• 締切済み

イギリス在住、この教会でよいのでしょうか?

日本の福音派教会で受洗したプロテスタント信者です。現在、イギリスに在住して5年以上になります。イギリスに引っ越す際に、日本の母教会の牧師にどの教会に行けばよいか質問したところ、「英国国教会へ」と言うことだったので、以来ずっと英国国教会に通っています。今通っている英国国教会の教会員とも親しくなり、自分も教会の仕事をいろいろ担当したり、娘も日曜学校に入り、かなり今の教会に関わっています。特に何が問題と言うのではないのですが、最近ふと「この教会でいいんだろうか? 英国国教会はどちらかというとカトリックよりなのでは」と思うようになりました。最初通い出したときには、お祈りのときにひざまずいたり、十字を切ったりすることにとても違和感を感じていたのですが、通ううちに慣れてきました。それでも、やはりなんとなく「違うんじゃないか」とひっかかる気持ちがどこかにあります。かといってイギリスの福音教会は礼拝のスタイルやモダンな賛美歌など、さらに違和感を感じます。 もし同じような境遇の方や経験のある方がいらしたら、どのように感じたか、そして結局どういうところに行き着いたか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#52467
noname#52467
回答No.1

ローマカトリック教会から分かれたプロテスタントのなかのひとつなので根っこは同じだと思います カトリックとて時代とともに改革されています。なにはともあれ、イエス・キリストだけを信じることで いいかとおもいます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%D1%B9%F1%B9%F1%B6%B5%B2%F1
rose_abc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 やはり、そういうことに落ち着くのかもしれません。 同じ教会の中にもいろんな人がいるように、神様との関係もその人その人によっていろいろ違うのだと思います。教会に属することや、教会の人との交わりも大切だけど、それと同時に神様と私の関係、私なりの信じ方も自分の中でいつも見つめながら大切にしていきたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。