• 締切済み

人前式・披露宴での格好のついて

11月下旬に親友の人前結婚式・披露宴(50名ほど)に招待されました。 式では新婦側の立会人を頼まれました。 そこで、どんな格好で行こうか悩んでいます。 今考えているのは (1)黒のノースリーブワンピースにパールのネックレス、シルバーのストールとパンプス、ミニバック (2)紫からピンクのグラデーションになっている振り袖、帯と下駄、バックはゴールド系のもの 新婦、私は共に21歳で、招待されている友人(2名)もみな同い年です。 私以外の友人はドレスかワンピ-スの予定だそうです。 両家とも本家同士の結婚なので、なんとなく服装には気を使った方が良いのかな~と思っています。 ちなみに式は14時からです。 今まで人前式に出席した事がないので、振り袖はどうなんでしょうか?浮いたりしないでしょうか? 立会人のこともあるので・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• nyamuko
回答No.6

こんばんは。 新婦側の意見です。 人前式で挙げましたが、新郎側はほぼ着物、新婦側はドレス、ワンピースときている服は様々でした。 友人が振袖を着てきましたが、新婦としてはとてもうれしかったですよ。着付け大変だっただろうなぁと逆に申し訳なく思いました。 男性は黒服ばかりですから女性だけでも華やかにしてくれたほうがうれしい。 振袖を着ている方は大変でしょうが…(^_^;) 立会人といっても、結婚証書?に名前を書く時にでてくるだけで、それ以外一番前の参列席にいました。 人によって違いますが、私達の時は神父のかわりに司会が進行するだけで、歌なしの教会式といった感じでした。 ちなみに立会人は着物をきていましたが、新婦なんて立っているだけで主役ですからそんな事気にしなかったけど。 私は(2)の振袖をお勧めします。 周りが派手なのは嫌!って新婦だと違ってきますからご友人に相談されてみてはいかがですか?

antee3105
質問者

お礼

>友人が振袖を着てきましたが、新婦としてはとてもうれしかったですよ。着付け大変だっただろうなぁと逆に申し訳なく思いました。 そうですか~。立会人ということで、余計に悩んでしまって・・・たいしたことしないと思いますが。 チャペル式だと振り袖は・・・って感じがしますが、人前式ならまだ気楽に考えられますね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私が新婦だったら、断然(2)の振袖のほうが嬉しいです! 「花嫁より目立つ」服装ってどんな感じでしょうか。 ピ○クハ○スのドレスをサテンにしたようなやつとか 演歌歌手がステージで着るようなものならともかく、 奇抜な原色にフリルやスパンコールでキランキランなドレスにじゃらじゃらアクセサリー!とかではさすがに問題ですが そんなに地味に徹しなくてもいいと思います。 (1)は黒のワンピースにパールって、 シルバーのストールをするにしても、喪服を連想させる組み合わせです。 ただでさえ男性の礼服に女性の留袖と、黒い服装の方が多いので 未婚の女性はきれいな色で会場に彩りを添えてほしいな~と思います。 ドレスを着るならばせめて黒以外の方が、喜ばれると思いますよ。 また、本来人前式は宗教やしきたりにとらわれないものなので 洋装じゃなければいけない!なんて決まりもないような気がします。 気がかりならば新婦に「振袖着ていっても大丈夫かなぁ?」と聞いてみるのがいいでしょう。 振袖が「結婚を控えた女性しか…」というのはたぶん違うと思います。 振袖は未婚女性の第一礼装と言われていますし もし婚約した女性しか着られないなら成人式にみんな着るというのもおかしな話です。 というわけで、私は(2)の振袖をオススメします。 お友達の結婚式、楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1014596
antee3105
質問者

お礼

新婦には前々から「どっちがいい?」なんて相談していました。 彼女は「好きな方でいいよ~」との答えだったので、ますます悩んでいます(汗) せっかく成人式に着た振り袖をタンスのこやしにするのはもったいないとは思っているんですが・・・ 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

再度No.1です。 >知り合いから振り袖はもうすでに婚約していたり、結婚の予定がある人が着ていくものだということを聞いたことがありますが、本当ですか? ??? 振袖は未婚女性の正装です。たしか・・・。 私は成人式で着れなかったので、弟の結婚式に出たとき妹と一緒に振袖を着ました。 私の婚約者も一緒に出席していましたが、「今回しか着れないから!(結婚したら着れない)」って、無理矢理・・・。 着付けの先生&美容師さんには、「歳がバレないように」ってリクエストしました (^ ^;)

antee3105
質問者

お礼

関係無いんですね!誰かが言っていたような気がするんですが・・・ わざわざありがとうございました。

回答No.3

#2です。 >知り合いから振り袖はもうすでに婚約していたり、結婚の予定がある人が着ていくものだということを聞いたことがありますが、本当ですか?  振袖を着ていた2人は全く予定もないですよ~。その2人も、折角持っているのに中々着る機会が無いからと言っていました!私は成人式ではレンタルしたので自分の振袖を持っていません。でも持っていたら是非着たいですね~。

antee3105
質問者

お礼

やはり、関係無いんですね~。 まだ、どちらにするか迷っています! ご丁寧にありがとうございました。悩んでみます(笑)

回答No.2

こんばんわ。  今年の春に友人のお式と披露宴に出席しました。 人前式で、ちょうど人数もご友人のお式と同じ位でした。 新婦の友人は私を含め7人。2人が振袖を、残り5人は ワンピースでした。antee3105さんのお考えになっている それぞれのスタイルの人がいましたよ!どちらでも大丈夫なんじゃないでしょうか? ちなみに新婦のお兄さんの奥様(つまり義理のお姉さん)は着物(振袖っぽかった?)を、新婦の実のお姉さんはワンピースを着ていらっしゃいました。  来月また他の友人の人前式スタイルのお式と披露宴に 出席しますが、私はまた黒のワンピースとストール(数枚 持っているのでどれにするかまだ迷っています)という 格好で行こうと思っています。ただ夕方から式なので、 式の最中はストールを掛けて、披露宴ではドレスだけで 出席した方がいい、というアドバイスを知人にされました。

antee3105
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。   今年成人式をして、振り袖が着れる機会を狙っていたので振り袖も着たいなぁと思っているんです。 着れる機会も少ないと思うので。 式場は自宅からとても近いので、振り袖なら披露宴終了後いったん自宅に帰り、着替えて2次会に出席する予定です。 知り合いから振り袖はもうすでに婚約していたり、結婚の予定がある人が着ていくものだということを聞いたことがありますが、本当ですか? 私はまったくそういう予定はないです(笑) 誰か知っている方はいませんか?

回答No.1

こんにちは。 なんとなく、(1)の方がいいように思います。 立会人が何をするのか分かりませんが、もし前に出るような場面があったら、新婦と並びます。 ちょっとでも花嫁をキレイに見せる服装がいいかと思ったので。 それに個人的にですが、黒のワンピースにシルバーのストールって、感じがいいと思うのです。 上品だけど華やかな感じで、花嫁のサポート役にぴったりだと思うので。

antee3105
質問者

お礼

花嫁をキレイに見せる服装ですか… そうですね。それってとても重要だと思います。 母にも「花嫁より目立っちゃだめ」と何度も言われましたし(笑) ありがとうございます。