• ベストアンサー

助けてください

ここ最近自分の精神状態が非常に悪く、とても落ち込んでいます。 落ち込んでいる理由は主に、ストレスを長男(2歳半)にぶつけてしまっていることです。 なるべくそうならないように公園に連れていって自分も外の空気を吸ったり、音楽を聴いたり寝て体を休めたり・・・いろいろと試しています。 ストレスの原因はわかっています。 同居の義父です・・・。 以前こちらでもお世話になったのですが、次男(生後4ヶ月)を2ヶ月早く早産し、その直後にもっと長男にあわせろとか何とか、、とにかくくだらないことでボロクソ言われたんです。 義父だけでなく義母と義妹も。3対1です。 このことは主人も交え話し合いをし、とりあえずは落ち着きました。 というか、精神病の義母の症状が悪化しだしたため(先月入院させました)、それにのまれた感じです。 義父とは育児のことで何度も衝突しています。 自分が一番長男をよくわかっている、「兄弟」だと思っていて異常な執着。 タバコやお酒に対して考えが甘く、外食先で私が次男を抱っこして隣に座っていても吸います。長男と手つなぐ際も吸います。 タバコとお酒のことでは去年口論になり、けじめをつけてもらったのに元通りです。 次男を出産後の揉め事が今でも脳裏に焼きつき、きっとまた同じようなことがあれば私はつぶれると思います。 長男を出産後酷いうつになり(産後半月で義理宅まで毎日通いながらの家事再開でした)、今回はそうなるまいと自分でも気をつけてきたのですが、、。 正直義父には子供にふれてほしくありません。 産後の一件後義父から「でていけ」「じゃ1人で全部やれ」といわれたのでそれ以来生活は別々です。 まだ授乳も2~3時間おき。 その中で長男を義父に預けると全てが狂う(お風呂の時間やご飯の時間、買い物等)。 預けないと2階から怒っているのか何なのか、ものすごい音で窓をしめたりする義父・・・。 産後のことがあるのでとてもビクビクしてしまいます。胃が痛くなるし、義父に存在(何してるのか)ばれないように長男にも「シー!!」といってしまいます。。 義父が長男を愛しているかといえば、そうとは思えません。私からすればただのストレス解消道具です。 なぜかというと、長男が去年足に腫瘍ができ大きな病院で手術になるかもという話を義父にした際、笑いながら「で?お金ないよ」と言われました。こっちは悪性腫瘍かもしれないと泣きそうになりながら報告しただけなのに。これが全てだと私は思っています。 長男は義父が好きです。 普段触っちゃいけないと言われているお酒やタバコが触れる。何をしても許される。なんでももらえる。 主人にも相談できません。 主人は主人で仕事の悩みをかかえており、最近は不眠にも悩んでいる状態・・・もしかすると私より精神状態悪いかもしれません。 一応は別居しようねと主人と決めましたが、19万の給料で義母の借金までかかえていていつ叶うやら・・・。 お金がないし定員オーバーだから一時保育にも預けられません。 実家では11月に姉が出産するので今月を最後に、来年までは帰れません。 毎週金曜日の夜から土、日、と非常に憂鬱です。 とくに義父に会って散々甘やかされて1階に戻ってきた息子は酷いです。イヤイヤ期というのもありますが、夜10時なのにもらったおやつを食べたいと、まるで虐待されているかのような泣き方。 これがいつもとどめとなり、爆発してしまいます・・・。 そして長男も次男も寝たあと、一体何をやってるんだと落ち込んで泣いてしまいます。 主人はアダルトチルドレンで、義父には強い態度をとれません。 産後の一件後は一応強気な態度で義父と話し合ってくれましたが、それからしばらくして私を責めてきました。「お前の態度が悪かったからあんな事になったんじゃないのか?と。。 何かあるとすぐ義父の機嫌をうかがっているように思います。 長男のことだって「おとうさんの愛が大きすぎるんじゃない?もう少しおさえられないかな」という・・・愛?愛なんて微塵もないじゃないってつっこみたくなります。 どうしたらいいのかわからず、ここで吐き出させてもらいました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.5

お邪魔します。 未就学児三人の母です。 まず、、、 お住まいの自治体の保健福祉課(健康保健センター)の保健師さんにお電話でも良いから相談なさってみてください。 突然センターに押し掛けて「話を聴いてください」でも誰かしらは聴いてくれますから。 そして、保健師さんに現状を把握してもらい、 それから保育課や各保育園に一時保育なり、常時の保育なりの問い合わせをする。 話がややこしくなって来たら、保健師さんに出て来てもらう。 保健師さんが「このご家庭にはこの措置が必要!」と一言言うだけで、話が通り易くなります。 「定員オーバーで門前払い」が優先的に利用可!になったりします。 話を聴いてくれた保健師さんに頼んで、一緒に保育課に出向いて貰うのも良いかも知れません。 役所を動かすには役所の力を利用する!です。^^ 役所は一カ所から攻めてダメなら、多角的に攻めないと。。。 あと、こちらはあまり詳しくありませんが、 児童相談所に一時保護してもらう、と言う手もあるそうな。。。 とにかく、公的機関の相談先を片っ端から利用して、対策を探してください。 声に出して、相手の声を聞いて、話を聴いて貰うだけでも楽になります。 最優先事項は「お子様たちの命と健康の安全」です。

その他の回答 (4)

• kohune
回答No.4

別居も今は無理なようですし、無理を承知で書きます。 お義父さんに、長男を毎日、時間を決めて、見ていただいたらいかがですか? 確かに、タバコは嫌ですが、今は、それより、あなたのストレスを解消し、下の子を大きくすることかと想います。 どこの家でも、多くは、孫に甘いのがおじいちゃんお婆ちゃんかと想います。 確かに、あなたが望む育児ではないでしょう。 それでも、文章を読ませていただく限り、結果的にお義父さんに、長男を預けているのだし、実家は帰れないし、ご主人は具合悪いし、父に何も言えないし・・・、 ここで、あなたが長男に静かにさせて、一階に篭っていた所で、あなたも子供も参ってしまうだけです。 保育園は決まるまで・・・と、開き直り、お父さんに見ていただいたらいいと思いますよ。 あなたが、これ以上、追い込まれると、ウツになったりして、育児どころではなくなるので、そのほうが心配です。 金曜と土曜は、夜遅くなってもいいと思いませんか? 日曜日は、翌日、月曜なので、困るとお話して見たらいかがでしょう? あなたが、夜怒れば怒るほど、お義父さんは優しいと、長男の心にインプットされてしまいます。 あなたが怒りたいのは、長男ではなく、義父のはず。 息子にではなく、見ていただいて申し訳ないけれど、子供が00になるので、00はやめていただけませんか?とお話しましょう。 それについて、色々言われても、すみません・・・と、馬鹿になっていればいいと想います。 上手に、馬鹿になり、下の子を大きくして、自分が動けるようになるまで、したたかに生きる根性を持ちましょう。 保育園は行く年までも辛抱。 そう想って、義父を使ってやりましょう。

• burunon
回答No.3

お辛いですね。 胸が、痛くなってしまいます。子供が、小さい時は 母親は、子供を 守る為に 通常より、過敏な 精神状態に、なっているので 尚更、辛いですね。 質問者様の、状況では 同居の、解消は 難しいとの事。ご主人は、質問者様の、 現実の 悩みに、対応できる状態では 無いのですね。これは、とても 辛いですね。良く 頑張って ここまで、過ごせたかと、思います。まず、すぐにでも 改善できる点は、限られていますね 家族が、お互いに 思いやる気持です。先に、相手に 望んでも 無理なので、質問者様から ご家族に、笑顔で、接する 優しい言葉を、1声かけるなど、の 取り組みを して 相手の、悪感情の、入った 言動を 減らして いけるように するのが、良いと 思います。相手に、変わってもらえるように するには、どうしたら、良いかを 決めて 取り組んで、みるのは いかがでしょうか…

• kaiyukan
回答No.2

お姉さん、実家で産まれるということですか? 邪魔にならないよう注意を払うことを約束して、 実家にしばらく置いてもらえませんかね 貴女が倒れてしまっては大変なので。 実父、実母にありのまま相談しましょう 夫婦なんですから、夫にも相談するべきだと思います なるべく、感情的にならずに。 離婚は全く考えてないのですか?

回答No.1

文面を拝見させて頂きました。 心中ご察し致します。 あまりにもpickles8dさんが追い詰められており 何を言って励ます事が出来るのか言葉が見つかりせん。 私も以前結婚後、私の実家で同居していましたが 妻と実母の折り合いが悪く3ケ月で別居しました。 当時を思えば比にはなりませんが悩んで周囲の仲間たちに 愚痴をこぼしストレスを発散していました。 私の場合、それでかなり救われた感があります。 ご主人も悩みを抱えられており四面楚歌の状況ですが 誰か悩みを打ちあけられる方はいませんか? 思いを口から吐き出す事で少しは楽になれるかと思います。 月並みの回答しか出来ず申し訳ありません。 ただ少しでも元気がでて明るく毎日を送ることが出来る日が来る事を 願っています。