元の作業所に戻れるか

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II型で精神障害3級の私が、生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。母が入院したため、家賃扶助内のアパートを探していますが見つからず、戻ることも検討しています。
  • 作業所では工賃が安く休憩も自由にできるため、怠け癖がついています。最初の作業所は人間関係の悪化で辞めたものの、今はその悪化した原因となった利用者はいないようです。
  • どちらが良いか悩んでいます。最初の作業所に戻ってフルタイムで働くべきか、今の作業所で頑張って家賃扶助を超えた額を稼ぐべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元の作業所に戻れるか

私は双極性障害II型で精神障害3級で、今は生活保護と障害年金3級を受給しながら作業所に通っています。 今年の2月まで母と二人暮らしをしていたのですが、母が家で転倒して骨折してしまい、入院、手術を経て、9月に施設に入所してしまいました。 今住んでるアパートは家賃扶助の上限を超えているので、来年の3月末までに家賃扶助以内のアパートに引っ越さないといけないのですが、生活保護で精神だとなかなか見つかりません。 色々なつてを当たって探しています。 努力して探していますが、最悪見つからない場合、2013年の2月から2015年の5月まで通っていた作業所に戻ることも検討中です。 今の作業所では作業を頑張っても工賃のもらえる総額が安くしかも休憩も自由に出来るため怠け癖がついてしまっています。 自戒の意味もこめて最初の作業所に戻ってフルタイムで働いた方がいいかなとも思うし、今の作業所で頑張って家賃扶助の上限を超えた額を稼いでもいいかもしれません。 最初にいた作業所は人間関係の悪化で辞めたのですが、今はその悪化した原因となった利用者がいないみたいです。 なので戻った方がいいかなとも思いますが、戻って頑張った方がいいでしょうか? それとも今の作業所で作業を怠けず頑張って家賃扶助を超えた額を稼いだ方がいいでしょうか? ちなみに今のアパートは4月以降も住めますが、家賃扶助を超えた分は自分で払わなければいけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

生活保護を受けながら働くと 控除額があるので 東京の場合で言うと15000円程度は保護費を上回った収入にできますね。 家賃扶助を超えた額というのが それ以下だったらいいですね。 たしかに働いていないと怠け癖がつくことはありますから 引っ越すにしても引っ越さなくても 最初の作業所に戻るのもいいかなと思います。 働きながら物件を探して 安くていいところがみつかれば 上回った収入が家賃で消えることもなく 自由に使えるお金になるのでいいです。 引っ越し代も全額出してもらえますし。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越し先の物件が決まったので、そこに引っ越して今の作業所に通うことにします。