主人と喧嘩になってしまいました。昨夜のことです。

このQ&Aのポイント
  • 義父母との同居生活で疲れていた私に、産後に喧嘩をふっかけられました。
  • 義父が私の搾乳や赤ちゃんの状態を理解せず、避けられていると思い込みました。
  • 私は義父のエゴイストな態度と関わりたくないと感じ、夫とも喧嘩しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人と喧嘩になってしまいました。

昨夜のことです。 義父母と義妹とその子供と同居しています(義妹は3月から帰ってきています)。 家は2世帯仕様で、私達は1階に住んでいます。 4月に私は2ヶ月以上早く次男を出産してしまい、憔悴していた矢先に義理家から喧嘩をふっかけられました。 出産までは私が晩ご飯を作りみんな一緒に2階で食べていたのですが、産後は3時間おきの搾乳などで疲れ、息子も夜中起きてしまったり振り回してしまっていたため、変な時間に起きたり寝たり・・・それでなかなか時間を合わせられずにいました(産後は義妹が作っています)。 前の搾乳から2時間たつと、もうおっぱいが張って激痛がすること・次男の命はまだまだ危険な状態である事などこちらの状況は説明していたのに、義父が「避けてるから来ない」と言い始め、義母と義妹も「そうだそうだ!」みたいな感じで・・・。挙句「あんたはいいから息子だけ連れて来い」と言うので「息子も私の搾乳で振り回してしまっている状態で、私と同じような生活になっている。」と伝えたのですが、最後には「そんなに嫌なら出て行け」と。嫌とか一切いっていませんし、避けてるなんて気持ち全くないという事は必死に伝えました。 夫は味方でいてくれ、「家を出よう。もう何があっても関わらない」と始めは言ってくれていました。 "何があっても"というのは、義母が統合失調症で主人が今まで面倒みていました。義父は何を言っても放置、義妹・義父は知識もありません。 なので、また義母が調子崩しお前(主人)が責任取れと言われても知らんという意味です(夫はACで1度義父に捨てられているし)。 それが最近義父を気にする発言に変わってきました。 「引越しても誕生日とか一緒に祝いたい」「何かあったら助けたいから近場に引越す」等。 私は産後あの状態で攻め立てられ、その後の話し合いでも義父のエゴイストっぷりを見てもう関わりたくないと思いました。 これまでも何かある度に主人に責任押し付けてきた義父。 今の生活も、義父の機嫌を伺う状態で精神的にとても疲れています。 この状態で次男が退院したらどうなるんだろう・・・。毎日不安で苦しいです。 それで昨日、「だんだん考え変わってきてない?義父の肩を持っているように感じる」と言ってしまいました。 すると逆上。 義理家と私が口論になった時、「普通産後間もない人間を(しかも早産でまだ子供の命も危うい時に)3対1で攻め立てる方がおかしいんじゃないの?」と言うと、「お前がヒステリックになったから相手も逆上したんだろ」⇒始めから突っかかってきたのは相手。私は泣きはしましたが冷静に状況を説明しただけ。 妊娠を報告した際にも義父には、「長男を出産後、酷いうつになったので今回はこっちのペースで生活させてもらいたい(産後1ヶ月たってないのに、義理家に毎晩ご飯を作りに通い、母乳育児したかったけどそれも叶いませんでした)」とお願いしたのに、という事を言ったら「親父がそれをちゃんと理解したって確認したのか?話したからわかってくれただろうと勘違いしたのはお前だろ」と・・・。 他にもいろいろ言われ、やはり私が悪かったんだろうかと泣き崩れてしまいました。 客観的に見てどう思われますか?私にも非があると思います。だけどただでさえ何かある度に義母と義妹は私の陰口たたいて味方なんていない状態なのに、夫と喧嘩し味方がいなくなって辛い気持ちでいっぱいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.2

ご主人も、両親と妻子との板ばさみで精神的に辛い状況なんだろう とは理解できますが、一番大切なのは生まれたばかりのお子さんと そのお母さんであるあなたです。 他の人たちは自分のことを自分で面倒みられる立派な大人です。 とにかく産後の肥立ちとお子さんたちの育児を最優先するべきです。 帰られる実家があるなら、療養のために半年ほど、ご実家に帰るこ とをお勧めします。 義父母との関係や旦那さんとの話し合いは、お子さんや相談者さん の回復をまって、肉体的にも精神的にも安定してからじゃないと、双方 建設的な話し合いにならないと思います。

その他の回答 (2)

noname#183560
noname#183560
回答No.3

義理の妹とその子供が実家に帰ってきているのは何故でしょうか? 何にしてもずいぶんつらいですね。 気にせずご実家に帰ってしばらく英気をやしないましょう。 話せば分ってくれたり、親切にしてくれたりすればありがたいのですが そういう人ばかりではないのですよね。 たぶん話しても無駄です。 義理母は病気ですし、もしかしたら義理妹も同じ病気かもしれませんね。 ご主人が味方してくれたらいいと思うのですが、 無理となると、やはりご自分の実家が一番ですよ。

pickles8d
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 義妹と子供が帰ってきているのは、ご主人とそのご両親と関係がうまくいかなかったためです。 そのまえから月に2~3度、2泊~5泊帰っていました。 義母は統合失調症ですが、義妹は出産前まで境界性パーソナリティという病気でした。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

既婚男性です。 義両親の状態もよくないということで、旦那さんの気持ちも十分に 理解できますが、ここはやはり質問者さんのほうに非があるとは とうてい思えません。 最悪、(理解が得られなければという意味ですが) 子供と質問者さんの健康状態が安定するまで実家に帰る という選択肢があるならば、それが一番かと思います。 喧嘩をしているほど、体調がよくない。 というところにまで理解を広げてもらわないことには どうしようもありません。 私も大抵は男性目線で男性の方を持つ回答をする方ですが、 ここまでひどいとね。。肩の持ちようがありません。

関連するQ&A

  • 夫はAC?義理家と縁を切りたかったけど・・・

    夫28歳、私22歳、息子2歳、次男0歳。次男は先月出産したばかりで、2ヶ月早い出産となってしまいました。夏ごろまで入院の予定です。 現在2世帯住宅に住んでおり、出産前まで晩ご飯は毎日みんな一緒に食べていました。 義妹が子供(1歳)を連れて3月から出戻り状態でいます。 出産後、3時間置きの搾乳などで時間が合わなかったり体を休めたかったりで、なかなか2階に顔を出せずにいました。 息子も私の搾乳で夜中起きてしまったり、昼間も変な時間に起きたり寝たりで、晩ご飯も2階でみんなと一緒に食べれない日が多かったです。 それは義理家には説明してありました。 が、義父が爆発し、3対1で攻め立てられたんです。 正直入院中の次男のことや、これからの生活のことで頭はいっぱいいっぱいだったので寝耳に水でした。義理家は「避けてるからご飯を一緒に食べないんだ」と。 それだけではなく、「あんたはいいから息子だけ連れてこい・もっと預けろ」と。 話すと長くなるのですが、産後間もない状態で喧嘩ふっかけられ3対1で攻め立てられたことで母乳は急激に減りました。 夫が私の見方になってくれ話し合いをしてくれましたが、翌日また口論に(義父が一方的に激怒しました)。挙句「出て行け」といわれました。 なのでお金がたまり次第出ていく方向で話は固まっていたのですが、昨夜義父が夫を呼び出し話し合い。途中から私も加わりました。 結果的には"仲直り"となりました。条件は私がもっと息子を預ける・産後落ち着くまでこちらのペースを尊重してもらう、です。 義父は後者の条件が出たとき顔が曇り、「また怒るかもしれない」と笑いながらいっていました。 最後はお酒にべろんべろんに酔った状態で「うんごめんね!でももっと孫に会いたいからつれてきて!」という感じでした。 私が念を押して、「努力しますがこちらのペースは尊重してくださいね」と言いましたが「はいはいはい」と流されました。 私としては、もうこんなくだらない事でもめたくない・辛い思いをしたくないのが本音です。 長男を出産したとき2週間の里帰りから帰り、その日から全ての家事再開でした。 毎日義理家(当時は別居)に通い晩ご飯を作り、子供がいるのに帰宅は深夜0時をすぎる日も多々。 母乳で育てたかったけどそれもできず、最終的には酷いうつになってしまい自殺未遂までしてしまいました。 その事があったので今回はそっとして欲しかったのですが、きっと次男が退院したらもっと「会いたい」といわれ、また義父を中心とした義理家が爆発して責められる気がします。 夫は私の見方でいてくれていますが、できれば義父とうまくいってほしいと思っているようです。 夫の過去は複雑で、夫も夫の妹(義妹)もACです。ドラマやニュースでしか見たことのないような本当に酷い育てられ方をしてきました。 みんなそろってご飯も、ここ1~2年で定着したことです。 夫と義母にいたっては、義父に1度捨てられています。そういう事実があるのに、ACだからなのか義父にすがっているように見える夫。 私としては別居してなるべく関わりたくなかった(同居の3年間も散々だったので)。 自分の気持ちをどう夫に伝えたらいいのかわかりません。 次男が退院してからの義理家との関わり方などを考えると今からくじけそうです。 支離滅裂な文面になってしまってごめんなさい。

  • 私の考えはおかしいですか?

    昨夜のことです。 同居している義父母と、夫と別居し子供(1歳)を連れて戻ってきた義妹と口論になりました。 私は先月20日に次男を2ヶ月も早く出産してしまいました。 もちろんNICUに入院しており、予定日だった7月ごろまで退院の見込みです。 今のところ順調に回復していますが、こんなに小さく生んでしまったことを強く後悔・自分を責めてしまいます。 本当は里帰り出産予定でしたが、急なお産になったため入院中は義理家族(主に義妹)が長男(2歳)の面倒を見てくれていました(退院後このことで義妹と義母からは文句をいわれています)。 その間卒業しかかっていたおしゃぶり、昼夜問わず逆戻りしてしまいました。 退院後、私は3時間おきの搾乳をするので別室で寝ているのですが、深夜~明け方に息子が「ママー!!」と大泣きしながらやってくる日々です。(入院後、とても不安定になり私や夫がちょっと見えなくなるだけで泣きながら探し回ります)⇒このことも義父は「預かっている間一言もママやパパなんていわない。幸せいっぱいだし、母親や父親がいなくても全然寂しくない」といわれました。 息子をかなり振り回してしまっている生活で、息子も変な時間に寝てしまう日々になってしまいました。 晩ご飯は私が入院中から義妹や義母が作っています。息子が寝てしまったときや、私の搾乳の時間がかぶったりしてほとんどみんなと一緒に飯を食べられない日が続いています。 一緒に食べられたとしても、次の搾乳時間が迫っているのですぐ息子を連れて1階(2世帯住宅)に戻ります。 前置きがながくなりましたが、事の発端は上記のこと。 なぜ上でみんなと一緒にご飯を食べないのか、という事で義理家族が激怒して3対1で口論になりました。 私が次男に面会に行く際は長男を預かってもらっていて、帰ったらまた下に連れ戻すのですが、これも気に食わないみたいです。 「避けてるんだろ」と責め立てられました。 昼間はつれてこれるだろと言われましたが、昼間は義妹は子供を寝かしつけていないし、2階へいっても誰もいない日がほとんどなのに。 最も私が嫌なのが、精神疾患者である義母に子供2人を預けて出かけてしまう義妹と義父。 子供が怪我した場合、電話もかけられない住所もいえない日本語もかたこと(外国人なので)な義母に子供なんか預けられません。 その事に関しても「もっと信用してあげて」て・・・そういう問題じゃないですよね。 こんな感じで10分くらい口論が続き、挙句義父から「だったらもういい。勝手にしろ」と吐き捨てられたので、1階に戻って大泣きしました。 夫にメールしたところ、早く帰ってきてくれました。 夫は飲食業で、GWの関係で2週間休みなしで働きづめです。 昨夜は早めに帰ってきてくれ(いつもは帰宅は深夜2時くらい)、義父・義妹と2時間も話し合ってくれました。 頑固な義父ですが、しぶしぶ自分が悪かったと認めたようです(もちろん謝罪はありませんが)。 ですが、今日から日中~夜まで息子を2階に預ける毎日になります。 おかしいと思うのは私だけでしょうか・・・?いくら産後とはいえ、息子を振り回してしまっているとはいえ、母親の私が1人で面倒みようと思うのはおかしいでしょうか? 3時間おきの搾乳があり、息子も睡眠不足で変な時間に寝たり起きたりしてしまう日々で、毎日義理家族と晩ご飯を一緒に食べなければならないのは当たり前のことなのですか? 正直義理家族のことなど考えている余裕などなく、毎日家族(長男・夫・次男・お金のこと・これからの生活への不安等)のことで頭は一杯一杯です。それなのに、みんなの事を避けているだとか、1つ1つ今の状況を説明しても理解の1つもしてくれず・・・挙句一緒に暮らしているのだからみんなに頼るのが当然だとか・・・(頼ったら頼ったで文句言うくせに)。 支離滅裂な文面でごめんなさい。 でも辛くて辛くて・・・。2週間睡眠不足で頑張っている夫も、私のために全力で義妹・義父とバトルしてくれ(話し合いをちょっと盗み聞きしました)、今も涙がとまりません。 改めて、嫁の私はどんなに頑張っても義理家族によく思われることはないんだなと痛感しました。 私は常識はずれなのでしょうか?義理家族と一緒に暮らしているとはいえ、夫・長男・次男・私の家族4人のことは4人で頑張っていこうと思うのはおかしいですか? 悔しさでいっぱいです・・・。

  • 義母のストレスのはけ口がわたし。

    義父母と同居していて、3月から義妹が(夫と合わないとかで)1歳の子供連れて戻ってきています。仲直りしたらしく、今月末に帰るようです。 こちらでもお世話になったのですが、先々月次男を2ヶ月早く出産し、その後義理家族にくだらない理由で攻め立てられました。 それだけでも精神ボロボロなのに、それからちょくちょく内線で義母から文句を言われます。内容も、しょうもないことです。ちなみに義母は統合失調症という精神病です。 私は次男出産後、なるべく3時間おきに母乳を搾乳し、次の搾乳までの合間に家事や買い物をしています。2歳の長男の世話もあり、正直ぎつぎつです。 義母からはほぼ毎日内線がかかってきます(うちは2世帯住宅)。 義理家族に攻め立てられてから息子を預ける回数が激減しました(預ける気も前からありませんが、預けろというので)。 その事でも陰口をたたかれています。 多分ほぼ毎日私の陰口をたたいていると思います。 普通に考えて精神病の人に(しかも私嫌いの)子供を預けるなんて事したくないので、義妹がいる時に義妹にお願いする形で預けています。 日に多いときは3~4回内線がかかってきます。全てどうでもいい内容。 こっちもこっちで限られた時間でやらなきゃいけないことがあるのに・・・。 義母は以前から私の事を"何もしない怠け者"と思っています。なのでこっちが産後だろうと何だろうと関係ないようです。 夫からは「病気なんだから相手にするな。お前もお前で何か言われるような事するな」と言われました。 夫も夫で仕事で行き詰まりストレスたまっているみたいです。そして私は毎日「今日は義母(義理家族)から何言われるだろう」とびくびく過ごしているのでストレスがたまっています。そのせいで最近主人との喧嘩も増えました。それまで2人で一緒に映画見たり笑いあったりしていたけど、それも今ではほとんどなく、ここ1ヶ月で5回くらい喧嘩しました。 次男が退院したら私は実家に逃げ帰る予定ですが、少なくともあと3週間はガマンしなければなりません・・・。 毎日辛くて死にたくなる時もあります。義理家にとっては全部私が悪いんです。相手は精神病ってわかっていても、こっちは一杯一杯で、私も人間だし・・・流せと言われても流せないこともあります。 どうしたらいいかわかりません・・・。

  • 息子(2歳)が義父になついているのが辛い・・・

    2歳4ヶ月になる息子がいます。 下には0歳の次男がいて、今年4月に早産で生まれました。 次男が退院してから今のところ、とくに赤ちゃん返りすることもなくオムツもってきてくれたり抱っこしたり、いいお兄ちゃんぶりを発揮しています^^ 私が出産時入院して、退院後はそれまで「ママ」なんて言ってまとわり着いてきた事なかったのに、私の夜間の搾乳にも一緒におきて付き合ったり、トイレいくだけでも「ママー」と着いてきたりしていました。 私は突然の早産で産後しばらく憔悴していました。 うちは同居なのですが、義父がちょうどGW中で、息子と毎日会えないからということで(搾乳で夜間起きてしまったりで、息子が変な時間に寝てしまったり義父が仕事だったりで、仕方のないことだし理由もこっちから話してありました)すごく攻め立てられたんです。「母親なんかいなくても(入院中のこと)幸せそうだった」とまで言われました。 産後1週間目の出来事。このせいで母乳も一時でなくなり、最悪な精神状態でした。このことは主人をまじえ、「和解」という形で終わっていますが、謝罪は一言もなくこの時も一方的に攻められました。 このほかにも主人と義妹(主人の妹)は義父母の不仲や義父のエゴイスト・義母の男遊びなどが原因でアダルトチルドレンだし、もともと義父母を好きにはなれなかったのですが、上記のことがあって余計に嫌いになりました。 が・・長男がここ最近義父ッ子なんです。 それが嫌で主人とも大喧嘩をし、私も泣いたりする日々です。 毎日仕事を早く帰ってきては内線で呼び出されたり(息子だけ)。 こっちもこっちで母乳をあげているときにドアをノックされるし、本当に嫌でたまりません。 息子が「じいじ!」というと悲しくて突き放した態度をとってしまいます・・・。 2階(私達は2世帯住宅の1階)にいけないと、ギャンギャン泣き喚きます。 ママよりじいじがいいんだよね・・・だったら上の子になったら?という言葉がノドまで出掛かります・・・。 実は長男のことでは去年義父ともめているんです。 当時私がいないところでタバコを吸ったまま抱っこしたり、お酒で遊ばせたりしていました。私がトイレ中にすぐ隣の部屋の窓勝手に開けて息子を連れていってしまったことも。育児の大半が義父中心で、意見やお願いをしても嫌な顔するばかり・・・。 そんなようなことが今年1月~2月くらいまで続きました。 もう義父の存在を感じただけで、動悸に見舞われるほどでした。 これは義妹(1歳の息子がいます)の力もあって、大分改善されました。 きっとどこの子供もそうかもしれないけど、あの義父になつくなんて私としては絶対に絶対に嫌!と思っていたのですごくショックで・・・。 ちょっとまとまりのない文ですが、気持ちを吐き出したくて書き込みしました。 別居はする予定ですが、主人には義母のことで抱えた借金があるので、お金も思うようにためられずにいます・・・。 どうしたらいいのかわかりません。 息子は悪くないのに、態度に出してしまう自分が最低だと思うし、とても辛いです・・・。

  • 主人が、義母との同居を…

    主人が「義母との同居は難しいことではない」と言います。私には同居はなかなか難しいことだとおもうのですが…。いろいろな立場様(旦那さま・奥様・義両親)の方の経験談や考えを聞かせてください。 ちなみに、我が家は主人・私・小さい子供が二人の四人家族です。私が義母との同居が困難だと思う理由はいくつかあり、 1、義母(義父とは離婚)は貯金がなくパートを転々としている 2、義家族(私の主人も含め)の結束が強すぎて、義母を助けるためなら何でもして周りが見えなくなる(我が家に貯金がなくなっても平気) 3、義母は掃除をしないし、だらだらとメリハリのない生活 4、主人は完全に義母の味方で、義母のことで揉めたときは「おれは(義実家の名字)の子だ」と、今だに自分は義実家が一番の家族のようです 5、義母は物腰は柔らかいけれど、息子(私の主人)に気付かれないような嫌味を言ったり、息子を味方につけるため、弱さをアピールしたり、お小遣い(それも2~3千円でタバコやお菓子代)をこっそり渡したりする 6、常識や考え方やマナーが違いすぎる(私と義母の) 7、義母は長男の彼女に車で送ってもらったり(私の産後の病院にも)、何でも人からもらおうとしたり、他力本願 8、とにかく息子(私の主人)を甘やかす 9、アレルギーのある孫(私の娘)にも勝手にお菓子をあげたり、汚い言葉使い(「泣いたらブスになるよ~」とか新生児に向かって「起きろ起きろ」とか) 10、義兄はニートで義妹は彼氏の実家に転がり込み、とても常識的には考えられない(義母のしつけを疑問に思う) 他にも細かいことがたくさんあるのですが、こういった事もどう思いますか?私の考えすぎでしょうか…。

  • 助けてください

    ここ最近自分の精神状態が非常に悪く、とても落ち込んでいます。 落ち込んでいる理由は主に、ストレスを長男(2歳半)にぶつけてしまっていることです。 なるべくそうならないように公園に連れていって自分も外の空気を吸ったり、音楽を聴いたり寝て体を休めたり・・・いろいろと試しています。 ストレスの原因はわかっています。 同居の義父です・・・。 以前こちらでもお世話になったのですが、次男(生後4ヶ月)を2ヶ月早く早産し、その直後にもっと長男にあわせろとか何とか、、とにかくくだらないことでボロクソ言われたんです。 義父だけでなく義母と義妹も。3対1です。 このことは主人も交え話し合いをし、とりあえずは落ち着きました。 というか、精神病の義母の症状が悪化しだしたため(先月入院させました)、それにのまれた感じです。 義父とは育児のことで何度も衝突しています。 自分が一番長男をよくわかっている、「兄弟」だと思っていて異常な執着。 タバコやお酒に対して考えが甘く、外食先で私が次男を抱っこして隣に座っていても吸います。長男と手つなぐ際も吸います。 タバコとお酒のことでは去年口論になり、けじめをつけてもらったのに元通りです。 次男を出産後の揉め事が今でも脳裏に焼きつき、きっとまた同じようなことがあれば私はつぶれると思います。 長男を出産後酷いうつになり(産後半月で義理宅まで毎日通いながらの家事再開でした)、今回はそうなるまいと自分でも気をつけてきたのですが、、。 正直義父には子供にふれてほしくありません。 産後の一件後義父から「でていけ」「じゃ1人で全部やれ」といわれたのでそれ以来生活は別々です。 まだ授乳も2~3時間おき。 その中で長男を義父に預けると全てが狂う(お風呂の時間やご飯の時間、買い物等)。 預けないと2階から怒っているのか何なのか、ものすごい音で窓をしめたりする義父・・・。 産後のことがあるのでとてもビクビクしてしまいます。胃が痛くなるし、義父に存在(何してるのか)ばれないように長男にも「シー!!」といってしまいます。。 義父が長男を愛しているかといえば、そうとは思えません。私からすればただのストレス解消道具です。 なぜかというと、長男が去年足に腫瘍ができ大きな病院で手術になるかもという話を義父にした際、笑いながら「で?お金ないよ」と言われました。こっちは悪性腫瘍かもしれないと泣きそうになりながら報告しただけなのに。これが全てだと私は思っています。 長男は義父が好きです。 普段触っちゃいけないと言われているお酒やタバコが触れる。何をしても許される。なんでももらえる。 主人にも相談できません。 主人は主人で仕事の悩みをかかえており、最近は不眠にも悩んでいる状態・・・もしかすると私より精神状態悪いかもしれません。 一応は別居しようねと主人と決めましたが、19万の給料で義母の借金までかかえていていつ叶うやら・・・。 お金がないし定員オーバーだから一時保育にも預けられません。 実家では11月に姉が出産するので今月を最後に、来年までは帰れません。 毎週金曜日の夜から土、日、と非常に憂鬱です。 とくに義父に会って散々甘やかされて1階に戻ってきた息子は酷いです。イヤイヤ期というのもありますが、夜10時なのにもらったおやつを食べたいと、まるで虐待されているかのような泣き方。 これがいつもとどめとなり、爆発してしまいます・・・。 そして長男も次男も寝たあと、一体何をやってるんだと落ち込んで泣いてしまいます。 主人はアダルトチルドレンで、義父には強い態度をとれません。 産後の一件後は一応強気な態度で義父と話し合ってくれましたが、それからしばらくして私を責めてきました。「お前の態度が悪かったからあんな事になったんじゃないのか?と。。 何かあるとすぐ義父の機嫌をうかがっているように思います。 長男のことだって「おとうさんの愛が大きすぎるんじゃない?もう少しおさえられないかな」という・・・愛?愛なんて微塵もないじゃないってつっこみたくなります。 どうしたらいいのかわからず、ここで吐き出させてもらいました。。

  • 主人の親戚の法事に出席したくない

    先日、20代後半未婚の義妹が、1歳に満たないわたしの息子にこう言いました。 「○○(息子)、じいちゃん(義父)がお前のコト嫌いだってよ」 というのも… 先日義父がうちに来た時、あやしても息子が笑わなかったのです。 それが気に入らなかったらしく「もう△△(主人)の家には行かない。○○(息子)なんて嫌いだ」と言ったそうなのです。 絶句です。 たかが1回あやして笑わなかったくらいで、1歳にもならない孫のことを嫌いなどと言うか? しかも、それをわざわざ口に出して言う? 義妹も義妹で、家族内でおさめておけばいいものを、なんでわざわざ言ってくる? 義実家には本当に迷惑しています。 我が家に来たら義母も義妹もソファでだらだら寝そべる。 義父は横になりベルトを開けて丸出しのお腹を掻きながらテレビ鑑賞。 こちらの夕飯中に突然やってきて上り込んできてテレビを見始めたり…。 約束の時間を1、2時間オーバーするなんて当然の話です。 義父は我が家に車を置いて競馬へ行き夜遅くまで戻らず、帰ってこれば我が家のキッチンで勝手に夕飯を作って食べるし。。 子供(孫)達の生活時間なんてお構いなし。 義妹はやっと昼寝した息子の身体をふざけて揺すって起こす(これをされた日は夜泣きします。。)。 義母は授乳するたびに「まだおっぱい飲んでるの?早くやめなよ」とイチイチ口出し…。 冷蔵庫を勝手に開けたり、スマホを充電するのなんて当たり前。 3歳の娘は年頃のせいもあるのですが、義両親が来ると嬉しくてはしゃぎまくります。 すると義父は「うるせえなぁ…お前、本当にうるせえなあ」と娘に言います。。 わたしも娘には都度注意するのですが、なんだか釈然としない気がするんです。。。 やかましいのはいけない。でも、嬉しくて喜んでいる娘の感情を抑えつけている気もして…。 トイレから出てこれば 義妹「あー、やっとウ○コ出たー」 義母「なーんでそんなこと言ってるのよー(笑)」 義妹「だっておかーさんもこないだ兄ちゃんちでウ○コしたんでしょ(笑)」 義母「したした(爆)」 なんて会話…。。。 「親しき仲にも礼儀あり」と育てられてきたわたしにとって、義実家の言動は信じられないものばかりです。 確かに義実家(義父母、主人、義妹、義弟)は仲がよく、フランクな家族です。 でも、それがマイナスな方向に出ている気がするのです。 主人は、わたしが言えばなんとなくわたしの味方になってくれますが、やはり自分の家族を悪く言われることにはいい顔しません。 (当然ですよね。。) でも、勝手気ままに行動され、子供たちのことを傷つけかねない言動はわたしも辛いです…。 今夏、義父側の祖父の法事で北海道に行かなければなりません。 当地は関東。子供たちは初めての飛行機・初めての北海道です。 正直、どうしようか悩んでいます。 行かなければならないことは百も承知なのですが… 息子のことを嫌いだと言ったことや娘に「うるせえ」と言ったことが許せずにいます。。 基本的に義両親、義妹は自分勝手で子供に合わせられないので、子供のぐずりに柔軟に対応できないだろうということは目に見えています。 当然、しつけとして叱らなければならない部分は子供たちを適切に指導しますが…。 法事がてら観光もするようなのですが、3歳の娘はまだ長距離の移動に慣れておらず「疲れたー」「歩けないー」と言うことも珍しくありません。 観光の企画は義母が主にやっているようですが、ただでさえ慣れない土地に行って、親戚の中で法事をやって疲れているところに観光だなんて…子供たちの年齢や体力を考えると現実的ではないと思っています。。 ホテルも飛行機もレンタカーも、もうすべて手配してしまったそうです。 2泊3日、びっちり義実家と完全同行。ホテルも隣室。 娘のことをうるさいといい、息子のことを嫌いだと言った義父の機嫌を取りながら、 義母の「おっぱいやめなよ」というノイズをやりすごし、義妹の悪ふざけを笑って見過ごしながら 子供たちの体力と機嫌をうかがうことが、子供にとってもわたしにとっても精神衛生上よろしいとはとても言えません。 そこで、以下の通り考えています。 1)主人に正直に話し、わたしと子供たちは留守番。主人だけで行ってもらう  →「あなたは悪くないんだけど、先日の義父と義妹の発言に傷ついた。この状態で行っても、きっと子供たちは愚図るだろうし義実家の方々に迷惑かけるだけになるので、今回は留守番しています」という感じで 2)子供たちが体調を崩すのを祈る(母としてのモラルが疑われそう。。)  →子供たちは40~50日に1回ペースで発熱していて、これがどうやら来月のその時期にぶちあたりそうなので… 3)出発前日あたりにわたしが体調悪くなったので行かない、と主人に仮病を使う 4)行くしかない どうかアドバイスください。。 よろしくお願いいたします。。。

  • これから先が不安です。

    現在2世帯住宅(1階)に義理両親と義妹+子供(1歳)と住んでいます。 義妹は3月から、結婚生活がうまく行かず帰ってきている状態です(最近仲直りしたとか)。 私は4月に次男を予定より2ヶ月以上早く出産しました(突然の出産でした)。 私が退院後、しばらくして義理家と喧嘩勃発。理由は、こちらからすればくだらないこと。 1ヶ月ほどして和解となったものの、義父のエゴイストっぷりや今までのこと(義妹も夫も酷い幼少期を送っており、ACです)、を考え家を出る計画をたてています。 上記のことがあってから私は2階の義理家族とは距離をおいていました。引越しは計画していますが、お金がたまり次第なので今年中にできればいいかな・・・という感じです。 別居すると決めたものの、ここにきて問題が起こりそうな感じなのです。 その問題というのが義母。義母は外国人で、統合失調症です。 主人が発症当時(約10年前)から面倒みていて、去年就職してからは私が、義妹が戻ってからは義妹が見ている感じです。 去年就職するまで義母の看護で2年半仕事ができずにいました。 病気の知識があるのは私と主人だけ。義妹と義父はありません(病名を知ったのも3年前)。 連日2階から聞こえてくる義妹と義母の口論。 原因は、義母の調子が狂い始めたためです。 3年半前も症状が悪化しました(ちょうど今頃)。当時の症状を挙げると⇒派手になった・万引きや盗み・昔働いていた店(スナック)に通いだした・携帯をもっていて、それで通販を毎日注文・薬を強くするよう昼夜問わず言ってくる・何か言うとすぐ包丁もって「死ぬ」と暴れる・・・等です。 そして今回現れている症状というのは⇒派手になった(見た目は3年前と酷似)・友人から何でももらってきたり何でも買ってもらっている・携帯をほしがっている・アメリカにいる親戚に連絡をとろうとしている・アメリカに行くといっている・仕事をすると言っている・少し前に比べ睡眠時間が激減(1日5時間程度) そしてつい先週、義妹と口論になった際に「死ぬ」といって包丁を持ち出しました。 「子供の前でやめて!」といったらしばらくしてやめたそうです。 その日に発作が起き友人宅で倒れ、翌日義父・義妹と共に病院へ。 先生からは「今は見守ってあげて」と言われたそうです。 ですが、義妹は今でこそ子育てを頑張っていますが、彼女も元は薬中で境界性人格障害者でした。 義母が友人宅で倒れた日の晩、私以外の家族が義母のことで話し合いをしたのですが、戻ってきた主人が「やっぱ俺がいないとダメだな」と言いました。 この一言で、また前みたいに主人が面倒見ることになるのではないかと不安になってしまいました。 ちなみに義父は10年間、一度も面倒みたことはありません。治療費のみ8年ほど前から払っている感じです。 主人はACですが自分ではそれを認めていません。義母の症状がもっと悪化したら、我が家はバラバラになってしまうのではと思ってしまい、怖いです。 支離滅裂な文面ですが、夏には次男も退院するのに、このまま義母が悪化したら・・・主人がまた面倒見ることになってしまったら・・・どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 主人の親子喧嘩

    私と主人は30歳、両親は義父55歳・義母51歳で自宅から車で1時間弱に在住、主人は長男で弟(別居)がいます。 私達に子供が授かり(現在妊娠9ヶ月)家が手狭になり6月末に引越し、落ち着いた頃に両親に来て頂く予定でしたが、主人と義父との休みが合わず、私の妊娠中の経過が順調ではなくお呼び出来ず、その旨をお詫びして来ました。近く主人・義父共に休みが合い私も後期に落ち着いたのでお呼びする事に。 義母は妊娠中の私を気遣い何かすぐ食べる物を持参すると主人に言いました。それを主人から聞き、来て頂くのだから私が用意をすると言いましたが、主人は無理せず、両親もそう思っているからと言うのでそれに甘えて私が用意せず、またご両親に持参して頂かずにこちらで食事に連れて行くという話でそれを私が義母に電話し、電話の時点で義母は遠慮していましたが、こちらの気持ちを話し外食に行くことで合意をしましたが、義母は義父と相談して再度連絡すると言い、義母から再度電話があり「義父が外食はせずすぐ帰る」と言ってるので主人に理由を聞いてもらいました。私には言いにくかったのでしょうが、義父は初めて招くのに手料理でもてなさない私に腹が立つが言ったそうです。確かにそう言われればそうかもしれませんが、私が妊娠後期な事で気を遣って持参すると言ったのはご両親が先で確かに甘えて用意をせずに外食しようとした私達もいけませんが、正直私も義父の言っている事に筋が通っていないと思いますし実際主人もそう思い電話で喧嘩になりました。結果「もう来ないで」と主人が言うと義母は怒って電話を途中で切りました。主人は子供が生まれても連絡しないと言い腹が立つのも分かりますが、このままでは良くないと思い翌日から私が何度も電話していますが繋がらず、主人曰く居留守を使っていると言い、正直謝るのも悔しいですが、謝っておくべきだと思い連絡を試みていますが未だ連絡がつきません。

  • 義父義母が別居状態の場合

    義父義母が別居状態(義母が出て行き、義妹と同居している)の場合、御歳暮、お中元はそれぞれに贈ったほうがいいのでしょうか。 また、お盆、お正月などは両方の住んでいる家へ挨拶に行くべきなのでしょうか。(義父義母は私達の結婚後に別居状態になりました) 昨年九月に結婚したのですが、それまで結婚式場の事などで義母と私の父の意見が合わなかったり色々な事があり、父は義父の家だけで良いといいます。 私も、夫の実家はもともと義父の住んでいる所なのだからそれでいいと思っていたのですが、夫は結婚前からどちらかというと義母の味方で、義母義妹のほうだけでよいと思ってるようです。 結局、今年は両方の家へ挨拶に行ったのですが、私の見る限り義父はそれ程悪い人ではなく、真面目に働いていて(趣味は家庭菜園で時々野菜もくれたりして)浮気などもしている様子は全く無く、家はとても立派です。 義母は自分の子供は全て(夫は四人兄弟の長男です)自分の味方にしたいらしく、夫が私の意見に傾くと余り気に入らないようで、当然私の事も気に入らないらしく嫌味っぽいことを言われたりしました。夫にも文句を言っています。(お年賀に包装紙が付いていない、義妹の成人祝いの額が少ないなどなど。) 今後どう付き合った行ったら良いものかと・・・、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。