• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:牧師夫妻のことを相談できるところ。)

牧師夫妻の相談先を探しています

このQ&Aのポイント
  • プロテスタントのキリスト教の教会の牧師夫婦に就職の世話をされたが、強迫的な嫌味の手紙を受け取り、恐怖を感じている。
  • 牧師の妻はふてぶてしい態度であり、以前にも嫌味を言われた経験がある。
  • 牧師夫婦のような人々が教会で礼拝をすることが許せない。相談できる場所はないか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

よくわかりませんが、オバちゃんのたわごとなら、何かあるまで放置してればいいのでは? 牧師なんて、何年かごとに他の教会に移動します。

noname#42865
質問者

お礼

アドバイスありがとうこざいます。 この牧師夫妻が来て、10年になります。 私もそろそろ他の教会に異動して欲しいと願っているのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本で有名な牧師は?

    こんにちは。プロテスタントの信者(なりたて)です。 私は今韓国に留学中で、友人が教会に行くのに付いて行き、私自身も神を信じるようになりました。ですが、礼拝を韓国語で聞いているので、全てを理解できる訳でもなく・・・。 日本の牧師さんの中で、有名な牧師さんはいらっしゃいますか?ネットで説教をダウンロードできるような・・・。あるいは、毎回説教の内容をHPでアップしているような教会があれば教えてください。 また、新米信者が読むような、神に関する簡単な本も教えていただきたいです。

  • 牧師を辞任して

    30歳代で約10年間ほど牧師をしていましたが、人との関わりが得意ではなく、 教会員の高齢化と減少で経済的にもジリ貧となり牧師を辞任しました。 経済的に苦しいなかで夫婦仲がうまくいかず離婚し、子どもは 元妻のもとにおり、養育費を仕送りしています。 その後、再婚して、妻の内助のおかげもあって安定した仕事につくことができ こちらには子どもはおりませんが落ち着いています。 教会には信徒として通い、妻も再婚後にクリスチャンとなってくれました。 牧師を辞任し、離婚してからは長らく礼拝にでてはいても 説教は耳に入ってこず辛いばかりでしたが、ある時期にこれはやわらぎました。 しかし、毎日、聖書を読んだり、お祈りはしているものの、 神さまや特に教会を若い頃のようには信じきれない自分がいます。 信仰生活でつまづかれた方、どのように立て直して おられるのでしょうか。

  • ロザリオについて

    妻とこれから改宗しようと話し合い、キリスト教の信徒になろうと、この間、私たちが住む町にある教会を訪れました。 何も知らないで伺ったのですが、私たちの思いや悩みなど突然に行ったのに、あたたかい目で聞いて下さいました。 教会の方から話を聞くと、プロテスタントで牧師様であるとの事でした。 再来週の日曜日の礼拝(…と言うのかな)から初めて行く事になり、聖書や賛美歌集など持ってなければお貸しいただけるらしいです。 まだ何も分からない2人なのですが、せめて十字架(ロザリオ)だけでも持とうと話し合ったのですが、カトリックやプロテスタントによって、考え方や持つ物など違うと聞いた事があります。 たぶんこの様な質問が過去にあるのかもしれないですが、改めてお教え願えないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 牧師を目指したい彼との恋愛

    初めまして、今かなり悩んでいてこちらに投稿しました。 長文で申し訳ありません。 現在、プロテスタントの彼氏と付き合い始めて二年経ちます。(お互い24歳) 私は無宗教の様なもので、彼がプロテスタントだということに反対はありません。 しかし、彼は去年から牧師を目指したいと言い始め、進学する為に会社を辞めてしまいました(当時入社して半年くらい) 牧師になることにかなり抵抗がありましたが本気とは思わず、あまり反対していなかったので辞めた時は驚きました。 そして、進学する際は一緒に来て支えになってほしいと言われました。 私も仕事をしていますので、頑なに拒みました。 そして、彼が本当に牧師になった場合に無宗教である私が妻であることは大丈夫なのだろうか? また、彼は牧師になった場合は伝道師を何年かしなければならないと言っていました。なのでそれに着いていく意志が自分にはあるのか? そして、今後私はクリスチャンになるのか? いろいろな不安がありその時は私は別れる決意をしました。 そのことを彼に打ち明けると、あっさりと牧師の夢を諦め就職して別の道で社会に奉仕していきたいというのです。 しかし、明確な資格もなく、入社半年で辞めたこともあり就職口は見つかりません。 そのせいか牧師になる夢が再燃してきた様です。 私は、彼がそこまでなりたいなら時間はかかっても牧師になる方が彼の為なのではと思い始めています。 でも、その道に私が一緒に進んでいく自信が全くないのです。 教会には通っていないのですが、聖書に目を通したり、彼とキリスト教について話すのですが、私はクリスチャンになりたいと思えそうにないのです。 努力が足りないのかもしれませんが、心の中に信じきれない部分があるのです。 彼はそれでも構わない。と言ってくれますが世間体としてはどうなんだろうって思います。 また、知り合いの牧師さんに2人で相談に行った時は、牧師になることに大賛成で私もクリスチャンになって進学について行くことが良いと言われ、私の心は蚊帳の外という印象を受けました…(私の思い違いかもしれないですが) 彼には牧師になることを志すのか、頑張って就職口をさらに探していくのか来月中に決めてといいました。 長文、乱文で大変申し訳ありませんが、アドバイス、経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • アーサーホーランドという牧師について!?

    数年前、「親分はイエス様」という 映画を観ました。ビデオ購入もしました。 一度、メッセージを生で聞きたいと強く思ってます。 この牧師のメッセージを聞きたいのですが どちらの教会に訪れればメッセージを聞けますか? ●ご自身が運営している教会で礼拝をやっているのでしょうか? ●ご自身が運営している教会で他の牧師にメッセージさせているのですか? ●こぼれ話しですが色々な教会に営業をかけて、牧師を依頼した教会 にハーレーに乗ってメッセージしに行くという噂も耳にした事があるの ですが・・それなら5月のスケジュールがわかる掲示板とか、HPなど 教えて欲しいのです。 ●業界ではかなり有名人のようですが、実際メッセージを聞いた方の 生のご意見もお聞かせください!! ●アーサー先生の年齢はいくつですか? アーサー先生の情報ならどんな情報でもいいので おわかりの方は提供してください、お願いしますぅ!!! よろしくお願いします。

  • こんな牧師許せない!

    私の両親はクリスチャンで、同じ教会に通うMさん夫婦と、二年ほど前から親しくお付き合いしていました。 今月はじめMさん夫婦が旦那さんの父親の、葬儀や法事に奥さん(Sさん)が牧師の命令で参加しなかったことが原因で離婚することになり、父が奥さんのほうの引越しを手伝いました。 そのことで教会中に私の父とSさんが不倫していると噂が立ち、Sさんは牧師に呼び出されて我が家との関係を絶つように、携帯番号やメールアドレスを変える様に命令されて、Sさんは従ってしまいました。 このことに怒った両親は今週初め教会を辞めました。 Sさんはこの時はこれからも友人として仲良くしていきましょうと 言ってくれましたが、私や母が連絡先を教えてくれと頼んでも、牧師に 禁止されているからと教えてくれませんでした。 そして今日、アラノの研修に行ったSさんから「もう会えません。関係を絶ちます。」と手紙が来ました。 不審に思った両親がSさんが研修施設から帰ってくる時間を見計らって Sさんの家に行ったところ、教会の人が数人いて「牧師から会わせるなと言われている。」と言って会わせてくれませんでした。 現在両親は教会に直談判に行っています。 おそらく教会にも信者がわんさか居るのでしょう。 心配です。 ※この牧師の不審な点や質問を書きたいのですが、字数がいっぱいなので 補足の欄に書きます。

  • こんな牧師あり?

    ブロテスタン系、某キリスト教会に85歳になる婦人がいました。その教会はクリスマスシーズンになると教会の内外部をイルミネーションとはいわないまでも、教会員の方々を飾りつけをするのです。その中で、どんぐりの背比べのような芸術性の競い合いがあり、たまものという名目で、より良いものを年毎に残していっていました。それは、老人、傷害者の作品はたまものがないので見栄えがわるい。という理由をつくりだし、教会から排除するようになったのです。その排除の仕方ですが、芸術性が高いと牧師が判断した婦人が排除する飾りつけを決め、牧師がその飾りつけの担当者(たいていは老人か、傷害者)にこれは、自分のものかそれとも、教会への献品かと聞きます。そして、自分のものだったら、もってかえるようにいいます。教会には置くところがないから。という理由で。担当者が教会に飾ってほしくて献品といえば、そのかざりものの扱いを牧師に一任してほしいと話をもっていき、他の教会へもっていって、あげてしまうのです。つまり、牧師が信徒の信頼を逆手におとって曖昧に答えて自分の都合の良いように処分してしまうのです。そして、他の人がおかしいなと思ってても、牧師は「これは、献げる本人と教会の問題であなたが口をだすことでない」と言い切り、耳をかすつもりもありません。でも80歳以上老人や傷害者が果たして、一人きりで自分の権利をまもることが可能でしょうか?ここで質問ですが、この飾りものが時には高額なものがあるのです。だまされたとわかった担当者がこの飾りものを取り返し、また、この牧師が二度とこのようなことができないように防御することはできないでしょうか?

  • 優れた牧師/神父

    こんにちは。 宗教の質問は比較的このコーナーに多いか?と思いこちらに書き込みさせて頂きます。 色々なタイプはありますが、こういう質問サイトなので詳細に書くのも不毛かと考え、ここにかんしては読み手側の知力に委ねてあえて「職業牧師/職業神父にしか会った事が無い」と言わせて頂いた上で質問をさせて頂きます。 教会を運営しなければならず、それには「数」という要素を無視するのが難しい事は分るので職業牧師や神父を責めるつもりはありません。褒めるつもりもありませんが。 私は慰めて欲しいのではなく、不毛な叱咤をして欲しいのではなく、ただ求道の過程で迷った時に智慧ある意見が聞きたいと思う時があります。 教会に行っても核心に迫るような話し合いは一切無く、どこにでもあるような世間話や腫れ物にさわるような態度、かえって人をダメにしてしまうのではないかと思える様な種類の傷の舐め合い等等、教会以外でも見飽きているものが教会にもあるだけで、あまりにつまらないのでもう何年も通っていません。 あえて「評判の良い牧師/神父」とは聞きません。 有象無象の心をとらえるのに聡くても智慧から離れている人はいくらでも居ると思っているからです。 求道者が迷った時に智慧ある言葉を出せる牧師さん/神父さんをご存知の方、いらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。

  • 教会でも仲間はずれがあるのですか?

    2,3年前に顔を出し始めた教会で受け入れられていません。教会のホームページ内でメンバーだけがやり取りできるメール、伝言板がありますが明らかに仲間はずれというか無視されているとわかりました。礼拝の日も私から話しかけても話は長く続かず、私に話しかけてくれる人もいません。教会のモットーは愛じゃないの?と疑いたくなります。そもそも牧師夫妻がメンバーの悪口を言うのでこれが原因かな?なんて思ったりもしますが?私に悪いところがあるのか?と自己嫌悪に陥ります。もちろん私だって完ぺきではないけど自分から話しかけたり笑顔であいさつしたりしています。

  • 他の教会も行ってみたい

    私はプロテスタントの教会に通って2ヶ月になります。洗礼は受けていません。 今行っている教会は牧師さんも教会の人達も皆さん良い人で不満はありませんが…勉強の為に他の教会も何カ所か見てみたいのですが、良いのでしょうか? 同じ教会の人にその話をしたら「教会はどこも同じだよ、もっとキリスト教の事がわかるようになってからの方が良い」と言われました。 一つ心配なのは他の教会に行くと別の教会から私の行っている教会に連絡は行くのでしょうか? 他の教会に行く事で牧師さんに怒られたりしますか?

専門家に質問してみよう