• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚パーティーでのスピーチ

学生時代からの友達(新婦)の結婚パーティーでスピーチをする事になりました。 彼女が以前ご主人と喧嘩をした時に“お前は俺の友達全員に嫌われてるんだからな”と言われとても傷付いたそうです。 彼女は、寂しがり屋で、独占欲が強くて、美人で、とっつきにくいところが少しあるのですが、付き合ってみると思いやりがあるとてもいい人なのです。 今回のスピーチでは彼の友達に、“彼女(新婦)とも仲良くして欲しい”旨の言葉を入れたいのですが、良い言葉が見つかりません。 お知恵かして下さいませんか。宜しくお願いします。 分かりづらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 35歳既婚者です。 数年前までブライダルのMCをしていました。 せっかく質問者さまの言葉があるのでそのまま並べ替えて引用してみましょう。(「」内は私の付け足しです) 「新婦は昔から皆様ごらんのように」 >美人で、 「私たち同姓からも憧れの的でしたが、美人であるが故の悩みで」 >とっつきにくいところが少しある 「ように誤解されやすい」 >のですが 「じつは」 >寂しがり屋で、 「とても一途なゆえに」 >独占欲が強くて >付き合ってみると >とても >思いやりがある人なのです。 「こういう彼女の愛すべき人柄は、最良の理解者、新郎を通して、きっと新郎のご家族、お友達にもたやすく伝わる事と存じます。」 こんな感じでいかがでしょうか?

質問者からのお礼

さすがです!!!!! こんな風に私が言われたらうれしいし、私の家族が言われていても誇らしいし、なにより、私がみんなに伝えたい彼女の素晴らしさを、完璧に言葉にして下さいました。 素敵な才能をお持ちですね。羨ましいです。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jyon2jp

私は男性ですが、部下の女性側のスピーチでお話する時 新郎に対してお願いを致します。 新郎の両親と同居・別居を問わず 「もし貴方の両親と新婦がもめた時、理由の内容問わず新婦の味方をして頂たいのです。何故なら新婦は貴方を気に入って結婚したのです。言い方は悪いですが、貴方の両親を気に入ったのでは有りません。何が有っても新婦を守ると此処で宣言をお願いしたいのです。どうでしょうか?」 私が確認した約10名は絶対守りますと宣言して頂けました。 このような事情でトラブルが一度発生した時、私は電話で新郎に話をして思い出してくれました。 これは私が実際家庭で実践している事ですので理想論では有りません。 よく私の家庭に結婚後、スピーチした夫婦が遊びに来られますが、男性側は、私の言った事は覚えて頂けているみたいです。 このような内容を、女性としての言葉でお話されては如何でしょうか。 ご参考に成れば幸いです。

質問者からのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました。私の友達の新婦は家庭運が悪く、やっと自分の居場所を見つけたかのように結婚をしたのです。アドバイスいただいたようにスピーチできたらと思います。本当にありがとうございました。