• 締切済み

主人の親子喧嘩

私と主人は30歳、両親は義父55歳・義母51歳で自宅から車で1時間弱に在住、主人は長男で弟(別居)がいます。 私達に子供が授かり(現在妊娠9ヶ月)家が手狭になり6月末に引越し、落ち着いた頃に両親に来て頂く予定でしたが、主人と義父との休みが合わず、私の妊娠中の経過が順調ではなくお呼び出来ず、その旨をお詫びして来ました。近く主人・義父共に休みが合い私も後期に落ち着いたのでお呼びする事に。 義母は妊娠中の私を気遣い何かすぐ食べる物を持参すると主人に言いました。それを主人から聞き、来て頂くのだから私が用意をすると言いましたが、主人は無理せず、両親もそう思っているからと言うのでそれに甘えて私が用意せず、またご両親に持参して頂かずにこちらで食事に連れて行くという話でそれを私が義母に電話し、電話の時点で義母は遠慮していましたが、こちらの気持ちを話し外食に行くことで合意をしましたが、義母は義父と相談して再度連絡すると言い、義母から再度電話があり「義父が外食はせずすぐ帰る」と言ってるので主人に理由を聞いてもらいました。私には言いにくかったのでしょうが、義父は初めて招くのに手料理でもてなさない私に腹が立つが言ったそうです。確かにそう言われればそうかもしれませんが、私が妊娠後期な事で気を遣って持参すると言ったのはご両親が先で確かに甘えて用意をせずに外食しようとした私達もいけませんが、正直私も義父の言っている事に筋が通っていないと思いますし実際主人もそう思い電話で喧嘩になりました。結果「もう来ないで」と主人が言うと義母は怒って電話を途中で切りました。主人は子供が生まれても連絡しないと言い腹が立つのも分かりますが、このままでは良くないと思い翌日から私が何度も電話していますが繋がらず、主人曰く居留守を使っていると言い、正直謝るのも悔しいですが、謝っておくべきだと思い連絡を試みていますが未だ連絡がつきません。

みんなの回答

• mai_mai8
回答No.3

追記ありがとうございます。 お義母様はご自分のおっしゃったことを忘れてしまったのでしょうかね。お義父様の手前、自分から言ったとはいえなくなって、一緒になって意地を張っていらっしゃるのでしょうか? でも、同居していらっしゃらないのが、まだ、救いですよね。 年をとると、誰しも益々頑固にもなりますし、プライドもあるしで、手のつけようがなくなりますよね。 でも、親子ですから、きっと仲直りされると思いますよ。 間に入ってお辛いでしょうが、なるようになるさと傍観していていいのではないでしょうか。

goohiromi
質問者

お礼

再度コメントを頂けて助かります。どうもありがとうございます。 義母の心中もよく分からないのですが、今まで主人が自分が中心になって両親との付き合いを進んでしてこなかった(する気がなかった)ので、せめて私で出来たら・・と思ってきたのですが、今回の事でもう間に入ると言う事がこんなに大変ならちょっと・・と思うようになってしまいました。おっしゃるようになるようになるさと思うようにしなくてはいけませんね(笑) どうもありがとうございます。

回答No.2

明らかにお義父さんのわがままです。頭に来ますが、ここは一つこちらが大人になって謝っておいて、赤ちゃんが生まれて一段落したら、手料理を作ってお招きしてはいかがでしょうか。 おそらく、食べるものを持参するといったのは、お義母さんのお心遣いで、お義父さんの頭の中には、嫁の手料理を食べに行くという勝手な想像ができあがっていたのです。 私事ながら、弟が結婚してからうちの両親の様子を見てきましたが、嫁というのは江戸時代の武士の娘でもないかぎり義父・義母に気に入られることはない、と実感しています。嫁のアラを探して文句を言うのです。 こんなお義父さんですから、今後も問題が起こる可能性はあります。幸い質問者の方のご主人は奥さんを大切にする方のようですので心強いです。儀礼的なことをちゃんとしておけば、後はあまり深く気にしない方がいいのではないでしょうか。

goohiromi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに義理の両親に気に入られるというのは並大抵の事ではないと思っています(笑) 私の実父が今年初めに他界していますので生まれてくる子にとっては(正直こんな義父でも)祖父と言うのは義父しかいないので会わせずにいるのは可哀想かなと思ってしまい、嫌な事もこれから多々あるでしょうが付き合いはするべきなのかなと思っています。主人は現段階では私の味方をしてくれていますが、やはり親子間の事なのでいつ親にほだされるか?と少し不安です。 ありがとうございました。

• mai_mai8
回答No.1

たしかに、向こうから言われたのに気を遣ったはずが、そんな言われ方は悔しいですね。 お義父様にしてみれば、息子夫婦に会うのを楽しみにされていたでしょうから、みんなで和気あいあいと手料理を食べたかった、外食になってしまい寂しい気持ちになられたのでしょうね。それもわからないではありません。 もう9ヶ月ですし、あなたは、もう、お子さんを無事に産むことだけを考えればいいと思います。しばらく、時間をおくのもいいと思います。 生まれてから、赤ちゃんの顔を見たら、けんかなんか吹き飛ぶと思いますよ。そのときこそ、手料理でもてなせばいいと思います。

goohiromi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人からも私が電話をすればするほど向こうも意地になり余計に電話には出ないだろうと言われたので、今日はしておりません。 今までも主人は実家には寄りたがらず電話もしてこなかったので、せめて私で間に入れたらと思ってしてきたのですが結局は裏目に出たのかなと反省しつつも悔しい気持ちもあります。 主人からはご両親ともに1度決めたらトコトン貫くと聞かされていて、今回はどうなんだろうと不安です。 ちなみにご両親はご自身の親や兄弟ともにそれぞれの事情で絶縁状態です。そんな状態な上にお友達もいないご様子で夫婦間の考え以外に他の意見を聞く機会がないようで、自分達の意見が絶対だと思っています。なので余計にやり難くて困っています。 時間が解決してくれるといいのですがね。 有難うございました。

goohiromi
質問者

補足

800文字以内に入らなかったので補足させて頂きます。 義母もすぐ食べるものを用意していくと言ってくれていたはずが、実際主人に電話で私たちが外食に行こうと誘ったことで、私が家事を放棄したいだけだと言ったそうです。そんな事一言も言っていないのですがね。また主人もそんなことないとしか言っておらず、ハッキリと自分達の思い(用意しようと思っていたなどです)を伝え切れていない為に、両親は余計に怒っているのだと思います。今回は主人も肝心な事を伝えきれていないのも原因だと思っています。今回に限らずともご両親も1度言い出したら聞かない性格や肝心なことが言えない主人の間に入ると言うのもこれから先が不安になります。ですが離婚は考えておりません。