• 締切済み

こんな牧師あり?

ブロテスタン系、某キリスト教会に85歳になる婦人がいました。その教会はクリスマスシーズンになると教会の内外部をイルミネーションとはいわないまでも、教会員の方々を飾りつけをするのです。その中で、どんぐりの背比べのような芸術性の競い合いがあり、たまものという名目で、より良いものを年毎に残していっていました。それは、老人、傷害者の作品はたまものがないので見栄えがわるい。という理由をつくりだし、教会から排除するようになったのです。その排除の仕方ですが、芸術性が高いと牧師が判断した婦人が排除する飾りつけを決め、牧師がその飾りつけの担当者(たいていは老人か、傷害者)にこれは、自分のものかそれとも、教会への献品かと聞きます。そして、自分のものだったら、もってかえるようにいいます。教会には置くところがないから。という理由で。担当者が教会に飾ってほしくて献品といえば、そのかざりものの扱いを牧師に一任してほしいと話をもっていき、他の教会へもっていって、あげてしまうのです。つまり、牧師が信徒の信頼を逆手におとって曖昧に答えて自分の都合の良いように処分してしまうのです。そして、他の人がおかしいなと思ってても、牧師は「これは、献げる本人と教会の問題であなたが口をだすことでない」と言い切り、耳をかすつもりもありません。でも80歳以上老人や傷害者が果たして、一人きりで自分の権利をまもることが可能でしょうか?ここで質問ですが、この飾りものが時には高額なものがあるのです。だまされたとわかった担当者がこの飾りものを取り返し、また、この牧師が二度とこのようなことができないように防御することはできないでしょうか?

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)

みんなの回答

回答No.2

普通の人以上に偏見を持った牧師さんのようですね。私も質問を読んでて、牧師としてあるまじき発言や行為が見受けられて、とても腹立たしく感じました。ですが法律上、牧師の行為を制限することはできないと思います。納得のいかないのはよくわかりますが訴訟に持っていくのは難しいでしょう。 クリスチャンではないので詳しいことはわかりませんが、他の教会にこのような牧師がいることを告発(?)してみてはいかがでしょうか。何らかの処分はあるはずですよ。 過去に似たような判例が出ていますので参考にしてみてください。訴えられるものなら訴えたいですが法律が介入できないのです。 最後に、「傷害者」ではなく「障害者」ですよね???

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/iranet-hirakata/text-810407itamandara.htm
zaikun
質問者

お礼

ありがとうございました。判例読みました。裁判権がはいれない管轄なんですね。その牧師のことをよく聞くと、その牧師の教会の教会員の方で何人か何ヶ月も集会にでてこなかったり、教会自体に出席していない方がみえるようです。その牧師がやりたいことをすぐにやらない人は、推測の域をでませんが、教会を去らなければ、除籍と脅かされている人たちがいるようです。

回答No.1

二度とこのようなではなく、プロテスタントのなに派か分かりませんが、日本における総本山にこういう牧師がいると告発してはどうですか。 それなりの処分を出すと思います。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。単立の教会があつまった連合という形をとっているので、他の教会は基本的に介入できないのです。