• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚二次会パーティーでのスピーチ

中学生時代からの大親友(新婦)の二次会パーティーにて、スピーチを頼まれました。当方も女性です。 二次会は会社上司・親戚などは一切来ない友人のみのパーティーなので ユーモアたっぷりのスピーチにしたいと思っております。 そこで、実際に面白かった・良かったスピーチなどあれば聞かせて下さい! また、そういった情報のおすすめのサイトや書籍などもあれば教えて下さい! 宜しくお願い致します!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数778
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuna_O
  • ベストアンサー率40% (11/27)

こんにちは。 わたしは、結婚式場でアルバイトしてるんですが毎週見てきて、今までで二次会で一番盛り上がったスピーチ(というよりは出し物??)は、女性何人かで、 友人「昼間の挙式でお二人は永遠の愛を誓ったと思いますが、もう少し具体的なことをお誓いしていただきたいと思います!」 (みたいなフリで) 友人「わたしの後に続けて、復唱してください。それではまず新郎○○くん!」 友人「僕は、たとえ仕事でめちゃくちゃ疲れて帰ってきた日でも~・・」 新郎「・・・・。復唱」 友人「休日は掃除、洗濯、たまには料理もします~・・」 新郎「・・・・復唱」 友人「そして、妻○○を生涯全力で愛します!」 新郎「・・・・復唱」 などなど。。 新婦さんも同様。 そして、最後に 友人「それでは誓いのキスをお願いします!」 キスコール。 というのが、一番盛り上がってました。 二次会はたいがい女性の方は「いい二次会にしたい!!!」ていう真摯な気持ちの方が多いですけど、男性でももちろんそういう方もいますけど、たいがい、披露宴から続けて飲んでぐでんぐでんになってて、あんまりスピーチとか聞いて無い気がします・・。 会場全体で盛り上がれるような出し物がいいかな? と思います! たいしたアドバイスができなくてすみません。が、上記が第三者的視線で見たときに一番盛り上がった出し物じゃないかなー、と思います。 がんばってくださいね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

式場の職員の方という目の肥えた方のアドバイスなだけに心強いです! 確かに、祝辞なんてあまり聞きたい人はいないのが本音ですよね(笑) しかも、今回の予定では、新婦のお母様の手紙と新郎から新婦への手紙もあるのです... なので、私友人からの手紙は出来るだけ笑えるものにしたいと思っております。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚パーティーでのスピーチ

    学生時代からの友達(新婦)の結婚パーティーでスピーチをする事になりました。 彼女が以前ご主人と喧嘩をした時に“お前は俺の友達全員に嫌われてるんだからな”と言われとても傷付いたそうです。 彼女は、寂しがり屋で、独占欲が強くて、美人で、とっつきにくいところが少しあるのですが、付き合ってみると思いやりがあるとてもいい人なのです。 今回のスピーチでは彼の友達に、“彼女(新婦)とも仲良くして欲しい”旨の言葉を入れたいのですが、良い言葉が見つかりません。 お知恵かして下さいませんか。宜しくお願いします。 分かりづらくてすみません。

  • 二次会でのスピーチ

    友人の結婚式の二次会でスピーチを頼まれました。 友人3人で5分位なのですが、3人に共通するエピソードというのがなく、何を話したらよいか困っています。 日にちが迫っており、それまでに3人で会える時間が出来るかも微妙なので、私としては自分達で考えるよりは、友人の両親にお手紙を書いていただいてそれを読むか、gooでもおすすめされていた「しろいうさぎとくろいうさぎ」という本を3人で交代で朗読するのが良いかなぁ~と思っています。(何ページあるかわかりませんが・・) 男性が多い二次会みたいなので、笑いのスピーチより女性らしく(?)新婦の友人にほのぼの感動してもらえる様なものが希望です。 何か良い案があればぜひ教えてください!

  • 二次会?結婚パーティー?の服装のついて。

    こんばんわ。来年の春に結婚予定の当方♀23才です。 結婚式は2人で海外挙式をするため、披露宴等を行う予定をしておりません。 友達を40人程集めて、二次会のような結婚パーティーをしようと計画中です。 そこで、二次会や結婚パーティーに行ったことがある方や幹事の方に お聞きしたいこととがあるんですが… だいたい二次会等の新郎新婦の服装はどんな感じなんでしょうか? やっぱりスーツにドレスが定番でしょうか? つい最近まではスーツにドレスを着ていくつもりだったのですが みんなとは違う感じで着物も珍しくていいかなと思い、新郎新婦で着物を着ようと思っております。 着物は訪問着や小紋で考えています。 やっぱり主役が着物を着るのはおかしいでしょうか? みなさんの意見を聞きたいのでお願いします。

  • サプライズ結婚パーティーについて

    昔からの大親友が、2年前に同い年のご主人と飛行機距離の遠方に嫁ぎました。 結婚式はせずに入籍だけしており、子供はいません。先日ご主人から「嫁に内緒でサプライズの結婚パーティーをするので、出席またはビデオレターでスピーチしてほしい」と依頼がありました。親友は何も知らないらしく、両家の親族が集まるのか、または友人のみのカジュアルなパーティーなのか詳細がまったく分かりません。 しかも日程は1週間後。私は乳児を抱えており、あまりに急な話に驚いたことと、花嫁さんの意向が全く反映されない結婚パーティーに、トラブルの予感がしてなりません。予測ですが、私が参加しなければ親友側の知人は参加者ゼロのパーティーになるでしょう。 親友は私の結婚式に出席してスピーチまでしてくれました。だから彼女がパーティーをするときには絶対駆けつけようと思っていたのに・・・。結婚イベントは花嫁さんのためにあると思っています。ただでさえデリケートな問題なのに、会場もドレスも自由に選べず勝手にサプライズなんて最悪・・・というのが本音です。しかしもう準備は万全のようなのです。今更キャンセルはできないといったところでしょうか。 なので、スピーチ自体を断ろうと思うのですが、釘を刺しつつうまい断り方はないでしょうか?私は彼女の一番の親友だと自負しているので、今ここでビデオレターを送ってしまったら「何で教えてくれないで勝手なことに協力したのか」となり、彼女がかわいそうです。 ここで断れば、ご主人と彼女それぞれの地元でお披露目パーティーをするという名目で、別の日程で彼女の地元で、彼女の意見が入ったパーティーができると思うのです。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 私は女ですが、新郎から結婚式のスピーチを頼まれました。

    私と新郎の出会いは職場ですが、仲良くなったきっかけは、新郎の前彼女と友達で、その子の事で相談を受けるようになってから仲良くなりました。新郎は新婦に『俺の大親友』と言って紹介してくれました。もちろん私も親友と思っていますが、今まで新郎の友人代表スピーチが女の子だった事なんて聞いた事もなかったので、かなり当惑しています。 どんなスピーチをすればいいか悩んでます。どなたか、教えて下さい!!

  • 二次会の演出

    二次会の演出 昨年、結婚し、挙式・披露宴・二次会・三次会まで行いました。 二次会は、上司や先輩も招いたので、あまりぐちゃぐちゃな大騒ぎになるのは避け、1.5次会風に行いました。 私たち(新郎新婦)がアラフォー世代ということもあり、あまりベタベタした演出は避けました。 幹事は夫の親友で、宴会部長が名乗りを上げてくれ、素晴らしい名司会者ぶりで、まわりからも大好評でした。 とても素晴らしい二次会でしたが、1つだけアクシデントが。 私の元職場の女性の先輩が、酔っ払ってしまい、「今日は、幸せな2人のチューを見届けるまでは安心して帰れません!」と言い始めてしまいました。 夫の人柄(とてもマジメです)を知っている幹事は、 「まぁ、それは~秘めたる大人の部分なので…。別の形で愛の深さを確認しましょうか?」 のように、ごまかそうとしてくれたのですが、その先輩の周りの人たちも「チューしろ!チュー!」とコールし始めてしまったので、夫も「してもいいよ、大丈夫」と幹事さんに伝え、「一瞬しかしないからな~、見逃すなよ~」とユーモアを交え、一瞬だけしました。 見えそうで見えなかった、という心理も加わってか、とても盛り上がったので、よかったと思ってました。 ところが、最近、「チューしろ!」のコールに加わった男性の先輩が、 「あの幹事、司会下手だな。せっかく客の側からチューしろって言ってやったのに“それはちょっと”とか言って、訳わかんねぇ」 と、悪口を言っているのを聞いてしまいました。 その男性の先輩も、最近結婚しましたが、ほぼ同世代にも関わらず、二次会では、ファーストバイトや、新郎新婦のキスが、もともとの段取りに組まれていました。 恐らく、二次会で新郎新婦がいちゃいちゃしてるのを見せなくてどうする!という意見の持ち主のようです。 他人がするのは全く構いませんが、私たちには大人ならではの羞恥心というものがあります。 ゲストをおもてなしすることに徹した大人のパーティ(二次会)を目指していたのに、それを否定され、付き合い方を考え直したくなってしまいました。 私は心が狭いでしょうか?

  • 高校時代の友人(新婦)の披露宴でスピーチをし、二次会の受付をしました。

    高校時代の友人(新婦)の披露宴でスピーチをし、二次会の受付をしました。 二次会の会費を徴収され、後日2,000円くらいの菓子折りが御礼 で終わりました。 そして、私の旦那と新郎が同じ大学なのですが顔見知り程度です、結婚の直接の 報告や招待状がきていなかったのですが、旦那からの祝電が欲しいと依頼され ました。 理由を聞いたら、披露宴に招待された私が喜ぶと思うからと新婦に言われました。 これってありなんでしょうか?

  • 祝辞はスピーチ?手紙?

    親友の結婚式に祝辞・スピーチを頼まれました。 とても光栄なことなのですが、スピーチの内容で凄く困っています。 結婚式は、60名のうち両家友人は2人ずつで合計4人で、ほかは全て親族らしいのですが、私の勝手なスピーチのイメージで新婦側のスピーチは新婦へ語りかける手紙のようなもので、新郎がスピーチする。というイメージでした。 しかし、9割親戚なのに、彼女だけに語りかけるような手紙より。スピーチの方がやはり聞いている方も良いのでしょうか? スピーチはあまり聞いていない・・・とも言いますが。。。笑 スピーチと手紙合体型のようなものが良いのかもしれませんが、私はあまりそういうのがうまくなくて、スピーチだと泣いてしまう様な(自分が・・・)感動系、スピーチはみんな楽しくなるような話。と内容を変えたいと思っているのですが、みなさんが今まで行った結婚式ではどちらの方が良かったのでしょうか? 宜しくお願致します!

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします(>0<)

    先日高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。 自信がないのでこれで良いのか添削お願いします。 ☆☆さん、●●さん本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたが私は新婦☆☆さんの高校時代からの親友、××です。 ☆☆さんとは高校時代の3年間毎日顔をあわせて 話をしている仲でした。高校を卒業して、 3年がたつ今でも、長く友情が続いているのは ☆☆さんが明るい笑顔でいつも私を支えてくれていたからです。 ☆☆さんは、とっても可愛くて、面白くて、そして何よりも笑顔が素敵な太陽みたいな女性です。 そんな☆☆さんに何度も助けられました。 私が不安がっているときは『大丈夫、どうにかなる!』と 前向きな言葉を言ってくれたり、 私が泣きながら電話したときは『自分のことより考えてしまうよ』と 長文メールをくれたりしていました。 友達想いで、頼れる存在の☆☆さん、その反面とても 面白いことを言ったりします。その発言にたくさんの人が笑っていました。 学校が休みの日も、買い物に行ったり、温泉に行ったり、 一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。 笑うときも、泣くときも、怒るときも一緒にいたのは ☆☆さんだった気がします。 ●●さん、☆☆さんと話をするときは、いつも『やっぱり●●君じゃないとダメ』 と言っていました。そんな☆☆さんのことを これからもよろしくお願いします。 ☆☆、結婚しても今までどおり、何でも話せる私の自慢の 大親友でいてね。 本日は本当におめでとうございます。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 こんな感じなのですが どうでしょう? 初めてのスピーチで戸惑ってます。 よろしくおねがいします。 あと、敬語で話をしたほうが やはり、よいのでしょうか?