彼に告白したけど断られた…彼の気持ちはわからない

このQ&Aのポイント
  • 彼のことがまだ好きなのですが大学卒業後、ある資格試験のために勉強しています。同じように勉強している人と友達になり、その人のことを好きになりました。一次試験が終わった日、彼に告白をしました。「試験に合格するのに頑張ってきたし、付き合うことはできない」と言われました。それから2ヶ月、まだ彼のことが好きなのです。
  • 彼に告白したけど、断られてしまいました。彼は資格試験に合格するために一生懸命頑張っていると言っていました。それでも彼のことが好きで、連絡を絶たずにいたら良かったのかもしれません。でも、未だに彼のことが好きで、連絡をするかどうか迷っています。
  • 彼のことがまだ好きなのです。資格試験のために一生懸命勉強している彼に告白しましたが、付き合うことはできないと言われました。それから2ヶ月経った今でも彼のことが忘れられずにいます。連絡を絶ってしまったことが後悔です。もう一度連絡してみようか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことがまだ好きなのですが

大学卒業後、ある資格試験のために勉強しています。 同じように勉強している人と友達になり、 その人のことを好きになりました。 私からメールをして 二人で勉強したり食事に行ったりしました。 自分でも、こんなに人を好きになったことがないって思うほど その人のことが好きになりました。 一次試験が終わった日、彼に告白をしました。 このタイミングが良かったのかわからないけど 自分の気持ちが抑えきれなくなってました。 彼の顔を見たら、困ったような顔をしているのがわかりました。 「試験に合格するのに頑張ってきたし、付き合うことはできない」 といわれました。 その後の彼の言葉の数々・・・ 「もう二人だけで会うのは、やめたほうがいいかな」 「今日、初めて意識したからね。」 私が好きってことわからなかった?と聞いたら 「わからなかった」 「だから、あの時○○してくれたんだ」 今思い出しても、ちょっと悲しくなってきます。 でも、彼のことが好きだし、頑張ってほしかったので 彼に伝えて、いろいろ話していたら 「優しいよ。こんなときまで俺のこと心配してる」 と彼に言われて、その後、二人で語り始めて1時間ぐらい その場で話していました。 すると彼が突然 「いいよ。今までみたいに電話してきても」というので 「それは、どういう意味?」と聞いたら 「わからない。でも、会えなくなるのはイヤだから」 といいました。 それを聞いて 私は、自分でもよくわからないけど反射的に「それはできないでしょ」 と言っていました。 それから2ヶ月、こちらからも連絡していないし、 あちらからも来ないのですが、まだ彼のことが好きなのです。 あの時、連絡を絶たずに、 もう少し電話で話をしたり、会ったりしてたら いい方向に進んでいたかもしれないと思ったりもしているのです。 どこかで期待している自分がいるのです。 あの時、彼は私に少し好意を持ってくれたかもしれないのに私が「それはできない」と断ってしまった。と・・ もう一度、連絡してみようか。 だけど、冷静に考えられる自分もいて葛藤しています。 こんな私にズバッと言ってほしいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

akisangatuです。 電話かけられたのですね。勇気が必要でしたよね。質問者様は頑張りました。すごいと思います。 彼氏様は意気地がなかったですね。 その程度の人だった、自分にはまだ異性を見る目がなかった。と思うしかないです。 返事が少し遅れてしまいましたが電話の後 思いっきり泣きましたか? 思いっきり叫んでみましたか? 一瞬でもいい、集中するとすっきりとする瞬間を見つけることが出来ます。 資格を頑張って取得しましょう。彼氏さんの事思い出すかもしれませんが、「見返してやる」位の意気込みで。 頑張っている人はキラキラ輝いてみえます。必ず質問者様にひかれる人が出てきます。 質問者様にお勧めの歌があります。 酒井紀子(のアイドル時代)のGUANBAREです。 一度聴いてみてください。

karin1117
質問者

お礼

あの電話の後の数日間、不思議と涙は出なかったのですが akisangatuさんの言葉を読んで、歌を聴いているうちに 涙が止まらなくなってしまいました。 akisangatuさんの優しさが心にしみました。 資格もがんばって取得したいと思いました。 akisangatuさん、私のために何回もお返事書いてくださって ありがとうございました。本当に励みになりました。 前向きにがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答No.1です。 彼氏さんの事、すごく好きなこと、良く分かりました。 ただ恋愛は相手が有って成立するものです。彼氏さんの気持ちを確かめるのは大切なことです。 もし他の勉強仲間や仕事仲間から質問者様に「好きだ、付き合って欲しい」と言われたらどうしますか。それも毎日のように顔を合わせ、信頼している仲間に。 仲間を失うのはつらいし、かといって恋愛対象として考えたことはないし。 私もかつて将来結婚しようと2人で話し合っていた恋愛を2回しました。いずれも付き合ってはいたものの結局は別れてしまい、その後は「やはり忘れられない。やっぱり一緒になろう」と連絡が来ないかと期待していましたが、それはありませんでした。(その後今の連れ合いと知り合い、結婚し、幸せに暮らしています。) 先日、そのうちの一人とバッタリと出会い、お茶をしました。お互い結婚しており、二人で幸せ自慢をしあいました。 「もしあの時連絡されていたら復縁していた」とお互いに思っていたようでした。でも、そうすると今の連れ合いと出会えなかったので、連絡しなくて良かったんじゃないか?と笑いながら話しができました。 本当に質問者様が悩んでいても何も進展しません。あなたか一方的に辛いだけです。 もう一度自分の気持ちをぶつけてハッキリとさせる事をお勧めします。

karin1117
質問者

お礼

昨日、彼に電話をしてみました。 最初は、メールを送ったのですが、 携帯会社でも変えたのかメルアドが変わっていて メールが届かなかったので電話したのです。 留守電になってしまったので 夜の8時過ぎなら家でゆっくりしてる頃だろうと もう一度かけたら また留守電になったので メッセージを残しておこうと発信音まで待っていて 入れようとした瞬間・・・ ブチッ  プープープープー となりました。切ラレタノ? 頭が、真っ白になって胸が締め付けられるようなドキドキが 止まらなくなって しばらく、そのプープープーを聞いていました。 その音が、ゲームオーバーのようなそんな音に感じました。 ある程度の覚悟はしていたので、 彼に何を言われても受け止めて スッキリ彼のことは忘れようと思っていたのに もしかしたら本当に出られる状況じゃなくて そのタイミングで切ってしまったのかもと わずかな望みをかけ、その後、彼の連絡を待ってみたのですが メールも電話も来ませんでした。 面倒くさかったのか、これで察しろってことなのか 中途半端でスッキリとはいきません。 こんな終わらせ方をする人ではないと思っていただけに ショックだし、 「会えなくなるのがイヤだから」と言ってくれたことを 喜んでた自分が空しいです。 連絡をしたことは、後悔していません。 でも今は、ただただ落ち込んでいます。

回答No.1

彼は本当に質問者様の事を「仲間」「友人」として見ていたと思います。 突然の告白に戸惑っていたこと、告白後2か月間連絡してこなかった事を考えると、彼には付き合っている人がいると思います。 悶々と考えていても何も進展しません。上手くいくかダメかハッキリさせましょう。 もしダメだったらその時はつらいかもしれませんが、時間が解決してくれます。次の素敵な出会いはそこにあるかもしれません。まずは行動あるのみ!!!

karin1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 akisangatuさんは、けじめをつけるために行動してみろと 言ってくれてるんですよね。 頭ではわかってるんです。 この2ヶ月、告白した日のことを思い出しながら 何度も彼の気持ちを分析してましたから。 自分がすごく好きだった分、 あまりにも私に対して無関心な彼の言動に 悲しくなりました。 でも、彼が「会えなくなるのがイヤ」と言ってくれたことは、 うれしかった。 でも、やっぱりこれは自分のことを好きだといってくれる子を キープするための言葉だったのかな・・・ akisangatuさん、どうもありがとう! 考えてみます。

関連するQ&A

  • 恋人と1年間連絡を取らないことについて

    いつもお世話になっております。 長文ですが、最後まで読んで頂けたら幸いです。 3年程お付き合いしている人が、資格試験の勉強を最近始めました。 彼の中では人生をかけて取り組みたいことだと以前から話に聞いていたので、私は純粋に応援したいなと思いました。 試験は約1年後ではありますが、難易度も高い試験ですので、 普段取っていた連絡を止めようと、先日私から提案しました。 試験まで長い期間ではありますが、自分の人生をかけて取り組みたいことなら生半可な気持ちではいけないと思いましたし、 週に2~3時間程度の電話でのコミュニケーションを取っておりますが、 その時間も積み重ねていけば大きな時間になるので、勉強の時間に充ててほしいと思ったからです。 それに加え、向上心の高い彼に比べて、私はお互いが成長できるような刺激し合えるような発言ができないので、 私の甘えた心で連絡を取りすぎて彼の負担になりたくないと思ってました。 この提案に、彼の反応は「全く連絡も取らなくなったら寂しくなるよ。それに試験前には自分のタイミングで連絡を控えて欲しい時は相談する」と言ってくれました。 私は上記の理由と、彼の迷惑になりたくないことを伝えたところ、 「分かった。そこまで言うなら連絡は止めよう。色々考えてくれてありがとう。」 と言ってくれ、その日を境に連絡をするのを止めました。 私は彼のことが好きですし、来年の試験が終わるまで彼を待つつもりでいます。 しかしこの提案をした後から、自分の気持ちがモヤモヤしていることに気付きました。 自分からの提案とは言え、連絡を取りたいと思ってしまう気持ちと、彼のために我慢しようという気持ちが入り混じってます。 この提案が正しかったのか、よく分からない気持ちになってしまいました。 彼もこんな極端な提案をしてくる私に、呆れ返っているのではないかと感じております。 長くなってしまいましたが、このようなわがままな提案をされたら、 皆様でしたらどのように感じますでしょうか? こんな極端な考えには付き合わず、別れを検討するでしょうか? 今、頭の中がいっぱいで冷静に考えることが出来てないので、皆様にアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 待っている状態です

    23歳男です 自分には現在好きな人がいます。 大学2年のときに、その人の方から連絡先を聞かれて友達になりました。 学生のときは、たまに連絡をとって2人で遊びにいったりしましたが、お互い告白することなく付き合うことにはなりませんでした。   しかし、今年の3月にまた連絡をとるようになり、2人で会ったりしているうちに好きになってしまいました。 告白しようと思って、その人とまた会おうと連絡したら、ある資格の試験があるため勉強しているから会えませんでした。 で、試験が7月末に終わるということを聞いていたので、その後に会えないかと連絡したら、8月から1ヶ月その資格の実習があるという理由でまた会えません。 しばらく会えそうにないと思って、その人に「落ち着く9月過ぎまで待つ」みたいな事を言ったら、「落ち着くまでちょっと待ってください」という返事が来ました。 だから、今は会えるのを待っている状態です。 このような経験をした人、話など聞かせてください。

  • 自分と彼女の「心の波」に悩んでいます。

    先日、付き合っていた彼女に別れを告げられました。 原因と言うのは、彼女と一緒の時に、見知らぬ男性のマナーを注意したところ、こちらの(邪険な)言い方が気に入らなかったらしく、軽い掴み合い程度の喧嘩を起こしてまったのです。   1週間後、急に別れを告げられました。どうやら彼女は騒動の後、一人で考え込んでいたらしく、そのことを特に相談してきませんでした。「もう顔も見たくない、声も聞きたくない」と一方的に別れを告げられました。 実は彼女は1月末に、ある国家試験を受けるべく、私が本当にどんな人間か分からないと考えてしまうが為に勉強どころでは無くなっていたようなのです。私もこれ以上、彼女を苦しめまいとその時は別れを受け入れました。 その後、1週間の間に復縁→別れる→復縁を繰り返しました。 最後に復縁してから、2週間近く経ったある日、「あなたのせいで胃に穴が空きそう。頑張ってとか言われるのもしんどい。もう私のことは忘れて。」と言う旨のメールが着ました。正直、私もこの言葉にショックを受け、色々言いたいこともありましたが、彼女の気持ちを考え、「今まで幸せでした。ありがとう。さようなら。」とだけメールを送りました。 その後、何事も無く3週間近く経ち、今に至ります。 試験まで現時点で2ヵ月を切り、その間、彼女から連絡が来ることはないでしょうし、試験が終わった後、連絡が来る保障なんてどこにもありませんが、どこかで期待し続けている、自分がいるのです。 辛辣なメールの内容が、普段の彼女からは想像できない言葉の数々だった為に本心だとも思えず、彼女の「心の波」(試験のプレッシャー)がそうさせているのだと考えてしまっています。 「メールの内容を受け入れるなら忘れるべき。自分の気持ちに正直になるのなら忘れられない。」という、自分の「心の波」に苦しんでいます。 以上、ご意見、よろしくお願いします。

  • 資格試験を控えた彼氏

    こんばんは。 資格試験を1ヶ月後に控えた彼氏(30)との関わり方について 悩んでいます。この1年、仕事も休んでずっとその試験に向けて 勉強をしていていよいよ1ヶ月後ということでラストスパートと いう時期です。 勉強に集中するため数週間前から試験までは会わないことになり ました。その後も向こうからの電話やメールの頻度もかなり少なく なってしまいました。前までは、ほぼ毎日電話をしていました。 話したい時やメールしたい時もありますが、勉強に集中してほしい という思いから我慢しています。私としては、試験が終わるまで 一切の連絡を絶つこともまぁそれで集中できるんだったらいいかなぁ とも思っているのですが、なんだかそれも完全に他人事のようで 応援できることはないのかな、と思います。 そこで、特に男性の方にお伺いしたいのですが  何かに没頭しなければいけない時、恋人とはどのような関係性が  理想ですか?(自分が息詰まって支えて欲しいときに自分から  連絡したい、たまに「がんばってる?」的なメールをもらうと  嬉しいorとりあえずは完全に放ってしておいてほしい など・・・) もちろん人それぞれで本人に聞くのが一番だと思うのですが、 世の男性の意見はどうなのかと気になりました。 (なんだか逆の立場で考えると女性と男性で違うのかも、と 思ったため) よろしくお願いいたします。

  • 女性の方の気持ちを聞きたいです。長文ですが宜しくお願いいたします。

    女性の方の気持ちを聞きたいです。長文ですが宜しくお願いいたします。 当方27歳(無職勉強中) 彼女23歳(今年の4月から新入社員です) 4年間付き合った彼女と4月末に別れました。 私は大学卒業後、資格を取得しようと無職で勉強を続けていました。 彼女との付き合いが始まったのは私が23歳の時です。 その後試験に数回落ち続け、無職で精神的に追い込まれている私を「また来年頑張ったらいいから。元気出して」とずっと明るく支えてくれていました。 しかし今年の試験直前の4月末に「働き始めたばかりで仕事が大変だし、他に好きな人が出来たから別れたい」と言われ別れる事となりました。 その後一人になり、なにもかも失った私は不甲斐ない自分を恥じ必死に努力をしました。 その結果、試験に合格し来年4月からの就職を決めました。 合格が決まった数日後、彼女から電話がかかってきたので合格した事を伝えました。(別れていた間は私から連絡する事は一切なく、たまに向こうからの連絡はありました。) そしてその2日後「今好きなのは○○(私の事)。最近は今の彼氏と比べる事も多くて、○○だったらこうしてくれたのに等、○○の事をよく考えてしまう」という事を言われ、ヨリを戻したいとの事でした。 新入社員の彼女が好きになったのは彼女と同じ会社の先輩です。 私は世間一般では優秀とされる職業に来年から就くことになっています。 一方彼女が勤めている会社は中小企業です。 私はまだ彼女が好きです。 しかし私が試験に受かったから戻ってきたのかな、と考えると素直に喜んでいいのか複雑な気持ちになります。 無職時代を支えてくれた彼女だけに、「受かったから戻ってきてくれた」そうとは考えたくないのですが・・・ 実際そうでしょうか? それとも時が経ち冷静になってみて長年付き合った私ともう一度一緒にいたいという純粋な想いからでしょうか? 女性の方のご意見を聞かせていただけないでしょうか? 長文、駄文失礼致しました。

  • 気まずくなってしまいました

    20代女です。 以前私に好意を寄せてくれていた方との関係が、気まずくなってしまい悩んでいます。 その方とは、とある集まりがきっかけで仲良くなり頻繁にメールのやりとりをしていました。 共通の友人から、彼が私に好意を持っていることは聞いていましたが、 今まであまり交流がなかったので「どんな人なんだろう?」と思い興味本位で連絡を取り続けていました。 私も私で惚れっぽい性格のため、その人の事を好きになりかけたこともありました。 しかし、一度2人で遊びに行こうと誘われた時に「自分はこの人の事をどう思っているのか?」ということを冷静になってよく考えてみました。 その結果 ・その人はいわゆる「いい人止まり」であり恋愛対象ではない ・友人としては仲良くしたい という結論に至りました。 そこで、中途半端な気持ちで遊びに行ってしまうと向こうに何か期待させてしまうのではないか、 それでは申し訳ないと思って2人きりで遊びに行く誘いはお断りしました。 すると、お断りしてから急にそっけない態度を取られるようになりました。 その後は特に連絡を取ることもなく現在に至ります。 ですが飲み会などで顔を合わせる時、非常に気まずい状況です。 私が一方的に気まずい雰囲気を出しているのかもしれませんが… いつまでもこの状態では息が詰まるので、なんとか打開したいと思っています。 次に顔を合わせる時、私から何事もなかったかのように話しかけるべきでしょうか。 それとも向こうから話しかけてくれるまで待つべきでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 気になる人への連絡

    ご意見お願いします。 気になる男性がいます。 誘ったり誘われたりして、今までに何度か二人で遊んでます。 その男性は、8月に大変な資格試験を受ける予定です。 3月に会ったとき、男性は『資格試験の勉強をしなきゃ~』って気にしてました。 そして何時間か遊んだ後、男性は一度帰宅しようとしたのですが、 私が引き止めてしまって、結局長時間遊んでしまいました。 帰り際、男性は後悔したように『勉強しなくちゃ』って言ってましたので 励まして解散しました。 4月になり、男性から誘われ、喜んでまた会いました。 今度は短時間だけ遊ぼうと言われ、私もそのつもりだったので、ウンと言い 楽しく遊んで、もう帰ろっかって言って帰りました。 その時、資格試験の勉強ことを 男性は『まだ勉強してないんだ あはは』なんて言ってましたが やはり『勉強しないと』と気にしてました。 私も『勉強、早く始めたほうがいいかもね』って言いました。 ちなみに私はその資格を持っていますがとても勉強量が必要な試験だと思います。 今、気になる人の頭の中は「勉強しないと」ってことで一杯だと思います。 仕事も私より忙しそうです。 こんな時、皆様は気になる人への連絡を控えますか?会うのも試験後まで控えますか? よろしくお願いします。

  • 連絡の取れない人への対応

    どうしても忘れられない人がいます。 彼とは2年前に出会い、当初から将来を決める国家試験の勉強をしていました。 一年半ほどデートを重ね、半年前に付き合ってほしいと告白をしたところ、 「今は自分のことだけで本当に余裕がない」、「付き合うと色々してあげたいがそれができない自分も嫌だ」 と断られてしまいましたが、もうちょっと待ってほしいとも言っていました。 その後も変わらずに連絡を取り合い、会ったりもしていたのですが、 「忙しくてしばらく連絡が取れない」というメールを期に、三ヶ月ほど前からまったく連絡がとれなくなってしまいました。 それまですごく仲良くしていただけにショックで、何度かメールや電話をしてみましたが、まったく返事がありません。 確かに今が勉強の山場だとは思います。 待っていればいつかまた連絡がくるのでしょうか。 また前のような関係に戻りたいと思っています。 私がとるべき最善の方法は何でしょうか。

  • 元カノに戻ってきてほしい

    はじめて質問します。 僕は22歳大学生の男です。 最近まで付き合っていた彼女に振られました。 事件がおこったのは、彼女に何度も連絡をしてきていた元カレに 僕が電話をして3人で話し合いをした時でした。 元カレの言い分は、 「彼氏がいることを知りませんでした。もう連絡はしません。」という事だったのですが、 その話をした後に彼女がいきなり「●●(僕)と別れて●●(元カレ)と付き合いたい。」 と言い出しました。 僕はその時彼女が何を言ってるのかまったく理解ができず彼女を責めました。 数日たってから考え直してほしいというと、元カノは 「わがままかもしれないけど、どっちも好き。 あの時は忘れられないと思っている時に元彼の顔を見てしまったからそういってしまったのかもしれないから、冷静になって考えたいから別れよう。どっちに戻るかわからないけど、次戻ったらもう片方とはきっぱり切るから。」 と言われて別れました。 元カレは彼女に戻ってきてというような人じゃないから、 離れてしまうと思うといやだった。ともいわれました。 僕は何度も好きだと伝えました。 でも今はそうゆう話はやめようといわれて最近はそうゆう話はしないようにしています。 元カノも仕事が終わると電話をくれたりします。 多分、僕はずっと彼女から離れないと彼女は思っていて、元カレはいなくなってしまうかもれない という不安があるから、追いかけたいのかなという感じもします。 でも、このまま連絡をやめて彼女がどこかへいってしまうのが怖いです。 この人しかいないと本気でおもえた女性だからです。 僕はどうしたらいいのでしょうか、彼女に戻ってきてほしいです。

  • 男性にとって好きな女性の人生相談にのること

    私を好きだと言ってくれる男性に長い間自分の勉強したいことの相談をしていました。 先日最後の試験を受けに行く道中、何故だか彼の顔が思い浮かびメールするとすぐに帰ってきて もしうまくいかなくても、この先もやり続けるって言うのも一つの方法だよと言われました。 その直後試験から戻ったら偶然彼に会ったんですがいつもより優しく話しかけてきました。 そんな優しい彼にあれれ?と思ったのですが後から考えたら、試験が終わるまで待ってくれていたのかもしれません。 男性にとって、好きな女性が頑張っていることがあって一生懸命自分も応援してきて 最後のけじめの時に連絡くれたら嬉しい物なんでしょうか? 自分が待っていた気持ちが報われるような気持ちになるんですか?