• ベストアンサー

スピーチの内容は?

友人の結婚式でのスピーチのことなんですが、 挨拶とは違い、友人の学生時代のエピソードを頼まれています。 この場合、友人の性格などではなく、何か友人と自分とのエピソードのほうがよいのでしょうか? 一分半ぐらいなのですが。 アドバイスお願いします。

noname#49693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/hidey/yuujin.html こちらのサイトはとても参考になりますので、是非ご覧下さい。 友人の結婚式を盛り上げてあげたくて、よく羽目を外す方がいるようですが、新郎新婦の身になってエピソードを述べられる事が望ましいと思います。

質問者

お礼

サイト参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#70726
noname#70726
回答No.4

過去に参加した結婚式で聞いた中では、以下のようなパターンが多かったように思います。 1.性格の中で、良いところを1つか2つ挙げる。(優しい、おもしろい、助けられた、など) 2.上の性格を裏付けるようなエピソードを話す。楽しい話であればなお良い。   ただし、異性関係のエピソードは当然NG。下品な話もNG。 3.最終的に、「だから○○(友人)は、△△さん(結婚相手)と幸せな家庭を   築かれることは間違いないと思います」といった感じで、友人の人柄を保証して話をまとめる まぁ、あくまでも私が聞いた範囲では、ということですが。。。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

• sizu-sizu
回答No.2

笑える失敗も面白いです。 結婚相手(新婦?)の知らない一面を言ってあげるのもよいかも。でも,本人が気を悪くすることは避けてあげたいところですね。 私も短いですがそんなところで。

• ykoba1218
回答No.1

武勇伝、みたいなものがあればそれで良いかと思います。 短いですが、そんなところで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武勇伝かぁ・・・