元の作業所に戻れるか

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II型で精神障害3級の私が、生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。母が入院したため、家賃扶助内のアパートを探していますが見つからず、戻ることも検討しています。
  • 作業所では工賃が安く休憩も自由にできるため、怠け癖がついています。最初の作業所は人間関係の悪化で辞めたものの、今はその悪化した原因となった利用者はいないようです。
  • どちらが良いか悩んでいます。最初の作業所に戻ってフルタイムで働くべきか、今の作業所で頑張って家賃扶助を超えた額を稼ぐべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元の作業所に戻れるか

私は双極性障害II型で精神障害3級で、今は生活保護と障害年金3級を受給しながら作業所に通っています。 今年の2月まで母と二人暮らしをしていたのですが、母が家で転倒して骨折してしまい、入院、手術を経て、9月に施設に入所してしまいました。 今住んでるアパートは家賃扶助の上限を超えているので、来年の3月末までに家賃扶助以内のアパートに引っ越さないといけないのですが、生活保護で精神だとなかなか見つかりません。 色々なつてを当たって探しています。 努力して探していますが、最悪見つからない場合、2013年の2月から2015年の5月まで通っていた作業所に戻ることも検討中です。 今の作業所では作業を頑張っても工賃のもらえる総額が安くしかも休憩も自由に出来るため怠け癖がついてしまっています。 自戒の意味もこめて最初の作業所に戻ってフルタイムで働いた方がいいかなとも思うし、今の作業所で頑張って家賃扶助の上限を超えた額を稼いでもいいかもしれません。 最初にいた作業所は人間関係の悪化で辞めたのですが、今はその悪化した原因となった利用者がいないみたいです。 なので戻った方がいいかなとも思いますが、戻って頑張った方がいいでしょうか? それとも今の作業所で作業を怠けず頑張って家賃扶助を超えた額を稼いだ方がいいでしょうか? ちなみに今のアパートは4月以降も住めますが、家賃扶助を超えた分は自分で払わなければいけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6265/18672)
回答No.1

生活保護を受けながら働くと 控除額があるので 東京の場合で言うと15000円程度は保護費を上回った収入にできますね。 家賃扶助を超えた額というのが それ以下だったらいいですね。 たしかに働いていないと怠け癖がつくことはありますから 引っ越すにしても引っ越さなくても 最初の作業所に戻るのもいいかなと思います。 働きながら物件を探して 安くていいところがみつかれば 上回った収入が家賃で消えることもなく 自由に使えるお金になるのでいいです。 引っ越し代も全額出してもらえますし。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越し先の物件が決まったので、そこに引っ越して今の作業所に通うことにします。

関連するQ&A

  • 仏教かキリスト教か

    私は双極性障害II型で精神障害2級で今は生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。 2年前に教会に来て洗礼を受けてクリスチャンになりました。 その後去年の2月に母が転倒して入院して施設に入ってしまい、生活保護の規定から家賃扶助以内のアパートに引っ越さなければならなくなってしまいました。 牧師の先生からエイブルを通して物件を探してもらい今のアパートが見つかったのですが、最近仏教の方が真実ではないかと思うようになって来ました。 牧師の先生や教会員には申し訳ないと思いますが、そう思ってしまいます。 ただ牧師の先生はクリスチャンはやめられないと言っていました。 ヨーロッパではキリスト教から仏教に改宗した人の話も聞きます。 なのでどうしたらいいか悩んでいます。

  • 生活保護住宅扶助に関して。

    生活保護を受給する際に住宅扶助の上限がありますが上限以下の住宅に住んだ場合は家賃分のみの支給になるのですか?それとも上限額全て支給されるのですか?例えば上限が39000円で住むアパート家賃が30000円の場合。30000円のみの支給になるのか39000円の支給になるのかわかりません。詳しい方いらっしゃいました教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護受給者の入院時の支給について

    生活保護受給者が入院した場合のアパートの家賃についてお聞きしたいです。 私の母は、弟と二人の世帯です。 弟は、統合失調症で入院しており、毎週土日のみ一時帰宅して生活しています。 家計は、 ⚫︎弟の障害年金2ヶ月に一度約13万円 ⚫︎生活扶助 一月約4万円 ⚫︎住宅扶助 3万7千円 (役所が直接大家に払ってくれている) で生活しています。 今年に入り、母の持病が悪化し、1/11から入院となり、2/20に退院できました。 生活扶助が減る事は聞いていたので、担当のケースワーカーさんに問い合わせたところ、「役所で払える家賃は4月分から、家賃2ヶ月分(2・3月分)は、母が直接、大家に振り込むように」と指示され、早速、2ヶ月分の家賃を払い込みましたが、よくよく考えると、母は1ヶ月しか入院していないのに、なぜ2ヶ月分の家賃を払わなければならないかがわかりません。 ちなみに、最新のの出納状況は ⚫︎1月分として12/27に生活扶助4万円、2月は振り込み0 ⚫︎2/14に弟の障害年金2ヶ月分14万円が振り込まれています。 家賃は前家賃のはずですが、なぜ3月はこれまで通り自宅にいる予定なのに、家賃が出ない理由がわかりません。 どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • 生活保護 入院した際の住宅扶助はどうなりますか

    精神障害があり生活保護を受けています。B型作業所には通っています。アルコール中毒もあり、入院を考えています。この場合、入院費はおそらく保護費でまかなってもらえると思うのですが、住宅扶助はどうなるでしょうか。住宅扶助は止まってしまい今住んでいるアパートは退去することになるのでしょうか。生活保護の身でアルコール中毒とはお叱りを承知でのご相談です。よろしくお願いします。アルコールをなんとかしなければいけないのですが、行くところがなくなってしまうと思うと、どうしていいのか分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 作業所か障害者職業センターか

    私は躁鬱病で精神障害3級で、今生活保護受けながら作業所に通っています。 就職して生活保護抜け出して母の実家の方に引っ越したいです。 今は作業所に午前中だけ行ってますが、今のまま作業所に通い続けるのと障害者職業センターを利用するのとどっちがいいでしょうか? 出来るだけ早い時期に就職したいです。お願いします。

  • 生活保護住宅扶助制度に関して。

    最近生活保護受給を始めた者です。現在住宅扶助をかなり上回る賃貸に住んでいます。ケースワーカーからは転居するように指導されています。私の地域は上限額が39000円ですが35000円の賃貸に転居した場合の差額4000円は住宅扶助39000円から差し引かれて支給されるのでしょうか?要するに住宅扶助が35000に変更されるということです。今住んでいる賃貸が55000円家賃で上限額の満額39000が支給されてます。仮に差し引かれるのであれば生活保護費支給額が明記されている生活保護受給決定書の金額も変わってきますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 前の作業所に戻りたい

    私は双極性障害II型で精神障害2級です。 医者から働くことが出来ず生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。 今の作業所は入って来年で3年になりますが、喧嘩や悪口などのトラブルが絶えず嫌になりました。 施設長に言っても何も言ってくれません。 前の作業所は1年ちょっといましたが、過呼吸起こした人はいても喧嘩や悪口などのトラブルはありませんでした。 なのでもう戻りたいです。 ただ去年の2月に母が転倒して骨折してしまい、入院した後施設に入ってしまいました。 エイブルを通じて今の作業所の近くに引っ越したので、辞めにくい状態にあります。 また前の作業所に戻るとなると遠くなってしまいます。 なのでどうしようか悩んでいます。

  • 生活保護の世帯分離について・・・

    現在、県営住宅に母(障害基礎年金受給)と住んでいるのですが、私と母で生活保護を受けている状況です。(私はアルバイトで収入申告もしている状態) 母は年金なので保護費の計算は、住宅扶助と私の保護費分です。 ここにきて私も障害基礎年金を受給することになりました・・・ ここでわからないのですが、 (1)家賃分のみ保護費を貰えるのでしょうか?  母は全く就労能力はないのですが、私は障害年金を貰いながらでもアルバイトは続けていくつもりです。(アルバイト収入は月に5万円ほど) 区役所から「障害年金受給できたら世帯分離してください」と言われました。 (2)もし世帯分離するとなると生活保護は母のみ受給できるのでしょうか? そうなると県営住宅なので家賃は私の収入によっては(たぶん少し上がるだけ)高くなりますが、住宅扶助は限度額ぎりぎりまで可能ですか? (3)世帯分離したら、私は収入申告しないでいいのですか? 乱雑文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 作業所を辞めたいです

    私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は精神障害者の作業所に通っています。 プロテスタントのクリスチャンでもあります。 今の作業所に来てもうすぐ3年半になりますが、最初は大人しい利用者が多かったのですが、最近は問題利用者が増えて来ました。 生活保護でパチンコをしたり、お金の貸し借りを人前で堂々とする問題利用者がいます。 施設長に言ったのですが逆にこっちが怒られてしまいました。 施設長曰く「パチンコは健康で文化的な最低限の生活」に入るそうです。 私が通っている作業所は隣の市の作業所ですが、うちの市のケースワーカーに「生活保護でパチンコしていいんですか?」と聞いたら「もちろんダメですよ」との答えでした。 施設長やスタッフが何もしてくれないなら、もう作業所辞めたいです。 出来れば前の作業所に戻りたいです。 前の作業所はちゃんとルールがあって、守れないと辞めさせられます。 なのでみんなちゃんとしています。 ただ施設長が創価学会の会員です。 私は牧師の先生にエイブルに働きかけてもらって今のアパートに引っ越したのですが、教会員もいい人たちだし裏切るワケにはいきません。 キリスト教の信仰を持ったまま前の作業所に戻ればいいのではないか?とも思います。 以前クリスチャンの利用者もいました。 なので今の作業所の問題がどうしても片付かない場合、前の作業所に戻りたいです。 ただ遠いんですよね…。

  • 作業所がいこごちが良くて…

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。 以前は職を転々として、今の作業所に来てから6年半が経ちました。 あまりにいこごちが良すぎてここでずっと続けたいと思ってしまいます。 一方で国は障害者も働いてもらう方向でいるみたいで、働いた方がいいのかな、とも思います。 どっちがいいでしょうか?