• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:優れた牧師/神父)

優れた牧師/神父を探す方法

大空 二千翔(@oozora2000)の回答

回答No.8

Apostleさん、こんばんは。過分な共感のお言葉を頂き、有難うございました。 あなたが、優れた牧師/神父に会って、その人格のこもった肉声に接したい、という気持ち、わかります。 よく、日本はノンバーバル(非言語の)コミュニケーションを重視する社会だとは言われますが、やはり「会話」を、人格の優れた人と交わす時間を持つのは、格別でしょう。 いずれかの分野について当事者意識・一家言や一通りのプライド・世間体意識を持ちながらも、謙虚でそれらの知識・立場をひけらかさず、会話に応じられる人間が、もっと沢山いれば、どんなに世の中は楽しいでしょう。 「偉人」或いは「優れた人達」の多くは、その人自体が優秀だというだけではなく、人の心を読むことに長け、聞き上手であると同時に、的確な短い言葉で、相手の心に灯をともすことが出来る人だと思います。 その意味で、前回答でも書きましたが、信者の「告解」に的確なアドバイスの後、許しを与える神父は、日頃から職業的にそうした訓練を重ねている人たちだと思います。 (※前回答で、「年に少なくても2回(四旬節と降誕節)受けている告解(懺悔のこと)」と書きましたが、2つ目は「降誕節」ではなく、その前(待降節)に済ませることが奨励されています。) その告解の「聴罪司祭」として、信者の罪を聞き、的確なアドバイスを与えるのがうまいと評判だった神父に、イグナチオ教会の故メンディサバル神父(1920-2011)がおられました。→ http://catholictama.org/archive/news1106.htm (末尾) その他、何人か、気になる神父様(司教様を含む)の関係サイトや、あなたのお近くと思われる都心の教会のサイトを貼っておきましょう。 http://www.kyoto-np.co.jp/info/sofia/20130901_5.html http://catholictama.org/?page_id=34 http://catholickandachurch.org/about/priest http://cathedral-sekiguchi.jp/aboutus/ http://www.ignatius.gr.jp/other/priests.html その他、東京教区(東京都・千葉県)の教会へは以下からアクセスできます。 http://www.tokyo.catholic.jp/text/shokyoku/j23wards_j.htm 教会の門は、特別の行事がある日以外は、日中大体開いています。(月曜は閉まっていることもあります。) ですから、必要でしたらいつでもお訪ね下さい。何か尋ねたいことが、受付の人や神父に声をかけて下さい。 但し、水を差すようですが、いきなり教義の話などで突っ込むのではなく、先ず友好的な雰囲気から入ることをお勧めします。 ところで、ベトナムのホーチミンにあるカトリックの聖母教会はとても大きくて、きれいな教会だそうですね。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と情報を頂きつつ、諭しを頂きつつ、温和に接して頂いて感謝します。 前回浅くしか受け取れていなかった告解について、受けてみようかと思える位に入ってきました。 私はどこに行ってもきっと突っ込みたくなる教義は有るだろうと思います。 他の宗教でもです。 私に突っ込みどころを全く感じさせない宗教(教義)があったら多分私は命を投げ捨てることが出来ます(笑) 形ある教徒に固執しすぎるのはちょっと何だとお思いになりませんか? 洗礼はカトリックで受けているので告解の 敷居はそれほど高くありません。 先ずは自然に告解させて頂けるような関係構築からですかね。 ある日突然初対面の人が告解させて下さいと言っても受け入れてもらえるのでしょうが、最低限の関係を構築してからの方がより質の良い告解になる気がします。 如何でしょう? 改めてありがとうございました。

noname#207138
質問者

補足

すみません、 スマホで入力してるので誤字に気づきませんでした。 2つ目の パラグラフ最後の形ある教徒は正しくは形ある教義です。

関連するQ&A

  • キリスト教の神父&牧師

    僕はキリスト教に興味があるのですが、、 全く知識がないのです。 近いうちに最寄の教会に足を運ぼうと思ってます☆ そこで質問なのですが。。 神父様や牧師様ってどう違うんですか?? また、どうすればなれるのでしょう? できる限り丁寧かつ詳しく教えていただければ嬉しいです よろしくお願いします。

  • 牧師さんや神父さんは日曜日以外何をしている?

    質問1 普通、キリスト教の牧師さんや神父さんは、日曜日は教会でお話しをしたり、お祈りをしたりすると思いますが、日曜日以外はどんなことをなさっているのですか。 アメリカでは、牧師さんは一日平均7分お祈りをするというのを聞いたことがあります。ですから、お祈りばかりしているわけでもないですよね。 質問2 中には暇な牧師さんや神父さんもいますか。禁欲をしたり、修業をしたりというイメージもないので(あるいはそういうものもあるのでしょうか?)、そうなると、牧師さんや神父さんもかなり誘惑が激しいのでは?特に独身だったりするとどうなんでしょう?(ある国では、牧師さんや神父さんのスキャンダルがニュースになったりしています) 以上の2つの疑問、気になりますので、どなたか教えて下さい。

  • 牧師OR神父のセリフ(説教)

    皆様の知恵を貸して下さいm(><)m 人前式スタイルで結婚式をあげる事になりました。 その時に牧師か神父を友人にお願いする事なり、セリフが思い浮かばず困っています。 一般的な流れからセリフなどを教えて下さい。 セリフはアレンジしたもので面白い物でもいいです。 宜しくお願いします。

  • こんな牧師あり?

    ブロテスタン系、某キリスト教会に85歳になる婦人がいました。その教会はクリスマスシーズンになると教会の内外部をイルミネーションとはいわないまでも、教会員の方々を飾りつけをするのです。その中で、どんぐりの背比べのような芸術性の競い合いがあり、たまものという名目で、より良いものを年毎に残していっていました。それは、老人、傷害者の作品はたまものがないので見栄えがわるい。という理由をつくりだし、教会から排除するようになったのです。その排除の仕方ですが、芸術性が高いと牧師が判断した婦人が排除する飾りつけを決め、牧師がその飾りつけの担当者(たいていは老人か、傷害者)にこれは、自分のものかそれとも、教会への献品かと聞きます。そして、自分のものだったら、もってかえるようにいいます。教会には置くところがないから。という理由で。担当者が教会に飾ってほしくて献品といえば、そのかざりものの扱いを牧師に一任してほしいと話をもっていき、他の教会へもっていって、あげてしまうのです。つまり、牧師が信徒の信頼を逆手におとって曖昧に答えて自分の都合の良いように処分してしまうのです。そして、他の人がおかしいなと思ってても、牧師は「これは、献げる本人と教会の問題であなたが口をだすことでない」と言い切り、耳をかすつもりもありません。でも80歳以上老人や傷害者が果たして、一人きりで自分の権利をまもることが可能でしょうか?ここで質問ですが、この飾りものが時には高額なものがあるのです。だまされたとわかった担当者がこの飾りものを取り返し、また、この牧師が二度とこのようなことができないように防御することはできないでしょうか?

  • こんな牧師許せない!

    私の両親はクリスチャンで、同じ教会に通うMさん夫婦と、二年ほど前から親しくお付き合いしていました。 今月はじめMさん夫婦が旦那さんの父親の、葬儀や法事に奥さん(Sさん)が牧師の命令で参加しなかったことが原因で離婚することになり、父が奥さんのほうの引越しを手伝いました。 そのことで教会中に私の父とSさんが不倫していると噂が立ち、Sさんは牧師に呼び出されて我が家との関係を絶つように、携帯番号やメールアドレスを変える様に命令されて、Sさんは従ってしまいました。 このことに怒った両親は今週初め教会を辞めました。 Sさんはこの時はこれからも友人として仲良くしていきましょうと 言ってくれましたが、私や母が連絡先を教えてくれと頼んでも、牧師に 禁止されているからと教えてくれませんでした。 そして今日、アラノの研修に行ったSさんから「もう会えません。関係を絶ちます。」と手紙が来ました。 不審に思った両親がSさんが研修施設から帰ってくる時間を見計らって Sさんの家に行ったところ、教会の人が数人いて「牧師から会わせるなと言われている。」と言って会わせてくれませんでした。 現在両親は教会に直談判に行っています。 おそらく教会にも信者がわんさか居るのでしょう。 心配です。 ※この牧師の不審な点や質問を書きたいのですが、字数がいっぱいなので 補足の欄に書きます。

  • 牧師夫妻のことを相談できるところ。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546219.html 昨年↑の質問を立てた者です。(ニックネームは変わっています。) 実は、この知人夫婦とは、私が通っているプロテスタントのキリスト教の教会の牧師夫婦のことです。 この時の就職の話は、牧師の妻が、会社側から頼まれてもいない求人話をして、1人で大騒ぎしていただけだという事が分かりました。 私に就職の世話をし、上手くいったら「私のおかげ」と言いたかったようです。 その後、予測はしていたことですが、案の定、強迫ともとれる嫌味の羅列の手紙が届きました。 この牧師の妻は「ふてぶてしい」という言葉そのままの人で、この就職話の前にも「今の契約社員の仕事は辞めて、アルバイトでもして食い繋ぎながら、正社員の仕事を探せ!本当に働く気が無いから、いつまでも契約社員をしているんだろう!」と怒鳴られた事があったのです。 この出来事は、既に昨年の事ですが、職場が、この教会の近くなので、いつ、この牧師夫妻と鉢合わせるかと思うと恐ろしいのです。 何を理由に怒鳴りだすかわからないからです。 もし鉢合わせても相手にしなければいいことですし、危害を加えられることでもあれば警察に通報すればいいことですが、こんな人達が牧師として教会で礼拝をし、信仰を持つ人達に暴言を吐いている事が許せません。 このような牧師夫婦のことを相談できるところはないのでしょうか?

  • 将来カトリックの神父を目指す彼を好きになってしまいました。

    将来カトリックの神父を目指す彼を好きになってしまいました。 私は現在海外在住で、現地で神父を目指す彼を好きになってしまいました。彼のことを好きになる前に世間話の中で以前このような質問をしたことがあります。「神父になったら恋愛、結婚はできないけれど、本当にいいの?もう決めたの?」 彼は次のように答えました。「僕はもちろん女性に興味もあるし、とても難しい決断だったけれど、もう決めたんだ。人として普通の生活を送るよりも、多くの人を助けたい、だから世間と結婚するようなものだと思っている。」 それから程無くして私は彼の心の美しさと優しさに惹かれ、好きになりました。以前は同じ学生寮に住んでいましたが、現在彼は神父を目指す、男性のみが入れる施設に引越しています。私は彼のことを好きになっても決して叶うことはないし、100%振られることを前提でも彼の人生の歴史の中で、彼のことを本当に好きだった女性がいた、ということを心の片隅にでも覚えていてほしくて彼の引越しの前日に告白しました。「今から言うことは、すぐに忘れてほしい。でも言いたいから言います。あなたが神父になりたいのを分かっていますが、私はあなたが好きです。」と。彼は即座に「申し訳ない。でも、君はもう分かっているよね、僕が神父になることを。君は本当に素敵な女性だから、これからきっと良い人が見つかるよ。応えられなくで本当に申し訳ない。」と言って一生懸命慰めてくれました。私は、彼を困らせたくないので、泣くつもりは一切ありませんでしたが、寂しさと苦しさが込み上げてきて思わず彼の前で泣いてしまいました。 それから一週間、私は毎日泣いていましたが、彼のことをこれ以上思っても仕方がないし、これからはベストフレンドとして、気持ちを切り替えて今まで通り付き合っていこうと思いました。そんな折、彼の友人から彼が研修の為に外国に行くことを知り、私は彼が出国する前に、餞別品として、今まで一緒に寮で過ごした時の写真等をアルバムにして、応援のメッセージを添えた贈り物を作り始めました。そして彼にこのようにメールしました。「新しい生活には慣れましたか?私は今、ちょっとした贈り物を作っています。あなたが外国に行ってしまう前に渡したいので、完成したらもう一度連絡します。新生活頑張ってください。」と。 私は、この時はもちろん気持ちを切り替えていたつもりでしたが、彼の返信内容が想定外だったため、気持ちが揺らいでしまいました。彼は「君からのメール、本当に嬉しかったよ!また明日ね!」という内容でした。明日というのは、共通の友人の誕生日会で一度だけそこで会いました。その時の彼の態度も、今までとは明らかに違っていました。実は、彼のことを好きな友人がもう一人いるのですが、その子が彼に話に行っても彼はあっさりした態度なのに対し、私には明らかに違って今まで以上に優しく、とても気遣ってくれました。また私は音楽の勉強をしているので、教会音楽とミサについて質問すると、彼は、「もし興味があるなら、今度一緒にミサに行こう!そして僕のところにも頻繁に訪れてもいいよ!」と言ったのです。私は、彼が神父になるための施設に入ったら、修行に専念するべく、世間とは離れた生活をするイメージを持っていましたし、また彼の将来を邪魔するようなことはしたくはありませんので、私のほうから会いたい、などと言うつもりはなかったので彼のほうから会うことを示唆するような言葉が出たことにとても驚いてまた心が揺らいでしまっている状態です。彼の神父になる意志は固いですし、私も彼は本当に心がきれいで優しい人なので立派な神父になってほしいと思っています。ですがその反面、告白後、明らかに今まで以上に優しくなり、私と話すときはとても嬉しそうな彼を見ると、まんざらでもなさそうな気がして、どうしたらよいのか分かりません。彼は、振られることを承知の上で私が告白したことに純粋に嬉しく思っているだけだとは思いますが、どうも分かりません。しかしながら、はっきり言えることは、彼は敬虔なカトリック教徒で、ちょっと女性から告白されたからと言って将来の道に迷うような軽い人ではありませんが、年齢は23歳とまだ若いです。私は男性とお付き合いしたことがなく、男性の心理が良くわからないのですが、男性の立場から見て、この場合、どのようなことが考えられますでしょうか? よろしければ、是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 教会での悩みの相談について

    一応調べたりもしたのですが、いまいち掴めずここで質問させていただきます。 抱えている悩みですごくしんどいんです。 で、私が甘えているだけなのかもしれないのですが、 教会は神父様や牧師様が悩みを聞いてくれると聞いたので 行ってみようと思ったのですが、いまいち怖くて行けません。 それに私はまだ15歳で、一人で勝手にそんなとこに いってもいいのかと不安だし、教会なんてまともに 行ったこともないクリスチャンでもない者なんですが、 そんな人でも教会では悩みを聞いてくれたりするのでしょうか? また、話を聞いてくれるときってどんな感じで聞いてくださるんですかね? それから神父様はどんな悩みでも聞いてくださるのですか? あんまり自分勝手な悩みだと怒られたりとかもするんですかね? (自分ではそんなに自分勝手な内容だとは思っていないんですが、 前に友達に甘えているといわれたので) わからないことだらけなので、他にも豆知識や、おすすめの教会などありましたら教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • クリスチャンに質問です。あなたの教会の牧師先生は、信徒の話、意見を真剣

    クリスチャンに質問です。あなたの教会の牧師先生は、信徒の話、意見を真剣に受け止めてくれますか? あなたが意見する時、どのように意見していますか? 牧師に意見するというのはすごく難しいことだと思います。 むしろ諦めていますか? お互いに人間なので、気をつけないと、意見の対立から裁きあい、分裂なんかの危機もあると思います。 それは多分、サタンのおもうつぼだと思うのです。 皆様がどうされているのか教えてください。

  • 神父、牧師、?

    カトリックの司祭みたいのは「神父」 プロテスタントのは「牧師」 では、東方正教会の司祭みたいな人はなんと呼ばれているのでしょうか?