• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今時あり得ない!って思いますが・・)

今時「獣腹」という言葉はどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 大学のサークル関係で仲が良かったAさんが結婚し、同居することになりました。彼女は妊娠し、定期検診のたびに一緒に喫茶店で会って話していました。ある日、彼女が「獣腹」という言葉で妊娠のことを表現し、義母に間引くような言葉を言われたと話しました。現代の医療の進歩を考えると、このような考え方はどうなのかと疑問に感じています。
  • 現代の医療の進歩により、多胎妊娠という状態もより安全に管理できるようになりました。そうした中で、彼女の義母が「獣腹」という言葉を使って間引くような言動をしたことは、おかしいと思えます。妊娠は祝福すべき出来事であり、その胎児たちは健やかに成長してほしいと願うのが一般的です。
  • このような考え方や言動をする地域や人々がまだ存在するのか、あるいは彼女の義母だけがおかしいのかはわかりません。しかし、現代の医療の進歩を考えると、妊婦やその家族が健康な赤ちゃんを迎えることを願い、支援することが大切です。皆さんの意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6910)
回答No.2

40代半ばですが「獣腹」という言葉を初めて聞きました。 昔は三つ子が縁起が悪いと言われていたという地域があったという話は聞いたことがありますが。 彼女の場合はまだ胎袋が4つ確認出来た!という段階で「胎児が4人いた」という確定ではないと思われます。 私も実際には胎袋が3つ確認とありましたが、実際確認されたのは一人で、、、一人産まれましたよ。 胎袋の数=出産の新生児の数というわけではないでしょう。 排卵誘発剤での多児妊娠は母体にも大変なので「減胎手術」で母体を優先する方法は医師から促される場合はあると思いますが、間引くというのとは意味が違うと思います。 あくまで母体を優先して、赤ちゃんのために母親に何かあってはいけないと言うことだと思います。 誘発剤による5つ子ちゃんがニュースになるのは、そこまでして珍しい出産例だから取りあげられると私個人は思っています。 私がもし彼女の立場なら胎袋4つの報告など、義母にも親にも報告などしないと思います。 実際に胎児として確認されて3~4ヶ月に入り安定してから、胎児の人など言わないで妊娠したことだけ話します。 彼女がもしこのまま4つ子ちゃんのママとなっても、夫にそのまま義母の言葉を伝えて「縁起が悪いそうなので実家の子にします、そちらには関係ない孫達にします」と孫達を義母には抱かせません。 義母がどうなのか?とは考えずに、もし義母の発言に疑問や怒りがあるなら抱かせないで祖母として認めないという意志を義母に伝えると思います。

kaerunko
質問者

お礼

>胎袋の数=出産の新生児の数というわけではないでしょう。 そうなのですね。病院の先生が4人いますねと言われたそうで、とても気にしていました。 義母に言ったというニュアンスではないのです。 義母の血族(お兄さんか弟らしい)の病院で診てもらったそうで、 彼女が言わなかったため義母が確認したそうです。 普通の病院なら言わないであろう情報ですが義母という立場上伝えたようです。 間引く発言は胎児を選んで堕胎させるようです。 (無知なため、このようなことができるのか私には不明です。) 排卵誘発剤の使用はしていないそうです。 >私も実際には胎袋が3つ確認とありましたが、 >実際確認されたのは一人で、、、一人産まれましたよ。 このお言葉で必ずしも4人できたわけではないのだとホッとしました。 彼女の体的・精神的なことが何よりも心配で…。 最後のご提案部分、大変参考になりました。 この質問ページを彼女に見せてあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

まさか生れてきた新生児を間引く=殺すってことはないと思いますがここでいう間引くって生れた後に里子に出すってこと?それとも胎児を選んで堕胎させるってことでしょうか? 四つご妊娠というのはもしかして人工授精等行っていたのか... まともな病院なら不合法なことはしないとおもいますけど。

kaerunko
質問者

お礼

不妊治療などは一切していないそうで、 排卵誘発剤による多児同時妊娠ではないそうです。 病院というのも、義母の血族の病院で診てもらったそうで、 本来ならば総合病院で様子を見るべきケースなのにまだ総合病院に行けてないようです。 (この辺は理解できませんが、彼女いわく”義母と先生の許可が出てから総合病院に移る”と言います) 間引くというのも、”減らす”という認識のようです。 胎児を選んで堕胎させるそうですよ。はっきり義母が言ったそうです。 やっと、ご主人に話せたようで仕事も休み(休職)自宅で安静にしているそうです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦は結婚式に出席できない!?

    友人から相談され、私ではどうしてもわからないので、皆さんの知識を借りたく存じます。。 友人は妊娠しており、その友人の従姉妹の結婚式に出ようとしたそうなのですが、「妊婦は結婚式に出席すると良くない」とそのご両親に断られたそうです。友人とその従姉妹の家族との関係は良好で、いじわるではないとは思うと本人は言っているのですが、なぜ結婚式に出れないのかひどく悩んでいる様子です。 妊婦が結婚式に出ると縁起が悪いのでしょうか? まったくもってわかりません。 ちなみにその友人の従姉妹のご両親はなにやらよく古い考え方をされてるそうです。 なにかご存知もしくはわかる方がいらっしゃいましたらどうそ教えて下さい。。

  • 差額を返してもらえるでしょうか

    10日に、妊婦検診のついでに診察券の名字を変える手続きをしてもらいました。 大きな病院なのでそれぞれ管轄が違うらしく、どこで手違ったのかわかりませんが お会計の領収書を見たらなぜか全額負担になっていました 妊婦検診の補助券ぶんは引かれてるようですが、保険証を出していない計算になっているようです 差額分は帰ってくるのでしょうか?(普段は3割負担) それとも、何かの決まりでもあるんでしょうか…? 妊娠するまでほとんど病院にかかったことがなく、料金のしくみがよく分かりません 分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします

  • 子宮口って・・

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 今、妊娠5Wくらいです。 診察に行こうと思うのですが、過去に中絶経験があります。 夫にはその事を告げていませんが、 いずれ妊娠をしたときには、 先生には正直に全部言おうと以前より決めていました。 ただ、義母の古い友人が産婦人科の先生をしているそうで、 そこに行かなければいけなくなりました。 医者に守秘義務があるとはいえ、 先生と義母はとても懇意にしている関係です。 例えば、問診で報告しなかった場合でも 診察で子宮口をみれば分かるというのは本当でしょうか? 中絶は妊娠初期(8Wくらい)でしており、 経過も良好でした。 一度広げた子宮口は戻ることは無いのでしょうか?

  • 安定期前なのに周囲に妊娠を言いふらす義母・・・・

    今妊娠9週目の妊婦です。 初期から出血がり、切迫流産と診断され 安静の時期を経て、やっと今に至ります。 そんな状況だったので、流産するかも・・・・と思ったら悲しくて 私自身、自分の妊娠をなかなか周囲に言えませんでした。 でもGWがあったので、帰省の関係もあり、 お互いの親だけには言おうということになり状況を報告しました。 この前の土曜日(5/19)に検診があり、 「順調ですね」と初めて先生から言われ、うれしかったのですが、 「まだ安定期じゃないからね。」とも言われ、その内容を 義母にメールしました。 そうしたら義母はもう順調だから大丈夫と思ったらしく、 早速周囲に言いふらしたようです。 私自身、安定期に入るまでは友達にも言わないでおこう と思っていたので、義母のその態度に腹がたってしまいました。 私の親は私の気持ちを考えてくれていて、 まだ誰にも報告していません。 なんかものすごくイライラしてしまいます。 そりゃ、義母にとってはかわいい孫になるんでしょうけど、 妊娠しているのは私です。 私のタイミングで報告したかったのに・・・・と思い ものすごくイライラしてしまいます。 みなさん、どう思いますか? 流産するかもと、私が神経質になりすぎてるだけでしょうか?

  • 義母に妊娠を口止めしていたのに…

    義母に妊娠を口止めしていたのに… お世話になります。 ただいま妊娠9週の36歳の初妊婦です。 結婚して3年、欲しくてもなかなか授からず、人工授精に3度トライしたけどダメでした。 それが、今年の3月に自然妊娠!でも、子宮外妊娠でした。 幸い手術して子作り解禁後、またすぐに自然妊娠しました。 陽性が出てからずっと少量の茶色い出血が続いており、病院に電話したら安静指示があり、また子宮外じゃないかとずっと不安でした。 無事胎嚢が確認できたその夜、生理のような出血があり、切迫流産で入院しました。 先生はダメだと思ったみたいですがその後心拍も確認でき、退院し、自宅安静しています。 つわりもひどく寝込んでいます。 退院後の診察でちゃんと大きくなってくれており、今週もう一度診察をし、大丈夫だったら母子手帳をもらって下さいと言われました。 前回が子宮外だったので、今回は3ヶ月位になるまで両親には報告するまいと主人と話していたのですが、判明後すぐ安静生活を余儀なくされたので、お互いの両親に報告せざるを得ませんでした。 はす向かいに住む義母にも何かと助けてもらい、すごく助かりました。 とても気さくな義母なので、たまに嫌な思いをすることもありますが、関係はうまくいっていると思います。 前回の子宮外も辛かったし(もちろん入院したので義母も知っています)、今回も最初から切迫流産、高齢出産ということもあり、まだどうなるかわからず不安なので、まだ誰にも知られたくありません。 義母にも、親戚にもまだ言わないで欲しいとお願いしていました。 特に主人側の従弟達は、おめでた婚をはじめ皆順調に子供を授かり、私は不妊時代つらい思いをしていたので、よけいに知られたくなかったのです。 しかし今日親戚の集まりがあり(その時義母は、妊娠報告したとは言わず、ただ私が体調悪いと言っておいたと言っていたので、もしかしたら感づかれたかねとは話していたんです)、我が家にもお土産をもらったので主人の叔母にお礼のメールをしました。 すると、おめでとう!すごく嬉しいよ、という返信をいただきました。 すごくショックで、主人から義母に、言ったの?と聞いてもらいました。 義母は、は?なんで?という反応で、主人は、今までも色々あって苦労したし、まだ安心できないから安定期までは…と言っても、もう大丈夫だろうとか、やっぱり嬉しいし、周りがおめでたばかりだから言いたい、とのことでした。 義妹にも子供がいるので初孫ではないけれど、やっぱり内孫だからずっと嬉しいと…。 主人からさらに釘をさしてもらっても、納得いっていない様子だったようです。 でも私は確かに義母に、まだ叔父さん叔母さんにも言わないで下さいとお願いしました。 しかしそれはまだ4週のときだったので、もう大丈夫だろうと思ったんでしょう。 いくら嬉しいといっても、自分は嬉しいだけだろうけど、こっちはそれよりもずっとつらい思いや不安な気持ちを抱えているのに…。 せめて、あと一度の診察の結果を待って欲しかったです。 体調悪いと言っておいたとしか言わなかったのも腹立たしいです。報告したならしたと言えばいいのに…。 ショックで腹が立って涙が止まりません。 でも私が義母と同じ立場で同じ状況なら言ってしまうと思うので、義母ばかりを責められません。 でもどうしても悔しくて涙が止まりません。 ちなみに義母は、一度初期流産を経験しています。

  • 妊娠は病気じゃない

    ※長文ですがよろしければ回答お願いします。 初めての妊娠で妊婦の大変さがわかりました。 妊娠初期の頃実家から出勤していたのですが悪阻がひどく休むと そんなに休んでクビにならないの?妊娠は病気じゃない!と言われました。 そして初めて産婦人科に旦那と旦那の実家から行くとき 悪阻がひどかったので旦那が心配してタクシーを呼んでくれて 歩いて30分~40分の道のりを タクシーで行きました。 すると義母が妊娠は病気じゃないんだからそれくらい歩きなさいと私が怒られました。 義母は飲み屋のママをしているので昼間は義母と二人きりでした。夜吐き気で寝れなくてやっと寝れたのが10時から12時の2時間でした。 それを義母は仕事で酔って帰ってきて こいつは昼まで寝て家のことなんもしてない!と夜中の2時くらいに旦那を怒鳴っていました。隣にいたし吐き気で寝れなかったので私も起きていたので聞こえてました。 その時にも妊婦は病気じゃないのよと言われました。 家のことをしてないと言われましたが洗濯以外はやってました。 そして今は妊娠9ヶ月になりました。 最近前騎陣痛がくるようになったり腰が痛くなったりお腹が重たくて家事もしんどくなってきました。 (妊娠6ヶ月くらいから旦那と二人暮らしをはじめました) 30分以上は座っておくのもしんどいです。 最近、旦那と私と義母と義母の従業員とお客さんとで外食に行きました。 ご飯を食べ出して1時30分くらいたつと前騎陣痛のような感じになり、我慢していると腰も痛くなってきて必死で耐えていると、 義母のお客さんが気づいてくれて横になった方がいいよ、と言われ店の人に頼んで座敷に寝かせてくれました。 旦那も義母の従業員もお客さんも心配してくれていて申し訳なく、痛みに耐えられなかった自分が情けなくて泣いてしまいました。 それで余計旦那を心配させてしまいました。 旦那が最近毎日しんどいって言ってる、可哀想。とみんなに話していると義母はまた妊娠は病気じゃありません、しんどいと思うからしんどの!と言ってました。 旦那は そうゆうこと言うから来たくなかった!と言っていて少し険悪なムードになってしまい、帰りに腰をさすりながら、嫌な思いさせてごめんね、もう外食断るねと言ってくれました。 妊娠は病気じゃないのは充分わかっていますが 何でも妊娠は病気じゃないと言われ心配すらされないのは少し悲しいです。 義母は9ヶ月に入った私にお金がないならお前が働け!と言ってきて全く心配何てしてくれないです。 義母は悪阻や前騎陣痛がなかったみたいなので大袈裟だと思われてます、 我慢出来るとこまではしているつもりですし家のことは1人でしんどくても全部やっています。当たり前ですが…。 妊娠は病気じゃないのよと言われると確かにそうなので何とも言い返せないですがムッとしてしまいます。 病気じゃなかったらしんどがったりしたらいけないのでしょうか? ※文章におかしな所があったらすみません、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 妊娠分かってから働いていない

    妊娠が分かってからはつわりもひどく、 夜のお仕事をしてた事もあって 妊娠が分かってからは働いていません。 引越しも一緒に住むお金は全て 主人が出してくれました。結婚する気も 子供を産むということになるとは 思ってもおらず、貯金をしていなかったからです。 で、主人が女友達と飲みに行った時に 妊婦さんがいたみたいでその方は、 妊娠7.8ヶ月?でも働いてるみたいです。 それで私に甘いわ~と言ってたみたいです。 妊娠中に働いていないことがそんなに 甘いことですか? わたしはその女性に対してすごく デリカシーのない事を言ってるなと思いました。 私との面識は、無く今私がどういった 妊娠生活を送ってるかも知らないのに よくもそんな簡単に言えるなと思ったからです。 妊娠6ヶ月の時に子宮が下にあるから 出血したら大変だから家で安静にしててと 言われたこともあります。 そんなことも知らないで言われたことに すごく腹が立ちました。同じ妊婦としてありえないなと。 私が甘いですか? 働く働かないは、その家庭によりませんか?

  • 義母へのお礼について

    来週が予定日の妊婦です★ 産後2週間(週末は除く) 義母が泊まりがけで手伝いにきてくれる予定です。 ちなみにパパがいる金,土,日,はいったん自分の家に帰るそう! 義母の家から我が家まで片道1時間半ぐらいです。 このような場合お礼はどれぐらいが相場なのでしょうか(*≧m≦*) アドバイス頂けると嬉しいです★

  • 痒み止めの薬

    妻に代わってみなさんにお聞きしたいです。 今、3人目を計画しているのですが2人目の出産の時に ひどい妊娠アレルギーになりました。 妊娠性のものだということで出産を終えたら状態は消えましたが もともとアレルギー体質だということでいまだに顔や体が 痒いそうです。 特に乾燥している冬が痒くなるらしいです。 そこで妊娠の前にきちんとした病院にかかった方がいいと思い 2人で県内でも有名な大きな病院の皮膚科に診察に行きました。 そこで先生に色々と相談しているうちに妊娠していても飲める 薬があるからいいよと言われました、安心してと。 「ポララミン」だそうです、もう1種類聞きましたがちょっと 名前は忘れてしまいました。 でも妊婦に飲み薬は正直怖いですよね、色々調べると 妊娠中でも飲める薬だそうですが。 どうなんでしょうか? 嫁さんは怖くて飲めないと言っていますがどうなんでしょうか? 色々と考えてしまいます。 長々とすみませんでした、お願いします。

  • 主人の親子喧嘩

    私と主人は30歳、両親は義父55歳・義母51歳で自宅から車で1時間弱に在住、主人は長男で弟(別居)がいます。 私達に子供が授かり(現在妊娠9ヶ月)家が手狭になり6月末に引越し、落ち着いた頃に両親に来て頂く予定でしたが、主人と義父との休みが合わず、私の妊娠中の経過が順調ではなくお呼び出来ず、その旨をお詫びして来ました。近く主人・義父共に休みが合い私も後期に落ち着いたのでお呼びする事に。 義母は妊娠中の私を気遣い何かすぐ食べる物を持参すると主人に言いました。それを主人から聞き、来て頂くのだから私が用意をすると言いましたが、主人は無理せず、両親もそう思っているからと言うのでそれに甘えて私が用意せず、またご両親に持参して頂かずにこちらで食事に連れて行くという話でそれを私が義母に電話し、電話の時点で義母は遠慮していましたが、こちらの気持ちを話し外食に行くことで合意をしましたが、義母は義父と相談して再度連絡すると言い、義母から再度電話があり「義父が外食はせずすぐ帰る」と言ってるので主人に理由を聞いてもらいました。私には言いにくかったのでしょうが、義父は初めて招くのに手料理でもてなさない私に腹が立つが言ったそうです。確かにそう言われればそうかもしれませんが、私が妊娠後期な事で気を遣って持参すると言ったのはご両親が先で確かに甘えて用意をせずに外食しようとした私達もいけませんが、正直私も義父の言っている事に筋が通っていないと思いますし実際主人もそう思い電話で喧嘩になりました。結果「もう来ないで」と主人が言うと義母は怒って電話を途中で切りました。主人は子供が生まれても連絡しないと言い腹が立つのも分かりますが、このままでは良くないと思い翌日から私が何度も電話していますが繋がらず、主人曰く居留守を使っていると言い、正直謝るのも悔しいですが、謝っておくべきだと思い連絡を試みていますが未だ連絡がつきません。