• ベストアンサー

英語で行う結婚式のときに牧師様が言う言葉

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてほしいのですが、 結婚式で牧師様が言う言葉を知りたいのです。 いま学校の英語の授業でロミオとジュリエットをやっているんですが、 今度、その劇をしなくてはいけなくなってしまい困っています。 1グループにつき30分も劇をしなくてはいけないんですが、 私たちのグループは全然時間を持たせることができなくて しょうがないから結婚式の部分をできるだけ長くしよう ということになりました。 「健やかなる時も、病めるときも、~~~誓いますか?」 みたいな部分って英語でも言うんでしょうか? ちなみに、使っている教科書には結婚式の場面が省かれていて よくわかりませんでした…!(泣) 長くなってしまいましたが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくおねがいします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77945
noname#77945
回答No.2

http://www.wedding-vows.org/free-wedding-vows.htm ↑こちらの一番上のサンプルが典型的な結婚式の誓いの言葉です。 http://sampleweddingvows.info/ja/ ↑実際にアメリカ人の結婚式の誓いがどんなものかを動画で視聴でき ますので、雰囲気を味わってみてください。上から4番目の動画です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa943356.html ↑以前同じような質問があったようなのでこちらも参考に。 http://www.junglecity.com/ssg/marriage_kids/marriage_wedding.htm ↑質問とはあまり関係ありませんが、アメリカでの結婚式の大まかな 流れが書いてあります。

alpaca-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! きちんと検索をかけていれば、自分の力で調べることができたのですね…; 検索を怠っていました。ごめんなさい。 詳しく調べていただいて、恐縮です。動画もとても参考になりました^_^

その他の回答 (1)

noname#78105
noname#78105
回答No.1

オーソドックスなものの文例がありました。 ご参考になれば幸いです。 以下URLより抜粋 “I, (Bride/Groom), take (you/thee) (Groom/Bride), to be my [opt: lawfully wedded] (wife/husband), to have and to hold from this day forward, for better or for worse, for richer, for poorer, in sickness and in health, to love and to cherish; and I promise to be faithful to you until death parts us.” “新郎(新婦)となる私は、新婦(新郎)となるあなたを妻(夫)とし、良いときも悪いときも、富めるときも貧しきときも、病めるときも健やかなるときも、死がふたりを分かつまで、愛し慈しみ貞節を守ることをここに誓います。”

参考URL:
http://www.eigotown.com/culture/special/june_bride/june_bride_p1.shtml
alpaca-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! まさに必要としていた例文を そのまま載せていただいたので、 とても助かりました。 ありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • ロミオとジュリエットのなかの詩の一節の原文

    「ロミオとジュリエット」で、二人が結婚式を挙げてから、ジュリエットがロミオを待っているという場面の詩の一節の原文が知りたいです。 日本語訳は以下の通りです。 早く来て、夜よ。来て、ロミオ。夜を照らす太陽、 だって、夜の翼にまたがるあなたは、 黒い鴉の上に降り積む雪よりも白いもの。 ご存知の方、お願いします。

  • 結婚式場の牧師様はみんなニセモノ?

    先日結婚式場のチャペルで挙式しました。 飾らずわかりやすいお話をされるお人柄の素敵な牧師様(日本人)で 親族からもお話が良かった。今までで参列した中で1番素敵な方だったと絶賛されていました。 私も牧師様のそう思ってチャンスがあれば 牧師様がいらっしゃる教会へ行ってみたいなと思ったのですが、 結婚式場にいる牧師様は普通の方でアルバイトと聞きます。 今度式場に出向く用事があるので、 担当の人にどこからいらっしゃっている方なのか尋ねては困らせてしまうでしょうか(^^;

  • 中学校の英語です

    中2なんですが 明日英語の授業で英語の教科書に載っている英文で劇をします ですが 教科書をなくしてしまい、セリフ覚えが出来ません 中2の英語の教科書 NEW HORIZONNという教科書に載っている A Mgic Box という英文です 知っている方は英文を教えてください!お願いします!

  • お願いします!!!教会で良く耳にする言葉

    結婚2年目に入ったのですが。。。。夫婦っていろいろありますね。。。それで。。。ふと思い出したのですが、結婚式の時 夫婦が神様に 誓いをしますよね! その誓いの言葉が 英語で(日本語の話せる牧師さんではなかったので)なにが何だか さっぱり理解できぬまま今日まで過ごしてきました。 。。。。テレビ 映画でチャペルの式のとき 日本語の話せる牧師さんが 「汝。。。00なときも00な時も 夫についていきますか??」 「。。。はい。。。」   ↑   ↑   ↑ みたいな感じで 誓っているんですよね。 その 00 のセルフが、すごーーーく 人生に大切な感じがしてしょうがないんです!!そのセルフを探したんですが,,,見つからないんです(涙) ですので、こちらをご覧におなった方、どうか チャペルでの牧師さんの台詞を 知っておりましたら 些細なこのでも構いませんので教えてください!! お願いいたします

  • Endless SHOCK

    いま帝国劇場でやっている光一くん主演のEndless SHOCKの中の2幕で劇中劇があると思うのですが、その劇中劇は確か「リチャードIII世」だったような気がしたのですが合ってますでしょうか?あと「ロミオとジュリエット」もやっていましたよね?その他に何かやっていたような気がしたのですが知っている方がいましたら回答の方お願いします☆

  • ロミオとジュリエットに出演の杉浦大介について

    先日、蜷川演出、藤原竜也のロミオとジュリエットに杉浦大介さんが出演されていました。 この方はあいのりに出てた大介と同一人物ですか? 広島公演で花輪がありました。 劇の中で何の役をされていたのでしょうか? 教えてください。

  • ウィーン旅行、国立オペラ座で見るのはオペラとバレエ、どっちがおすすめ?

    10/6からプラハ&ウィーンに旅行します。 ウィーン滞在は10/9、10、11の3日間。 1日ほど国立オペラ座で公演を見たいのですが、何を見ようか迷っています。 私も友人もオペラもバレエも見たことはありません。 10/9 オペラ「ヴェルディ:オテロ」 10/10 オペラ「プッチーニ:マノン・レスコー」 10/11 バレエ「ロミオとジュリエット」 私は吹奏楽をやっていたので、「ロミオとジュリエット」は演奏したこともあり、大好きな曲でよく知っています。 そのすばらしい演奏を聞きたい&どうゆう風にバレエが絡んでくるのか、見てみたいと思っていたのですが、 でも、国立オペラ座なら、やっぱり本場のオペラかな・・・と思い出しました。見たことないし、すばらしい!と聞きます。 ただ、オペラはどちらの演目も音楽はほとんど知りません。 それに言葉も分からないし。 見るとなったら、予習はしていくつもりですが、寝てしまうようでは見てもしょうがないですし。 こんな状態な私でもオペラは楽しめますか? オテロのCDを一通り聞きましたが、正直、音楽はロミオとジュリエットの方がすきかも。 アドバイスがありましたら、お願いします!!!!

  • 結婚式余興についてアドバイスお願いします。

    来月友人の結婚式で余興をすることになっています。 それは8人で一つのお祝いの言葉の文章を分けて言っていき、最後にプロポーズの寸劇をするもので、劇は2人だけです。 私は劇はしません。 流れなどは友人が決めてくれたのですが、私は人前で話すのがとてもとても苦手なので、わたしの部分を短めにお願いしたいのですが、それはいけないことでしょうか?? そのグループの中で私は、結婚する子とはまぁまぁ仲がいいのですが、他の出席者(余興やるグループ)とはそんなにでもないので言いにくいのですが、、。。

  • 教会式結婚式の時の誓いの言葉

    学校の宿題で教会式結婚式の時の誓いの言葉と牧師さんのお祈りの言葉とよく歌われる賛美歌の題名を調べるように言われています。すべて英語で。知っている方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 高校生に英語を教えることになったのですが・・・

    今度、それほど英語が得意でない高校生に英語を教えることになりました。 私はかつて英語は得意教科だったのですが、しばらくやってなかったので忘れている部分が多いです。 手っ取り早く英語を再び教えられるレベルに戻すには何をやるのが一番いいでしょうか? とにかく早く戻したいのです。回答よろしくお願いします。