• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人スピーチの頼み方について

いつも質問させていただき、みなさんの意見を参考にさせていただいてます。 今回質問させていただきたいのが、今度結婚式をあげる友人についてです。その友人は高校時代の友人です。高校卒業してからは全然連絡をとってなかったのですが、大学卒業後からまた連絡を取り始め頻繁に遊ぶようになりました。 それからもずっと、仲良く友人としてはやってきたのですが、彼女はドタキャンが多かったり、私が嫌なことを高校時代の友人みんなのまえで言ったりするのです。その時は、あまりのあり得なさに私がキレてしばらく連絡はなかったのですが、向こうから連絡があり、その時に本当に嫌だったことを伝えたら、私も高校時代はいつもそんなことされてたし。と言われました。 私と彼女は、いじられキャラなほうでしたので。ただ、大人になってまでやる必要はないと感じてました。 しかし、自分は友達も少ないので、ごめんねといい仲直りしました。 本題なのですが、その友人がこのたび結婚することになりました。冗談のような感じで、友人スピーチよろしくって言われていたのですが。 式の日付の連絡のあとに、友人スピーチよろしく‼︎とLINEで連絡がありました。 おめでたいことではありますが。頼む時は普通、電話とかきちんと言葉を選ぶものだと感じました。また大学時代は全く連絡をとってなかったので、今の旦那との馴れ初めも知りませんし。正直、スピーチは私が適任ではないと思うのです。 ここは、おめでたいことだしと引き受けるべきてすか?まだ式まで時間がありますが…いろいろ考えてしまって…

noname#193004
noname#193004

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数310
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12703/21691)

こんにちは お祝いの席ですから、快く受けて差し上げるのが いいと思いますが、このまま受けてもいい方向にはならないような 気がします。 先の方の回答を見ても「引き受けたくない」というお気持ちが 強いみたいなので、早めにお断りしたら如何でしょうか? 考えたんだけど、私は空白の期間があるし、他に相応しい人がいると思うので 悪いけど辞退します。 これでいいと思います。 相手の他の見方がLINEですから、そのままLINEでご返信しては? 彼女もそれ以上何も言えないと思います。 ただ彼女自身が頼める人がいないのではないかと思うんですね。 どうでしょうか? 皆とそういう雑なお付き合いをしていると、誰も本気で相手にしなくなってきます。 引き受けてもお互いいい思いはしなくなりそうです。 頭を悩ましても心は追いつかないので、 大人になるかならないかのレベルではないと思いますので お断りしては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ベストアンサーにえらばせてもらいました。 そうですよね。 確かに他に頼む人もいないみたいです。調子がいいので、今まではなんとかやり過ごせたんだろうなぁと思っています。 断るのも、大人気ないかなぁとは思っていたのですが、自分の気持ちが、嫌だと思っているので。 やはり、今回は断るLINEを送ります! 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「適任か適任でないか」ではなく、「やってもいいか、やりたくないか」だと思います。 まあ、確かに誠意のある頼み方ではないですね。 でも、彼女はそういうやり方しかできないんでしょう。 あとは、そういった経緯を含めて、あなたが引き受けるのか、断るのか。 頼まれ方がひっかかるなら、電話して「あんまり冗談っぽかったから、本当のところどうなのかなと思って」などと、暗に釘を刺してみたらどうでしょう。 引き受けるのであれば、必要な情報は集めましょう。 馴れ染めなどのエピソードも、本人から聞いたら良いです。 本人から聞くってどうなの?と思うかもしれませんが、 「彼女へ向けたメッセージ」という体裁をとったとしても、それは彼女達だけに向けたものでなく、参列者全員が聞く前提のメッセージなので、別に良いのです。 内容がスカスカのスピーチをして気恥ずかしい思いをするくらいなら、新婦の感動が少し薄れるくらいいいではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。正直、気持ちはやりたくないのだと思います。どうしてもとお願いされれば別ですが… 頼むにしてもちょっと常識が無いなぁと感じてしまいました。また彼女に対し嫌な思いをしてることもやりたくない原因の1つかもしれません。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友人スピーチを誰にたのめばいいか、、、

    友人スピーチを誰にたのめばいいかで迷っています。 いま、一番仲がいいと思っている女友達は大学時代のサークル友達Kですが、私がこれまで参加したスピーチは、中学や高校など昔からの地元の友達がやっている場合が多いので、昔からの友達に頼んだ方が、式がしまるものなのかなぁなどとも思っています。 また、スピーチって、一番の親友に頼むものだと思っているのですが、本来は、どういう人に頼むものなのでしょうか。(ほかの友達に、「私は親友ではないのか」って思われるのが怖いし、私自身それで友達に頼まれなくてなんとなくがっかりした経験もあるので、一番の親友に頼むわけじゃないって思うとスピーチをお願いする人を決めるうえで、少し気が楽になるなぁ、なんて思っています。) 友人スピーチは、どのようにしてお願いする人を決めているのか、教えていただけたらと思います。どうかお願いいたします。

  • 友人スピーチしたら自分の時もお願いするものですか?

    結婚式を4ヶ月後に控えています。 友人代表スピーチを大学時代の友人(A)にお願いしたいと考えています。 大学からはもちろん、社会人になりお互い違う県に住んでいる今も定期的に会う仲です。 しかし、数ヶ月前別の友人(B)の結婚式で友人スピーチをしました。高校時代一番仲の良かった友人です。 Bも年に1回程度は会う仲ではあります。 友人スピーチは頼まれたら、自分の結婚式の時にお願いするのが一般的なのでしょうか? 個人的には旦那のことも知っているAにお願いしたいのですが.. Bも結婚式には来てもらう予定です。

  • 友人の披露宴のスピーチと出欠席について聞きたいです。

    私は披露宴をせずに結婚した者です。 なので、お祝いもごく親しい人にしかいただいてません。それについてどうというわけでもないのですが・・・ 今度友人が結婚することになりました。披露宴に呼ばれたのですけど、その友人からはおめでとう!というメールだけで特にお祝いもいただいてません。 なので正直心中複雑です・・・ けちくさい!と言われればそれまでなのですけど、なんとなくもやもやします。 それからスピーチも頼まれました。特にそんなに親しいわけでも???って感じでよくわからないというか・・・そもそもスピーチってどういう相手に頼むんでしょうか? 私は出席しかしたことないのでわからないのですけど、大抵高校時代の友人がスピーチで大学時代の友人が受付ってパターンが多いような気がしますが、どういう人選なのかいまいち悩みます。 そもそも二人の交際自体よく知らないので・・・うまくスピーチなんてできそうにないのです。 こういう場合ってスピーチまで頼まれて欠席とか、スピーチを断るっていうのはアリなんですか?? 私が結婚したときは自分の恋愛がうまくいかなかったころ?らしく、というか結婚できない焦りだったのかわかりませんが、そんなこんなでちょっと嫌な感じだったので余計に悩みます。

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 10年近く連絡を取っていない友人の結婚式でスピーチ

    高校時代の友人と田舎の近所のお兄さんが 田舎の知り合いの紹介でこの夏結婚することになりました。 新婦の方から友人代表スピーチを頼まれたのですが 高校卒業以来10年近く連絡を取っていないので近況も分かりません。 今回の結婚で久しぶりに連絡を取りました。 近所のお兄さんも幼稚園とか小学校以来遊んだりもしていないので こちらも近況が分かりません。 他に頼める人がいないと言われてしまったんですが 大勢の前でのスピーチなどは緊張しいなので苦手だったり 近況を知らないので何を話せばいいのか分からなかったりで できれば断りたいです。 高校時代もよく一緒のグループにはいたんですけど その中で特別親しかったわけではないので 語れるような思い出があまりありません。 あとかなり遠方で結婚式が日曜なので 確実に行けるかどうかもまだハッキリしません。 (土曜だったら1泊して日曜に帰ったりできるんですけど) 断るべきか引き受けるべきか、 引き受ける場合は、相手を詳しく知らない場合どんな話をすればいいのか。 どうすればいいでしょうか?

  • 披露宴のスピーチ・・・でもエピソードが・・・

    初めて質問させていただきます。 先日高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。そこで友人に招待状が届いた旨のメールを送ったのですが、その際スピーチをお願いしたいとの返事がきました。 こういう場合断るのは悪いのかな~と思い引き受けましたが、いざ何を話そうかと考えると・・・全くエピソードが浮かばないんです。 高校時代同じクラスになったのは一度だけ。部活動も違えば、その後進んだ同じ短大(同学科)のクラスも違う。実は卒業後もほとんど会っていないんです。しいていえば映画を何度か見に行ったことぐらいでしょうか・・・。 高校時代の友人は私とあと一人だけ招待したそうです(ほかは連絡先が分からなかったとかで招待できなかったとのこと)。 正直少し困ってます。 長文になり大変申し訳ありません。どうか皆様よろしくお願いいたします。

  • 結婚式友人スピーチについて

    高校時代のサッカー部の友人から結婚式のスピーチをまかされました。 いろいろ考えてるのですが、名言をいれながら感動と笑いがあるスピーチにしたいと思ってます。 結婚式を経験された方で、印象に残る言葉やアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。

    結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。 現在26歳の男性です。 この度友人代表スピーチ(新郎)をする機会をいただきましたが、まったくの初めてで悩んでいます。 下記に詳細を挙げます。 ・大学からの友人 ・新婦とは1回会って挨拶をしただけ (1)大学からの友人というのは珍しいでしょうか?こういう掲示板の過去の質問を見ていても小学校や高校からの友人というのを多く見ます。 (2)奥さんのことを全く知らないので(顔を見たことある程度です)スピーチに奥さんのことを出さないほうがいいでしょうか? (3)「新郎とは一番の親友です」という感じの表現は避けたほうがいいですか?他にも大学時代の友人たちが来るので・・・ 私が考えている内容としては ・大学時代あまり旅行などに行かなかったが、一緒に買い物をしたり図書館で授業のレポートや課題の準備をしたりしたことがいい思い出 ・就職活動の時はお互い励ましあった ・就職してから離れ離れになったが、仕事の悩みや相談を電話、メールで付き合ってくれた といった感じのエピソードで新郎の人柄を伝えようと思っています。 簡単ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 2人の友人代表スピーチ

    高校時代の大親友が秋に結婚します。相手は私の中学からの男友達で、私が男の方に、親友を紹介し付き合い始め、結婚する事になりました。 その式では2人の友人代表としてスピーチをして欲しい、お前しかありえない!とまで言ってくれたのもあり引き受けました。 そこでなんですが・・ "2人の代表"の場合は、どういう風に話していけばいいのでしょうか? どちらか・・の場合はその子とのエピソードなどを話せばいいのかも知れませんが、2人の場合はやはり付き合ってからの話しをするべきでしょうか? 親友とは高校時代からかなり仲良しでいろいろエピソードもあり、男友達とも中学時代クラスも部活も同じだったので、こちらもいろいろエピソードがあります。 なので、いったい何を話せばいいのか混乱しています。 式では緊張すると思うので、手紙を書いて読むつもりなのです。 何がいい文章案があれば教えて頂けないでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 披露宴での友人3人でのスピーチ

    高校時代に仲の良かった女4人のグループの中の一人が、この度結婚することとなり、披露宴で、友人3人でのスピーチを頼まれました。スピーチをするのは初めてで、3人で、どうすればうまくまとまるか悩んでいます。人前で話すのも苦手で、手紙を読む形式も良いかと思ったのですが、3人だとまとまりがないでしょうか。また、高校時代はいつも一緒にいた仲間なのですが、特に目立ったエピソードがなく、3人で、どのような構成で話せばいいのか悩んでいます。経験のある方、または、何か良い案をお持ちの方、アドバイスいただけますか。