施設長やスタッフが何もしてくれないなら、もう作業所辞めたいです。
出来れば前の作業所に戻りたいです。
前の作業所はちゃんとルールがあって、守れないと辞めさせられます。
なのでみんなちゃんとしています。
ただ施設長が創価学会の会員です。
私は牧師の先生にエイブルに働きかけてもらって今のアパートに引っ越したのですが、教会員もいい人たちだし裏切るワケにはいきません。
キリスト教の信仰を持ったまま前の作業所に戻ればいいのではないか?とも思います。
以前クリスチャンの利用者もいました。
なので今の作業所の問題がどうしても片付かない場合、前の作業所に戻りたいです。
ただ遠いんですよね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (638/3031)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
作業所へ行くのを休止して、
自宅で過ごすか、どうしても人と群れていたい
のであれば、精神保健福祉の「地域活動支援センター」
「生活支援センター」などで交流を育むのも
選択肢の1つになるのではないでしょうか。
他の人達の処世等々が
アナタ様自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学と
異なるとしても、他人に干渉しないのが
集団生活では大事ですよ。メンタル系の障害や
病気の人達の居場所では、特に、その辺の
ところは触れないことが大事です。
政治・宗教の話を禁じているところも有りますし、
ブラジルでは、政治・宗教・サッカーの話を禁じている
所があると聞いています。

前の作業所に戻る選択肢も悪くはないですね。
歩くことで、脚力が着いてきますので~~~~
そちらで群れることも
検討してみませんか。

Good Luck.
Adios!
お礼コメント
h-tsuka19791029

お礼率 81% (293/358)

そうですね。
どうもありがとうございます。
投稿日時:2020/01/15 19:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1170/5116)

他カテゴリのカテゴリマスター
作業所に行かないという選択肢もあります
障害者雇用とか、治療が終わるまで静かに暮らしても良いと思います
前の作業所に戻るのも良いと思います
幸せを探して生きていきましょう
お礼コメント
h-tsuka19791029

お礼率 81% (293/358)

ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/15 19:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (16/36)

精神障害は双極IIだけですか?
純粋に双極IIだけですか?

創価学会に入らなければ前の作業所に戻れないわけじゃないので普通に戻ればいいのではないでしょうか。

施設長、お金の貸し借りについてはどう言ってるんでしょうか。
施設長的には利用者の人数を減らしたくないですからね。利用者確保に必死で、生活保護でパチンコはいいって言ってるけど、なめてますよね。パチンコ屋のどこが健康的なのか理解不能。はっきり言って、施設長はあなたのことなめてますよ。
お礼コメント
h-tsuka19791029

お礼率 81% (293/358)

そうですよね。
どうもありがとうございます。
投稿日時:2020/01/15 19:52