好きな人との板挟み状況での対処法

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との板挟み状況にある場合、どのように対処すれば良いのか悩んでいる人も多いです。この記事では、そんな悩みを抱える人に向けてアドバイスをご紹介します。
  • 好きな人同士での板挟み状況は、一方的な思いが交差する事態です。どちらの気持ちも大切にしながら、適切な対処法を見つけることが重要です。
  • 彼女の友人を好きになってしまった場合、どのように接していけば良いのか迷うこともあるでしょう。この記事では、そんな悩みに対して具体的な解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人

好きな人 お世話になってます。これからどうすれば良いのか分からなくなったため、質問いたしました。 私には好きな人(同僚♀)がいます。 普段は冗談を言い合ったり、冗談混じりに好意を伝えていましたが、やはり只の冗談にしか聞こえていないようで、前回一緒にやった合コンで、私の友人を好きになったようです。 メールをしたり、電話をしたり、一緒に食事にいったりと、恐らくお互い両想いなのだと思います。 この前食事に行って楽しかった、嫌われてないかな、次二人になったら告白しちゃうかも、彼氏になってくれたらどうしようと、色々話(相談など)を受け、友人も、ソレから頻繁に私と呑もうと連絡してきます。 (彼女の事を聞きたいのだと思います。) 私にとっては二人とも大切な人ですが、このように板挟みにあっている状況で、毎日が辛いです… 男なら黙って自分の気持ちを殺し、二人の幸せを願おうとしている反面、考えれば考えるほど辛くなってしまい、また何処かで二人を祝福出来ていない自分に腹がたち、あまり眠れない日が続いています。 生まれて初めて、一方的ですが本気で好きになったことも関係しているかもしれません。 その為元気がなさそうにしてしまうと、彼女は「元気ないね、大丈夫?何かあれば、何でも相談してよ」と言ってきます。 この状況はどうやったら打開できるのでしょうか… 本当の事を言う、会わないようにする、私がいなくなる、色々考えれますが、もう自分でどうしたら良いのか分からなくなってしまいました… アドバイス等、精神的に助けて頂けると嬉しいです。 ご回答、御待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんばんは。あたしは40歳男性です。  好きな人がいるのに、その人の気持ちが自分以外の男性に向いているとのこと。しかもその男性というのが、あなたのお友達だということですね。これは、辛いですね・・・。  僕が思うに、あなたは自分の気持ちに嘘を付いてまでこの二人の仲を取り持つ必要はありません。 自分が幸せですと、他の人にもその嬉しさをお裾分けしてあげられます。 でも、自分が悩んでいる状態だと人に親切にしてもパワーが足りないものですから、結果的にあんまりお役に立てません。まして、このケースでは”祝福”する対象人物とあなたを不元気にさせている原因人物がイコールですから、あなたにとって大きなストレスの素であります。  彼女が「近頃元気ないね?」と聞いてきたらホントのことを打ち明けてみてはどうでしょうか。「大丈夫?」と聞かれてホントは大丈夫じゃないのに平気な振りをするというのは、これは嘘をついているも同然です。彼女に遠慮した結果が、嘘で、しかもストレスではあんまり嬉しい状態ではありません。  あなたか彼女のどちらかが遠方に引っ越していずれ顔合わせをしなくなるというのなら、しばしの我慢かもしれません。しかし、お話を伺っているとこれからも身近にい続ける人ですよね。心の蓋をいつまでも閉じたままにしていると、あなた自身が窒息してしまいます。

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白するのも一つの方法かもしれませんが、それをすることで彼女と友人の関係が悪くなってしまっては、今の状態よりも苦しくなってしまうかも知れません… 苦悶、といった感じです…

その他の回答 (2)

noname#107918
noname#107918
回答No.2

私も、自分の気持ちは伝えたがいいと思います(●^ー^●) だってだって!まだ本当に両思いかどうかはわかりませんよね? そして、あなたが気持ちを伝えたことによって彼女もあなたを違う見方でみてくれるんじゃないかなって思います(≧▼≦) 俺も男だ!っていうことを気付かせてあげてください!! 私が思うに、同じ辛いなら自分を犠牲にするだけよりも気持ちを伝えて後悔しない辛さの方が自分のことを見失わずに済むような気がします(*_*) すみませんm(__)m勝手なことばかり言ってしまいましたm(__)m でも、好きと言われて嫌がる女性はいないと思いまーす!ファイトです!

Fishermans
質問者

お礼

元気が出るご回答、ありがとうございます。 やはり自分の気持ちに正直になるのが一番なのでしょうか… 私もどこかに「嫌われるのが恐い」といった甘えがあるのかもしれません。 が、二人ね気持ちを考えると…難しいですね(汗)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

>私にとっては二人とも大切な人ですが、このように板挟みにあっている状況で、毎日が辛いです… それは辛いですね・・・ 彼女の本気で告白すれば、彼女を困らせてしまう・・・だから余計に言えないのもあるでしょうね。 彼女とは仲が良いみたいですし、「相談して」って言われるくらいですから、思い切って気持ちを打ち明けては?? でも、彼女の気持ちはわかってるから、困らせたり、二人の邪魔をしたいわけじゃないこと、 今は辛いけど、もうちょっとしたら気持ちの整理をつけて、ちゃんと祝福するようにするから時間が欲しいってことを理解してもらうだけで違うと思います。 自分の気持ちを吐き出してしまえば、今よりはもう少し楽になるかなと思いますよ。 少なくとも、表面上は笑って「理解ある、良い人」という仮面を被らなくて済みます。 同じ職場だから、ギクシャクしたくないでしょうけど、自分の恋心も大事にしてあげてください。

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった状況は初めてですので、良い人生経験を積ませてもらっていると考えようとしていますが、我慢するのはやはり辛いです… ですが私一人が苦しめば、二人が気づかずに幸せになれそうだと考えると、気持ちに蓋をすべきなのかと考えてしまっています。

関連するQ&A

  • 忘れられない人がいると・・・。

    20代前半の女性会社員です。 先日、合コンで気になった人にGW一緒に遊ばないかと誘ってみました。 共通の友人が、「勝機はあるし、暇人だから会ってくれるよ」と言ってくれたのですが、肝心の彼は「正直に言うと、忘れられない人がいて、今は誰ともふたりで遊びにいけない気分」と言われてしまいました。 ハッキリ言われたので、私も諦めればいいのですが、とっても自分にとって良い人だったので諦めきれないのです。 今度、共通の友人も一緒に参加して彼と食事に行く事になりました。 友達も参加するけど、一緒に食事会しませんか?(合コンではないです)とメールしたら、詳しい空いている日程を教えてくれて、参加は乗り気になってくれました。 こんな彼にはどんなアプローチでいけばいいでしょうか? それとももう諦めた方がいいでしょうか?

  • 好きな人がいますが、その友達から飲みに誘われました

    始めまして、当方22歳女子です。 恋愛経験は少ないです。 先日、はじめて合コンのような席に行きまして、 「私にはここはあわないな」と感じ、 自分が本当にやりたいこと、したい生活が見えてきました。 そのときは「好きな人」はいなかったのですが、 それから「私にはこの人だ」という好きな人が見つかり、 先日、一緒に食事に行きました。 色々話せて、もっと一緒にいてみたい、色々な物を一緒に見てみたいなと感じました。 きっと、好きなんだと思います。 もう少し先ですが、一緒に出かけることにもなりました。 頑張らなくちゃと思います。あと、普通に楽しみたいとも。 よし!と、思っていたところに、 なぜかそのタイミングで彼の友人(合コンに誘ってくれた人です。) から連絡があり、「色々借りもあるし、奢るから、一緒にご飯に行かない?」 と誘われました。 何度か断ったのですが、なんだか相手もフワフワしていて、 よくわからず、まだ断りきれてないです。 私は、好きな人の友達なので、どういう風に接するべきか迷っています。 食事に行って、約束を果たして、 そのときに好きな彼のことも話してしまえば 後腐れもないのかなと思いますが、 あとからもし、好きな人との間で気まづい空気になってしまったらイヤだなと 思っています。 「たかが食事」と あまり重くとらえなくても良いのかとも思うのですが、 (好きな人のことを相談するつもりで気軽に行けば良いのかなと) そう思うこともできるのですが なんだか色々考えてしまって 対応に困っていました。 アドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 好きな人が合コンに行く。

    25歳の女性です。 好きな人(会社の人28歳)本人から「19日合コンだから。」と聞きました。冗談でよく「お姉さんと~~」とか「合コン行く」とか言うけど毎回冗談とは限らないし合コンくらい行きますよね。 私は9月で会社を辞めて遠くへ行くので、 やめたらきっともう会うこともなくなってしまうんだと思います。やっと出来た好きな人なのに悲しいです。顔で笑ってといった感じでしょうか・・。 可能性を見出せない状況の場合でも、好きな人の傍にいったほうが良いのか、または、こういう悲しいときはそういうものをシャットアウトして断ち切るようすべきか悩みます。 以前、とても悲しい時期があったのですがその頃に好きだったものとか流行っていたものを見ると今でも悲しくなったりする経験から・・。それは私が根性無いだけとも思いますが・・。 恋愛相談や人生相談両方ごちゃまぜのような質問ですがアドバイスをください。

  • 好きな人が、自分の友人を好きになる

    好きな人が、自分の友人を好きになる お世話になってます。 皆様のご意見を賜りたく、またアドバイスをいただきたく質問しました。 私には好きな女性がいます。 おそらく、一方的に恋愛感情を持っておりますが、好意には若干気づいているようです。 ですがその女性は、以前一緒に食事をしたときに連れて行った友人が気になっているようで 「今度いっしょに食事行く」 「実際どんな感じの人なの?」 「メールしてみて、いい人だと思った」 と、嬉しそうに話してきます。 実際に、友人は良いやつです。 皆さんは、こういった経験をお持ちでしょうか。 この女性には幸せになって欲しいですし 付き合うのであれば、上手くいってほしい。 でも、諦めきれない。 この状況を、打開、というのも変ですが、何かご経験談・アドバイス等ありましたら ご回答ください。 (乱文、大変失礼いたします。)

  • 気になる人との関係を進めるには?

    今気になっている人がいます。 最初は半年くらい前に合コンで出会ったのですが、最初は特に気になりませんでした。 なので、その子と一緒に幹事をやって別の子と合コンを開いたりもしていました。 その子とはその後も2人で3,4回食事に行きましたが、それも友達という 感覚でした。 しかし、最近その子と一緒にいるのがすごい楽しい自分に気が付きました。 できれば食事だけでなく、彼女と一緒に遊びに行ったりしたいと思っています。 合コン直後であれば勢いで色々誘えたのですが、逆に友達のようになってしまったので 改めて誘うにはどうすればいいのかなぁと思っています。 (向こうは僕のことを友達としか思っていないでしょうし) 何かうまいきっかけのようなものを作るためにはどうすればいいでしょうか?

  • 友達に好きな人を・・・

    この間、仲の良い友達を誘って、一緒に合コンに参加しました。 その合コンでは、久しぶりに素敵だと思う男性がいました。 私はとても気になっていましたが、席が遠く、少ししか会話をしないまま 終わってしまいました。 ですが、私の友達は私が気になっていた人と席が近く、ずっと話していました。 友達は私が気になっていた男性の友達の方が気になっていたようでした。 合コン後、連絡先を全員で交換しました。 その後日、私の友達は私が気になっていた人から飲みに誘われたと言ってきました。 私がその男性のことが気になっていることは友達も知っています。 友達も初めは私に気を使って皆で一緒に飲みに行こうと提案してくれましたが、 多分私が気になっていた男性は、私の友達のことが気になっていると思うから、 友達が良ければ二人で飲みに行ってきなよと伝えました。 友達も私が気になっていた人のことをかっこいい人と言っていたので、まったく 興味がないわけではなかったんだと思います。そして、友達が狙っていた人からは 連絡がこなかったため、二人で飲んでくることになったそうです。 私は友達のことが大好きなので、ショックでしたが、良い縁としてうまくいけば いいなと、祝福する気持ちもありました。 ですが・・・正直自分も久しぶりに素敵だと思い、一目惚れに近い感情があり、 お付き合いできたら良いなと思っていた男性でしたのでその事実に相当なショック を受けました。 仲の良い友達と一目惚れした相手が今後もしかしたら付き合うことになるかも しれないと思うと、とても悲しい気持ちになってしまいました・・・ 祝福したい気持ちと悲しい気持ち・・・色々な気持ちがまざってとても落ち込みました。 そして、友達とは少し距離をおきたいと思うようにまでなってしまいました。 その彼との今後付き合うことになった話などを耳にすることに耐えられないと思ったからです・・・ 友達に対しても、私が気になっている相手と知っているのに、どうして飲みに行くの? とか思ってしまったり・・・ 誰に恋愛するのは自由なのに気持ちよく祝福できない自分が嫌です。 今、とても気持ちが落ち込み、とても辛いです・・・ 同じような経験がある方はいませんか? この気持ちをどこに向ければいいのか分かりません。 自分が一人ぼっちのように感じてしまいます・・・ 友達に対してどう気持ちを整理して接すればいいでしょうか? 今回のことは忘れて、前向きな気持ちになりたいですが、どうすれば いいのか分かりません・・・

  • 気になる人から合コンを頼まれた

    20代後半の女性です。2ヵ月ほど前に合コンに行き、年下の男性と出会いました。 合コン後、2回食事に行き、そのあと、休日にドライブがてら遊びに行きました。(1回目の食事とドライブは彼から、2回目の食事は私から誘いました) 遊びに行ってから、彼が前ほど積極的でなくなってしまったので、1日一緒にいて恋人候補にはならないと思われたのかな~と少しショックに思っていました…私の方は彼と一緒に遊ぶのが楽しかったので、余計に(^^; しかし、遊びに行ったときに借りたものがあったので返すためにももう一度会う必要があるので、私の方からまたご飯に誘ったのですが、具体的な日は決まらず…そこで、メールも途絶えてしまいました… ちなみに借りたものは、私から頼んだのではなく、彼が『次会ったときに返してくれたらいいから』と貸してくれたものだったのですが… しばらくメールが途絶えてから、急に彼からちょっとした会話(仕事お疲れ~、のような)のメールが来て、単に彼も仕事忙しかったのかなー?と思ってしばらくメールを続けること数日…『今度、合コンしない?』とメールが来ました… これはもう、脈ナシということですよね? 合コンを頼む=あなたに興味はない、と言われてるものかと。友達に頼まれて、等の理由だったら、その旨メールに書くと思いますし… ただ、相手が自分に好意があるかもしれない状態で合コンを頼んでくるって…失礼だと思うのは私だけでしょうか?少ないながら、3回二人で会った時はそんな人には見えなかったので、それもまたショックで… 合コンは断るつもりなのですが、借りたものは返したいので、どう返事をしようか悩み、ここで相談させてもらいました。よろしくお願いします。 長文失礼しました!

  • 合コンをセッティングした人に対して

    こんにちは。 友達に合コンをセッティングし、その後のことでご相談です。 私と私の彼の友人達(男女2名)引き合わせました。 友人同士は仲良くなり食事に行ってるみたいで、良かった!と素直に思っています。 が、会ったという情報は私の彼から聞きました。 私の友人は同じ会社の同僚で顔を合わせるのに、こちらから聞かないと何も報告ナシなんです。 仲良くなってその後は好きにやってもらって構いませんが、 引き合わせた人に対して、報告ナシなのはいかがなものか、と正直複雑な気持です。 これって私の心が狭いのでしょうか? 彼女たち26歳、私34歳です。 別にその人達と一緒になって遊びたい訳ではありません。 ただ、私の彼の友人たちなので、少し気を使ってもらいたいな、というのが本音です。 皆さまはどう思われますか?

  • 好きな人の本音がわかりません

    好きな人に食事に誘われました。 お互いの友人も呼んで4人で食事をする事になったのですが(相手の希望です) いざ行ったら、少しでも食事のとりわけをしないと当てつけのような行動をとられたり、 全部私がやっていたので私の友人がその事について言うと彼が「s63077チャンにやらせておけばいいよ」と言っていました。 他にも『s63077はいい子だと思うけど、たまにウザい』とか唐突に言われたり、 私が何年も好きでいる事を知っているのに、 前の彼女の事や他の合コンでの事を延々と話されました。 (彼の連れてきた友人がフォローに入る程) 私の表情や態度で幻滅している事はわかったようで、 帰りに頭をなでてきたりしたのですが、私の怒りが収まっていなかったので、 やめてと手を払って避け、そのまま解散になりました。 しかし、彼から幻滅させてごめんなさい。でも自分は楽しかった。またゴハンに行こうとメールがきました。 自分から誘って、人を傷つけておいて、またゴハンに行きたいという彼の本音はどちらなのかわかりません。 みなさんならどう取りますか?

  • 好きな人とうまく話せない

    私には今好きな人がいます。たまに食事に行ったり、電話する程度の関係なのですが、毎回必ず沈黙してしまうんです。せっかく一緒にいるのに意識しすぎてうまく話せず困っています。自分自身が口下手っていうのもあるのですが、やっぱり一緒にいる時間は大切にしたいんです。何かいい打開策はないでしょうか? 男性の意見も是非聞かせて下さい。