• ベストアンサー

牧師OR神父のセリフ(説教)

皆様の知恵を貸して下さいm(><)m 人前式スタイルで結婚式をあげる事になりました。 その時に牧師か神父を友人にお願いする事なり、セリフが思い浮かばず困っています。 一般的な流れからセリフなどを教えて下さい。 セリフはアレンジしたもので面白い物でもいいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

こんにちは(^^ 人前式でされるのであれば、 あくまで牧師・神父役は司会進行でしか無いと思うので、 深く考えなくてもと思いますよ。 参考urlは、ゼクシィのものですが、 プログラム例が3つほど出ていますし、結婚宣言の文例も流れの中に入っています。 参考になれば良いのですが・・・。 私が結婚式した時、教会でしたので一般的な流れそのものでしたが、 牧師先生が、必ずそこで結婚式を挙げる方に送る詩というものがありました。 (牧師先生の作られた詩ではありませんw) その詩を牧師先生が読んでから、誓約に入りました。 それがとても印象深く、思い当たる事も多く(苦笑)、 自分自身への戒めにもなっていますし、 私もその詩が好きになりました。 吉野弘さんと言う方の作品の一つで、「祝婚歌」と言います。 自分たちで言うのか、司会(牧師役?)の方に言って頂くかは別として、 せっかく人前式と言う自由なスタイルなのですし、 そういうのを一つ盛り込んで、 「そんな夫婦となる為に、皆様の前で愛を誓います」 と言う雰囲気にしても良いかと思います。 ステキな結婚式になるよう、頑張って下さいね(^^

参考URL:
http://zexy.net/mar/manual/012_01_b.html
noname#31466
質問者

お礼

ゼクシイネット拝見していたのですが、色々見ているうちに見落としていたようです。 とても参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kirin0413
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

人前式で挙げました。 色んな方が仰っていますが、神父or牧師はキリスト教式になりますので、もし説教とか賛美歌が自分の希望であるならキリスト教式にしたらいいでしょう。 私たちは人前式で行いましたが、式の進行は司会者に行ってもらい、結婚の証明は参列者の皆さんにしてもらいました。 セリフは色んなサイトや雑誌にあるのを参考に自分たちの言葉に置き換えました。(自分たちが声を出して読むので。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.3

すみません、回答にはならないのですが、 人前結婚式というのは宗教にこだわらないスタイルです。 牧師か神父となると、それはキリスト教になってしまいますですよ。 ということで、「説教」という風に考えなくて良いと思います。 人前結婚式に出席したことがありますが、あれは、「皆さんの前で結婚しました」という「宣言」だと思います。 「ご出席者の皆さんが証人です」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.1

 一般的にキリスト教式の結婚式の流れは下記のサイトでわかります。  よく耳にする賛美歌312番「いつくしみ深き」とかコリント人への手紙第13章(愛は寛容で親切です。愛は奢らず、嫉妬せず、、、というヤツです。)とか、結婚誓約(貴方はこの女性を妻とし、健やかなる時も、、、というヤツです)とかも英語と日本語とで両方書かれていますので参考にして下さい。結婚誓約はリンク先は英語バージョンですが、「Kanji Version」があります。  でも「人前式」というからには牧師さんや神父さんを模したやり方にこだわる必要も無いような気がしますけど。  何はともあれ、、、お幸せに!!!!!

参考URL:
http://www.seiyaku.com/seiyaku/jp/western-wedding.html
noname#31466
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優れた牧師/神父

    こんにちは。 宗教の質問は比較的このコーナーに多いか?と思いこちらに書き込みさせて頂きます。 色々なタイプはありますが、こういう質問サイトなので詳細に書くのも不毛かと考え、ここにかんしては読み手側の知力に委ねてあえて「職業牧師/職業神父にしか会った事が無い」と言わせて頂いた上で質問をさせて頂きます。 教会を運営しなければならず、それには「数」という要素を無視するのが難しい事は分るので職業牧師や神父を責めるつもりはありません。褒めるつもりもありませんが。 私は慰めて欲しいのではなく、不毛な叱咤をして欲しいのではなく、ただ求道の過程で迷った時に智慧ある意見が聞きたいと思う時があります。 教会に行っても核心に迫るような話し合いは一切無く、どこにでもあるような世間話や腫れ物にさわるような態度、かえって人をダメにしてしまうのではないかと思える様な種類の傷の舐め合い等等、教会以外でも見飽きているものが教会にもあるだけで、あまりにつまらないのでもう何年も通っていません。 あえて「評判の良い牧師/神父」とは聞きません。 有象無象の心をとらえるのに聡くても智慧から離れている人はいくらでも居ると思っているからです。 求道者が迷った時に智慧ある言葉を出せる牧師さん/神父さんをご存知の方、いらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。

  • 神父と牧師の違い

    今まで私は神父と牧師というのは宗派の違いで同じ役割の者だと思ってましたが、調べているとどうもそれだけではないらしいという事までは解ったのですが、調べれば調べるうちにキリスト教という物を理解していないので混がらがってしまいました。 これを知っとけば間違いないというのを中学生の私にも解るようにどこが違うのか教えてください。 アメリカ映画などで壁越しに悩み事や罪事を聞いている人は神父ですか?それとも牧師ですか? 坊主は宗派が違っても坊主ですがなぜキリスト教は名前が違うのですか? よろしくお願いします。

  • 結婚式での神父の言葉

    友人の人前結婚式の神父役を頼まれています。神父さんの説教と祈りのセリフを教えて下さい。 説教は、神父さんによって違うもので、一概に言えないと思いますので、大まかな内容でも結構です。 実際の結婚式のビデオを見て研究しているのですが、英語混じりの為よくわかりません。 皆様の御知恵えを拝借願えれば幸いです。 よろしくお願いします

  • ホテルのチャペルで、牧師さんではなく神父様に司式司祭をしてもらいたいです。

    こんにちは。このたび結婚することになり、会社関係の人を多く招待するためホテルで披露宴を考えております。それほど真面目なカトリック教徒ではないのですが、もともとは母校のチャペルか教会での式を強く希望しておりました。しかし、移動をともなうことはお客様に大変な負担をかけてしまうと聞き、あきらめてホテルのチャペルで挙式もやることになりました。せめて、牧師さんではなく神父様にやってもらいたいのですが、ホテルのチャペルは25分しか利用できません。それでも出張してくださる神父様はいらっしゃるのでしょうか。こういったことにお詳しい方、そして実際にホテルのチャペルで神父様に式をやっていただいたことのある方、教えていただけないでしょうか?

  • ハートフル挙式での牧師さんのセリフ

    最近、通常の教会式で牧師さんにお決まりの聖書の一説朗読だけでなく、新郎新婦やゲストに向けて心温まる言葉を伝えるハートフル挙式というものがありますよね? 私も会場探しの段階である模擬挙式に参加したのですが、とても感激して心が温かくなりました。 最終的に会場はここにはしませんでしたが、私も是非これを取り入れたいと思って、担当プランナーに提案しました。 すると牧師さんに言ってもらいたいセリフを事前に原稿をもらえれば本番で読むことは可能だとのことでした。 自分で考えるのも神聖な場所での言葉使いや表現がいまいち思いつきません。 そこでみなさんにセリフを考えていただきたいのです。 流れとしては 二人の名前の由来紹介→二人へ未来に向けてのメッセージ→ゲストに向けて「二人を見守って下さい」メッセージ→ゲストの幸せと健康を祈る言葉 と考えています。名前の由来は彼はすくすくまっすぐに成長するように、私は人や環境に恵まれるようにという意味があります。 よろしくお願いいたします。

  • 牧師さんへの謝礼の額

    6月に挙式することになり、以前、彼が行った友人の結婚式で、 とても印象に残る教会式をされた牧師さんがいて、その方にお願いすることにしました。 友人は式場の手配でたまたまその牧師さんとご縁があったそうで、 私たちは直接その牧師さんを訪ね、引き受けてもらえました。 牧師さんには、式場の下見に来ていただいたりもしています。 そこで質問ですが、牧師さんへの謝礼はいくらぐらいで、いつ、どのようにして渡したら良いのでしょう? ちなみに、私たちはどちらも信者ではありません。 誰に相談したらいいかもわからなくて、困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 人前式の立会人

    今度、友達の結婚式に招待されました。 その結婚式は人前式でするとの事ですが、立会人を頼まれました。 そこで質問なのですが、人前式における立会人とは何をすればいいんですか?友人曰く神父役みたいなものだよと言ってましたが。何か特別な準備がいるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人前式の流れ

    冬に結婚式をするのですが、彼のお父さんの意向で『宗教色のない式』ということになり、チャペルでの人前式をすることになりました。 人前式といえば、形式にとらわれなくて、好きなようにできると聞いていますが、どうもいい案が見つかりません。 希望としては、バージンロードを歩くこと、指輪の交換ぐらいでしょうか? 人前式をやられた方はどのような流れで行ったのでしょうか? また、牧師さんがいない代わりはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人前式での結婚の承認スピーチ

    今度人前式で友人が結婚式をあげるんですが、友人代表として、私が二人の結婚を承認します、というスピーチをするよう頼まれたのですが、私自身人前式を見たことがなくどんなことを言ったらいいのか見当がつきません。承認します、の一言だけでなくもうちょっとしゃべってほしいと言われたんですが、だいたいどんな感じのことを言えばいいんでしょうか。。。人前式詳しい方知恵を下さい!!

  • 結婚お祝いの食事会でプチ牧師をやります

    皆さん、こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日親友が結婚しました。 式は挙げないとのことで、仲間内でお祝いの食事会をすることになり、サプライズで、僕が牧師代わりになり、宣誓文(病める時も健やかなる時も~ってやつです)を読上げることになりました。 来週の前半なので、そこまでに準備したんですが 1.牧師の宣誓文の内容が知りたいです。   出来れば、原稿が載ってるサイトをご存知でしたら教えてください 2.牧師の姿になりたいんですが、ベレー帽と、マント?みたいなやつって、通販 or ハンズ当たりに売ってるでしょうか?   また、いくらくらいでしょう?   情報などありましたら、教えてください。 3.結婚する2人へのプレゼントって何がいいでしょう?   聞いて欲しい物を送ったほうがいいでしょうか? 以上、色々と質問してますが、よろしくお願いします。 大切な親友の為に、是非とも喜ぶお祝いにしたいんです。

専門家に質問してみよう