• 締切済み

こんな牧師あり?

ブロテスタン系、某キリスト教会に85歳になる婦人がいました。その教会はクリスマスシーズンになると教会の内外部をイルミネーションとはいわないまでも、教会員の方々を飾りつけをするのです。その中で、どんぐりの背比べのような芸術性の競い合いがあり、たまものという名目で、より良いものを年毎に残していっていました。それは、老人、傷害者の作品はたまものがないので見栄えがわるい。という理由をつくりだし、教会から排除するようになったのです。その排除の仕方ですが、芸術性が高いと牧師が判断した婦人が排除する飾りつけを決め、牧師がその飾りつけの担当者(たいていは老人か、傷害者)にこれは、自分のものかそれとも、教会への献品かと聞きます。そして、自分のものだったら、もってかえるようにいいます。教会には置くところがないから。という理由で。担当者が教会に飾ってほしくて献品といえば、そのかざりものの扱いを牧師に一任してほしいと話をもっていき、他の教会へもっていって、あげてしまうのです。つまり、牧師が信徒の信頼を逆手におとって曖昧に答えて自分の都合の良いように処分してしまうのです。そして、他の人がおかしいなと思ってても、牧師は「これは、献げる本人と教会の問題であなたが口をだすことでない」と言い切り、耳をかすつもりもありません。でも80歳以上老人や傷害者が果たして、一人きりで自分の権利をまもることが可能でしょうか?ここで質問ですが、この飾りものが時には高額なものがあるのです。だまされたとわかった担当者がこの飾りものを取り返し、また、この牧師が二度とこのようなことができないように防御することはできないでしょうか?

  • zaikun
  • お礼率94% (470/496)

みんなの回答

回答No.2

普通の人以上に偏見を持った牧師さんのようですね。私も質問を読んでて、牧師としてあるまじき発言や行為が見受けられて、とても腹立たしく感じました。ですが法律上、牧師の行為を制限することはできないと思います。納得のいかないのはよくわかりますが訴訟に持っていくのは難しいでしょう。 クリスチャンではないので詳しいことはわかりませんが、他の教会にこのような牧師がいることを告発(?)してみてはいかがでしょうか。何らかの処分はあるはずですよ。 過去に似たような判例が出ていますので参考にしてみてください。訴えられるものなら訴えたいですが法律が介入できないのです。 最後に、「傷害者」ではなく「障害者」ですよね???

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/iranet-hirakata/text-810407itamandara.htm
zaikun
質問者

お礼

ありがとうございました。判例読みました。裁判権がはいれない管轄なんですね。その牧師のことをよく聞くと、その牧師の教会の教会員の方で何人か何ヶ月も集会にでてこなかったり、教会自体に出席していない方がみえるようです。その牧師がやりたいことをすぐにやらない人は、推測の域をでませんが、教会を去らなければ、除籍と脅かされている人たちがいるようです。

回答No.1

二度とこのようなではなく、プロテスタントのなに派か分かりませんが、日本における総本山にこういう牧師がいると告発してはどうですか。 それなりの処分を出すと思います。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。単立の教会があつまった連合という形をとっているので、他の教会は基本的に介入できないのです。

関連するQ&A

  • 牧師を辞任して

    30歳代で約10年間ほど牧師をしていましたが、人との関わりが得意ではなく、 教会員の高齢化と減少で経済的にもジリ貧となり牧師を辞任しました。 経済的に苦しいなかで夫婦仲がうまくいかず離婚し、子どもは 元妻のもとにおり、養育費を仕送りしています。 その後、再婚して、妻の内助のおかげもあって安定した仕事につくことができ こちらには子どもはおりませんが落ち着いています。 教会には信徒として通い、妻も再婚後にクリスチャンとなってくれました。 牧師を辞任し、離婚してからは長らく礼拝にでてはいても 説教は耳に入ってこず辛いばかりでしたが、ある時期にこれはやわらぎました。 しかし、毎日、聖書を読んだり、お祈りはしているものの、 神さまや特に教会を若い頃のようには信じきれない自分がいます。 信仰生活でつまづかれた方、どのように立て直して おられるのでしょうか。

  • ハートフル挙式での牧師さんのセリフ

    最近、通常の教会式で牧師さんにお決まりの聖書の一説朗読だけでなく、新郎新婦やゲストに向けて心温まる言葉を伝えるハートフル挙式というものがありますよね? 私も会場探しの段階である模擬挙式に参加したのですが、とても感激して心が温かくなりました。 最終的に会場はここにはしませんでしたが、私も是非これを取り入れたいと思って、担当プランナーに提案しました。 すると牧師さんに言ってもらいたいセリフを事前に原稿をもらえれば本番で読むことは可能だとのことでした。 自分で考えるのも神聖な場所での言葉使いや表現がいまいち思いつきません。 そこでみなさんにセリフを考えていただきたいのです。 流れとしては 二人の名前の由来紹介→二人へ未来に向けてのメッセージ→ゲストに向けて「二人を見守って下さい」メッセージ→ゲストの幸せと健康を祈る言葉 と考えています。名前の由来は彼はすくすくまっすぐに成長するように、私は人や環境に恵まれるようにという意味があります。 よろしくお願いいたします。

  • プロテスタントの教会に通い始めましたが、悩んでます

    キリスト教に興味があり、1年ほど前から近所にある教会へ通うようになりました。 (「新改訳聖書」を使っている教会です。) 最初は日曜礼拝に顔を出すだけだったのですが、 なにしろ全く知識がないままでしたので、牧師さまが 「礼拝とは別に、聖書がよく理解できるように学びの時を持ちましょう」 と提案してくださり、個人的に聖書を学ぶ時間を設けてくれるようになりました。 それは大変ありがたく、ほぼ毎週学びに行っているのですが 通うにつれ、だんだん悩みが出てきました。 その理由として、 (1)牧師さまが大変口下手な人で、、、  質問をすればそれに対しては一生懸命に説明してくださるのですが  それでもなお  「???」なことが多いこと。  最終的に、私がどうにも納得しかねる顔をしていると  「とにかく、聖書に書かれてあることがすべて真実であり、このことに疑問を持つこと自体いけない ことです」   「とにかく、素直な気持ちで聖書を毎日読み続けていれば、きっと理解できる日がきます」  と無理やり(?)まとめてしまう。 (2)学校の授業のように講義形式で学べるのかと思っていたのですが、実際は私が疑問質問をぶ   つけないと会話が成立しない。(本当に口下手な牧師さんなのです・・・)  聞きたいことがあるときはいいのですが、時には「今日は特に質問したいことがないなぁ」ということ もあるのです。  そうなると牧師さんから「質問をどんどんしてくれないと教えづらいんです。」と言われてしまい  どうにも気まずい雰囲気に・・・。  かといって、私が突っ込んだ質問をすると  「とにかくこの聖書が全てです。」  で終わってしまうんですよね。。。 (3)私には息子がいるのですが、近所にあるカトリック系の幼稚園に通っています。  (べつにこだわったわけではなく、たまたま入園できたのがこの幼稚園だっただけですが)  そのカトリック系の幼稚園に通わせていると話したときに、  「え、あそこはカトリックですよね・・・」  とイヤなお顔をされ、カトリックのどういうところが間違っているかを延々と話されました。  べつに私自身、カトリックの教会へ行こうとも思っていなかったのですが、  他の教会の悪口のようなものを聞かされることに違和感を覚えました。 牧師さまは、真っ直ぐでいい人だとは思うのですが、とにかく肌感覚として 私自身どうも噛み合わないものを感じるのです。 人間なので、相性ってどうしてもありますよね。 なので、この教派にこだわらずに、他の教会へちょっと行ってみようかしらとも思うのですが 今まで通ってきたこの教会に悪いなぁという後ろめたさもあり、 悩んでいます。 今通っている教会は、中高年の人ばかりなのですが(そして人数自体も少ないです) 少し離れたところにある教会(プロテスタントですが、別の派です)は、 小さい子どももたくさん来ていて全体的に年齢層も幅広く賑やかなようなので、 そういう教会のほうが私としても小さな息子を連れて通いやすいなぁと思うのです。 自宅から通える範囲には(派が違えど)複数の教会があるのですが、 他所ではどんなふうに学んでいるのか、 また教会や牧師さまの雰囲気、個性なども自分の目で見てみたいなぁと思うのです。 ひとつの教会しか知らないというのは、どうも自分の視野を狭めているような気がするのです。 まだ信徒ではないにせよ、通う教会を変えること自体は問題ないでしょうか。 いきなり通うのをやめるのもなんだかやりづらいので、 今の教会に通いつつ、ほかの教会にも足を運んだりしてもいいものなのでしょうか。

  • イギリス在住、この教会でよいのでしょうか?

    日本の福音派教会で受洗したプロテスタント信者です。現在、イギリスに在住して5年以上になります。イギリスに引っ越す際に、日本の母教会の牧師にどの教会に行けばよいか質問したところ、「英国国教会へ」と言うことだったので、以来ずっと英国国教会に通っています。今通っている英国国教会の教会員とも親しくなり、自分も教会の仕事をいろいろ担当したり、娘も日曜学校に入り、かなり今の教会に関わっています。特に何が問題と言うのではないのですが、最近ふと「この教会でいいんだろうか? 英国国教会はどちらかというとカトリックよりなのでは」と思うようになりました。最初通い出したときには、お祈りのときにひざまずいたり、十字を切ったりすることにとても違和感を感じていたのですが、通ううちに慣れてきました。それでも、やはりなんとなく「違うんじゃないか」とひっかかる気持ちがどこかにあります。かといってイギリスの福音教会は礼拝のスタイルやモダンな賛美歌など、さらに違和感を感じます。 もし同じような境遇の方や経験のある方がいらしたら、どのように感じたか、そして結局どういうところに行き着いたか教えていただければ幸いです。

  • カトリック信者の相談ですが一般の人も相談に乗ってください

    こんにちは。 キリスト教(カトリック)信者です。 信者ならカトリックのサイトで相談をすればと言われるかもしれませんが、匿名可のカトリックサイトはないのでここで相談させてください。自分の名前を出すと関連する他者の名前・教会名までわかってしまうので、一方的な「告発」みたいにとられたくないんです。相談したいだけなので。 自分の誇りのために、カトリック信者をやめるべきではないかと思っています。 私はうつ・パニックを患っていたことがあり、心気症状が出て体調も悪いけどでも教会に救いを求めたくて行って、聖堂でつらくて泣きわめいてた時期がありました。そのとき婦人会長に「神様のことを勉強してる子ども達にそんな姿を見せたらだめ」と言われました。見せたくないのは私も一緒、でも泣き部屋も信徒会館もないんです。土曜ミサなので、じゃあ子どものこない日曜の御言葉の祭儀に出ようと行くと、信者は私一人で、昨日のミサで人が多かったのでホスチアがなくなって今日はご聖体は切らしてる、だからあげられないというシスターの言葉でした。昨日なくなってしまったのなら、どうして日曜日くる人のためにご聖体をつくっておいてくださらないんだろう。わたしは来るはずの頭数にも入ってないのかと。シスターには、「そんなに調子が悪いなら無理して教会に来なくてもいい」「あなたのことこわがる人もいるもの」と言われました。でも私は暴力はふるったことはありません。つらいときこそ行きたかったのに。いたわりの言葉なんかなし。電話をくれる人もなし。他人の信仰まで否定する気持はありません。でもこれで教会ですか?神の愛はあると思います、でも私にはないです、自分の誇りのために教会を意地でもやめたいと思う私は間違ってますか?  カトリック信者の方、そうでない方を問わず相談に乗ってほしいです。いろんな分野の人にアドヴァイスしてほしい。お願いします。

  • 成長に関する考え方

    自分は統合失調症です。 大人になりたいと願い、成長するよう努力し、それなりに成長できたと思っています。 ですが、最近大人になるってそんなにいいことなのかと思うことがあります。どこかに大人になるとは、子供ならではのオリジナリティのある価値観の喪失だとありました。そんな大事な価値観が失われるくらいなら大人になんかならなくてもいいのではと思うことがあります。 他人への配慮がかけるというのは弱点は嫌ですが、子供性にもいいところはたくさんあると思います。 時折、他人への配慮が欠けたご老人の方々をお見受けます。おそらくずっとそうだったのではなく、お年を召されてそういう風になったのだと思いますが、案外ずっとそういう他人への配慮が欠けた人達って多いのではないでしょうか? 自分は自分では成長できたと思っていたのですが、先日、精神科の担当医には、「○○君は、子供っぽいから」といわれてショックを受けました。 それからも成長しようと相変わらず努力し続けていますが、ふと、どうでもいいや、と思うときがあります。社会から排除されたってかまいません。 友人、知人は多いです。仕事は叔父の会社の手伝いをしています。 思うのですが、社会から排除されるのがそんなに、不名誉なこと、悪いことなのでしょうか?その地域では無視されていても別の地域では人気者にだってなれるでしょう。犯罪者だって、忌み嫌われる人もいれば、チャーミングだというだけで、ファンがついたりもします。人間の好き嫌いはかなり自分勝手です。 自分の恋人はクリスチャンですが、かなり子供っぽいです。彼女にはあまり成長を願ってはいません。(といっても昔と比べたら成長していますが・・・)ずっとそのオリジナリティを保っていてほしいと思います。神様もある面、きっとそう思っていらっしゃるのではないかと思うのです。神様は人間のいい面も悪い面も愛されているのではないでしょうか? そういう風に考えると自分に対しても成長しようとか、そんな背伸びはやめようとか思ってしまうんです。ありのままの自分でいいんじゃないのかと・・・ただ他人への配慮が欠けるのは嫌です。 どうなのでしょうか?人間の考えかたって?それと神様の考えかたって。社会から排除されるのは悪いことですか?それから、これは統合失調症特有の考え方でしょうか?

  • 牧師,副牧師,協力牧師は職歴として認められますか?

     どこかの(プロテスタント系)教会の牧師,副牧師,協力牧師になった場合,履歴書の職歴に記載することは認められるのでしょうか?

  • 牧師って

    ・牧師って誰でもなれますか? どのような経過でなれるんでしょうか? ・英語が出来ないとなれませんか?(聖書は英語だから) ・牧師は何を給料としてるんですか?金持ちにはなれますか? ・金目的な牧師もいるんですか?  

  • 牧師になるには・・・

    牧師になるには大学の神学部に入るほかに別の方法はあるんですか? また、教会に入ってそこで食べていこうと思ったら試験とか受けなくちゃいけないんですか? と、ちょっといい言葉が浮かびません(^^; 牧師になるのはむづかしんですか(勉強面じゃなく)? でも、やっぱり勉強面も(笑)

  • 牧師さんについて

    キリスト式結婚式の牧師さんって、ステレオタイプな片言を喋る人が多いと思います 少なくとも私が経験した結婚式の牧師さんは全員そうでした・・・ アレって雰囲気出すためにわざと片言にしているんですか? 「永遠ノ愛ヲ誓イマスカ?」なんて言っといて裏では流暢な日本語で喋ってたりするのですか?