• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来カトリックの神父を目指す彼を好きになってしまいました。)

将来カトリックの神父を目指す彼を好きになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 私は海外在住で、神父を目指す彼を好きになってしまった。彼の心の美しさと優しさに惹かれ、告白したが、振られた。
  • 彼は女性に興味がありながらも、神父になることを選んだ。私は彼のことをベストフレンドとして支えることを決めた。
  • 彼は研修のために外国に行くことがわかり、贈り物を作った。彼の態度が変わり、私は彼の気持ちを読めずに揺らいでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カトリックの神父になる事がどのような事なのかは私も余り分かりませんが、先日マザー・テレサの伝記を少し読んでいました。彼女が修道院への決心をしたのが18歳頃で、長い黙想や決心を段階的にしたと有りました。最終的に生涯を掛けて決意したのが27歳。その間、修道女としての学びや訓練などをしたようです。  貴方の友人が神父になるのであれば、似た様な過程を辿るのかと思います。でも、目指したからと言ってもすべての人がそこに至るかは別な問題でしょう。修道院に入る女性も居るわけですから、神父になる男性だって特別なことでは無いと思います。マルチン・ルターは宗教改革の当事者となった人ですが、彼も神父でしたが、カトリックを抜け出した為にカトリックの神父ではなくなり、結婚もしました。結果としてプロテスタントと呼ばれる新たな流れを作ったわけですね。  神父になったと言っても、皆が聖人の様になれるかは別と思います。つまり、女性との関係が深まり挫折する人もいるでしょう。神父になってから間違いを起こしてしまう事だって考えられます。ですから、そうした職務は天命であると思います。貴方はその天命をどのように考えますか?もしあなたがカトリックの信者でなかったなら、何処かのカトリック教会の神父に尋ねる事を勧めたいですね。私も違いますから詳しい事はわかりません。変な推測は混乱の基だと思います。  彼が以前より易しくなった・・・。それは事実かもしれませんが、だからと言って神父になる事を止めたのでなければ、その関係はある一定の線で区切られるでしょう。或いは、彼の挫折と言う形になるかもしれません。でも、それも天命と受取るべきだと思います。最近は結婚したいので神父を止める人も多いと聞いた記憶もあります。でも、多くの神父になる人が経験する試練だと思います。そして、そのような試練は他にも沢山有ると思います。彼の態度や言動に注視するのでは無く、そうしたカトリックの制度や教会讃美について、少し真剣に学ぶ事を勧めます。その時は、なるべく彼と距離を置いた方が良いと思います。それは、あえて彼に埋没した状態で見ない為です。お互いの感情に走るのはその後にしたほうが良い結果になると思います。  マザー・テレサが18歳で修道院への道を決意した時は、友人や家族とも永遠の別れを決意して臨んだとありました。だからと言って、家族に遭えなかった訳では無かったと思いますが・・・・・。

noname#161800
質問者

お礼

大変親切且つ的確なご回答を頂きありがとうございます。 私はカトリックの信者ではないのですが、少し勉強致しましたところ、 神父になられる方は、誰もが自ら望んでなるものではなく、 全くなるつもりがなかった人でも、神様のお導きによってなるべくして なるのだそうです。 そういったお話を念頭に置いて考えますとやはり彼は神父になるにふさわしい 運命にある気が致します。  私は、彼には自身の望む道で成功してもらいたいと思っておりますし、 そうなれば私自身も幸せですので、今後はご回答者様の仰るとおり、 あまり感情に走らず、運命の流れに任せて少し客観的になることが必要だと 思っております。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

あなたって自分勝手! 本当に彼をすきならば、彼の生きる道を後ろから そっと応援すべきではないですか。 カトリックは、とても厳しいです。私の知っている人も勉強し、神父になりました。そこまで行くには相当な我慢、信念、努力が必要なんですよ。 もし彼が神父の道を諦め、あなたを選んだとしたら あなたは嬉いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157623
noname#157623
回答No.1

>男性の立場から見て、この場合、どのようなことが考えられますでしょうか? とありますが、もし、「それはあなたに好意があるからだ」と言われたら、あなたはどうするつもりなんでしょうか? 彼は「人として普通の生活を送るよりも、多くの人を助けたい」という崇高な目標を持っていて、 そのために「恋愛、結婚はできなくてもいい」と思っているんですよ。 あなたがそういう彼と「恋愛したい」と考えているのであれば あなたの行為は彼の目的を邪魔する「悪魔の誘惑」ということになります。 高い目的を持って精進している彼は誰から見ても魅力的なのかもしれませんが あなたが本当に彼のことを愛しているのであれば、彼に余計な動揺を与えることはしないで 静かに送り出してあげた方がいいと思います。

noname#161800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼と恋愛することは諦めています。 ただ、男性の立場から見て、彼が私のことをどう思っているのか 知りたかったので、質問させて頂きました。 仮に好意を持っているとしたならば、嬉しいですが、 私はこれからも彼のことを好きでいつつ、友達以上恋人未満の 関係を続けていけたら良いと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。