• ベストアンサー

人前式での結婚の承認スピーチ

今度人前式で友人が結婚式をあげるんですが、友人代表として、私が二人の結婚を承認します、というスピーチをするよう頼まれたのですが、私自身人前式を見たことがなくどんなことを言ったらいいのか見当がつきません。承認します、の一言だけでなくもうちょっとしゃべってほしいと言われたんですが、だいたいどんな感じのことを言えばいいんでしょうか。。。人前式詳しい方知恵を下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22932
noname#22932
回答No.2

以前、私が人前式の立会い人をしたときの台詞ですw 新郎側 新婦から一名づつ出ました。 ○人前式開始宣言役の人 今日のよき日を選ばれて 今 この会場にいらっしゃいます 皆さまの前で 二人が永遠の愛を誓います 二人は互いに誓い ご両親 御家族 ご友人 今日お見えの皆さまに誓います そして皆さまに二人の結婚をご承認頂きたいと存じます ただいまより 山田太郎さんと佐藤花子さんの人前結婚式を執り行います ○人前式承認宣言役の人 皆さま方の立会いを基に 今新しいご夫婦が 誕生致しました ここに 晴れてご夫婦となられました 山田太郎さん と 花子さんのこれからに 皆様方とご一緒に祝福をしたいと存じます と共に 皆さま方にお二人の結婚をご承認頂きたいと存じます ご承認いただく方 拍手を御願い致します (ありがとうございます) これにて 山田太郎さんと佐藤花子さんの 人前式がとどこおりなく執り行われました 皆さま方のご協力に改めて感謝申し上げます ありがとうございました

marimotyanndayo
質問者

お礼

大変詳しい回答本当にありがとうございます。ものすごく助かりました。緊張しますが自分の言葉も入れて考えてみたいと思います。楽しみです。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました。研究して自分でも考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチを二人でするのですが。

    大学時代の友人の結婚式で、スピーチを頼まれました。新婦側の出席です。 今まで結婚式で友人のスピーチというものを見たことがなく、ましてや二人で頼まれたのでかなり困ってます。 私自身は極度のあがり症、涙もろく自分の式の際も母親への手紙を司会者に呼んでもらったほどです。それでも号泣でしたが・・・ 一緒に頼まれた友人は全く余裕という感じです。 手紙形式なら少しは話せるかとも思ったのですが、二人でスピーチなのでそれもおかしいですよね? 一緒に声を合わせて話すわけでもないだろうし、交互にかけあいみたいな感じなんでしょうか? 取扱説明書のような笑いをとるものは避けたいです。 実際二人でスピーチされた方、見たことがあるかた、どんな感じだったか教えて下さい。 ちなみに急に頼まれて、式まであと10日です。

  • 初めての結婚式スピーチ

    今回、学生時代の友人の結婚式のスピーチを頼まれ、始めてスピーチすることになりました。 結婚式辞退1,2回しか出席したことがなく、いまいちどんなことを言っていいか思いつきません。 けっこう笑わせて場を盛り上げたいのですが、こんなことをいえば、って言うことがあればアドバイスお願いします。 (とはいうものの自分自身あまり人前で話すのになれてませんので、むつかしいことはできませんが・・・。)

  • 結婚式のスピーチ依頼

    もう過ぎた話なのですが、みなさんに聞いてみたく、質問させていただきます。(長文失礼します) 2年ほど前の私の結婚式の際、友人スピーチを、特別仲良くしている、もともとの職場が一緒だった友人2人にお願いしました。 お願いするならこの2人しかいない、と思っていたのですが、3人で仲良くしているため、どちらにお願いするか迷ううち時間が過ぎ、式を決めた4~5ヶ月後、式の2ヶ月前に、「2人でしてほしい」という形でお願いしました。 そのときの友人たちの反応は、 「え…」 「遅いよ、ほかの人にお願いしたんだと思ってた」 「それなら早く言おうよ」「私いいから○○(もう一人の友人)やりなよ」 というものでした。 2人は、人前でしゃべるのが好きなタイプではないものの、ほかの友人のスピーチなど何度もしたことがあり、何より特別仲がいいと思っていたため、快い返事ではなかったことが予想外で、とても悲しい気持ちになってしまいました。 家に帰りよく考え、 「今回は、出席してもらえるだけで嬉しいし、スピーチの件はやっぱりいいから」とメールをしたところ、2人から、「ぜひやらせて」といってもらい、ほかにお願いできる人も思いつかなかったため、結局お願いしました。 スピーチは一生懸命考えてやってくれて、とても嬉しいかったのですが、最初に快諾してもらえなかったことがいつまでも心に残り、わだかまっています。 私自身、ほかの友達から、「別の友達に断られたから」と、式の3週間前くらいにスピーチお願いされたことがありましたが、頼んでもらえたことが嬉しく、喜んでやった経験もあるため、2ヶ月前がそんなに遅いと思えなかったのです。 2人にお願いする形になったため、2人で打ち合わせる時間が必要だから、ということはあったかな、とは思いますが、2ヶ月前にスピーチを頼むのは、やっぱり遅いのでしょうか? みなさまの感覚を教えてください。

  • 人前式の証人代表

    友達の結婚式が人前式なのですが、証人代表として 宣言と署名をして欲しいといわれています。 人前式は初めてのことで、宣言とは一体どういうものか 全く分からないのですが、当日簡単なリハーサルという事なので、 スピーチをしたりということではないようです。 経験のある方、宣誓や署名はどういったものなのか 参考にお聞かせください。

  • 人前式の結婚証明書

    初めまして。2月に挙式を控えているものですが、準備に行き詰ってしまったので知恵をお貸しください! 教会での人前式で使う結婚証明書を手作りしようと思っているのですが、どういった内容を記載すればいいのかわからなくて・・・ 左側には夫婦の誓いとそれぞれの誓いをきさいする予定なのですが、右側には自分達と、代表の友人の署名欄のほかに何か文章を記載するべきなのでしょうか? どなたかわかるかた、アイデアを下さると助かります(><)!!よろしくお願いします!

  • 人前式の説明

    もうすぐ結婚式を迎える者です。人前式を予定していますが、プロフィールパンフレットに人前式の説明を入れようと思っています。 段々式が近付いてくる焦りもあって、この文章でいいのかどうか正常に判断できません。 読んでみておかしい所や変えた方がいい表現がありましたら、是非教えてください。お願いします。 以下がその文章です。  人前式とは字のごとく「人の前で誓うお式」で、日本古来の結婚式のスタイルです。  両親をはじめ、親戚、友人、知人など日頃お世話になっている方、親しくしていただいている方の前で結婚の誓いを立て、承認していただきます。ですから列席者全員が二人の結婚の「立会人」であり、「証人」となっていただくことになります。  お世話になった皆様に証人になっていただけることを大変うれしく思います。

  • 結婚式のスピーチ

    友人が、子供が1歳になってから結婚式をします。 その際、友人代表のスピーチを頼まれたんですが、 文頭で本人、ご両家を祝した後、子供の事にも触れたいのですが、気の利いたコメントが浮かびません。 何か良い文頭はございませんでしょうか?? ※式に一緒に参加できていることを、喜ぶ感じに表現したいです・・・

  • 結婚式スピーチ

    当社の社長(男性)が人前結婚式を挙げることになり、結婚式で立会人代表を依頼されました。 式の中でスピーチをして欲しいとの事ですが、披露宴ではなく式の最中という事もありあまりくだけた事も言っても変かな?とも思います。 どのような事を言えばいいのでしょうか? サイトで検索しても参考になるものがなくとても困っています。 因みに結婚する当人は私(既婚)より1歳年下です。

  • 結婚式の友人代表のスピーチについて。

    結婚式の友人代表のスピーチについて。 いつもお世話になってます。友人代表で結婚式のスピーチをすることになったのですがどーしても上手い言い回しが思いつかないので知恵を貸してください。 私と新婦は小学校からの友人なのですが、今回の結婚式は地元から離れているためあまり知り合いがいません。ただ、新婦は良く周りに私のことを話していたようです。でもあだ名で話しているので私のあだ名を知らせないとみんなが聞いていて誰だろうこの人?って感じになってしまうので一応自分のあだ名を言おうと思ってます。 内容としては 「私の本名を聞いてもピンとこない人が多いと思いますが、新婦が○○と呼んでいるのが私ですと言えばお分りになる方が増えると思います」 みたいな感じで手紙形式のスピーチに入る前に話したいです。 何か良い言い回しがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人前式の立会人

    今度、友達の結婚式に招待されました。 その結婚式は人前式でするとの事ですが、立会人を頼まれました。 そこで質問なのですが、人前式における立会人とは何をすればいいんですか?友人曰く神父役みたいなものだよと言ってましたが。何か特別な準備がいるんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう