• ベストアンサー

生活保護で

生活保護を受給しながら作業所に通っていて、俺は10年働かないってどうですかね? 障害等級も主治医を騙して1級にしてもらっているし。 泊まりに来た友人から3万円もらって、それでパチンコをしてお金が足りなくなったら借りるのってどうですかね? 良くないですよね。 私は今は就労移行支援施設に移っていますが、最後に通っていた作業所にいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248287
noname#248287
回答No.3

パチンコって、日本人を破滅させるために反日左翼が作り出した罠にまんまとハマった感じですね。 それはギャンブルを容認している社会が悪いです。日本人であるなら生活保護を受け取るのは、当たり前の権利です。 文句があるのなら、パチンコ業界を潰して新たな産業をつくり、雇用を増やせばいいだけです。 外国人の場合は母国に帰れば生活保護を受け取れるので帰国して下さい。ちなみにこれは差別でもなんでもなく、どこの国でも同じ事です。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

本当ですよね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#248280
noname#248280
回答No.2

私も精神障害者として手帳は支給していただいておりますが、両親に助けていただき生活保護まではいっていません。いつになるかわからない持病が発症することもあり助けていただいてます。生活保護の方が質問内容にあります「パチンコ」は市の職員が監査で遭遇すると呼び出しをされてしまい、生活保護の差し止めになるかもしれません。

回答No.1

日本語もおかしいのでそのまま精神障害1級+生活保護で良いと思います

関連するQ&A

  • あとどのくらい待つべきか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で今は生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。 先週の金曜日と昨日近くの就労移行支援の体験に行ったら案外やっていけそうだったのでもう作業所は辞めて、就労移行支援に移り就労の訓練をしようと思います。 その際昨日作業所の施設長に電話したらSMSで「折り返し電話します」と来て、時間まで待ったのですが折り返し来ませんでした。 今日作業所に行ってスタッフに言ったら「もう少し待って」とのことでした。 一体いつまで待てばいいのでしょうか? こっちは早く就労移行支援に移りたいのに、受給者証に終了年月日を書いてもらえるまで時間がかかりそうです。 何にしてもそうです。 今日も弁当注文したらないし、ソファーも壊れたのをそのままにしています。 何でもかんでも動きが遅いのです。 もうこんな作業所辞めて就労移行支援に移りたいのですが、どのくらい待って折り返し来なかったら再度電話すべきでしょうか?

  • 就労移行支援に行くのは時期尚早か

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金2級を受給しながら就労B型の作業所に通っています。 今まで就労B型の作業所を3ヶ所渡り歩いて来ましたが、ろくなところがないと思いました。 今の作業所でも利用者が暴れたり利用者同士の喧嘩も絶えません。 私は病気になるまでは働いていて、病気が寛解したら再び働きたいと思いますが、そのためにまずは就労移行支援の施設に通おうと思います。 今の作業所には週2日通っていますが、近くの就労移行支援は週1日から利用OKなので、そこに見学だけでも行こうと思います。 もう就労B型は嫌なのでちょっとレベルアップしていこうと思いますが、時期尚早でしょうか? もう緊急事態宣言も解除されたので就労移行支援施設も平常運営になっていると思います。

  • 生活保護は受給されるの?

    生活保護は受給されるの? こんにちは。 私は、働きたいけど就労困難な知的障害者として一般就労を目指すための福祉作業所に紹介してもらえません。 将来、このままでは生活保護に頼るしかほかなりません。 しかし、私は障害基礎年金を1ヶ月6万円もらっています。 私のように障害基礎年金をもらっている人も生活保護は受給されますか? あと、知的障害者の私にとって携帯電話は出来ないことを手伝ってもらうときに便利屋を呼べるツールになります。 携帯電話を持っている人も生活保護をもらえますか? 知的障害者なので、わかりやすく説明してください。 ご回答をお願いします。

  • 就労移行支援に移るのは時期尚早か

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金を受給しながらアパートに一人暮らしをしていて、就労B型の作業所に通っています。 プロテスタントのクリスチャンでもあります。 今は緊急事態宣言が出ていて作業所を休んでいますが、緊急事態宣言が解除されてしばらくしたら就労移行支援の施設に移ろうと思います。 作業所はコロナ前は週3日、コロナ後は週2日通っていました。 聖書では第二テサロニケ3章10節に「働かざる者食うべからず」と書かれているのですが、今は医者から働けないと言われています。 施設長からも相談員からもまだ早いと言われています。 なので働けなくても就労移行支援に通えるでしょうか? ちなみに、うちの作業所は午前中で終わりです。

  • 生活支援員

    知的障害者の利用者さんが生活してる施設の生活支援員の仕事の能力で求められるものは何なのでしょうか? その施設の利用者さんは一日中施設で生活してないので(作業所や企業などで就労はしてない)、就労支援や作業の支援はありません。 介助行為がある利用者さんも2人ほどであとは自立した方です。

  • 私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日

    私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日障害者手帳と自立支援を申請しました。私は鬱病・統合失調症・睡眠障害があり診断書等を提出しましたが審査は厳しいのでしょうか?ケースワーカーや主治医の勧めもあり申請しました。私は診断書には就労不可と記載されていました。見た目などは決して病気には見えませんが精神疾患としてはかなり酷い状態の時期もありましたが今は薬を飲む事で随分以前よりはマシになりました。生活保護を受給していて仮に障害者手帳の3級が認められたら何かメリットはあるのですか?どちらにせよ申請したからには審査は通りたいとは思います。

  • どうしたいのかわからない

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は就労移行支援に通って体験も含めて3か月半になります。 しかし身だしなみのことやコミュニケーションのこと、終日通所なども含めて悩んでいます。 7月まで約8年半B型作業所に通っていて普段の生活がズボラになってしまったので、そういうところを直そうと亀のようなノロマな速度ではありますが努力しています。 今日もプログラムでナカポツセンターのスタッフの講演があったのですが、働けるようになるためには色々努力しなければならないことがあって大変だなと思いました。 そういうことが出来ない自分はダメ人間だなと思います。 今は生活保護と障害年金を受給して独り暮らししながら移行支援に通っていますが、最低でも生活保護は抜け出して、自分で稼いだお金で生活したり遊んだり貯金したいなと思っています。 移行支援に2年通ってオープンで一般就労出来なかったらA型に移って、そこに3年くらい通ってからオープンでの一般就労を考えています。 しかし移行支援で言われたことが出来ない自分はダメ人間だと思います。 生活保護を受けながらB型作業所に戻ってそこに通っていればいい、といけないことも考えてしまいます。 B型は3ヶ所転所していますが、2ヶ所目の作業所は施設長が創価学会の会員だったり(作業所に聖教新聞と公明新聞が置いてありました。施設長が一国民としてどのような信仰や思想信条を持とうと構いませんが、仕事に持ち込むのはどうかと思いました)、利用者を子ども扱いするようなところもありましたが、利用者もちゃんとしていて心地よかったです。 しかし距離の問題で辞めてしまいました。 何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 在日への生活保護の受給停止は出来るか

    生活保護が1割削減されるそうです。 私は生活保護を受けながら就労支援を受けていて、将来フルタイムの職に就いて生活保護を抜け出したいと思っています。 なのに在日朝鮮人は受給資格のない生活保護を受けて、仕事もしないで真昼間からパチンコしている有様です。 だから生活保護が削減されるという話になるのです。 それにパチンコ屋の収入は、北朝鮮のミサイル開発に使われています。 我々日本国民の税金が、北朝鮮のミサイル開発に使われているのです。 生活保護を1割削減するより、在日朝鮮人への受給を停止した方がいいと思いますが、いかがでしょうか? また、以上の事を手紙かメールに書いて田村厚生労働大臣に送ろうと思いますが、どっちがいいでしょうか?

  • 生活保護受給中の就労に関して。

    私は今、精神疾患により生活保護受給中の身です。 ギリギリの生活ですが皆様の税金で生活させていただき感謝しています。 教えていただきたいのですが私は生活保護費が約12万円です。給与・賃金が月に15000円以内ならば内職等の就労をしても生活保護費を削減されませんか?もちろん役所・ケースワーカーにはきちんと申請をして収入証明も提出します。 私はずっと主治医から私の精神疾患(うつ病・統合失調症・不安障害・睡眠障害)では就労不可と診断されてましたし私自身も自信がありませんでした。まず公共機関に乗ることさえもできない状態でしたが今は徐々に良くなり少しでも就労できればと思いました。 上記の内容の質問(15000円以内の就労)に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護

    障害者年金を受給していますが、親元から自立したいと思っています。まだ親元に居るので、生活保護は受けられないのでしょうか? 親も姉妹も、この先支援はしてくれません。 一人で生活していくのに、不安なのですが、この先誰にも頼れないのです。障害者手帳もあり、二級です。

専門家に質問してみよう