• 締切済み

牧師が知っているような聖書の知識

キリスト教に興味をもって、インターネット上で礼拝をしているものです。 牧師が礼拝のときに話すような聖書に関する知識はどんな本を読めば手に入るのでしょうか? それとも、学校に行かなければだめなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • keeps
  • お礼率38% (364/950)

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

知識はその方の経験から学んだものです。頭で考えない 心に植えつけられた御言葉を行いなさい。ヤコブ1:21 まず行う事、立ち上がりひざを伸ばし歩く事 祈り御言葉に浸りましょう。インターネットではなく教会に行く事ですね

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

その目的は信仰を得るためでしょうか? アブラハム、イサク、モーセ、サウル、ダビデ、ソロモンらは聖書の導き無しに生きていました。 だって旧約聖書ができたのは、1世紀なのですから。 神の子ら、人の子ら、この定義ななんなのか、いまいち決定打を出せないし、聖書を読んでも、人の子らは 誰のことかわかりますが、神の子らが誰のことなのか ちゃんと定義している箇所が見当たらないので、よくわからないのですが、、、 私の仮説ですけど、イスラエルは12+1支族で構成されていますよね。 で、宗教的指導者は+1族が専業で行っていた。 彼らは土地を持ってらず、12支族は土地を与えられ、その彼らの元の+1支族は宗教的リーダーとして派遣されていたわけですよね。 私がわからないのは、イエスはダビデの子孫とされているのに、何故ラビと呼ばれていたのか なんですね。 ラビは日本語で教師と訳されていますが、ラビになれるのは、レビ族ではければならないと思うんですね。 レビ族はユダヤ教の宗教関係の従事者。 他の12支族はこの仕事につけない。 神がそう決めたことになっています。 一般人が触れることができない聖書の内容にやたらに詳しいイエス。 イエスがレビ族だったら当然小さい頃からその環境に育っているので、詳しくなって当然だし、12支族の宗教的リーダーであるレビ人なら、宗教的に12支族を導くのは神から与えられた使命なので、当然やるわけです。 さて、仮にイエスがレビ人だとして、どうして彼は他のレビ人たちと争ったか。 これが少々複雑で、ヘロデ大王は、、、、 ああ 歴史的なことを書いても、それはあなたが望むことじゃないですよね。 で、私の仮説ですが、レビ人が神の子ら、12支族が人の子ら。 レビ人も信仰を失うと神の子らじゃあなくなる。 というもの。 どうやって信仰を得られるかというのが今回の質問の本当の趣旨だとしたら、血です。 あなたがユダヤ人の血をひいている日本人なら、思い出すと思います。 ユダヤ教はイエスをメシアだと認めていませんよね。 キリスト教のメシア感はユダヤ教のメシア感と違う。 贖いに関することも違う。 つまりキリスト教はユダヤ教の聖書を利用しつつも、全く別な宗教なんです。 それは奇跡絶対主義で、魔法使いの学校のようなもの。 「この水を飲めば胃ガンになりません。 胃がんになった人もこの水が胃がんに効くと信じていれば直ります 胃ガンが治らなければ信じていないことになります」と言われて、あなたは懸命にこの水が胃ガンを治す効果があると信じようとする。 結論を言うとどんな水だろうとがぶ飲みすれば、胃液を薄め、ピロリ菌を殺せず、胃がんになるやすくなります。 でも、奇跡が起こるかもしれない? 奇跡が起こる確率を信じるより、現実 水分をガブ飲みしない方がなる確立はうんと低くなる。 牧師さんたちは、何年間かその宗派の学校で勉強をしているわけですよね。 大学とかで、何百と恐らく本を読み、それを読んでテストにパスしているわけですよね。 例えば、 (1)「何故イエスの復活後に最初に女性の前に現れたのか」など、テストに出るかもしれません。 例えば、 (2)アリタヤのヨセフという議員がイエスの遺体を引き取ったが、どうしてヨセフはイエスの遺体を引き取ったのか」など、テストに出るかもしれません。 宗派によって解釈は違うし、テストでも出題者の解釈と違えば、点数はもらえないと思うんですね。 私が答案用紙に書けば、マイナス100点くらいもらいそうですが、、、笑 <私の回答> (1) マリアは女神の地上の体現者の地位にあったから。 (2) 当時のユダヤの慣習からいけば、過ぎ越し祭りが近いのに、男が死体を死体を扱うということはありえず、従ってその記述はユダヤ教の慣習を知らない後世のユダヤ教を知らない人による捏造。 <ある牧師の説教> (1) 聖書を見てもわかるとおり、当時女性は人の数を数えるとき、人の数の中に入れてもらっておらず、従って当時の女性はとても低い地位におりました。  ですがイエス様はその最も地上で弱気女性の前に最初に現れられました。 もっとも弱いものからイエス様は救済なさるのです。 で、あなたはある牧師の説教の内容に感動し、是非 もっともっと感動的な解釈をし、奇跡話に酔いしれたいと思っているのなら、、、、 ハーレクインとか読んだ方がいいかも。 と思います。

  • puregrape
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

「貴方達は、主の本を探して読みなさい。これらの中には、一つも足り無いものが無く、一つも自分の片方を欠くものは無い。これは私の口でそれらを命令したのであり、彼の霊がそれらを集められたからである。イザヤ34:16」。このように、聖書は聖書が説明なさって下さいます。そして、必ず、聖書には聖書を説明なさる処があるということです。例えば、出エジプト記12章では、イスラエルの人々が子羊を屠って、その血を家の入り口の門に塗ることによって、主の災いから逃れます。これは、イエスキリストの模型だったのです。ですから、ヨハネはイエスを見て「見なさい、世の中の罪を取り除く神様の子羊です。ヨハネ福音1:29」と言ったのです。この子羊であるイエスキリストが、私達の罪の身代わりになって、十字架に掛けられ、血を流して死なれ、三日後に蘇られました。このように、見事に聖書は聖書を説明なさっていらっしゃいます。  問題は、聖書は誰でも読めば、分かる本では無いということです。聖書は霊の字であるからです。いくら天才だとしても、聖書だけは読んでも、その意味を分かることは出来ません。これは、牧師だって同じです。ヨハネ福音3章で、ニコデモというバリサイ人がでます。バリサイ人は、今でいうと日本のキリスト教を代表する宗教家である長老教、浸礼教みたいな人々です。なのに、全くイエスキリストの御言葉を理解できないのです。イエスキリストは、ニコデモに人が生まれ変わらなければ神様の国を見ることが出来ないといわれました。イナゴも、蝶も、トンボも、生まれ変わらないとイナゴに、蝶に、トンボにならなのです。最初の人であるアダムは、神様を模って作られたけれども、罪を犯すことによって神様の姿を失いました。私達は神様の姿を失ったアダムの姿に似て生まれたのです。神様の姿を失ったということは、私達の霊が死んだという意味です。ですから、死んでしまった霊が生まれ変わらない限り、聖霊の字であう御言葉を読んでも分からないのです。   イエスキリストが、自分の罪の身代わりになって死なれたから、自分は罪が許されたと信じる人は、生まれ変わった人です。単なる頭だけで理解するだけは救われません。心から信じることを言うのです。自分の親を頭で理解して信じる人は居ません。このように、心から信じることを意味します。このような人は、生まれ変わった人であります。そして、聖霊の字である聖書が、だんだん分かるようになります。  勿論、牧師だと言う人の説教を聞いても、その牧師が本当に救われた人か無いかも分かるようになります。聖書が言われているとおりに、救われた人はあまりいないです。書店に行っても、救われた人の本を見つけるのは雲を掴む位に難しいです。「聖書から人生を考えよう」という字を書いた人は救われた人です。ブログから探して読んでください。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

聖書の入門書くらい、存在します。

keeps
質問者

補足

私が知りたいのは、聖書をただよむだけではわからない、信仰に関する知識です。

関連するQ&A

  • 聖書の勉強の仕方 ・・・

    私は聖書に興味があり、一ヶ月前から教会に通っています。(礼拝には出ていません。)礼拝に出る前に何ヶ月か聖書の勉強会を開いて下さっていて、そこで少し聖書のことについて教わっています。 教会に行くにつれて、もっと聖書について学びたい・知りたいという思いが湧いてきて、家でも聖書の勉強をしようと聖書を毎日読んでいます。しかし、私はキリスト教の高校を出ているわけでもないし、全くと言って今まで聖書とは無縁の所にいたので、聖書をふつうに読んでも理解に苦しみます。なので、聖書の解説などの本を色々買ったのですが、いまいちでした。全ておおざっぱな内容しか書いていないので何となくの内容はつかめても肝心なところが理解できていません。来週、牧師先生に相談しようとおっもていますが聖書の勉強の仕方など皆さんはどのようにされたのでしょうか。参考にさせて頂きたいので、宜しければ教えてください。

  • 聖書を読んでみたいのですが

    私はキリスト教徒というわけでもないのですが、人生哲学のようなものを求めて聖書を読んでみたいと思っています。今は、阿刀田さんや三浦綾子さんの本で基礎的なことを勉強中で、その後聖書に手を出そうと思っています。 そこで質問なのですが、信者ではない方が、聖書を読もうと思ったきっかけは何ですか? また、聖書をある程度理解するのに(人と議論できる程になるまで)、どれほどの時間がかかるものなのでしょうか?やはり、教会の礼拝に参加しなければ、深くは聖書を理解することはできないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、回答よろしくお願い致します。

  • 聖書の読み方

    聖書を読みたいのですが、僕にはキリスト教に関する知識があまりないのです。聖書を読むための何か良い本などはないのでしょうか?教えてください。

  • 初めての旧約聖書

    最近、聖書を読んでみたいと思い始めたのですが、色々な本があり、私自身知識が乏しいため本選びに困窮しています。 私はキリスト教徒ではなく、あくまで文献としての聖書に興味を持っているだけです。特に、旧約聖書を読んでみたいと思っています。 訳は、あまり平易な言葉で書かれてなくても構いません。また、解釈本を読むより先に聖書を読みたいと思っています。 この本がいいよ、というのがあれば教えていただきたいです!

  • 聖書

    キリスト教の聖書にとても興味があるんですが、いざ読んでみても難解いまいちわかりません。そこで一般の人が読んでもわかりやすくく、読んでて面白い聖書を解説してる本なんて無いでしょうか?。知ってたら教えてください。

  • 収穫感謝祭で使う聖書の箇所

    キリスト教保育を勉強しています。感謝祭での礼拝のお話しを準備しています。「聖書の箇所をお話しの前に話した方が」と牧師先生からアドバイスを受けたものの、私自身はキリスト教に詳しくなく、適当なものが探せません。聖書に詳しい方、教えて下さい。 「小さな種の中にも神様からいただいた、命が入っているよ」っていう主旨のお話しで適当な箇所ってありますか? 聖書は、新訳の方からで探してます。ちなみにヤコブの手紙と、マルコによる福音書はチェック済みです。 カテゴリーが妥当でなくて、すみません。聖書に詳しい方、よろしくお願いします。

  • キリスト教の神父&牧師

    僕はキリスト教に興味があるのですが、、 全く知識がないのです。 近いうちに最寄の教会に足を運ぼうと思ってます☆ そこで質問なのですが。。 神父様や牧師様ってどう違うんですか?? また、どうすればなれるのでしょう? できる限り丁寧かつ詳しく教えていただければ嬉しいです よろしくお願いします。

  • どの聖書が良いのか?

    今度から聖書を読んだり日曜礼拝に参加しようと思います。教会は福島市内のところにします。とある教会では新共同訳を進めていました。これで良いのでしょうか?キリスト教と言えどこれも宗教。できるかぎりキリスト教の中でもオーソドックスなのを学びたいです。どの訳の辞書が学ぶのに適しているか教えてください。人により意見がことなると思いますが、是非とも参考にさせてください。

  • 古いキリスト教の聖書の内容

    アフリカに住んでいたことがあるので、エチオピア人の友人に誘われて、エチオピアのキリスト教の日曜礼拝に行ったことがあります。 いろんな説があるものの、エジプトに伝えられたキリスト教が、エチオピアに伝えられたのは、ローマにキリスト教が伝えられたのより早いようです。礼拝のスタイルもちょっとギリシア正教会のような感じでした。 エジプトでは、コプト教会は衰退して現在はイスラム教が主流ですが、エチオピアではやはり伝統的なキリスト教が主流です。この聖書は古代ギース語で書かれているので、普通のエチオピア人は読めないと言っていました。 それで、私は不思議に思ったのですが、今、日本で新約聖書とか旧約聖書とか呼ばれているものは、やはりローマ経由で内容もいろいろ修正されて、現在に至っていると思うのですが、エチオピアのようにローマを経由しないで伝わっている聖書はそういったものとは内容がかなり異なるのでしょうか。

  • 聖書は物語?

    ある牧師が、「聖書は物語」と言いました。神職がこのような発言をしていいのでしょうか?ある時、妻が私に助言をする意味で聖書に書かれている箇所を指して教えてくれていたら、横から牧師が、「そんなの、見なくてもいいよ」と言い、はじめは分からずに、こちらも笑って遣り過ごしました。またある時、「イエスは人から生まれたただの人間。ユダヤ人、アジア人です。神の子ではない」と言われ、牧師がこんなことを言っていいのかと疑問に思いました。それからクリスマスの時。教会で一升瓶のお酒を飲む牧師を不信に思い、知人が「神職である牧師がお酒を、しかも教会の中で飲んでもいいのですか」と尋ねると、「聖餐式で飲むワインはどうなのですか?イエスも大酒飲みだったんですよ」と言い放った。今はこの牧師のいる教会には行っていません。伝道もしない、イエスは不思議なことを行った、ただの人と言う牧師。まるで自社製品を全く売る気のないサラリーマンのよう。今の牧師って、礼拝では厳かな振る舞いなのに、実のところはここまで堕落してしまっているのでしょうか?