• ベストアンサー

人前式での結婚の承認スピーチ

今度人前式で友人が結婚式をあげるんですが、友人代表として、私が二人の結婚を承認します、というスピーチをするよう頼まれたのですが、私自身人前式を見たことがなくどんなことを言ったらいいのか見当がつきません。承認します、の一言だけでなくもうちょっとしゃべってほしいと言われたんですが、だいたいどんな感じのことを言えばいいんでしょうか。。。人前式詳しい方知恵を下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22932
noname#22932
回答No.2

以前、私が人前式の立会い人をしたときの台詞ですw 新郎側 新婦から一名づつ出ました。 ○人前式開始宣言役の人 今日のよき日を選ばれて 今 この会場にいらっしゃいます 皆さまの前で 二人が永遠の愛を誓います 二人は互いに誓い ご両親 御家族 ご友人 今日お見えの皆さまに誓います そして皆さまに二人の結婚をご承認頂きたいと存じます ただいまより 山田太郎さんと佐藤花子さんの人前結婚式を執り行います ○人前式承認宣言役の人 皆さま方の立会いを基に 今新しいご夫婦が 誕生致しました ここに 晴れてご夫婦となられました 山田太郎さん と 花子さんのこれからに 皆様方とご一緒に祝福をしたいと存じます と共に 皆さま方にお二人の結婚をご承認頂きたいと存じます ご承認いただく方 拍手を御願い致します (ありがとうございます) これにて 山田太郎さんと佐藤花子さんの 人前式がとどこおりなく執り行われました 皆さま方のご協力に改めて感謝申し上げます ありがとうございました

marimotyanndayo
質問者

お礼

大変詳しい回答本当にありがとうございます。ものすごく助かりました。緊張しますが自分の言葉も入れて考えてみたいと思います。楽しみです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。研究して自分でも考えてみようと思います。