• ベストアンサー
  • 困ってます

カトリックの方・・

教会通いをしているものです(受洗はしていません) 小さいときからプロテスタントが身近だったので、プロテスタントの教会にしか行ったことがありません。 今度カトリックの教会に行ってみたいと思っているのですが、礼拝の形式が違うんですよね? なんだか緊張します。 みなさん、よければ、カトリックの魅力について教えて頂けませんか?プロテスタントとの違いは調べて勉強したので、一応一通りはわかっているつもりですが、こんなところがいいよ~って教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

祈り方、賛美の仕方、礼拝等すべてが違います。 ここで書くより教会に行きシスターに「初めてです」 と言い、後はシスターに任せましょう(御心のままに) シスターは未婚の男性と話してはいけなかったのかな (私の経験ですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 緊張しますが、仰るとおりにチャレンジしてみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カトリックへ改宗した方

    プロテスタントの教会に通いはじめて4年目のクリスチャンです。(受洗済です) 事の経緯は言えませんが、カトリックへの改宗を考えています。そのような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 教会に行くにあたって、戸惑った事など、アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • プロテスタントの方に質問 <エキュメニズムについて

    私は成人洗礼のカトリック信者です。受洗して7年、カトリック教会とその歴史について自分なりに勉強を重ねているのですが、常に引っかかってくるのが、プロテスタント教会との関わりです。 毎年1月に「キリスト教一致週間」という期間を設けて、ミサにプロテスタントの牧師さんに来ていただいて講演をしていただいたり、ミサ典礼で使われる聖書も新共同訳を推奨され、伝統的な「主の祈り」も聖公会との共通口語訳に切り替えられました。 カトリック側としてはプロテスタントの教会への歩み寄りを一生懸命模索しているというのが、信者としての私の印象です。 けれども、プロテスタントの教会に通っている人を実際に知らないので、そういうカトリックの動きがどのように捉えられているのかが掴めません。 本当に今でもプロテスタント信者はカトリックを「悪の温床」「偶像礼拝者」だと思っているのでしょうか。 また、キリスト教徒でない方のカトリック観も教えていただけると嬉しく思います。

  • プロテスタントorカトリック

    私は現在カトリック系の高校に通っているのですが、キリスト教というものに興味を持ち始めたので、今度の日曜日にプロテスタントかカトリックの教会のミサへ参加したいと思っています。でも、どちらの教会が自分に適しているのかわかりません。一応カトリック高校なので、カトリックについては少しは知っていますが、、。どちらにすれば良いのか、アドバイスをいただけませんか?

  • カトリック系ミッションスクールの聖堂について

    このたび疑問に思ったことがありましたので、お力をお借りしたく、質問させていただきます。 プロテスタント系ミッションスクールは、構内に「礼拝堂」があります。 カトリック系ミッションスクールの場合は、構内に何があるのでしょうか。 「礼拝堂」という呼び名はプロテスタント特有であるとか、 カトリック系ミッションスクールを調べてもそれらしい施設について触れている記述がなかなか見つからなかったりと、 困っております。 カトリックでは、「礼拝堂」ではなく「聖堂」というのでしょうか。 「聖堂」で検索すると、立派な建物ばかりがヒットします。 プロテスタント系ミッションスクールの「礼拝堂」のような、こぢんまりとした雰囲気を持った施設は、 カトリック系ミッションスクールにはないのでしょうか。 カトリック系ミッションスクールは、修道院が併設されていることが多いようですね。 となると、修道院と一緒に教会があるために、ミッションスクールもそちらの教会を利用するということなのでしょうか。 では、修道院の併設されていないカトリック系ミッションスクールの生徒は、どこで祈るのでしょう。 キリスト教に関してはほとんど付け焼刃的な知識しかありませんが、 真剣に知りたいと思っています。 拙い文章で、既に間違っているところもあると思います。 恐縮ですが、お答えいただけると大変ありがたいです。 お力添えをよろしくお願いいたします。

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • キリスト教のプロテスタントとカトリック

    キリスト教の教会に行ってみたいと思っていますが、プロテスタントとカトリックのどちらにしたらよいかわかりません。 どういう違いがあるのでしょうか? あと、プロテスタントにはいろいろな派があって一様ではないと聞いています。 どういったものがあるのか教えてください。

  • カトリックとプロテスタント

    教会にいきたいと思ってるのですが、初心者なもので、カトリックとプロテスタントの違いがよくわかりません。 どちらの宗派を選らんで訪ねていったらいいと思いますか?

  • 日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違い

    こんにちは。キリスト教に興味がある者です。 よく、「お気軽に礼拝に参加してみてください。」とあります。で、行ってみようと思うのですが、たくさんの宗派?があって、どこの教会に行こうか迷っています。 一応、カトリックとプロテスタントの違いは本を読んで何となくわかっています。(たぶん大きな違いだけわかっているのでしょうが。) それで、プロテスタントの教会に行きたいのですが、日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カトリックとプロテスタント

    求道中の者です。 現在バプテスト教会に通っています。 いずれ洗礼を受けるつもりですが、最近カトリック教会にも 興味が出てきました。 洗礼の前に色々な教会に行くのも悪い事ではないかと思いまして。 そこで質問です。 (1)カトリックでは祈りはどういう感じですか? 現在は結構自由に祈っています。いつも気軽に思った事を 祈る感じです。カトリックでは何か司祭を通じてでなければ 聞き入れられないと聞いた事があるのですが? どうなんでしょう? (2)カトリックでは異言はどういう扱いでしょうか? 勿論教会内では言わない方が良いでしょうが。 今通っている教会では重視しないが止める事もないといった 扱いでした。勿論教会内では語りません。 (異言についての反論はここでは議論しません) (3)プロテスタントで身につける象徴の様な物はありますか? カトリックではメダイやロザリオ (これは身につけるものではないですが)ですが プロテスタントの者が十字架等を身につけるの はおかしいですか? (4)カトリックは人間関係難しい(笑)ですか? (5)ずばりカトリックとプロテスタントの長所と短所は? 又ここが素晴らしい!といった主観的な意見も歓迎です。 以上一つだけでも良いの回答頂けば嬉しいです。