• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚二次会パーティーでのスピーチ

中学生時代からの大親友(新婦)の二次会パーティーにて、スピーチを頼まれました。当方も女性です。 二次会は会社上司・親戚などは一切来ない友人のみのパーティーなので ユーモアたっぷりのスピーチにしたいと思っております。 そこで、実際に面白かった・良かったスピーチなどあれば聞かせて下さい! また、そういった情報のおすすめのサイトや書籍などもあれば教えて下さい! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuna_O

こんにちは。 わたしは、結婚式場でアルバイトしてるんですが毎週見てきて、今までで二次会で一番盛り上がったスピーチ(というよりは出し物??)は、女性何人かで、 友人「昼間の挙式でお二人は永遠の愛を誓ったと思いますが、もう少し具体的なことをお誓いしていただきたいと思います!」 (みたいなフリで) 友人「わたしの後に続けて、復唱してください。それではまず新郎○○くん!」 友人「僕は、たとえ仕事でめちゃくちゃ疲れて帰ってきた日でも~・・」 新郎「・・・・。復唱」 友人「休日は掃除、洗濯、たまには料理もします~・・」 新郎「・・・・復唱」 友人「そして、妻○○を生涯全力で愛します!」 新郎「・・・・復唱」 などなど。。 新婦さんも同様。 そして、最後に 友人「それでは誓いのキスをお願いします!」 キスコール。 というのが、一番盛り上がってました。 二次会はたいがい女性の方は「いい二次会にしたい!!!」ていう真摯な気持ちの方が多いですけど、男性でももちろんそういう方もいますけど、たいがい、披露宴から続けて飲んでぐでんぐでんになってて、あんまりスピーチとか聞いて無い気がします・・。 会場全体で盛り上がれるような出し物がいいかな? と思います! たいしたアドバイスができなくてすみません。が、上記が第三者的視線で見たときに一番盛り上がった出し物じゃないかなー、と思います。 がんばってくださいね★

質問者からのお礼

式場の職員の方という目の肥えた方のアドバイスなだけに心強いです! 確かに、祝辞なんてあまり聞きたい人はいないのが本音ですよね(笑) しかも、今回の予定では、新婦のお母様の手紙と新郎から新婦への手紙もあるのです... なので、私友人からの手紙は出来るだけ笑えるものにしたいと思っております。 ご回答ありがとうございました!!