• 締切済み

牧師って

・牧師って誰でもなれますか? どのような経過でなれるんでしょうか? ・英語が出来ないとなれませんか?(聖書は英語だから) ・牧師は何を給料としてるんですか?金持ちにはなれますか? ・金目的な牧師もいるんですか?  

みんなの回答

  • goodist
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

>誰でもなれますか? んなわけないでしょうが!宗教でっせ!?常識で考えてもわかること。何よりクリスチャンでないとダメ。 >どのような経過でなれるんでしょうか? 普通は神学校ゆうところに行く。ふつうは2年以上かかる。そうでない自称牧師もいる。ブライダル司式で収入を得るために形だけ洗礼を受けて形だけの信者になり、さらに即席の聖書講座かなんか受けて「牧師」のマネごとする者もいる。特に英会話講師などの白人にいる。そういう連中を一般に「ニセ牧師」とか「無資格牧師」とかいう。 >英語が出来ないとなれませんか?(聖書は英語だから) 聖書の原文は新約聖書がギリシャ語、旧約聖書がヘブライ語。英語は翻訳にすぎん。だから英語だけ出来ても実際の牧師は務まらへん。 >牧師は何を給料としてるんですか?金持ちになれますか? 神主は賽銭、坊さんは布施、神父や牧師は献金がおもな収入源。収入は担当する現場の教会の信者数によって違う。給料など出ない教会もある。単立の教会には自営みたいなところもある。 >金目的な牧師もいるんですか? 金目的で牧師やってるとしたらブライダル司式の「ニセ牧師」か、母国の教会に送金している一部の〇〇人牧師かなんか。以前、強盗やって捕まった〇〇人の牧師がいた。

回答No.4

キリスト教に関するご質問は、哲学カテゴリーでされたほうがよいと思います。  各会派によって、認定方法は様々ですから、一概にどうしたら牧師になれるかは、私には申し上げられません。しかし、毎朝晩の祈りと聖書朗読、毎週の礼拝を欠かさないことが第一条件です。  第二に、人から認められることです。あなた自らが、人の徳を高める人になってください。人の上に立つ者は、人に仕える者だということを忘れないでください。  御心であるならば、牧師になれるよう、お祈りしております。アーメン。

  • martei30
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

プロテスタントのクリスチャンです。 私が所属している教派の神学校の入学志願者条件を踏まえて回答します。 >・牧師って誰でもなれますか? >どのような経過でなれるんでしょうか? まずクリスチャンであること(洗礼を受けて最低1年以上経過していること)。所属している教会の推薦を受けて、神学校への入学試験を受けることができます。大卒あるいはそれ程度の学力が求められます。 >・英語が出来ないとなれませんか?(聖書は英語だから) 神学校の入学試験の科目のひとつです。実際に神学校にはいると、英語だけでなくギリシャ語、ヘブライ語の講義があり、知り合いの神学生さんは試験前になると頭を抱えています。プロテスタントだと、ドイツ語のできる牧師さんも多い気が…。また、海外の牧師さん、研究者さんとも交流をもつ機会があると、講演会で「講師はドイツ語で講義、質問はフランス語」なんてこともあります(実話です)。 日常使う聖書は日本語訳ですが、牧師は信仰と聖書の知識を深く求められるので、外国語ができることは必須条件だと思います。 >・牧師は何を給料としてるんですか?金持ちにはなれますか? >・金目的な牧師もいるんですか? お給料は教派によってまちまちだと思います。教派の本部からお給料として支給される場合もあるし、教会員の払う維持献金に基づいて「謝儀」として支給されることもあるけど、お金持ちになれるほどではないかと。神学校や大学の講師を兼任されている方もいます。 また、幸か不幸か金目当ての牧師さんには、私は会ったことないです。もしかしたらいるのかもしれないけど、#1の回答者さんのおっしゃるとおりほとんどいない、と思います。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

クリスチャンであることでしょう。後は神様の御心です。普通は神学を学んでからですが学ばず牧師になる方もいます。 聖書は日本語なので英語は必要ありません。 結果的に金持ちになる方もいますよ。

関連するQ&A

  • 結婚式での牧師説教

    結婚式での牧師の説教は、新約聖書で言えば どのあたりからの引用が多いのでしょうか。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 牧師が知っているような聖書の知識

    キリスト教に興味をもって、インターネット上で礼拝をしているものです。 牧師が礼拝のときに話すような聖書に関する知識はどんな本を読めば手に入るのでしょうか? それとも、学校に行かなければだめなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 牧師を目指したい彼との恋愛

    初めまして、今かなり悩んでいてこちらに投稿しました。 長文で申し訳ありません。 現在、プロテスタントの彼氏と付き合い始めて二年経ちます。(お互い24歳) 私は無宗教の様なもので、彼がプロテスタントだということに反対はありません。 しかし、彼は去年から牧師を目指したいと言い始め、進学する為に会社を辞めてしまいました(当時入社して半年くらい) 牧師になることにかなり抵抗がありましたが本気とは思わず、あまり反対していなかったので辞めた時は驚きました。 そして、進学する際は一緒に来て支えになってほしいと言われました。 私も仕事をしていますので、頑なに拒みました。 そして、彼が本当に牧師になった場合に無宗教である私が妻であることは大丈夫なのだろうか? また、彼は牧師になった場合は伝道師を何年かしなければならないと言っていました。なのでそれに着いていく意志が自分にはあるのか? そして、今後私はクリスチャンになるのか? いろいろな不安がありその時は私は別れる決意をしました。 そのことを彼に打ち明けると、あっさりと牧師の夢を諦め就職して別の道で社会に奉仕していきたいというのです。 しかし、明確な資格もなく、入社半年で辞めたこともあり就職口は見つかりません。 そのせいか牧師になる夢が再燃してきた様です。 私は、彼がそこまでなりたいなら時間はかかっても牧師になる方が彼の為なのではと思い始めています。 でも、その道に私が一緒に進んでいく自信が全くないのです。 教会には通っていないのですが、聖書に目を通したり、彼とキリスト教について話すのですが、私はクリスチャンになりたいと思えそうにないのです。 努力が足りないのかもしれませんが、心の中に信じきれない部分があるのです。 彼はそれでも構わない。と言ってくれますが世間体としてはどうなんだろうって思います。 また、知り合いの牧師さんに2人で相談に行った時は、牧師になることに大賛成で私もクリスチャンになって進学について行くことが良いと言われ、私の心は蚊帳の外という印象を受けました…(私の思い違いかもしれないですが) 彼には牧師になることを志すのか、頑張って就職口をさらに探していくのか来月中に決めてといいました。 長文、乱文で大変申し訳ありませんが、アドバイス、経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 牧師を辞任して

    30歳代で約10年間ほど牧師をしていましたが、人との関わりが得意ではなく、 教会員の高齢化と減少で経済的にもジリ貧となり牧師を辞任しました。 経済的に苦しいなかで夫婦仲がうまくいかず離婚し、子どもは 元妻のもとにおり、養育費を仕送りしています。 その後、再婚して、妻の内助のおかげもあって安定した仕事につくことができ こちらには子どもはおりませんが落ち着いています。 教会には信徒として通い、妻も再婚後にクリスチャンとなってくれました。 牧師を辞任し、離婚してからは長らく礼拝にでてはいても 説教は耳に入ってこず辛いばかりでしたが、ある時期にこれはやわらぎました。 しかし、毎日、聖書を読んだり、お祈りはしているものの、 神さまや特に教会を若い頃のようには信じきれない自分がいます。 信仰生活でつまづかれた方、どのように立て直して おられるのでしょうか。

  • 牧師という職業はなんなのですか?詳しく教えてください。

    牧師という職業があるようですが、具体的にどんな人達なのでしょうか?法律上はどんな区切りをされるのでしょうか?税金のシステムは? 給料はどこからどう入ってくるのでしょうか?そもそも職業と呼べるのでしょうか?詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

  • キング牧師

    英語の勉強で習っているのですが、質問のようなものでキング牧師は何回逮捕されたのかという質問があるのですが調べてもわかりません。。 知ってる方教えて下さい。

  • ハートフル挙式での牧師さんのセリフ

    最近、通常の教会式で牧師さんにお決まりの聖書の一説朗読だけでなく、新郎新婦やゲストに向けて心温まる言葉を伝えるハートフル挙式というものがありますよね? 私も会場探しの段階である模擬挙式に参加したのですが、とても感激して心が温かくなりました。 最終的に会場はここにはしませんでしたが、私も是非これを取り入れたいと思って、担当プランナーに提案しました。 すると牧師さんに言ってもらいたいセリフを事前に原稿をもらえれば本番で読むことは可能だとのことでした。 自分で考えるのも神聖な場所での言葉使いや表現がいまいち思いつきません。 そこでみなさんにセリフを考えていただきたいのです。 流れとしては 二人の名前の由来紹介→二人へ未来に向けてのメッセージ→ゲストに向けて「二人を見守って下さい」メッセージ→ゲストの幸せと健康を祈る言葉 と考えています。名前の由来は彼はすくすくまっすぐに成長するように、私は人や環境に恵まれるようにという意味があります。 よろしくお願いいたします。

  • キング牧師を知ってますか?(長文)

     『私には夢がある』 I HAVE A DREAM.をドキュメント写真版で読みました。  皆様は、キング牧師をご存知ですか?存命なら77歳だと思いますが、39歳の若さで暗殺されました。『名前は知ってるけど、有名な牧師さんでしょ』、と言う程度には知ってるかもしれません。  牧師なので、キリスト教が分からないと理解しがたいかも知れません。昨日、図書館で「キング牧師」で検索しましたが、出て来ません。「ガンジー」で検索したら、いっぱい出ましたが。何故と思って、相談箱にUPしました。  (1)公民権運動とは?  (2)ノーベル平和賞 受賞?  (3)非暴力による活動?  (4)ワシントン大行進  (5)黒人の選挙権  (6)ベトナム戦争反対    彼に関わるキーワードを挙げてみました。これらについて質問します。A-知らない・B-聞いた事ある・C-良く知っている などの回答を下さい。  以下、読後の感想です。読んでいて、何度も涙が出て来る箇所があります。3代目牧師で、人種差別に対して聖書で言う《愛》について説き、自らも非暴力で実践する。アメリカの人口の恐らく25%位は黒人でしょう。黒人である彼は、演説で『私には、4人の小さな子供たちが、いつの日か、皮膚の色によってではなく、人格の内容によって判断される国家に住むようになると言う夢がある。・・・』と言っています。一番小さな女の子が、ファンタウンと言う遊園地で遊ぶことが出来ない理由を説明しなければならなかったと言っています。  彼に一貫しているのは《愛》を基盤とする平和活動でした。それが、人種差別から、平和運動まで昇ってゆきます。ナイフで刺されたキング師に対して、白人女性からも『どうか白人への信頼も失わないように、勝利を祈っています』と見舞いの手紙を貰います。  また、ジョーン・バエズ、チャールトン・ヘストン、ボブ・ディラン、サミーデービス・ジュニアなど著名人にも影響を与え、支持を受けたとあります。その活動は、大統領にも匹敵すると書かれてあります。    暗殺を意識した彼の手記には、『誰とも同じように、私も長生きしたい』 『人生最大の苦悩の一つは、私たちは、終わることが不可能な事を絶えず終わらせようとしていることだと思う』と述べています。キング牧師は、負う事の出来ない人類恒久の平和を望み、死を持ってその意義を示して、天に召されたのです。  私には、こうした事実(史実)を知らないが故に、いじめ・過労死・悪質な事件が発生していると思えるのです。図書館にすら無いのを、誰が教えるのか? 39年前の生の声を聞いてみて下さい。http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/dream.html

  • 英語で行う結婚式のときに牧師様が言う言葉

    どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてほしいのですが、 結婚式で牧師様が言う言葉を知りたいのです。 いま学校の英語の授業でロミオとジュリエットをやっているんですが、 今度、その劇をしなくてはいけなくなってしまい困っています。 1グループにつき30分も劇をしなくてはいけないんですが、 私たちのグループは全然時間を持たせることができなくて しょうがないから結婚式の部分をできるだけ長くしよう ということになりました。 「健やかなる時も、病めるときも、~~~誓いますか?」 みたいな部分って英語でも言うんでしょうか? ちなみに、使っている教科書には結婚式の場面が省かれていて よくわかりませんでした…!(泣) 長くなってしまいましたが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくおねがいします。

  • 雪、子供、黒人、歌手、牧師…が出てくる映画の題名教えて下さい

    この間学校で映画を見たんですが私は別のことをやっていて全く見ていませんでした。 ただ、その映画の内容についての質問が期末テストに出るそうなので、急遽映画の名前を調べています(悲しい事に名前も覚えていないのです…英語のクラスに友達はいないし…)。名前が分かればあらすじはネットでいくらでも分かると思うので。 私がちょっとだけ見ていたところの記憶ですと、牧師をやっている黒人さんがいました。小さな子供が大勢出てきて、歌ったりしてました。 あと、とても歌の上手い黒人女性もいました。 で、牧師さんと歌の上手い黒人女性が良い感じだったような気がします。(確か歌の上手い黒人女性は既婚で、旦那が牧師にヤキモチを焼いていたような…) 外のシーンでは大抵雪が積っていました。ちなみに人々の会話は全て英語でした。 もしかしてこれかな?って思う映画を知っていれば教えて下さい。宜しければあらすじも… しょーもない質問ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m