• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義母に妊娠を口止めしていたのに…)

妊娠報告を義母に口止めしていたのに…

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年で妊活に苦しんでいた36歳の初妊婦。手術後に自然妊娠し、切迫流産の入院生活を送っている。
  • 義母には妊娠を報告せず、安静生活を送っていたが、親戚の集まりで義母に気付かれる。主人は喜びを伝え、義母も嬉しさを表すが、自身の不安と辛さを言えなかったことに腹立たしさを感じる。
  • 義母も初期流産を経験しており、同じ立場ならば自身も言ってしまうかもしれないと理解しつつも、悔しさを抱えて涙が止まらない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

つらい経験と学習を経たからこそ、安定期に入るまでは、公表したくないですよね。わかります。 安定期前は、流産などの危険性が高いということも、あなたは不安を抱えているということを、よく認識してほしかったですね。 順調だった人はあなたの苦しみを想定しないというのも、ほんとつらいですね。 あなたへの気配りよりも、うれしさとお祝いムードが先に出ちゃったんですね。 こうなってしまって、その後、もしものことがあったらどうしよう、、、あなたのお気持ち、プレッシャー、痛いほどわかります。 いまさら引っ込めることはできませんね。 あなたの選択ではなく、まわりの人があなたのことを左右してしまうことって、残念ながらあります。。 万が一のときは、それはそれで、また出直しましょう。周りががっかりしようと何だろうと、あなたとお子さんこそが大切です。 12週ぐらいまで待てば、安定期ですよね。あと少しですね。それまでの間、一日一日、あなたはどんな思いなのでしょう。。 人生を生きていると、自分の力ではどうにもならないこともありますね。  せめてその間、あなたが平安な気持ちでいられますように。

goririnn2
質問者

お礼

気持ちをわかって下さり、ありがとうございます。 そうなんです、叔母もお祝いムードいっぱいで、事情も全部話して安定期に入って報告するつもりでしたと言うと、子宮外のことも義母から聞いていたのかどうか、驚くことも全然なく、「もうお母さんなのだから太っ腹でね」等、ただ楽天的で元気いっぱいの励ましメールをくれました。 それはそれで嬉しいんですが、私のつらい気持ちや不安な気持ちを全く汲んでくれていないので、なんだか…という感じです。 叔母の周りはホントにみんな順調なので…。 実母や親友の方が「つらかったね。でもきっと大丈夫よ。」と言ってくれる方がずっと嬉しいです。 (ただ母には、同時期に母の肺癌が判明したので、子宮外のことは話していないんですが…。なのでよけいにつらかったです。) 私のわがままなんですかね? でも、kanakyu-様の励ましが、とても私の心を癒して下さいました。 平安な気持ちいられそうな気がします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kokoko17
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.7

私は実母に親戚と母の友達に早々に話されました。 私は質問者様のように不妊治療や流産を繰り返していないので、お気持ちを充分に理解出来ていないと思いますが、それでも実母にその時は腹が立ちました。 『安定期入るまでは言わないって言ったでしょ。そんなに会う人、会う人に言いふらしてもしもダメになったらどうするの?』と言ったら 『だって、やっぱり嬉しいし。言いたいし。ダメになったらダメだったわ~ってまた言っておしまいよ』と言われ、その方が腹が立ってキレました。 ダメになる時は何をしたってダメなんだから、何も起きてないうちから気に病むな…と言う気持ちが込められていたのでしょうが、それと当人が『まだ公表しない』と言ってる事を第三者が言いふらす理由にはなりませんよね。 でも↑ここなんだと思います。 うちの実母も質問者様の義母も自分が第三者とは思っていないんですよね。じゃあ、第一人者と同じくらい胸を傷めてくれていたのか、今も緊張の毎日を過ごしているのか…と考えたらうちの実母には疑問が残ります。 ですが、私たちの母親も相当な歳ですよね。他人に配慮したり気遣うデリケートさが減り、残りの人生は楽しみたいだけな年齢だと思います。暗いことは考えず、明るく楽しみなことだけ考えたい時期だと思いますし、そうしてて欲しいとも思います。 質問者様の気持ちはよくわかるつもりです。 でも旦那様から釘を刺して貰ったことですし、腑に落ちない様がまた腹立たしいのでしょうが、相手はそういう『生き物』だと思ってもう気持ちを切り替えた方が赤ちゃんにも良いと思いますよ。 精神的に元気じゃないと悪阻も酷くなりますし。 義母も多分、今の質問者様のように気持ちがナイーブになった時代も経て、子育てして来てる筈です。心配したり不安になる毎日をやっと卒業して、あとは子供たちが築いた家庭と仲良く楽しく暮らしたいのでしょう。質問者様の妊娠が本当に本当に嬉しいんだと思います。許してあげたら自分が楽になりと思います。

goririnn2
質問者

お礼

そうなんですか…お母様もよっぽど嬉しかったのですね。 ただ、「ダメになったらダメだったわ~」は、ちょっと…キレられたのもわかります。 私の義母もそんな気持ちだったのかなと思います。 >第一人者と同じくらい胸を傷めてくれていたのか、今も緊張の毎日を過ごしているのか…と考えたらうちの実母には疑問が残ります。 そうですね、義母にも疑問が残ります。 関係ない話で恐縮ですが、私の実母は今までキツイ姑と一緒に暮らしてきてすごい苦労をしてきたのに、今度はキツイ兄夫婦と同居して、気を遣って生活をしています。 そんなデリケートな実母と違い義母はあっけらかんとし過ぎているなぁ…と思います。 そこがいいところでもあるし、そういうところに私も救われてきたのもあるんですが…。 気持ちをわかっていただき嬉しいです。 赤ちゃんのことだけを考え気持ちを切り替えられるように頑張りたいと思います。 kokoko17様も、今現在妊娠中なのか、もうご出産されたのかわかりかねますが、もし妊娠中なら、一緒に頑張りましょう! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も41才で初期流産経験者で今妊娠6週目で両親には前回のことがあるのでまだ言いたくなかったのですが、先日旦那が言ってしまいました。 今少量の出血があり、かなり不安な状態なので旦那の気持ちも分からなくはないのですが、正直なんで?という思いは消えず。 私としては両親を喜ばせて傷つけるのは一度で十分だと思ったんです。 多分質問者様も同じだと思います。 私の場合は年齢的に流産率が高いのでちゃんと安定期にはいってから知らせたかった気持ちが強かったのですが、30代中盤を過ぎたらみなさん同じだと思うんです。 おめでとうと言われたあとになにがあるかわからない不安な気持ちを察して欲しかったですね。 とりあえずそういう口に鍵のかからない方は妊娠中は無視して、自分の体のことをしっかり考えていくしかなさそうです。 お互いに外野を気にせずなんとか元気な赤ちゃんが産めますように。

goririnn2
質問者

お礼

meemee2010様も、つらい経験を乗り越えてこられたんですね。 過去のことがあると、特に初期は本当に不安になるし慎重になりますよね。 若い方や自分も周りも順調な方には、決してわからないと思います。 今回は旦那様がしゃべってしまったんですね…。 旦那様も、前回の悲しみを忘れるほど、嬉しさの方が上回ってしまったんでしょうね。 お互いに、自分の体のことと赤ちゃんのことだけを考えて、頑張っていきましょうね! 同じ気持ちの方がいて下さって嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.5

あなたの気持ちはわかります。 私も流産していますから。 幸い、私の姑は気のつく人で私のメンタル面を一番に重視してくれますが・・・ トピ主さんの姑さんはそれを「嬉しさ」「話したさ」が上回っちゃったのでしょう。 口が軽く気の利かない人というイメージですが、もはやそれは何を言ったところで、 何を思ったところで変わらないでしょう。60過ぎた大人ですからね。 であれば、妊娠中のあたなが「悔しくて涙が止まらない」と悶々としているのも、 そういう気持ちで姑と接しているのも、あなたにとって良いことは何ひとつありません。 もはやこちらの気持ちを変えていく方が良いのです。 何ともお喋りな姑だけれど、それくらい私の妊娠が嬉しいのか、と。 多少、鈍感になる必要があるんですよ。世の中は。 実際、嫁の妊娠も出産も興味なく、「嫁の産んだ子なんて可愛くない」という姑もいるんですよ。 そういう悩みを抱えたお嫁さんの話をよく聞きます。 変な言い方ですがそれよりは、と思うとかね。 もう一度書きますが、トピ主さんの気持ちはわかりますよ。 あなたは100%悪くはない。 けれど、だからこそあなたのために考え方を変える方が得策なのです。 私も流産を乗り越え、来週は出産予定日です。同じく35歳初妊婦です(笑)。 一緒に頑張りましょうね!

goririnn2
質問者

お礼

nana7ruru様もつらい経験を乗り越えてこられたんですね。 気持ちをわかって下さる良いお姑さんなのですね。 といっても、私の姑も良い姑さんです(笑) 不妊の時代も子宮外のときも、切迫流産で入院したときも、「大丈夫よ~」と、私は高齢だから何だかんだとぐちぐち話しても「関係ないよ~」と一蹴してくれる、さっぱりした義母なんです。 人の性格ってホント表裏一体ですね。 そうそう、嫁の出産を喜ばない姑さんって、いるみたいですね。 私の実母がそうかも…兄嫁(子供2人いる)よりも私の子供の方をかわいがりそうです(まあ、兄嫁とうまくいっていないせいだと思いますが)。 それを思ったら、内孫だと義妹のときよりも喜んでくれることは、嫁として喜ばないといけませんね。 nana7ruru様、来週ご出産なのですね! つらいことを乗り越えてきたからこそ、どんなにか感動されることでしょう。 頑張って下さいね☆ 元気な赤ちゃんが生まれますように(^人^)

goririnn2
質問者

補足

ご出産のことで盛り上がってしまい、お礼を忘れておりました。 ありがとうございました! だいぶ気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

母になるのですから強くなりましょう。 義母の喜びは貴女よりかなり大きいのかもしれません。 旦那は義母にガツンと言えないのですね。 それも時間が経つと良い思い出になるでしょう。 終わったことはなるべく忘れましょう。 頑張ってください。

goririnn2
質問者

お礼

そうですね、これくらいのことで涙を流すようでは、これから先出産・子育てと色々なことが待っているのに、いけませんよね。 主人は誰に対しても(私にも)ガツンと言うタイプではないんです。 ただ、自分が直接言うと極端になってしまうので、私から切々と言って欲しくない気持ちを義母に伝えた方がいいと言うので、それって板ばさみになりたくないだけでしょ!と主人とも大喧嘩になりました。 まあ結局、質問文に書いたとおり主人から冷静に伝えてもらいました。 あれから義母とはまだ話していませんが、主人とはすっかり仲直りしました。 時間の経過に伴って忘れていきますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

人の口に戸板は立てられない・・ということはそういうことです。 ご心情は判らない訳ではありませんが、どこかで、しょうがねぇ~なぁ と割り切って開き直ることが肝要です。 どこまでもそういうフンギリをつけれないで悶々と固執していたのでは、 精神的にまた相当追い詰められていくような気がします。 自分で自分の首を締め付け続け、自分で自分にストレスを与えることは、 言わずもがな賢明なことではありませんし母体・胎教にも決して宜しくはありません もう・・・何がどうなったところで大勢に影響ねぇや!!と腹をくくることですよ むしろ、自分から、今度はがんばりますが、 ただ万が一のときはどうか義母さんお助けてください  なんて言って おけば、あなたの評価は可愛い嫁だと格段に上がったでしょうね 冷静な大人の理性で賢明な総合的判断をされることですね では 悔し涙を出すよりも先を読む眼力が必要でしょうね あなたの今の状態は損か得かの二者択一ならば・・・どうでしょう? 私から言わせれば損な生き方をしているなぁ・・そう思います。 そんなままの母体では産まれた子供は正直・・不幸も知れませんねぇ

goririnn2
質問者

お礼

確かに今回の件で、多少開き直ることができました。 もし万が一の場合は…まあ義母から伝えてもらおうと…。 私はとても悶々と固執するタイプなので、ホント我ながら損な生き方だと思います。 自分を改めるいい機会かもしれません。 子供のことだけを考え、あまり考え込まないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

で、質問は何ですか? (^_^; おめでとー

goririnn2
質問者

お礼

夜中に感情に任せて書いてしまったので質問が抜けておりました。 この気持ちをどう処理したら良いかと思って…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安定期前なのに周囲に妊娠を言いふらす義母・・・・

    今妊娠9週目の妊婦です。 初期から出血がり、切迫流産と診断され 安静の時期を経て、やっと今に至ります。 そんな状況だったので、流産するかも・・・・と思ったら悲しくて 私自身、自分の妊娠をなかなか周囲に言えませんでした。 でもGWがあったので、帰省の関係もあり、 お互いの親だけには言おうということになり状況を報告しました。 この前の土曜日(5/19)に検診があり、 「順調ですね」と初めて先生から言われ、うれしかったのですが、 「まだ安定期じゃないからね。」とも言われ、その内容を 義母にメールしました。 そうしたら義母はもう順調だから大丈夫と思ったらしく、 早速周囲に言いふらしたようです。 私自身、安定期に入るまでは友達にも言わないでおこう と思っていたので、義母のその態度に腹がたってしまいました。 私の親は私の気持ちを考えてくれていて、 まだ誰にも報告していません。 なんかものすごくイライラしてしまいます。 そりゃ、義母にとってはかわいい孫になるんでしょうけど、 妊娠しているのは私です。 私のタイミングで報告したかったのに・・・・と思い ものすごくイライラしてしまいます。 みなさん、どう思いますか? 流産するかもと、私が神経質になりすぎてるだけでしょうか?

  • 妊娠初期(流産)の症状について

    はじめまして。 現在、妊娠5週で出血があり病院にいきました。 子宮に胎嚢が確認できたので子宮外妊娠の可能性はないが流産する可能性があると言われました。 出血の原因がわからないと言われ現在自宅で安静中です。 次の診察は金曜に予定していますが出血してから胸の張りが無くなり不安に思っています。 出血のほうは現在は少なくなってきました。 このような症状は流産の可能性が高いのでしょうか? 似たような症状になった方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛について

    現在妊娠9週の新米妊婦です。 妊娠が判明する以前から現在までずっと生理痛のような腹痛が続いています。 エコーで見ると子宮内に出血のあとがかなりの範囲で確認できます。 張り止め(流産予防)と子宮内の血行を良くする薬を服用しています。 病院では「いつ出血してもおかしくないので安静に」と言われていますが、 心配でたまりません。実際に出血は1度もしていませんがもし出血すると 切迫流産になるのでしょうか?現在の状況と切迫流産の違いを教えて下さい。 又、似たような経験をされた方詳しい症状と対処方法を教えて下さい。

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 妊娠の報告

    妊娠3ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠で、検査薬で陽性が出た時に嬉しくて主人と実母に報告、心拍が確認されてから実父と実妹、義両親に報告しました。 心拍確認直後すぐに切迫流産で入院した事もあり、退院後も自宅安静中でまだ油断はできない状況なので、私としては安定期に入るまで友人や親戚に報告したくないのですが、主人や両親達は周りに言いたくて仕方がないようです。特に義両親にとっては初孫となるので嬉しくてたまらないみたいです。周りに言いたい気持ちも分かるし、喜んでくれてるのはとても有難いのですが、「無理はしないように」とか「体調は?」とか「まだ周りに言うのはダメ?」とかしょっちゅう聞かれてプレッシャーに感じてしまいます…。両親達が妊娠報告をした場合、田舎なのですぐ広まってしまうと思います。皆さんはどのタイミングで報告しましたか? また、主人には結婚4年目の兄が一人いますが、義兄夫婦にはまだ子供がいません。最近不妊治療に通い始めたらしいと義母を通じて聞き、妊娠の報告をどのようにすればいいかためらっています。主人と義兄はあまり仲良くありませんが私は義兄夫婦とは割と仲良くしています。私としては主人の実兄だし、自分達の口から言いたいと思っているのですが、義母は主人の許可が出ればすぐにでも自分が言うつもりでいるようです。 義兄夫婦の立場からすれば、義母から妊娠の報告を受けた方が良いのでしょうか?それとも変に気を遣うなと嫌な気持ちになるでしょうか? 色々考えるのはお腹に良くないと思いながらも、安定期に入るまで不安がいっぱいです(;_;)

  • 妊娠14週です。

    現在妊娠14週の妊婦です。2、3日前から膀胱あたりの下腹部がつっぱる感じがします。排尿痛もあって膀胱炎かなぁ?と思いつつ安静にしていたらだいぶ痛みもひいてきましたがまだ若干、吊る感じがあるので月曜に受診しようと思っています。出血はないし、激痛ってほどでもないし、子宮が伸びる痛みかなぁ?といろいろ考えています。自分で診断するのはよくないのですが産婦人科がGWで休みなので行けないのでおとなしく安静にしています。やっぱ切迫流産は出血から始まるって聞くし、やっと授かった赤ちゃんなので不安です。みなさんこんな症状ってありましたか?

  • 妊娠9週 切迫流産です

    妊娠9週に入り、赤ちゃんも順調なので安心していた矢先の昨日、トイレに行きペーパーで拭いたら、ベージュのおりものがべっとりとつきました。 慌てて病院に行くと、入院するほどの出血じゃないけど子宮内に少し出血の形跡がみられる。薬出すから安静にして、また月曜日みせて、ということでした。 診断は切迫流産。 急な出来事に動揺しています。 出血自体はベージュのおりものがトイレで出たきりで、今日も昼過ぎまでは全く出血もなく、このまま止まればと思ってたんですが。 妊娠してから便秘で、さきほどトイレで久しぶりに便を出した時に、腟からトロっと、鮮血混じりのおりものが出ました。 それからは、ピンクの出血?おりもの?がナプキンについていました。 不安で仕方ないです。 昨日の診察で先生が、まだ母子手帳もらってないよね?まだ9週だもんね。と言ったことも不安を煽っています。 赤ちゃんを信じて安静にしてるしかないとわかっていますが、どなたか、こんなへなちょこ母を勇気付けてください!!

  • 切迫流産でしょうか?

    妊娠6週目です。今までつわりも何もなかったのに今日の出勤途中の駅のトイレで大量に出血しました。近くの産婦人科を探し回って何とか診察してもらいました。診察結果は流産はしてないけど2週間の絶対安静でした。子宮の中に血がかなり溜まっててそれが出血してるんだろうとの事でした。今の段階では安静にしてても赤ちゃんがきちんと成長するかこのまま流産してしまうかは五分五分ですとも言われました。先生ははっきり切迫流産とは言わなかったんですが、症状みてるとやっぱりそうですよね? 今家で横になってるんですけど不安な事ばっかり考えてしまって、自然に涙出てきたりします。何が悪かったのが考えてまた落ち込んでしまったりします。あんまり意味無い内容ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 妊娠14週での切迫流産。お腹の痛みと張りが治まりません

    現在15週目です。ちょうど1週間前に少量の出血が1度だけあり病院に行ったところ切迫流産の診断を受けました。とりあえず2週間の自宅安静と張り止め薬を飲んでいます。 3日前にお腹に軽い生理痛のような痛みがあり診察を受けたらお腹が張っているのが超音波検査ではっきり分かりました。薬を飲んで安静にしていますが、お腹の軽い痛みと張りが治まりません。いまのところ、子宮口は開いていないとの事でしたが、薬を飲んでも治まらないという事は良くない状況ですよね? 今は子宮口が開いていなくてもだんだん開いて流産になってしまうのでしょうか?出血は1度あっただけです。(少量) 自宅安静の時は、座っているのもあまり良くないのでしょうか?寝てた方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • 妊娠6週 不正出血。。

    いつもこちらでお世話になっている、妊娠希望の者です。 5週3日で胎嚢が確認されませんでした。その時は子宮外妊娠の可能性もあるので総合病院に行くように紹介状をもらいました。 ところが、6週0日でドス黒い出血があったのであわてて総合病院に行ったところ、流産か子宮外妊娠か正常妊娠か区別がつかないので、普通に生活してください(仕事もOK)。との診断でした。(超音波検査をしたが、胎嚢の事は何も言われませんでした。) 止血剤を処方されることも、絶対安静の指示もありませんでした。 正常妊娠・流産・子宮外妊娠の3つの可能性がある場合、安静にしていた方が良いのでしょうか?仕事もあまり休めないので、迷っています。(横になっていると出血は少ないので) 次の診察は1週間後ですが、不安でたまりません。 このような経験をした方、聞いた事のある方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう