• 締切済み

友人スピーチ

来年2月に友人の結婚式に出席するのですが、そこで友人スピーチを頼まれました。 彼女とは女子短大時代の同級生ですが、そんなに親しい間柄ではなく、思い出に残ってるエピソードというのがこれと言ってないんです。。 しいて言えば、昼食を一緒のグループ10人程で食べていた仲間という感じです。 彼女は、大人しく引っ込み思案な性格で、周りの人とワイワイ話すタイプではなかったので、いつも聞き役と言った感じでした。 なので、スピーチでどんなことを言えばいいか困っています。 詳しいエピソードなど入れなくてもお祝いコメントだけで大丈夫でしょうか? 考えているのは、その昼食仲間で、式に出席しない友達からメッセージを書いてもらい、飾り付けした色紙などに貼って彼女にサプライズでプレゼントしようかなと思っているんですが、どうでしょうか?みんなのメッセージはスピーチ内で私が代弁して読もうかなと思っています。 そこで、メッセージを読む時の導入の仕方なんですが、 「本日はおめでとうございます。 ●●さんとは、短期大学時代からのお付き合いさせてもらっている△△と申します。 ●●さんには内緒にしていたんですが、今日、ここに出席できなかった短大時代の友人からメッセージを預かっているので、私が代弁して読まさせて頂きます。・・・」と言った感じでいいでしょうか? このメッセージを渡すタイミングもアドバイスもらえるとうれしいです。 分かりにくい文章で申し訳ないんですが、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

「本日はおめでとうございます。 新婦の恵子さんとは、短期大学時代からのお付き合いさせてもらっている△△と申します。いつものようにお恵と呼びますが、 お恵とは2年間同じ服飾科で、いつも昼食を一緒のグループで食べていた仲間です。 彼女は大人しく、周りの人とワイワイ話すタイプではありませんでしたが、いつも聞き役に回り楽しそうな笑顔を思い出します。 服飾科では毎回課題が出され・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お恵とは卒業後は同窓会以外、会う機会が少なくなっていたので、結婚すると聞きとても驚きました、新郎に今日お会いし、この人ならお恵の事を大事にしてくれると安心しました。 末永くお恵の事を大切にしてください。 なお、今日は都合により出席していませんが、短大時代の友人からメッセージを預かっているので、私が代弁して読まさせて頂きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 こんな感じでまとめてはいかがですか。 友人さんとの思い出のエピソードを1,2個考えれば何とかなります。 授業内容、卒業式のこと、卒業後のこと、新郎のことなど を加えるのです。

回答No.3

色紙を渡すというのは妙案ですね。 でもお考えのとおり、それはサプライズなプレゼントとして、例えばスピーチの最期に渡されたほうがいいと思います。 話す事が無いということならば、スピーチと言ってもお友達なので 主賓のご挨拶ではないですよね。 ならば、お友達の了解をとって唄をうたうという手がまずあります。 ひとりだと恥ずかしい場合は、お友達大勢でうたうという手もあります。 唄がだめなら、 ある人物の言葉を引用して、それに対してお二人の祝福をそえる、 という手もあります。何か著名な人物の言葉を探すと、ああ、これは使えると思える言葉がきっとあるはずです。私はよく使います。 それが駄目なら、お友達に直接ヒアリングされたらどうですか? 二人がどうやってであったとか、何か話してほしいことある?とか でもなんとなくその何名かで昼食を食べていた友人のなかであなたを選んだということならば、その件を話してほしいんじゃないかなあ、という気もしますね。 いずれにしても。。 ご来賓の皆様が 友人としてのエピソードを聞きたがっていたとして、それを話さなくても、最後に渡す色紙がその全てを肩代わりすると思うんですけど。。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

あくまでもスピーチを頼んだのは質問者様なので質問者様のスピーチなしというのはおかしいでしょう。 スピーチを短めに終えてそのあとに「実は今日は」というならOKです。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

友人からのメッセージを読むというのは、妙案ですね。 ただ、いきなり友人のメッセージを読むのでは、司会と何ら変わりありません。 やはり、あなたからのメッセージは必要でしょう。 スピーチを頼まれたあなたでさえ、エピソードがこれといって無い状況なので、友人たちのメッセージは似たり寄ったりのものになってしまうんでしょうね。 メッセージさえ何だかんだ理由をつけて断る友人もいそうですね。 スピーチを断らずに引き受けてしまった以上、しっかり責任を果たしましょうね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 新婦の友人代表スピーチ

    先日、短大時代の友人からメールで結婚するということと、 披露宴に来て欲しい旨知らされました。 彼女とは、短大を卒業してから一年位はたまに一緒に出かけたりしていましたが、 お互いの実家が離れているため、次第に年賀状だけの関係に。 式は当然、仲のいい地元の友人などが友人席を占めるだろうし、 実際短大時代の友人は仲がいい子が結構いたのに私含め3名しか呼んでないとのことだったので、 「しばらく会ってないし、"短大時代の友人”枠に数人入れるためかな」 と思っていたのですが、先ほどまたメールがきて、 「友人代表でスピーチをしてもらえないか」 という内容だったんです。 スピーチって、割と昔から現在まで一緒にいた人が昔のエピソードとかを話すイメージがあるんですが、 私は彼女との一緒の時間といえば短大の2年間と卒業後一年間弱の間に数回でかけた位。 あとは現在までの8年がホントに空白です。 結婚することもメールで知った位なので、 当然彼女のお相手も当然知らないし、 正直3分持つほどのネタがないのが実情です。 しかも私は極度のあがり症。 大勢の前で話すのはかなり苦手です。 スピーチは断るものではないと聞きますが、 真っ白になってしまって式を台無しにしてしまうかもと思うと、 怖くて受けるのもどうかと思っています。 まだ3ヶ月もあるのですが、引き受けるとそればかり考えて、 当日までにストレスで潰れてしまいそうで、 どう返事しようか本当に困っています。 彼女に返事をするに当たって、 何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 披露宴での友人3人でのスピーチ

    高校時代に仲の良かった女4人のグループの中の一人が、この度結婚することとなり、披露宴で、友人3人でのスピーチを頼まれました。スピーチをするのは初めてで、3人で、どうすればうまくまとまるか悩んでいます。人前で話すのも苦手で、手紙を読む形式も良いかと思ったのですが、3人だとまとまりがないでしょうか。また、高校時代はいつも一緒にいた仲間なのですが、特に目立ったエピソードがなく、3人で、どのような構成で話せばいいのか悩んでいます。経験のある方、または、何か良い案をお持ちの方、アドバイスいただけますか。

  • 友人の結婚式のスピーチ

    小学校からの20年来の友人が結婚するため、スピーチを頼まれました。 手紙を読む形にしようと思っています。20年も仲良くしているのですが思い出は尽きないものの、これぞといったエピソードが思いつきません^^; でも、大切な友達で何でも話せる信頼できる友達です。 エピソードを話すのではなく、こんなに助けてもらった。ありがとう。というような感謝の言葉を贈ろうかと思っているのですが、おかしいでしょうか。。 学生時代は部活で頑張った事などは書きたいと思うのですが・・・ 初めてのスピーチで不安です。。

  • 結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。

    高校時代からの友人が来月結婚式を挙げるのですが、友人代表のスピーチを頼まれました。 とても仲のいい友人でよく遊んだりするのですが、結婚式で話せるエピソードがなかなか思いつきません。 相談にのったりのってもらったりいろいろ話も聞いたりする仲なのですが、そのほとんどが元彼の話です。 遊びに行った思い出も合コンなどが多いです。 仲がいいのに結婚式で話せるようなエピソードがないって変ですよね。 こういうときは、どんなことをスピーチすればいいのでしょうか? 手紙を読むつもりでいたのですが、手紙なのにエピソードがないなんて変ですよね? ちなみにその友達は8ヶ月になる子供がいます。

  • 友人の結婚式のスピーチが思い浮かばない私って・・・非情なのでしょうか?

    こんにちは。 今月末、友人の結婚式のスピーチを頼まれています。 ところが、 長らく会っていない友人の為か、 友人との日々が、思い出せません。 どんなことがあって、 どんな人で、 趣味は何だったんだっけ・・・? あの時何を喋っていたんだっけ?  いっぱいお世話になった事は間違いないけど、 具体的に、いつ何をどういう風にお世話になったんだっけ?  等・・・ 学生時代の思い出、印象が残っていないのです。 今月結婚をする友人は、 学生時代は、恐らく一番近い存在でした。 私の結婚式の際、スピーチをお願いした所、 私の忘れていた私自身の事まで、 とても上手に盛り込んで、 私をよく分析して、良いところを引き出して、 スピーチをしてくれました(非常にうまくて、驚きました) 感謝し切れません。 私の結婚式から約10年が経ち、 結婚式の後、私は出産→育児に追われてしまい、 結局、その友人とは、全く会えないまま、 だんだんメールも途絶え、約10年が経ってしまいました。 この度、その友人の結婚と言う事で、 大変嬉しく祝福の気持ちはあるのですが、 日々、友人に頼まれたスピーチを考えるのですが、 友人との思い出が全く思い浮かびません。 育児に追われているうちに、 学生時代のことなど、殆ど忘れてしまったのです。 とにかく、物忘れが激しいのです。 10年前、友人にスピーチを頼んだ時、 「きっと、今度は恩返しに友人の結婚式ではスピーチするかも・・・」と 思い、その時も「将来慌てない為に・・・」と スピーチ内容を考えたことがあったのですが、 全くエピソードが思い当たりませんでした。 何気ない日々、 一緒にいた光景は思い浮かぶのですが、 その時何を会話したのか?とか、 その友人があの時何を喋っていて、どんな人だったのか? 友人の人となりが表れている話が、 思い浮かばないのです。 とにかく、会っていないので、 最近友人がどんな人か?もわかりません。 酷い話ですが・・・ もう友人がどんな人だったのか?思い出せないのです。 (本当に申し訳ないです。記憶がぶっ飛んでいます。) 一般に「良い人である」とか「非常にお世話になった」とかは言えるのですが、 「何で?」「どんな風に?」と言う説明が思い浮かばないのです。 そういう感覚はするんだけど、 細かい事は、どうだったのか・・・忘れてしまいました。 こうなると、 スピーチ本に載っている、 「人生には3つの袋があって・・・」みたいな、 “新郎新婦を知らない人”がスピーチする際にする「スピーチ小話」に 頼るしかない状態ですが、 そんな、誰にも使えて、誰の事でもない、心ないスピーチだけは避けたいです。 「学生時代、出席カードを出してくれた」なんて絶対言えないし、 そんなことしてたのか?してなかったのか?も実は記憶になく、 私の妄想っぽいし・・・ 結局、私がダメ人間で、助けてもらった事が多々あるのだけど、 おめでたい場で、「私のダメ人間ぶり」なんて披露したくないし・・・ (会場に私の知り合いは少ないから、皆不快になるだけ・・・) 「とても良い人で、私の式でスピーチをしてくれました」なんて話、 絶対おかしいと思いますし・・・ 思い出せないなんて、誰にもいえないし・・・ どうして良いかわかりません。 初めてのスピーチで、 エピソードも思い浮かばなくて、 どうして良いかわからなくて、 今パニックです。 こんなに友達の事を思い出せない私は非情なのでしょうか? スピーチ・・・どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友人の披露宴のスピーチと出欠席について聞きたいです。

    私は披露宴をせずに結婚した者です。 なので、お祝いもごく親しい人にしかいただいてません。それについてどうというわけでもないのですが・・・ 今度友人が結婚することになりました。披露宴に呼ばれたのですけど、その友人からはおめでとう!というメールだけで特にお祝いもいただいてません。 なので正直心中複雑です・・・ けちくさい!と言われればそれまでなのですけど、なんとなくもやもやします。 それからスピーチも頼まれました。特にそんなに親しいわけでも???って感じでよくわからないというか・・・そもそもスピーチってどういう相手に頼むんでしょうか? 私は出席しかしたことないのでわからないのですけど、大抵高校時代の友人がスピーチで大学時代の友人が受付ってパターンが多いような気がしますが、どういう人選なのかいまいち悩みます。 そもそも二人の交際自体よく知らないので・・・うまくスピーチなんてできそうにないのです。 こういう場合ってスピーチまで頼まれて欠席とか、スピーチを断るっていうのはアリなんですか?? 私が結婚したときは自分の恋愛がうまくいかなかったころ?らしく、というか結婚できない焦りだったのかわかりませんが、そんなこんなでちょっと嫌な感じだったので余計に悩みます。

  • 友人の結婚式スピーチについて

    今月末学生時代親友の結婚式のスピーチを依頼されました。 その内容についてなのですが、学生時代に私がいじめにあったときや悪口を言われたり、はたまた修学旅行の時に別の友人と喧嘩したときはいつも側にいてくれて私を庇ったり、私の気持ちを上手く周りに伝えてくれたり親身になって相談に乗ってくれた→人に対する優しさと思いやりを持っているけれど、自分の意見を持っていて周りに流されない強い心を持っている…そんな友人に何度救われたか…出会えて良かった、みたいな流れの話をしたいのですが、私がいじめられたり喧嘩をしたエピソードは結婚式に相応しくないような気がしています。しかしそのエピソードをあまりにぼやかすと後の友人の美点や感謝の気持ちにも説得力がなくなり困っています。 諦めて別のエピソードを探した方がいいのでしょうか…でも今のところ思い付かなくて。 実際このエピソードは結婚式にはふさわしくないか、だとしたらどのように変えれば良いか、もしくはあきらめて別のエピソードを探すべきか。 皆様のご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 友人スピーチの頼み方について

    いつも質問させていただき、みなさんの意見を参考にさせていただいてます。 今回質問させていただきたいのが、今度結婚式をあげる友人についてです。その友人は高校時代の友人です。高校卒業してからは全然連絡をとってなかったのですが、大学卒業後からまた連絡を取り始め頻繁に遊ぶようになりました。 それからもずっと、仲良く友人としてはやってきたのですが、彼女はドタキャンが多かったり、私が嫌なことを高校時代の友人みんなのまえで言ったりするのです。その時は、あまりのあり得なさに私がキレてしばらく連絡はなかったのですが、向こうから連絡があり、その時に本当に嫌だったことを伝えたら、私も高校時代はいつもそんなことされてたし。と言われました。 私と彼女は、いじられキャラなほうでしたので。ただ、大人になってまでやる必要はないと感じてました。 しかし、自分は友達も少ないので、ごめんねといい仲直りしました。 本題なのですが、その友人がこのたび結婚することになりました。冗談のような感じで、友人スピーチよろしくって言われていたのですが。 式の日付の連絡のあとに、友人スピーチよろしく‼︎とLINEで連絡がありました。 おめでたいことではありますが。頼む時は普通、電話とかきちんと言葉を選ぶものだと感じました。また大学時代は全く連絡をとってなかったので、今の旦那との馴れ初めも知りませんし。正直、スピーチは私が適任ではないと思うのです。 ここは、おめでたいことだしと引き受けるべきてすか?まだ式まで時間がありますが…いろいろ考えてしまって…

  • スピーチでの友人の呼び方

    職場の友人の結婚式でのスピーチを頼まれたのですが、 友人の名前を、いつも会社では苗字で~さんって呼んでいます。 もしくわ、苗字の呼び捨てで呼んでいます。(私のが1つ先輩です) スピーチの際は、下の名前で~さんって呼んだ方がやはりいいのですよね? 今、原稿を考えているのですが、どうも下の名前だと慣れないし、別人な感じがして感情が入りにくいです。 普通の呼び方でなくても、もう少し可愛いあだなだったら、今日はいつも通りに呼ばせて頂きますって言えばいいのでしょうが、 苗字の呼び捨てってやっぱりマズいかな?・・・って思って相談させてもらいました。 他に社内だと、同期の子も出席しますし、高校や大学の友人も出席するようですが、 みんな、下の名前~ちゃんか、下の名前で呼び捨てで呼ぶそうです。 また、文章の途中で、おまえとか、あんたとか言ってはいけないのですよね?

  • 友人代表スピーチ(知り合いが誰もいない場合)

    この度新婦友人スピーチを頼まれましたが、スピーチ内容のことで頭を悩ませています。 皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 頭を悩ませている原因は以下の通りです (1)新婦との間柄がそれほど親しくない 小中学校が同じだったのですが、高校は別々になり少々疎遠になりました。 その後私は上京してしまい、現在は私が地元に戻った際に会う程度。 自分の中では「何で私に依頼したんだろう?他にもっと親しい人いないのかな?」という感じです。 (2)知り合いが誰もいないのにスピーチ 今回の結婚式は誰も知り合いがおらず、一人での出席となります。 共通の友人達がいればまだ心強いのですが・・・ (3)スピーチできないエピソードしか思い浮かばない 私と新婦はお互いに病気を抱えており、そのことで親近感があります。 なのでエピソードを話そうとしてもどうしても病気がらみのこととなってしまいおめでたい席にふさわしくない内容になってしまいます。 スピーチ関連のサイトや本を漁ってみましたが「エピソードを入れる」ということが大前提なようなので困っています。 また、新婦は難病を抱えており其のせいで退職してしまい、「子供」や「仕事」などについても話すことができません。 このような場合、どのようなスピーチをしたら良いでしょうか。 結婚式まであと3ヶ月ほどありますので最悪は辞退しようかなとも思っています。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、スピーチに関するタブーが多く、本当にどうしたらよいのか分かりません。

専門家に質問してみよう