• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての結婚式スピーチ

  • 質問No.845894
  • 閲覧数207
  • ありがとう数320
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (301/561)

今回、学生時代の友人の結婚式のスピーチを頼まれ、始めてスピーチすることになりました。
結婚式辞退1,2回しか出席したことがなく、いまいちどんなことを言っていいか思いつきません。
けっこう笑わせて場を盛り上げたいのですが、こんなことをいえば、って言うことがあればアドバイスお願いします。
(とはいうものの自分自身あまり人前で話すのになれてませんので、むつかしいことはできませんが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (106/314)

場慣れしている人ならいいのですが、
普段から話すのになれていない人ならば
無理して盛り上げようとしないほうがいいと思います。
かえって、「しーん。。。」とするかもしれませんよ。
緊張しながらでも一生懸命にスピーチするほうが
会場受けしますよ。

以下のサイトが参考になると思います。
お礼コメント
yabunaisya2

お礼率 53% (301/561)

ご回答ありがとうございます。
あまり無理をせずがんばりす
投稿日時:2004/05/01 22:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (26/80)

こんばんは。
女性の方でしょうか。
私は過去に2回友人のスピーチをしましたが招待客を
楽しませるというより友人(新婦)に喜んでもらえる
エピソードを話しました。
と言ってもそんなたいそうな話では無いのですが。
1人目の時は高校時代のクラブ活動に2人でのめり込んだ話、
2人目の時は新郎との結婚前のノロケ話をしました。
ポイントは招待客が知らないエピソードやその友人の人柄が分かるという事です。
ありがちなポイントかも知れませんが友人にはスピーチを頼んで良かったと
喜ばれましたのでそう言ってもらえるとスピーチをした甲斐があったと思いました。
(私も結構口ベタというかあがり症ですので・・・)
重要なのは盛り上げ様とする事に集中して友人にイヤな思いをさせない事だと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (4/20)

こんばんは!
うちの主人も来週末、初スピーチです!!
下記サイトの例文をただいま編集しております。
立場別に例文がありますのでとても参考になりました。
お互いうまくいくといいですね(^^;;
頑張ってください!!
お礼コメント
yabunaisya2

お礼率 53% (301/561)

ご回答ありがとうございます。
ご主人さんと同じ立場ですね。
今から緊張していますが、紹介してもらった例文を柱にしてスピーチを考えようと思います。
投稿日時:2004/05/01 22:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんばんは。

 こんなサイトは参考にならないでしょうか。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011029A/index.htm
お礼コメント
yabunaisya2

お礼率 53% (301/561)

ご回答ありがとうございます。
紹介してもらったサイトを参考に頑張ります
投稿日時:2004/05/01 22:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (274/2999)

漠然としたアドバイスですが、話す内容に招待客?を巻き込むような持っていき方が良いかと思います。
巻き込むことによって、あなたは司会進行役にはや代わり!!&緊張感が多少はほぐれるかとおもいます。
自分1人だけで話を終わらそうとするから無理があるのだと思います。
開き直って、楽しむつもりで望んでください。
お礼コメント
yabunaisya2

お礼率 53% (301/561)

ご回答ありがとうございます。
今から緊張していますが、開き直って楽しんできます
投稿日時:2004/05/01 22:16