• 締切済み

痒み止めの薬

妻に代わってみなさんにお聞きしたいです。 今、3人目を計画しているのですが2人目の出産の時に ひどい妊娠アレルギーになりました。 妊娠性のものだということで出産を終えたら状態は消えましたが もともとアレルギー体質だということでいまだに顔や体が 痒いそうです。 特に乾燥している冬が痒くなるらしいです。 そこで妊娠の前にきちんとした病院にかかった方がいいと思い 2人で県内でも有名な大きな病院の皮膚科に診察に行きました。 そこで先生に色々と相談しているうちに妊娠していても飲める 薬があるからいいよと言われました、安心してと。 「ポララミン」だそうです、もう1種類聞きましたがちょっと 名前は忘れてしまいました。 でも妊婦に飲み薬は正直怖いですよね、色々調べると 妊娠中でも飲める薬だそうですが。 どうなんでしょうか? 嫁さんは怖くて飲めないと言っていますがどうなんでしょうか? 色々と考えてしまいます。 長々とすみませんでした、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も2度目の妊娠ですが、あちこち多少の痒みはあります 下記サイトをご参考までに。それから手持ちの文献で 「妊娠中の危ない薬がわかる本」によれば5段階危険度で一番低い1度でした、安全性の確立ははっきろしていないようですが。でも、治療上やむをえない場合だけとありますので、常用というよりはひどいときにだましだましといった感じがいいような気がします(医療者の立場から見て 。看護婦)あとは日ごろの化粧品を低刺激でシンプルなもので尚且つ、保湿に気をつけたケアを心がけましょう★トラブルがなくとも妊娠中の肌はいつもより敏感肌になっていますから(^^

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fjyouhou.htm
  • unisiji
回答No.1

妊娠中の服薬が怖いのは、やはり副作用による胎児への影響だと思います。 しかし、ポララミンについては妊婦に禁忌になっているわけではない=胎児への影響はない という判断で良いと思います。 (医師も安心して、と話されているようですし) むやみに怖がるより、辛い症状を抑えて 穏やかに妊娠期を過ごすことは 結果として胎児の影響を考えた時にはいいことかもしれませんよ?