• ベストアンサー

人前式立会人の服装

来週末に友人の結婚式の受付と、人前式での立会人をする予定です。 レストランウエディングの人前式で、本人たちの婚姻届と結婚証明書に 署名・捺印し、多少の口上とお祝いの言葉を話さなければなりません。 こういう役回りの場合でも服装は黒、紺系のスーツでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.3

こんにちは(^o^)丿 私も人前式の立会人をやりました!(私自信の時も人前式でした) 服はどんな物でも良いと思いますよ。 出来れば明るい洋服の方が華やかですが⌒(*^∇゜)v 黒や紺などの暗い系の色の服ならコサージュやストールなどで少し華やかさを出してもいいかもしれませんね。 頑張って下さいね。

fumi_fumi
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分の結婚式よりも緊張しております。 受付、立ち会い、二次会幹事...本人達より忙しいかも... 参考に致します。

その他の回答 (2)

noname#166310
回答No.1

私は別に構わないと思います。 カジュアルなのが人前式のいいところですよ。 でも、本人達のイメージを聞いてみてはどうでしょうか?式となれば親もかかわってくるものですしね。 列席者全員の顔ぶれを考えておいたほうがいいとは思います。あとは会場にふさわしいものを。 それから、司会者でもそうですけど、花をすこしつけてみてはどうでしょう?司会者がコサージュをよくつけるでしょう?男性なら、ブートニアみたいなものですね。 普通のスーツでも少し華やぐのでは?

fumi_fumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社関係の人は呼ばない、友達と親戚だけの式らしいので それほど堅苦しくなさそうです。

回答No.2

私は別に構わないと思います。 カジュアルなのが人全式のいいところですよ。 でも、本人達のイメージを聞いてみてはどうでしょうか?式となれば親もかかわってくるものですしね。 列席者全員の顔ぶれを考えておいたほうがいいとは思います。あとは会場にふさわしいものを。 それから、司会者でもそうですけど、花をすこしつけてみてはどうでしょう?司会者がコサージュをよくつけるでしょう?男性なら、ブートニアみたいなものですね。 普通のスーツでも少し華やぐのでは?