彼に告白したけど断られた…彼の気持ちはわからない

このQ&Aのポイント
  • 彼のことがまだ好きなのですが大学卒業後、ある資格試験のために勉強しています。同じように勉強している人と友達になり、その人のことを好きになりました。一次試験が終わった日、彼に告白をしました。「試験に合格するのに頑張ってきたし、付き合うことはできない」と言われました。それから2ヶ月、まだ彼のことが好きなのです。
  • 彼に告白したけど、断られてしまいました。彼は資格試験に合格するために一生懸命頑張っていると言っていました。それでも彼のことが好きで、連絡を絶たずにいたら良かったのかもしれません。でも、未だに彼のことが好きで、連絡をするかどうか迷っています。
  • 彼のことがまだ好きなのです。資格試験のために一生懸命勉強している彼に告白しましたが、付き合うことはできないと言われました。それから2ヶ月経った今でも彼のことが忘れられずにいます。連絡を絶ってしまったことが後悔です。もう一度連絡してみようか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことがまだ好きなのですが

大学卒業後、ある資格試験のために勉強しています。 同じように勉強している人と友達になり、 その人のことを好きになりました。 私からメールをして 二人で勉強したり食事に行ったりしました。 自分でも、こんなに人を好きになったことがないって思うほど その人のことが好きになりました。 一次試験が終わった日、彼に告白をしました。 このタイミングが良かったのかわからないけど 自分の気持ちが抑えきれなくなってました。 彼の顔を見たら、困ったような顔をしているのがわかりました。 「試験に合格するのに頑張ってきたし、付き合うことはできない」 といわれました。 その後の彼の言葉の数々・・・ 「もう二人だけで会うのは、やめたほうがいいかな」 「今日、初めて意識したからね。」 私が好きってことわからなかった?と聞いたら 「わからなかった」 「だから、あの時○○してくれたんだ」 今思い出しても、ちょっと悲しくなってきます。 でも、彼のことが好きだし、頑張ってほしかったので 彼に伝えて、いろいろ話していたら 「優しいよ。こんなときまで俺のこと心配してる」 と彼に言われて、その後、二人で語り始めて1時間ぐらい その場で話していました。 すると彼が突然 「いいよ。今までみたいに電話してきても」というので 「それは、どういう意味?」と聞いたら 「わからない。でも、会えなくなるのはイヤだから」 といいました。 それを聞いて 私は、自分でもよくわからないけど反射的に「それはできないでしょ」 と言っていました。 それから2ヶ月、こちらからも連絡していないし、 あちらからも来ないのですが、まだ彼のことが好きなのです。 あの時、連絡を絶たずに、 もう少し電話で話をしたり、会ったりしてたら いい方向に進んでいたかもしれないと思ったりもしているのです。 どこかで期待している自分がいるのです。 あの時、彼は私に少し好意を持ってくれたかもしれないのに私が「それはできない」と断ってしまった。と・・ もう一度、連絡してみようか。 だけど、冷静に考えられる自分もいて葛藤しています。 こんな私にズバッと言ってほしいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

akisangatuです。 電話かけられたのですね。勇気が必要でしたよね。質問者様は頑張りました。すごいと思います。 彼氏様は意気地がなかったですね。 その程度の人だった、自分にはまだ異性を見る目がなかった。と思うしかないです。 返事が少し遅れてしまいましたが電話の後 思いっきり泣きましたか? 思いっきり叫んでみましたか? 一瞬でもいい、集中するとすっきりとする瞬間を見つけることが出来ます。 資格を頑張って取得しましょう。彼氏さんの事思い出すかもしれませんが、「見返してやる」位の意気込みで。 頑張っている人はキラキラ輝いてみえます。必ず質問者様にひかれる人が出てきます。 質問者様にお勧めの歌があります。 酒井紀子(のアイドル時代)のGUANBAREです。 一度聴いてみてください。

karin1117
質問者

お礼

あの電話の後の数日間、不思議と涙は出なかったのですが akisangatuさんの言葉を読んで、歌を聴いているうちに 涙が止まらなくなってしまいました。 akisangatuさんの優しさが心にしみました。 資格もがんばって取得したいと思いました。 akisangatuさん、私のために何回もお返事書いてくださって ありがとうございました。本当に励みになりました。 前向きにがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答No.1です。 彼氏さんの事、すごく好きなこと、良く分かりました。 ただ恋愛は相手が有って成立するものです。彼氏さんの気持ちを確かめるのは大切なことです。 もし他の勉強仲間や仕事仲間から質問者様に「好きだ、付き合って欲しい」と言われたらどうしますか。それも毎日のように顔を合わせ、信頼している仲間に。 仲間を失うのはつらいし、かといって恋愛対象として考えたことはないし。 私もかつて将来結婚しようと2人で話し合っていた恋愛を2回しました。いずれも付き合ってはいたものの結局は別れてしまい、その後は「やはり忘れられない。やっぱり一緒になろう」と連絡が来ないかと期待していましたが、それはありませんでした。(その後今の連れ合いと知り合い、結婚し、幸せに暮らしています。) 先日、そのうちの一人とバッタリと出会い、お茶をしました。お互い結婚しており、二人で幸せ自慢をしあいました。 「もしあの時連絡されていたら復縁していた」とお互いに思っていたようでした。でも、そうすると今の連れ合いと出会えなかったので、連絡しなくて良かったんじゃないか?と笑いながら話しができました。 本当に質問者様が悩んでいても何も進展しません。あなたか一方的に辛いだけです。 もう一度自分の気持ちをぶつけてハッキリとさせる事をお勧めします。

karin1117
質問者

お礼

昨日、彼に電話をしてみました。 最初は、メールを送ったのですが、 携帯会社でも変えたのかメルアドが変わっていて メールが届かなかったので電話したのです。 留守電になってしまったので 夜の8時過ぎなら家でゆっくりしてる頃だろうと もう一度かけたら また留守電になったので メッセージを残しておこうと発信音まで待っていて 入れようとした瞬間・・・ ブチッ  プープープープー となりました。切ラレタノ? 頭が、真っ白になって胸が締め付けられるようなドキドキが 止まらなくなって しばらく、そのプープープーを聞いていました。 その音が、ゲームオーバーのようなそんな音に感じました。 ある程度の覚悟はしていたので、 彼に何を言われても受け止めて スッキリ彼のことは忘れようと思っていたのに もしかしたら本当に出られる状況じゃなくて そのタイミングで切ってしまったのかもと わずかな望みをかけ、その後、彼の連絡を待ってみたのですが メールも電話も来ませんでした。 面倒くさかったのか、これで察しろってことなのか 中途半端でスッキリとはいきません。 こんな終わらせ方をする人ではないと思っていただけに ショックだし、 「会えなくなるのがイヤだから」と言ってくれたことを 喜んでた自分が空しいです。 連絡をしたことは、後悔していません。 でも今は、ただただ落ち込んでいます。

回答No.1

彼は本当に質問者様の事を「仲間」「友人」として見ていたと思います。 突然の告白に戸惑っていたこと、告白後2か月間連絡してこなかった事を考えると、彼には付き合っている人がいると思います。 悶々と考えていても何も進展しません。上手くいくかダメかハッキリさせましょう。 もしダメだったらその時はつらいかもしれませんが、時間が解決してくれます。次の素敵な出会いはそこにあるかもしれません。まずは行動あるのみ!!!

karin1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 akisangatuさんは、けじめをつけるために行動してみろと 言ってくれてるんですよね。 頭ではわかってるんです。 この2ヶ月、告白した日のことを思い出しながら 何度も彼の気持ちを分析してましたから。 自分がすごく好きだった分、 あまりにも私に対して無関心な彼の言動に 悲しくなりました。 でも、彼が「会えなくなるのがイヤ」と言ってくれたことは、 うれしかった。 でも、やっぱりこれは自分のことを好きだといってくれる子を キープするための言葉だったのかな・・・ akisangatuさん、どうもありがとう! 考えてみます。