• ベストアンサー

人前式の立会人

今度、友達の結婚式に招待されました。 その結婚式は人前式でするとの事ですが、立会人を頼まれました。 そこで質問なのですが、人前式における立会人とは何をすればいいんですか?友人曰く神父役みたいなものだよと言ってましたが。何か特別な準備がいるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

再びchoco87です。お礼のお返事読みました。 アレンジには賛成です!! やはりあらかじめ用意してある無難な文章よりも ご友人(イメージや人柄)に合った文章の方が きっと思い出深いものになるでしょうから。 但し、そこで注意すべき点です。 これはご友人の式ですが ご友人のご両親にとっても大切な式です。 ですからあまりクダケすぎてしまうのも禁物です。 友人同士でアイデアを出すと 考えや文章が偏ります。 ですから事前に用意されている文章を 早めに入手しておき、 RED-RED-REDさんのご両親や 年配の方の意見も考慮された方がいいかと。 しかし年配の方は人前式について なかなか理解できない方も多いでしょうけど。 実は私は9月に挙式します。 友人の挙式を見ていて、人前式ってみんなに祝福されてる感じがして いいな~って思ってました。自分が式するなら人前式がいいなって。 しかし両親が、きちんとした神前式やチャペル式を ススメル場合が多かったり親族(とくに年配者)からは 人前式は不評だったりしますよ~(もちろん全ての人ではないですが) ってのをホテルの挙式担当者に聞いてやめたんです。 その前に式のことで色々もめていたので これ以上アレやコレや言われるのも嫌だったし断念しました。 田舎なんかの年配の方には、堅苦しいお式じゃないと 式とは認めないって傾向があるんですかね?? 親族のみんながみんな都会派な考え方が浸透してるとは限らないので。 確かに人前式ってアットホームでいいんですが 前にも述べたようにダラダラしがちですし なんとなく式が終わるって感じはします。 そうならない為には司会者の腕にかかってくるんでしょうけど。 なんだかダラダラと書いて申し訳ないです。 まるで人前式の悪口言ってるみたいですよね。 けど今でも私は人前式にあこがれますね。 私はチャペル式ですけど。いい式になるといいですね。 あまりアドバイスになってないですが健闘を祈ります。

RED-RED-RED
質問者

お礼

再度の登場ありがとうございます。 そうですね、アレンジもしっかり考えてしないとかえって逆効果になり得るという事ですね。 友達や親達と相談しながらより良い文章を考えたいと思います。 友人の晴れ舞台に印象に残る立会人が出来るように頑張りたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 人前式で挙式をした者です。  私たちもNo.1の方の回答と同じ、立会人は出席してくれた方全員です。  受付の際、芳名帳の代わりに誓約書を置き、全員に記名してもらいました。  立会人の中から「立会人代表」をお願いしました、私たちの場合、夫婦ともども仲良くしていただいている職場の上司と奥様にお願いしました。 (たぶん、RED-RED-REDさんのおっしゃられている「立会人」とは私たちで言うところの「立会人代表」にあたるかと思います。)  私たちが立会人代表にお願いした仕事は、誓約書にサイン(立会人(他の出席者)よりも名前を書く欄が少し大きいです)してもらうことと、その誓約書を出席者全員に掲げて披露することでした。  進行は司会がしましたし、誓いの言葉も夫婦で全部読んでしまった(列席のみなさんの前で夫婦になることを誓います、みたいな感じでした)ので、特に他にすることはありませんでしたよ。  具体的には・・・ 1.署名台の前に立って、新郎新婦が入場してくるのを待つ。(入場する前に人前式の説明と、立会人代表の簡単な紹介) 2.新郎新婦が入場して、誓いの言葉と誓約書にサイン 3.立会人代表がサイン、そして、出席者に披露(ここで拍手がおきる←ヤラセではないです(^^ゞ) 4.新郎新婦が指輪を交換 5.2人が夫婦となったことを司会の人が告げて、新郎新婦退場  簡単に書きましたが、進行はこんな感じでした。  どちらで結婚式を挙げられるのか分かりませんが、たいていは式場(?)の方が事前に説明してくれると思います。  もし発言されるようなコトがあれば、お2人をお祝いするつもりで大きな声でしゃべれば大丈夫かと思いますし、少しくらいトチったとしても、お友達のために一生懸命お祝いしようと言う気持ちがあれば大丈夫です。 (スピーチでもそうですが、恥ずかしがって小さな声になるより、少しくらい失敗しても一生懸命大きな声でスピーチしてる方が好感が持てますから)  人前式を実際にしてみた感想ですが、自分の言葉で結婚を誓うことができて、とても感動しました。  立会人代表になられると言うことは、お友達からたいへん信頼されている証拠かと思います。  ぜひ、お友達のためにも目一杯お祝いしてあげてくださいね、応援してますよ。

RED-RED-RED
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立会人代表の紹介なんかあるんですか?また、署名台の前で新郎新婦の入場を待つんですか?何か恥ずかしいですね。 結構あがり症なのでちょっと心配です(^_^;) でも折角のご指名ですので一生懸命頑張りたいと思います。実は割と嬉しかったりしています。 貴重な体験のアドバイスありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

友人が何人か人前式で挙式しました。 ご友人の方が言われているように 神父役兼付き添い人って感じでしょうか。 司会進行は司会者の方がされると思いますので 心配いりませんよ。 当日に事前打ち合わせをすると思います。 (しかも直前、他の参列者の前で。) あらかじめ用意されてある文章を読んだり (多分式場が用意してるのだと思いますが、 そこはご友人に確認を!) 二人の結婚を認めますという署名をしていたかと記憶してますが。 とにもかくにも二人をお祝いする気持ちが大切ですので 緊張するかと思いますが、楽しんで下さい。 あとは文章をはっきり読むことを気を付けて下さいね。 回りの参列者の方はお祝いムードでざわついています。 人前式は神前式やチャペル式と異なり アットホームですが、そこそこにキッチリしないと 尻切れトンボなお式になりがっちです。 メリハリを付ける意味でもゆっくりはっきり 読むように心掛けておけばあとは大丈夫ですよ!! 素敵な式になるといいですね。立会人!頑張って下さい。

RED-RED-RED
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 読み上げる文章をアレンジしてくれって言ってた様に記憶してるんですけど。結構くだけた文章にアレンジしちゃってもいいんですかね?

回答No.1

人前結婚式を挙げた者です。 わたしたちの場合、立会人は全員でした。 代表立会人にはそれぞれの友人から1人ずつなってもらって、誓いのことばを 読み上げた後に、前に出てきてもらってサインをしてもらいました。 それだけですよ。 進行は司会のかたにお願いしていましたし。 わたしたちの場合はレストランで気楽にやったのでぜんぜん気になりません でしたが、一瞬全員に注目されるわけですから、服装はそれなりにきちんと したほうがいいかもしれませんね。 詳しくはお友達に聞いてみては?

RED-RED-RED
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 人前式自体初めてなもので。詳しく友達に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 人前式の立会人などがいない場合

    個人経営レストラン付属型のチャペルを予約しました。人前式をしたいと考えています。 挙式には双方の家族だけで、友人・親戚は考えていません。 そこで式の進行役(?)をどうするか悩んでいます。進行役や司会のいない人前式はありえますでしょうか。

  • 人前式の立会人代表を頼まれました。服装は?

    友達に結婚式(人前式)の立会人の代表を頼まれました。頼まれたことは嬉しいのですが、私は結婚式に参加するのがこれが初めてで、人前式自体よくわからないのに代表なんて務まるのか今から不安です。(代表 代表だからといって特別難しいことをするわけではないけれど、式の間横に立ってねと言われました。 代表を頼まれるまでは、華が出て喜ばれる振袖を着ようと自分では考えていたのですが、友達(新婦)はウエディングドレス姿だそうで、私が振袖で横に立つというのはやはりおかしいでしょうか?かといってドレスといってもどんなのを着ていいものか全くわかりません。 皆さんのお考えを聞かせてくださいm(__)m

  • 人前式での立会人へのお礼は必要ですか?

    人前式を予定している者です。 特にアレンジした式ではなく、結婚宣誓文を新郎新婦で読み上げ、その後立会人2名(新郎・新婦それぞれの友人です)に前に出てきていただき、婚姻確認の署名&結婚確認宣言をしていただきます。長い文章ではなく、ゆっくり読んでも1分以内です。 ネットやマナーで調べてみたのですが、立会人をしてもらう場合にもお礼を渡そうか考えているのですが、相場がわかりません。 経験ある方いらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。 乾杯の挨拶(2分くらいです)をしてくださる方と会費とご祝儀を受付→フロントまで運んでもらう人(受付業務そのものはないです。)にもお礼を5000円ずつ包もうか考えております。 立会してもらう友人にだけお礼を包まないというのもなんだかなぁ・・とも思っています。 ちなみに、この金額は低いでしょうか?

  • けじめのある人前式

    初めて質問させていただきます。 今度、結婚することになったのですが、 その式の形式で非常に悩んでいます。 相手(女性)のご両親は創価学会会員で、人前式”のみ”を望んでおり、 対して私の両親は教会式を望んでいます。 私の両親は人前式に大反対というわけではないのですが 古い人間なので、けじめのある式を望んでおり、 人前式は「けじめがつかない」と考えているようです。 「けじめがつかない」というのは 参列者に同意してもらうという形式に対してであり、 そうなるとやはり人前式そのものを反対されていることと変わらないともいえます。 他の質問を拝見した所、学会のからみでは人前式で行うのが好ましいように 思われましたが、どのようにしたら両親を説得できる「けじめ」が出るのか 分かりません。 皆様のご意見伺えれば幸いです。 ※私は今、人前式でもない教会式でもない、第3の方法を模索しています。  参列者ではけじめがつかないのなら、皆が認める立会人に認めてもらえばいい。  例えばミッキーマウスに立会人になってもらうとか。(本気です)  ただ、式場が決まっている今、ディズニーランド以外の場所にミッキーを  呼ぶことは難しそうで、、、。 長文、申し訳ございません。

  • 人前式・披露宴での格好のついて

    11月下旬に親友の人前結婚式・披露宴(50名ほど)に招待されました。 式では新婦側の立会人を頼まれました。 そこで、どんな格好で行こうか悩んでいます。 今考えているのは (1)黒のノースリーブワンピースにパールのネックレス、シルバーのストールとパンプス、ミニバック (2)紫からピンクのグラデーションになっている振り袖、帯と下駄、バックはゴールド系のもの 新婦、私は共に21歳で、招待されている友人(2名)もみな同い年です。 私以外の友人はドレスかワンピ-スの予定だそうです。 両家とも本家同士の結婚なので、なんとなく服装には気を使った方が良いのかな~と思っています。 ちなみに式は14時からです。 今まで人前式に出席した事がないので、振り袖はどうなんでしょうか?浮いたりしないでしょうか? 立会人のこともあるので・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 立会人の言葉

    式の準備も大詰めになっていながら、 まだまだ問題山積です。 さて今回教えていただきたいのは 立会人の言葉です。 人前式の宣誓の文例は見つかったのですが、 立会人による「結婚を認めます」とか 「確かにここに結婚を証明します」などの 内容の文例はありませんでしょうか? お願いします。

  • 人前式について

    こんにちわ。 9月末にレストラン披露宴の前に人前式を行う事になりました。 外で行うのですが、イスがありません。 式場担当の方はイスがなくても大丈夫ですと言っていたので話を進めてきたのですが、 どうも招待した方たちを30分ほど立たせているのは気が引けて・・。 招待客の中には妊婦もいますし、女性はほとんどがヒールだと思うのです。 人前式に一度も出たことがないので分からないのですが、 イスがない人前式って出席したことありますか? もし出席したことがあったら感想聞かせてください。

  • 人前式の説明

    もうすぐ結婚式を迎える者です。人前式を予定していますが、プロフィールパンフレットに人前式の説明を入れようと思っています。 段々式が近付いてくる焦りもあって、この文章でいいのかどうか正常に判断できません。 読んでみておかしい所や変えた方がいい表現がありましたら、是非教えてください。お願いします。 以下がその文章です。  人前式とは字のごとく「人の前で誓うお式」で、日本古来の結婚式のスタイルです。  両親をはじめ、親戚、友人、知人など日頃お世話になっている方、親しくしていただいている方の前で結婚の誓いを立て、承認していただきます。ですから列席者全員が二人の結婚の「立会人」であり、「証人」となっていただくことになります。  お世話になった皆様に証人になっていただけることを大変うれしく思います。

  • 人前式立会人の服装

    来週末に友人の結婚式の受付と、人前式での立会人をする予定です。 レストランウエディングの人前式で、本人たちの婚姻届と結婚証明書に 署名・捺印し、多少の口上とお祝いの言葉を話さなければなりません。 こういう役回りの場合でも服装は黒、紺系のスーツでいいのでしょうか?

  • 人前式での結婚の承認スピーチ

    今度人前式で友人が結婚式をあげるんですが、友人代表として、私が二人の結婚を承認します、というスピーチをするよう頼まれたのですが、私自身人前式を見たことがなくどんなことを言ったらいいのか見当がつきません。承認します、の一言だけでなくもうちょっとしゃべってほしいと言われたんですが、だいたいどんな感じのことを言えばいいんでしょうか。。。人前式詳しい方知恵を下さい!!

専門家に質問してみよう