好きな人との板挟み状況での対処法

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との板挟み状況にある場合、どのように対処すれば良いのか悩んでいる人も多いです。この記事では、そんな悩みを抱える人に向けてアドバイスをご紹介します。
  • 好きな人同士での板挟み状況は、一方的な思いが交差する事態です。どちらの気持ちも大切にしながら、適切な対処法を見つけることが重要です。
  • 彼女の友人を好きになってしまった場合、どのように接していけば良いのか迷うこともあるでしょう。この記事では、そんな悩みに対して具体的な解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人

好きな人 お世話になってます。これからどうすれば良いのか分からなくなったため、質問いたしました。 私には好きな人(同僚♀)がいます。 普段は冗談を言い合ったり、冗談混じりに好意を伝えていましたが、やはり只の冗談にしか聞こえていないようで、前回一緒にやった合コンで、私の友人を好きになったようです。 メールをしたり、電話をしたり、一緒に食事にいったりと、恐らくお互い両想いなのだと思います。 この前食事に行って楽しかった、嫌われてないかな、次二人になったら告白しちゃうかも、彼氏になってくれたらどうしようと、色々話(相談など)を受け、友人も、ソレから頻繁に私と呑もうと連絡してきます。 (彼女の事を聞きたいのだと思います。) 私にとっては二人とも大切な人ですが、このように板挟みにあっている状況で、毎日が辛いです… 男なら黙って自分の気持ちを殺し、二人の幸せを願おうとしている反面、考えれば考えるほど辛くなってしまい、また何処かで二人を祝福出来ていない自分に腹がたち、あまり眠れない日が続いています。 生まれて初めて、一方的ですが本気で好きになったことも関係しているかもしれません。 その為元気がなさそうにしてしまうと、彼女は「元気ないね、大丈夫?何かあれば、何でも相談してよ」と言ってきます。 この状況はどうやったら打開できるのでしょうか… 本当の事を言う、会わないようにする、私がいなくなる、色々考えれますが、もう自分でどうしたら良いのか分からなくなってしまいました… アドバイス等、精神的に助けて頂けると嬉しいです。 ご回答、御待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。あたしは40歳男性です。  好きな人がいるのに、その人の気持ちが自分以外の男性に向いているとのこと。しかもその男性というのが、あなたのお友達だということですね。これは、辛いですね・・・。  僕が思うに、あなたは自分の気持ちに嘘を付いてまでこの二人の仲を取り持つ必要はありません。 自分が幸せですと、他の人にもその嬉しさをお裾分けしてあげられます。 でも、自分が悩んでいる状態だと人に親切にしてもパワーが足りないものですから、結果的にあんまりお役に立てません。まして、このケースでは”祝福”する対象人物とあなたを不元気にさせている原因人物がイコールですから、あなたにとって大きなストレスの素であります。  彼女が「近頃元気ないね?」と聞いてきたらホントのことを打ち明けてみてはどうでしょうか。「大丈夫?」と聞かれてホントは大丈夫じゃないのに平気な振りをするというのは、これは嘘をついているも同然です。彼女に遠慮した結果が、嘘で、しかもストレスではあんまり嬉しい状態ではありません。  あなたか彼女のどちらかが遠方に引っ越していずれ顔合わせをしなくなるというのなら、しばしの我慢かもしれません。しかし、お話を伺っているとこれからも身近にい続ける人ですよね。心の蓋をいつまでも閉じたままにしていると、あなた自身が窒息してしまいます。

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白するのも一つの方法かもしれませんが、それをすることで彼女と友人の関係が悪くなってしまっては、今の状態よりも苦しくなってしまうかも知れません… 苦悶、といった感じです…

その他の回答 (2)

noname#107918
noname#107918
回答No.2

私も、自分の気持ちは伝えたがいいと思います(●^ー^●) だってだって!まだ本当に両思いかどうかはわかりませんよね? そして、あなたが気持ちを伝えたことによって彼女もあなたを違う見方でみてくれるんじゃないかなって思います(≧▼≦) 俺も男だ!っていうことを気付かせてあげてください!! 私が思うに、同じ辛いなら自分を犠牲にするだけよりも気持ちを伝えて後悔しない辛さの方が自分のことを見失わずに済むような気がします(*_*) すみませんm(__)m勝手なことばかり言ってしまいましたm(__)m でも、好きと言われて嫌がる女性はいないと思いまーす!ファイトです!

Fishermans
質問者

お礼

元気が出るご回答、ありがとうございます。 やはり自分の気持ちに正直になるのが一番なのでしょうか… 私もどこかに「嫌われるのが恐い」といった甘えがあるのかもしれません。 が、二人ね気持ちを考えると…難しいですね(汗)

• kenkenkiyo
回答No.1

>私にとっては二人とも大切な人ですが、このように板挟みにあっている状況で、毎日が辛いです… それは辛いですね・・・ 彼女の本気で告白すれば、彼女を困らせてしまう・・・だから余計に言えないのもあるでしょうね。 彼女とは仲が良いみたいですし、「相談して」って言われるくらいですから、思い切って気持ちを打ち明けては?? でも、彼女の気持ちはわかってるから、困らせたり、二人の邪魔をしたいわけじゃないこと、 今は辛いけど、もうちょっとしたら気持ちの整理をつけて、ちゃんと祝福するようにするから時間が欲しいってことを理解してもらうだけで違うと思います。 自分の気持ちを吐き出してしまえば、今よりはもう少し楽になるかなと思いますよ。 少なくとも、表面上は笑って「理解ある、良い人」という仮面を被らなくて済みます。 同じ職場だから、ギクシャクしたくないでしょうけど、自分の恋心も大事にしてあげてください。

Fishermans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった状況は初めてですので、良い人生経験を積ませてもらっていると考えようとしていますが、我慢するのはやはり辛いです… ですが私一人が苦しめば、二人が気づかずに幸せになれそうだと考えると、気持ちに蓋をすべきなのかと考えてしまっています。