• 締切済み

車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい

車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい 現在 車の購入を考えているものです。皆さんのご意見をお借りしたいと思い、単発ではありますが質問させてください。 現在 私と妻の2人暮らしでアパートを借りて生活をしています。(子供を2年以内には欲しいと思っています。)2人ともコンパクトカーに乗っており、私の車がかなり消耗し、買い替えが必要であると考えます。現在補助金や減税の政策があり、軽自動車を購入するか、普通車(オデッセイ等)のどちらにするべきか悩んでいます。維持費が安く上がるのは軽自動車であるのは分かっていますが:::。そこで、以下の2パターンでどうするのか悩んでいます。 私→軽自動車(購入)、妻→現状 私→普通車 例)オデッセイ(購入)、妻→現状 ただし、妻の車もあと4年すると、買い替えを予定しています。4年後は、軽自動車と普通車になるような設定です。 長文ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

選択肢の中に「個人リース」も入れてみてはどうでしょうか? 現在はお子様がいらっしゃらないので「軽自動車」の方が維持費的には安く済みますが、数年後にお子様が生まれた後のことを考えると「ファミリー車」の方が必要となってきますよね。 奥様の車の乗り換えも数年後に控えているとのことですが、その時車が2台必要かどうかも現時点ではわかりません。 お子様の誕生、または奥様の車の乗換時期までの間、選択時期を延ばす手段として「個人リース」も有効かなと思いました。

回答No.2

現在の減税と補助金は自動車会社への経済支援と言うべき側面があります。 たしかに購入者にとっても一時費用が少なくなりますからお得感は有りますが、それは一時費用だけの話しです。購入後、毎年の維持費、つまり保険料、自動車税、重量税、ガソリン代、オイル台、バッテリー代、タイヤ代、場合によっては通行料金まで延々と差がつきます。 今後4年間の収入に関するゆとり度が確かであれば構いませんが、奥さんが妊娠=>退職などで、世帯収入が減少する可能性を考慮すると、維持費が安いことを重視して軽自動車にしたほうが安全ではないでしょうか。 4年後に奥さんの車の買い替え時が来たときに、お子さんが何人いるか、また質問者さんの収入がどうなっているかを見極めてから普通車を買っても遅くはないですね。 先憂後楽ですよ。

  • m_k_6869
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.1

私ならこうします(個人的な回答になります) 9月までで補助金が終わりますので、それまでにプリウスに買い換えます。 そして4年後、奥様を軽自動車にする。 諸費用や維持費も抑えられるので。

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 車を購入します!おすすめの車を教えてくださいorz

    車を購入しようと考えているのですが、 どの車にしようか迷っています。 車に関する知識が乏しいので、皆さんがこれはいい!と思う車を もしよろしければ教えて頂きたいです! 【条件】  (1)予算・・・150万円程度  (2)大きさ・・・私が身長(185cm)あるので、居室空間が         できれば広い車が理想です。  (3)燃費・・・子どもの送り迎えで高速道路で月8回は移動する        ことになるため、できれば燃費が良いのが欲しいです。  (4)候補・・・ソニカ(生産中止のため中古車でしか買えない?)        フィット、ホンダ ゼスト スパーク、パレット 私、妻、子ども(1歳)の3人の家族構成です。 げんざい、車を所有していません。 共働きで、子どもを平日は妻の実家に預けていて、 送り迎えは電車で片道2時間です。 途中で子どもが泣いたりと不便なので車が欲しいです。 (車だと高速だと片道1時間ちょいで着く) また、軽か普通自動車でも悩んでいます。 今、車の減税のCMをよく見ますが、これまでどおり軽自動車を買う 方がコスト的に得なのでしょうか?それとも普通自動車も軽の 維持費に近づいてきているのでしょうか? 金銭的にも余裕がないため、損保保険ジャパンで 「新車購入ローン」で200万円ほど借りようかと 思っています。

  • 車の購入について悩んでいます。

    車の購入について悩んでいます。 先日事故にあい、車が全損となり保険金として80万円支払われる予定です修理しても後々悪い所が出てくるから新しく買った方がいいと言われました そこでいろいろ探してもらっているんですが急な事だったし車の購入は金銭的な都合もあり2~3年後と考えていて欲しい車もなくて困っています。 案としては (1)80万円ぐらいで買える5ナンバーの普通車を購入。3年ぐらい乗る。 (2)50万円ぐらい上乗せして軽自動車の中でも広めなタントなどを新車で購入して最低5年乗る。 (3)80万円内で買える軽自動車を買って2~3年乗る。 子供が2人(1歳と2歳)の4人家族なんですが軽自動車じゃ辛いでしょうか? 主な使用用途は平日は通勤、土日は買い物に使います。遠出は年に数回、片道100キロ程度の移動をするぐらいです。 どの選択が一番よいのかがわからず悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 車を買い換えるか迷っています。

    先日2人目の子どもが生まれたことを機に、妻から車の買い換えについて相談されました。 私は今の軽自動車で十分と思っていましたが、妻は子どもが2人だと軽では手狭だし、エコカー減税が実施されているうちに新車に買い換えた方が良いのではないかと言います。 妻の言うことも一理あると思い自分なりに調べてみたのですが、これまで車への関心が乏しかったためどうもピンときません。 具体的な車種のご教示でも「まだ買い換えるべきではない」というご意見でも結構です。アドバイスをいただきたく思います。希望としては以下のようになります。あくまで希望を列挙したものですので、矛盾している所もありますがご承知おきください。 現在の車:三菱トッポBJ(購入時点で1年使用済み、購入後5年使用、合計6年) 予算:税含め200万以内 家族:4人。但し義両親を乗せることが多いので5人以上乗れること。 型:ボンネットが短くて小回りのきく、運転しやすい車であること。   (ステップワゴン、フリード、キューブ等を考えていました) 使用目的:家族での短~中距離移動。高速は使用しない。 カーナビ:必要 使用期間:20年以上 その他:燃費が良く維持費が安いこと。 なお、ネットに常設できる環境にありませんので、お礼や補足はどうしても遅くなってしまいます。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 現在任意整理中ですが、私名義の車の購入は可能でしょうか?

    現在、2社の任意整理を弁護士さんに頼んでおります。 まだ現在は情報開示中なのですが、私には現在乗っていない軽自動車があります。 15年が経過したのでこの度、その車を父がエコカー減税の補助金対象の12万5千円に当てて、新車を購入すると言っています。 これは父親が現金一括で払い、私の軽をエコカー減税の補助金対象の車にし、父が乗る車を私名義で購入しようとしています。 ディーラーさんに聞くと、本人が購入されない限り、補助金対象の車にはならないらしいからです。 任意整理中にでも車名義は私にして、購入することは可能なのでしょうか?? またローンは使わず、現金で購入するそうです。

  • 結婚を機に、車を購入します。

    結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><

  • 購入資金と維持費

    車の購入を将来考えています。 ですが購入となれば資金も考えなければいけません。 ・軽自動車を購入する+維持費 ・普通自動車(FIT、ルミオンレベルの大きさ。1500~1800)を購入+維持費 ・普通自動車(ハイブリット)購入費+維持費 ・普通自動車(WISH、ストリームレベル)購入費+維持費 それぞれどれだけ掛かるのかわかりません。維持費や税金が安いのは軽自動車と聞きます。 ですが、ハイブリットなどは減税されているし。 おおまかでいいのでどれくらいお金が必要かを教えてください。

  • 車を買い換える時期

    今年一月に車検をとり、ローンが残っている私の車があります。 また、最近子供が産まれ、二・三年後に必ず手術が必要な体です。 妻の車と小型車二台所有なんですが、一台を軽自動車にした方が良いのでは?と悩んでいます。 しかし、二台とも一月に車検を通して重量税も収めています。 登録を抹消すれば税金は戻って来ますが、買い取ってもらう際は登録をそのままにした方が高く売れると思います。 軽自動車にしたとしても、ローンが増えるだけでは?と悩んでいます。現状維持か?買い替えか?どうするべきでしょうか?

  • 車の購入

    この春、専門学校を卒業し社会人となります。 そこで初めて自分の車を購入することになりました。 購入は2月の初旬です。 まず、普通車か軽自動車で迷っています。 現在、自宅にはCR-ZとキューブライダーとRワゴンがあります。 今まで私に車が必要な時はこのどれかに乗っていました。 自宅の車を参考にすると、軽自動車は維持費が安いですが、走行性などは普通車の方がいいように思います。 ちなみに私が今欲しいのは・・・ ホンダ フィットハイブリッド ダイハツ コンテカスタムRS ダイハツ ムーブカスタムRS です。(すべて新車の予定です。) 車は、主に通勤(約30分)その他買い物などに使います。 自宅からどこに行くにも下りや上りの坂が多いです。 車のことはほとんど分かりません。 普通車と軽自動車ではどちらがいいのか? 私が欲しい車(上記3台)だったらどれがいいのか? その他おすすめの車がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう