妊娠は病気じゃない?妊娠中の辛さと誤解について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠は病気ではありませんが、その辛さは無視できません。悪阻や前騎陣痛などの症状が現れることもあり、体調管理が必要です。
  • 家族や周囲の人には妊娠が病気ではないことを理解してもらいたいと思っていますが、心配や配慮は嬉しいものです。お金の問題や家事の負担もあるため、サポートが必要です。
  • 妊娠中は感情の変化や体の不調もあるため、理解とサポートが必要です。妊婦を支えることは病気治療ではなく、新しい命を迎える大切な時期に共に歩むことだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠は病気じゃない

※長文ですがよろしければ回答お願いします。 初めての妊娠で妊婦の大変さがわかりました。 妊娠初期の頃実家から出勤していたのですが悪阻がひどく休むと そんなに休んでクビにならないの?妊娠は病気じゃない!と言われました。 そして初めて産婦人科に旦那と旦那の実家から行くとき 悪阻がひどかったので旦那が心配してタクシーを呼んでくれて 歩いて30分~40分の道のりを タクシーで行きました。 すると義母が妊娠は病気じゃないんだからそれくらい歩きなさいと私が怒られました。 義母は飲み屋のママをしているので昼間は義母と二人きりでした。夜吐き気で寝れなくてやっと寝れたのが10時から12時の2時間でした。 それを義母は仕事で酔って帰ってきて こいつは昼まで寝て家のことなんもしてない!と夜中の2時くらいに旦那を怒鳴っていました。隣にいたし吐き気で寝れなかったので私も起きていたので聞こえてました。 その時にも妊婦は病気じゃないのよと言われました。 家のことをしてないと言われましたが洗濯以外はやってました。 そして今は妊娠9ヶ月になりました。 最近前騎陣痛がくるようになったり腰が痛くなったりお腹が重たくて家事もしんどくなってきました。 (妊娠6ヶ月くらいから旦那と二人暮らしをはじめました) 30分以上は座っておくのもしんどいです。 最近、旦那と私と義母と義母の従業員とお客さんとで外食に行きました。 ご飯を食べ出して1時30分くらいたつと前騎陣痛のような感じになり、我慢していると腰も痛くなってきて必死で耐えていると、 義母のお客さんが気づいてくれて横になった方がいいよ、と言われ店の人に頼んで座敷に寝かせてくれました。 旦那も義母の従業員もお客さんも心配してくれていて申し訳なく、痛みに耐えられなかった自分が情けなくて泣いてしまいました。 それで余計旦那を心配させてしまいました。 旦那が最近毎日しんどいって言ってる、可哀想。とみんなに話していると義母はまた妊娠は病気じゃありません、しんどいと思うからしんどの!と言ってました。 旦那は そうゆうこと言うから来たくなかった!と言っていて少し険悪なムードになってしまい、帰りに腰をさすりながら、嫌な思いさせてごめんね、もう外食断るねと言ってくれました。 妊娠は病気じゃないのは充分わかっていますが 何でも妊娠は病気じゃないと言われ心配すらされないのは少し悲しいです。 義母は9ヶ月に入った私にお金がないならお前が働け!と言ってきて全く心配何てしてくれないです。 義母は悪阻や前騎陣痛がなかったみたいなので大袈裟だと思われてます、 我慢出来るとこまではしているつもりですし家のことは1人でしんどくても全部やっています。当たり前ですが…。 妊娠は病気じゃないのよと言われると確かにそうなので何とも言い返せないですがムッとしてしまいます。 病気じゃなかったらしんどがったりしたらいけないのでしょうか? ※文章におかしな所があったらすみません、最後まで読んでいただきありがとうございました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

出産で250人に一人が亡くなります。 そう、病気なんて生易しいものではなく、生きるか死ぬかデッド・オア・アライブ、それが妊娠です。 赤ちゃんを健康に育てる為につわりがあると思っています。 そういうバカな人の言うことに逆らえず、重労働させられ入院した人もこちらで見ました。 勿論入院しても悪態をついてました。 逆に、わかり合おうとなどしないで、「死んだら新しい嫁をもらえばいいとでも思っている」などと考え、割り切って無視しましょう。 いちいち構うことありません。 大事な時だし無理をすれば母子の命に関わるので、もう会わないのは基本です。 旦那さんが関わるのもどうかなと思いますが、赤ちゃんが生まれても抱かせてあげねーよ!とこちら優位の関係に持ってくなどもいいですね。 いずれこの嫁姑問題も、虐待として政府で議論されるかもしれませんね。 ご主人が味方みたいなので、ブロックしてもらって下さい。

knxmsk17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理して関わる必要はないですよね、 お前が働け!と義母からメールが来たとき旦那に言うと そうゆうこと言うならもう孫にも会わさんし、俺は母さんと縁を切る!と言ってくれました。 そう言うと急に優しくなったそうです。 やはり孫には会いたいみたいです。 散々私に怒りのメールを送って来たのに次の日には何もなかったかのようにお昼ご飯を食べに行こうと誘ってきます。 毎日毎日メールがきて鬱になりそうです。 こればかりは旦那に言っても解決しそうにないので もう食べました。と言って断っています。 他人の私と私のお腹の中の子供の心配をしていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ahah14
回答No.5

3児の母です。 妊娠出産はホント個人差があるので一概には言えません。 義母さんは元気な妊婦さんで悪阻とかもあまりなかったんでしょうね。 それに妊婦出産育児は義母さんの時代の常識が真逆のことが今の常識と言うものはたくさんあります。 そのギャップに嫁姑関係で困惑してる人は多いです。 うちは陣痛で救急車を呼ばれそうになったり、逆に妊娠中は寝てなきゃダメと重病人扱いをされ、出産直前まで普通に家事していることに驚かれました。 実母だと言えることも、義母さんだとなかなか言いにくいですよね。 ご主人に理解をしてもらって守ってもらうようにしてください。 あともう少し頑張って下さい!

knxmsk17
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり個人差ありますよね。 あと少し頑張ります!!

• xxi-chanxx
回答No.4

何事もなく妊娠出産を迎えた姑なら普通に言いますよ。 そんな出産しか知らない舅も当然妊娠は病気じゃないと言います。 私は40代半ばで3人の子供がいますが、妊娠したすべてで悪阻を経験し、点滴のために入院したり通院したりしていました。 1人目の時は出産直前まで吐いている状態。 切迫流産で2回入院。 切迫早産で3回とも服薬。 出産間際まで嫁として働いていた姑にしてみれば、寝ている嫁は遊んでいる嫁に見えるようです。 舅にも言われました。 『嫁の変わりはいくらでもいる』と。 同居なので、ちょっと具合が悪くて寝ていてもあれこれ言われます。 『自分が嫁に来た頃は、寝てなんていられなかった』 旦那は旦那で、熱を出して寝ていたときに 『いつまで熱を出しているんだ』 40度の熱があっても家事をしてましたよ。 この家は一体何時代の家だろうと何度思った事か。 ほとんど私の愚痴になって済みません。 何が言いたいかと言いますと、言いたい人には言わせておけば良いのです。 無理をしても何ひとつ得する事はありません。 年を取ってから体の不調になるだけで良い事なんてありません。 ご主人があなたの味方なんですから、甘えて守ってもらいましょう。 そしてあなたの体調が良いときにご主人をいたわってあげる、それで良いんです。

knxmsk17
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私と同じような経験をしている人はやはりいるんですね。 と言うか、私よりひどいですね。 旦那さんが味方でよかったです。 貴重な意見ありがとうございました。

• handy1980
回答No.3

こんばんわ。私も現在妊娠8週目の妊婦です。 お話を見る限り、たいそうな義母ですね・・・。 確かに妊娠は病気ではありませんが、それにしても自分が悪阻や陣痛がなかったとはいえ みな一緒だと考えすぎですね。 私も日によって違いますが、悪阻がひどい日があり食事を済ませても大好きだったもの を食べていても、吐き気に襲われるときもあります。 逆に義母さんの発言などを見ていて、現代の妊婦における知識など知らないのに 恥ずかしい人だなと思ってしまいました。 妊娠9ヶ月に入った妊婦に働けと無責任な発言をしている義母さんですが、 もしそれが元で流産などしてしまった場合、きっとなんだかんだと理由をつけて 質問者さんを責めるんでしょうね・・・・。 きっと義母さんは無知がゆえに好き放題言ってるんだと思います。 今マタニティブルーや育児ノイローゼなどで悩む妊婦さん・新米ママのための勉強機関 も充実していますので、一度義母さんを連れて行って現代の妊婦における知識を 勉強させてみてはいかがですか? そこで義母さんが「妊娠は病気じゃないんだから」というような発言を堂々となされる ようなことがあれば、きっと現役妊婦さんから白い目で見られるだけでなく、行き過ぎる 発言には教室関係者の方も、意見すると思いますよ。 結論的に何が言いたいのかといいますと、「無知とは恥ずべきこと」です。 質問者様も初産ということですので、一緒に勉強するつもりで一度連れて行かれてみては いかがでしょうか?

knxmsk17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母は自分の考えが全て正しいと思っています。 私にわからないことはないとゆう感じで妊娠について色々私に教えてくれますが、悪阻や前騎陣痛を経験してないためそれらのしんどさは全くわかっていません。 全て自分基準です。 機会があれば行きたいですが目の前で苦しんでる私をみて、しんどいと思うからしんどいのよ!と言うくらいですから話を聞いたくらいじゃ何とも思ってくれない気がします…。 同じ妊婦さんからの回答 とゆうことで嬉かったです。 お互い元気な赤ちゃんを 産めるよう頑張りましょうね! ありがとうございました。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

義母という方は、ひどい方ですね。 とんでもない義母ですね。 多分義母という方は、自分が苦労をしているので、あなたが苦労して当然と考えているのですね。 日本は戦争もなく平和な国だとか言われていますが、戦争と同じくらい、ツラい毎日ですね。 あなたは、います、がまんする時期ではないと思います。 周囲に訴え、助けを求める時期だと思います。

knxmsk17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母の昔の話を聞いていると 確かに苦労しています。 今は旦那が助けてくれています。 それが更に気にくわないみたいです…。 sdandoさんの回答で我慢する時期ではない と言う言葉で少し楽になれました。 ありがとうございました。