友人の結婚式スピーチについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式スピーチで感謝と優しさを表現する方法は?
  • 結婚式スピーチで適切なエピソードを選ぶ方法とは?
  • 友人の結婚式スピーチにおいて大切なポイントは?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式スピーチについて

今月末学生時代親友の結婚式のスピーチを依頼されました。 その内容についてなのですが、学生時代に私がいじめにあったときや悪口を言われたり、はたまた修学旅行の時に別の友人と喧嘩したときはいつも側にいてくれて私を庇ったり、私の気持ちを上手く周りに伝えてくれたり親身になって相談に乗ってくれた→人に対する優しさと思いやりを持っているけれど、自分の意見を持っていて周りに流されない強い心を持っている…そんな友人に何度救われたか…出会えて良かった、みたいな流れの話をしたいのですが、私がいじめられたり喧嘩をしたエピソードは結婚式に相応しくないような気がしています。しかしそのエピソードをあまりにぼやかすと後の友人の美点や感謝の気持ちにも説得力がなくなり困っています。 諦めて別のエピソードを探した方がいいのでしょうか…でも今のところ思い付かなくて。 実際このエピソードは結婚式にはふさわしくないか、だとしたらどのように変えれば良いか、もしくはあきらめて別のエピソードを探すべきか。 皆様のご意見お聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

「いじめ」「悪口」「ケンカ」というフレーズは、 たしかに入れずに済むなら入れないほうがいいかもしれませんね。 例えば・・・ですが、 「他の友人たちと心の行き違いがあった」とか「うまく馴染めなかった」とか、 「ケンカをした」ではなく「いさかいになってしまった」・・・などの表現ではダメでしょうか? 「そんなときに私の傍にいて、いつも親身に支えてくれた友人で・・・」という流れなら、 不自然ではないし、お友達の美点も伝わるように思いますが。

syrup16082
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり露骨にマイナスイメージな言葉は良くないですよね。 さっそく、ご提案いただいた馴染めない…などの言葉を使いスピーチを作りました。 こちらの意向と希望を汲み取り、ご提案頂きありがとうございます! 当日良いスピーチができるよう頑張ります!!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のスピーチ

    小学校からの20年来の友人が結婚するため、スピーチを頼まれました。 手紙を読む形にしようと思っています。20年も仲良くしているのですが思い出は尽きないものの、これぞといったエピソードが思いつきません^^; でも、大切な友達で何でも話せる信頼できる友達です。 エピソードを話すのではなく、こんなに助けてもらった。ありがとう。というような感謝の言葉を贈ろうかと思っているのですが、おかしいでしょうか。。 学生時代は部活で頑張った事などは書きたいと思うのですが・・・ 初めてのスピーチで不安です。。

  • 友人の結婚式のスピーチが思い浮かばない私って・・・非情なのでしょうか?

    こんにちは。 今月末、友人の結婚式のスピーチを頼まれています。 ところが、 長らく会っていない友人の為か、 友人との日々が、思い出せません。 どんなことがあって、 どんな人で、 趣味は何だったんだっけ・・・? あの時何を喋っていたんだっけ?  いっぱいお世話になった事は間違いないけど、 具体的に、いつ何をどういう風にお世話になったんだっけ?  等・・・ 学生時代の思い出、印象が残っていないのです。 今月結婚をする友人は、 学生時代は、恐らく一番近い存在でした。 私の結婚式の際、スピーチをお願いした所、 私の忘れていた私自身の事まで、 とても上手に盛り込んで、 私をよく分析して、良いところを引き出して、 スピーチをしてくれました(非常にうまくて、驚きました) 感謝し切れません。 私の結婚式から約10年が経ち、 結婚式の後、私は出産→育児に追われてしまい、 結局、その友人とは、全く会えないまま、 だんだんメールも途絶え、約10年が経ってしまいました。 この度、その友人の結婚と言う事で、 大変嬉しく祝福の気持ちはあるのですが、 日々、友人に頼まれたスピーチを考えるのですが、 友人との思い出が全く思い浮かびません。 育児に追われているうちに、 学生時代のことなど、殆ど忘れてしまったのです。 とにかく、物忘れが激しいのです。 10年前、友人にスピーチを頼んだ時、 「きっと、今度は恩返しに友人の結婚式ではスピーチするかも・・・」と 思い、その時も「将来慌てない為に・・・」と スピーチ内容を考えたことがあったのですが、 全くエピソードが思い当たりませんでした。 何気ない日々、 一緒にいた光景は思い浮かぶのですが、 その時何を会話したのか?とか、 その友人があの時何を喋っていて、どんな人だったのか? 友人の人となりが表れている話が、 思い浮かばないのです。 とにかく、会っていないので、 最近友人がどんな人か?もわかりません。 酷い話ですが・・・ もう友人がどんな人だったのか?思い出せないのです。 (本当に申し訳ないです。記憶がぶっ飛んでいます。) 一般に「良い人である」とか「非常にお世話になった」とかは言えるのですが、 「何で?」「どんな風に?」と言う説明が思い浮かばないのです。 そういう感覚はするんだけど、 細かい事は、どうだったのか・・・忘れてしまいました。 こうなると、 スピーチ本に載っている、 「人生には3つの袋があって・・・」みたいな、 “新郎新婦を知らない人”がスピーチする際にする「スピーチ小話」に 頼るしかない状態ですが、 そんな、誰にも使えて、誰の事でもない、心ないスピーチだけは避けたいです。 「学生時代、出席カードを出してくれた」なんて絶対言えないし、 そんなことしてたのか?してなかったのか?も実は記憶になく、 私の妄想っぽいし・・・ 結局、私がダメ人間で、助けてもらった事が多々あるのだけど、 おめでたい場で、「私のダメ人間ぶり」なんて披露したくないし・・・ (会場に私の知り合いは少ないから、皆不快になるだけ・・・) 「とても良い人で、私の式でスピーチをしてくれました」なんて話、 絶対おかしいと思いますし・・・ 思い出せないなんて、誰にもいえないし・・・ どうして良いかわかりません。 初めてのスピーチで、 エピソードも思い浮かばなくて、 どうして良いかわからなくて、 今パニックです。 こんなに友達の事を思い出せない私は非情なのでしょうか? スピーチ・・・どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式。私は友人が少ない、スピーチどうしよう・・

    妊娠がわかる前から「結婚しよう」と言ってくれた彼との間に愛の結晶を授かり、 12月に結婚式を予定しています。 披露宴での友人代表スピーチについて、どうすればいいか悩んでいます。 私は、小中学校といじめに遭い、人間不信から学生時代に「親友」と呼べる相手を作れませんでした。 実際、そのころの記憶もほとんどありません。 社会人になりだんだんと人間関係を改善でき、友人もできましたが、その友人とも疎遠になってしまいました。 今は、ここ数年で出会った友人が少しいるだけです。 披露宴に来る友人が少ないことは、結婚相手やご両親に真実を話して理解してもらっています。 彼は友人が多く、披露宴にもたくさん招待する予定です。 友人代表のスピーチは、幼馴染の親友がしてくれるようです。(※まだ依頼していません。) しかし、私には学生時代からの友人がいません。 辛うじている高校時代の友人は男性。 さすがに、頼めません。 ほんの数年の友人にスピーチを頼んでいいのでしょうか? それとも、友人代表スピーチ自体を行わなくてもいいと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 結婚式での友人スピーチ頼み方

    こんにちは。 相談させてください。 結婚式まで2ヶ月をきったのですが、友人スピーチのお願いが出来ずに困っています。 私自身が極度のあがり症なので、もし逆の立場で余興やスピーチを頼まれたら、当日ガクガクで料理の味もわからず、何日も前から憂鬱だと思います。 余興は誰にも頼まないと彼とも話し合い決まりましたが、彼がせめて友人スピーチは頼みたいと言います。そして既に彼の友人のOKはもらっている状態です。 私の側のスピーチはなしにして欲しいといいましたが、親族に新婦の学生時代の話を聞かせたいということで、がんばってお願いして欲しいと言われました。 スピーチを頼まれた相手の気持ちを想像すると、本当に申し訳なくて、頼めないまま今日に至ります。 私と似たような経験をされた方や、ご意見頂ける方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。

    高校時代からの友人が来月結婚式を挙げるのですが、友人代表のスピーチを頼まれました。 とても仲のいい友人でよく遊んだりするのですが、結婚式で話せるエピソードがなかなか思いつきません。 相談にのったりのってもらったりいろいろ話も聞いたりする仲なのですが、そのほとんどが元彼の話です。 遊びに行った思い出も合コンなどが多いです。 仲がいいのに結婚式で話せるようなエピソードがないって変ですよね。 こういうときは、どんなことをスピーチすればいいのでしょうか? 手紙を読むつもりでいたのですが、手紙なのにエピソードがないなんて変ですよね? ちなみにその友達は8ヶ月になる子供がいます。

  • 友人の結婚式、スピーチ

    閲覧ありがとうございます。 当方アラフォー既婚女性です。 学生時代からの友人が、二週間後に結婚式を挙げます。 それで、昨晩遅くにスピーチについてメールが送られて来ました。 「進行役の方からスピーチをしてくれる友人はいるか、聞かれました。時間も無いし断わってもらっても支障はありません。ゆっくり食事して下さい」という文面です。 断わって欲しいのか、スピーチして欲しいのか、よく分からないので、どうして欲しいか?と返信したところ、「してくれるなら嬉しいけど、断わってもらっても支障はないから、好きにして良いよ。」でした。 私が断わったら誰か別の方に、、というなら、時間は無いけど受けるつもりはありましたが、「支障はない」と言われると、断わって良いのかな?と思ってしまい。。 これは、断わって良いのでしょうか? 良い歳してお恥ずかしいですが、ご教示頂ければ幸いです。

  • 友人スピーチ

    来年2月に友人の結婚式に出席するのですが、そこで友人スピーチを頼まれました。 彼女とは女子短大時代の同級生ですが、そんなに親しい間柄ではなく、思い出に残ってるエピソードというのがこれと言ってないんです。。 しいて言えば、昼食を一緒のグループ10人程で食べていた仲間という感じです。 彼女は、大人しく引っ込み思案な性格で、周りの人とワイワイ話すタイプではなかったので、いつも聞き役と言った感じでした。 なので、スピーチでどんなことを言えばいいか困っています。 詳しいエピソードなど入れなくてもお祝いコメントだけで大丈夫でしょうか? 考えているのは、その昼食仲間で、式に出席しない友達からメッセージを書いてもらい、飾り付けした色紙などに貼って彼女にサプライズでプレゼントしようかなと思っているんですが、どうでしょうか?みんなのメッセージはスピーチ内で私が代弁して読もうかなと思っています。 そこで、メッセージを読む時の導入の仕方なんですが、 「本日はおめでとうございます。 ●●さんとは、短期大学時代からのお付き合いさせてもらっている△△と申します。 ●●さんには内緒にしていたんですが、今日、ここに出席できなかった短大時代の友人からメッセージを預かっているので、私が代弁して読まさせて頂きます。・・・」と言った感じでいいでしょうか? このメッセージを渡すタイミングもアドバイスもらえるとうれしいです。 分かりにくい文章で申し訳ないんですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーでのスピーチ

    学生時代からの友達(新婦)の結婚パーティーでスピーチをする事になりました。 彼女が以前ご主人と喧嘩をした時に“お前は俺の友達全員に嫌われてるんだからな”と言われとても傷付いたそうです。 彼女は、寂しがり屋で、独占欲が強くて、美人で、とっつきにくいところが少しあるのですが、付き合ってみると思いやりがあるとてもいい人なのです。 今回のスピーチでは彼の友達に、“彼女(新婦)とも仲良くして欲しい”旨の言葉を入れたいのですが、良い言葉が見つかりません。 お知恵かして下さいませんか。宜しくお願いします。 分かりづらくてすみません。

  • スピーチの内容は?

    友人の結婚式でのスピーチのことなんですが、 挨拶とは違い、友人の学生時代のエピソードを頼まれています。 この場合、友人の性格などではなく、何か友人と自分とのエピソードのほうがよいのでしょうか? 一分半ぐらいなのですが。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式でのスピーチ(友人)

    初めまして こんばんわ。 今度 友人の結婚式でスピーチをすることになりましたが、 結婚式に招待されたことすら 初めてで 何を話したら良いやら…。 その友人(花嫁さん)は 高校からの友達ですが、共通の友達を通じて知り合い、同じクラスだったわけでもなく、 なんとなく一緒にいて気が付いたら 友達でした。また、高校卒業してからの約5年間も 年に数回 数人で会ったり、 メールを月1回程する程度です。私からしてみれば 数少ない 大切な お友達ですが、スピーチ出来る程のエピソードが無いのも 正直な話で…。 どなたか 自分とのエピソード以外で 結婚式のスピーチになるような話や方法をご存知の方がいましたら、ご助言お願い致します。  ※ちなみに 当日は花嫁花婿の招待する友人は各5名程度で親戚なども最低限しか呼ばないとのことでした。

専門家に質問してみよう