• ベストアンサー

気まずくなってしまいました

20代女です。 以前私に好意を寄せてくれていた方との関係が、気まずくなってしまい悩んでいます。 その方とは、とある集まりがきっかけで仲良くなり頻繁にメールのやりとりをしていました。 共通の友人から、彼が私に好意を持っていることは聞いていましたが、 今まであまり交流がなかったので「どんな人なんだろう?」と思い興味本位で連絡を取り続けていました。 私も私で惚れっぽい性格のため、その人の事を好きになりかけたこともありました。 しかし、一度2人で遊びに行こうと誘われた時に「自分はこの人の事をどう思っているのか?」ということを冷静になってよく考えてみました。 その結果 ・その人はいわゆる「いい人止まり」であり恋愛対象ではない ・友人としては仲良くしたい という結論に至りました。 そこで、中途半端な気持ちで遊びに行ってしまうと向こうに何か期待させてしまうのではないか、 それでは申し訳ないと思って2人きりで遊びに行く誘いはお断りしました。 すると、お断りしてから急にそっけない態度を取られるようになりました。 その後は特に連絡を取ることもなく現在に至ります。 ですが飲み会などで顔を合わせる時、非常に気まずい状況です。 私が一方的に気まずい雰囲気を出しているのかもしれませんが… いつまでもこの状態では息が詰まるので、なんとか打開したいと思っています。 次に顔を合わせる時、私から何事もなかったかのように話しかけるべきでしょうか。 それとも向こうから話しかけてくれるまで待つべきでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。

• meg9
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんのいまの状態は私も過去と非常に似てますね しかし、逆の立場でした 相手の女の子と二三回遊んで僕のことを好きか?と聞いたところで気まずくなってしまった きらわれてないけど 恋人にはなれないでしょうね そういうときの男の心理としてはまぁ しょうがないねと もちろん 断られた途端にいい気持ちはしないはずですし フンと言って帰ってしまう人もいます。 あくまでもお二人はまだ始まってもいない状態ですから すこし 時間をおいとけば相手も何とも思わなくなると思います。 どうしてもいまのだんかいですぐ打開したいなら そのひとに会って 貴方はいい人と思ってるけど 恋愛相手ではないねとつたえておけば相手の理解も得られるじゃないかな?と思います。 まぁ 以上は一般論としてご参考までに

meg9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お断りしても特に変わらず仲良くしてくれるだろう、と思っていた私が甘かったです。 やはり男性としてはプライドを傷つけられた気分になりますよね… とても参考になる回答でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#150256
noname#150256
回答No.3

確かにそれは気まずいですね。 大人の女として何事もなかったように接するのが一番でしょう。

meg9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、最初のうちはぎこちなくなってしまうと思いますが頑張ってみます!

• morutiroro
回答No.2

そっけない態度をとるなら、放っておきましょう。 質問者さんが気に病む必要はないです。 もしどうしても仲直り?しようと思うなら、質問者さんが話しかけてみましょう。 それでも態度が変わらないなら、どうしようもないです。 向こうが子供なだけですから、気にしないことです。

meg9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に喧嘩をしたわけでもないのに、よそよそしい態度を取られているのでなんだか納得いかないんです; 状況を変えるためには自分から行動するべきですね。私から歩み寄ろうと思います。

回答No.1

いや~これは、向こうとしては振られたと思っているわけですから、あなたから声をかけてあげたら向こうも助かるのではないですかね。 と、いろいろ考えたのですが、素直な気持ちを本文にもある共通の友人とやらに託してみてはどうでしょう。それがまるくおさまるきがしますね。

meg9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友人に打ち明けてみるといいかもしれません! 自分では全く思いつきませんでした; ありがとうございます。