• 締切済み

車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい

車の購入を考えています。お知恵を貸して下さい 現在 車の購入を考えているものです。皆さんのご意見をお借りしたいと思い、単発ではありますが質問させてください。 現在 私と妻の2人暮らしでアパートを借りて生活をしています。(子供を2年以内には欲しいと思っています。)2人ともコンパクトカーに乗っており、私の車がかなり消耗し、買い替えが必要であると考えます。現在補助金や減税の政策があり、軽自動車を購入するか、普通車(オデッセイ等)のどちらにするべきか悩んでいます。維持費が安く上がるのは軽自動車であるのは分かっていますが:::。そこで、以下の2パターンでどうするのか悩んでいます。 私→軽自動車(購入)、妻→現状 私→普通車 例)オデッセイ(購入)、妻→現状 ただし、妻の車もあと4年すると、買い替えを予定しています。4年後は、軽自動車と普通車になるような設定です。 長文ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

選択肢の中に「個人リース」も入れてみてはどうでしょうか? 現在はお子様がいらっしゃらないので「軽自動車」の方が維持費的には安く済みますが、数年後にお子様が生まれた後のことを考えると「ファミリー車」の方が必要となってきますよね。 奥様の車の乗り換えも数年後に控えているとのことですが、その時車が2台必要かどうかも現時点ではわかりません。 お子様の誕生、または奥様の車の乗換時期までの間、選択時期を延ばす手段として「個人リース」も有効かなと思いました。

回答No.2

現在の減税と補助金は自動車会社への経済支援と言うべき側面があります。 たしかに購入者にとっても一時費用が少なくなりますからお得感は有りますが、それは一時費用だけの話しです。購入後、毎年の維持費、つまり保険料、自動車税、重量税、ガソリン代、オイル台、バッテリー代、タイヤ代、場合によっては通行料金まで延々と差がつきます。 今後4年間の収入に関するゆとり度が確かであれば構いませんが、奥さんが妊娠=>退職などで、世帯収入が減少する可能性を考慮すると、維持費が安いことを重視して軽自動車にしたほうが安全ではないでしょうか。 4年後に奥さんの車の買い替え時が来たときに、お子さんが何人いるか、また質問者さんの収入がどうなっているかを見極めてから普通車を買っても遅くはないですね。 先憂後楽ですよ。

• m_k_6869
回答No.1

私ならこうします(個人的な回答になります) 9月までで補助金が終わりますので、それまでにプリウスに買い換えます。 そして4年後、奥様を軽自動車にする。 諸費用や維持費も抑えられるので。